• ベストアンサー

援助を受けない出産と育児

今年の初めくらいに結婚したのですが、二人の間に一つの課題が残ったままです。 それは出産と育児に関することです。 結論から申しますと私たち夫婦二人だけで出産や育児をする方法はないのか知りたいと思います。 私の妻は父子家庭で育ちました。 妻の母親とは今でも仲がよいですがその後に再婚した夫の暴力により今は障害者となってしまいました。 また、妻の実家とは200kmの距離があり頻繁には通えません。 私の実家は隣町なのですが、母親の性格が極めて自己中心的な性格で、生まれてくる子供のためにも妻も私も関わりあうことを避けたいと考えています。 共働きのためそれなりに収入はあるので金銭的な問題はそれほどありません。 しかしながら平日の私の帰りは毎日午前様で、十分な人的支援を妻にしてあげられないことが考えられます。 多くの方が出産のときは妻の実家に帰るなど、夫婦どちらかの母親から何らかの支援を受けていらっしゃると聞きますが、私たちの場合はそれがかなり困難です。 育児のストレスで鬱病になってしまう母親も多い中、どうしたら良い出産と育児ができるのか知りたいところです。 まだ出産と育児には何が必要なのかもわからない段階ですので調査と知識が必要と考えています。 男女問わず同じような境遇の方がいらっしゃいましたらアドバイス、または参考になるような本を紹介していただけたら幸いです。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btob
回答No.3

うちができているので、あなた方もできると思います。 私の両親は亡くなっていますし、義理のお父さんは、なぜか義理のお母さんがうちのことを手伝うのを嫌がっているので当てにしてません。 出産一ヶ月間は出歩きにくい(出歩けない)ので、食材はだんなさんが買ってくるか宅配サービスを利用します。 育児の本は一冊は読んでください。母乳をあげる以外のことはあなたもできるようになってください。 妻が働く女性のための子育ての本を何度か買ってきたのですが、なんという名前かわかりません。 本を買ったところで参考にはなりますが、基本はお互いの思いやり。 あなたががんばって奥さんを支えること。逆に奥さんはだんなさんに多くを求めすぎないこと。 どこか手を抜かないと破綻します。けんかになります。 食器洗い乾燥機を使う、宅配サービスを使う、掃除は週一回にする。どちらかが子供から解放される時間を設ける。などなど。

AboutLow
質問者

お礼

ううっ!これは今の私のやり方を考えると心に突き刺さるご意見ですね。 何せ最近は何も手伝っていない(午前様で無理)ですし、妻には「手を抜くので冷凍食品と電子レンジの購入は禁止」令を出していました。 子供のいないいわゆるDINKSのときはこれで良いとしても、これからは変えていかないといけないですね。

その他の回答 (6)

• pipmama
回答No.7

ご主人の意識改革とが出来る範囲の協力、そして奥さんに求めすぎなければ大丈夫!! 私も出産後1年くらいは夜中の授乳があるのでかなり眠かったですね。 朝、起きられなかったことも数回ありましたが、夫は自分で準備して 朝食を食べてましたよ。 暫くは買い物のもなかなか出れなかったので、週末のまとめ買い 冷凍庫には冷凍食品も常備して併用してましたね。 「手抜き」は禁句です。 手抜き結構、家事は出来るときに出来る範囲でやる、 外食はちょっと大変かもしれないので、デリバリーも活用 実際、奥さんは暫くの間、外と遮断されてしまうのですから、 週末はご主人が赤ちゃんの面倒をみて、美容室へも行かせて挙げてくださいね。

回答No.6

え~大丈夫ですよ~!! 実家の援助を受けないで、出産・育児をしている夫婦なんて山ほどいると思います。 私はなんて何と甘えた夫婦なんだか・・と思ってしまいました。 いい大人2人が結婚して何で「親がダメだから・・」って子供を諦めるんですか?確かにその程度の覚悟の子供っぽい夫婦に子供はまだ早いかな?と感じました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 私達夫婦も両親の援助を受けないで乗り切りました。 (私の実家は遠方で両親の体調が不良。夫の実家に同居しているけど義両親は高齢で義母は何~にもしてくれない。実際、産後も1回も食事をを作ってはくれなかった) ・食材は宅配と夫の買出しで。 ・料理も洗濯も夫が。 (料理は共働き時代から夫も時々やって慣れていた) ・オムツなどの消耗品の買出しも夫が ・日用品やベビー用品はネットでも買い物が出来るので、ネットを活用。 (イオンのHPなどでも買い物ができます) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 質問者さんの場合は、現在は毎日午前様で家事をまったく手伝っていない。 更に、妻も働いているのに・・家事に手抜き禁止と電子レンジすら購入していない・・これでは出産に不安を感じるのは当たり前だと思います。 今から、生協に加入して、冷凍食品(生協で便利で美味しい冷凍食品が沢山出ています)を解禁して、電子レンジも料理の効率化の為に購入してみては? あと食器洗い機も買って活用してみては? 産後は家政婦さんを雇って家事をやってもらうとしても、 妊婦の期間も体調によっては家事を完璧にやるのは厳しいです。 奥様には今からでも家事の手抜き術を勉強してもらいましょう。 まず冷凍食品や電子レンジの使い方に夫婦で慣れておいた方がいいですよ☆

AboutLow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 正月休みが取れたのでやっとネットを見ることができました。 お返事が遅くなりましたことを深くお詫び申し上げます。 実はこの質問を登校した直後に大変なことが起こりました。 女房が妊娠したのです! 超ビックリ! 子供は欲しいけどまだ先でいいなあと思っていたのですが、いざできてみるとこれがもう嬉しくて嬉しくて仕方ありません。 数えてみると8週目、予定日は8月の半ばごろです。 早く会いたい気持ちでいっぱいです。 女房のつわりがつらい時期なので正月ですが家事はほとんど私がやっています。 独身時代一人暮らしが長かったので家事は自分で問題なくできるのですが、正月が開けたら電子レンジを含めて家事を効率的にできる方法を考えていきたいと思います。 当然のことですが両親に頼れないから子供を諦めていたわけではありません。 どうしたら良いのかを考えたかったのです。 初めてのことでわからないことだらけですが力を合わせてやっていきたいと思います。

• pantaron_
回答No.5

1歳の娘がいます。 私も父子家庭で育ち、出産のちょうど1年前に父が亡くなりました。 夫の実家も高速を使って3時間かかります。 私の経験から言うと、ダンナ様の理解と協力があれば、援助がなくても出産も育児もできます。 妊娠中にきちんと準備をし、ダンナ様も出産に関してきちんと勉強(両親学級など)して備えてください。 また、出産退院後、1ヶ月は奥様は家事も買い物もできないと思います。 私は妊娠中から生協に加入し、そのシステムに慣れるようにしました。これで買い物はほぼクリアしました。他の育児に必要な用品は安い店を事前に調べ、夫と一度は買い物をしにいき、出産してしばらくは夫に買いにいってもらいました。 うちの娘はかなり「寝ない子」だったので、私が家事の手を抜きましたが、夫は理解して協力してくれていましたので、問題はなかったです。 シングルマザーで援助なしで出産、育児をしている人もいますから、なんとかなると思いますよ。

AboutLow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございj増す。 両親学級なんてものがあるんですね。 知りませんでした。 わたしの町にもあるかどうかよく調べてみたいと思います。 育児用品の店は近所にあるのですが、帰宅がいつも深夜なので職場の近くにもないかどうか探してみようと思います。

回答No.4

初めての出産・育児不安ですね 私は母親が援助にきてくれたために体験談ではないのですが 行政もしくは有料のもので一日数時間、家事手伝いをしてくれるサービスがあるのをどこかでみました。(ごめんなさいちゃんとお教えできなくて・・・) 買い物や掃除をしてもらえるだけでも慣れないうちは助かりますよ。 サービスの人がいる間に少し会話でもあれば気晴らしにもなります。 あとは育児マンガですが、高野優さんという人も産後ひとりで育児をした実体験が書かれていて更に笑えます。私も産後不安なときにマンガを読んで、ああこの人もこんな事で騒いだり、不安になってたんだ~と妙に安心したりしてました。ちなみに私は彼女の妊婦話のものから読んで 勉強?させてもらいました。 あくまでも参考意見です・・・無事に出産そして少しでも楽しい育児ができるといいですね。がんばってください

AboutLow
質問者

お礼

なるほど、家事代行サービスというのも一つの方法ですね。 単なる援助ではなく孤独を紛らわせてくれる手段になるということを考えると値段以上の価値がありそうですね。

• nene42
回答No.2

4児の母です。 私は普通に恵まれた環境での出産でしたから、援助も受けたし多少の夫の手助けもありました。ただ、それは頼れた環境だったために甘えただけで、頼れなくとも育児はできたな、と思っています。 実際、三人目出産の後は里帰りせず、すぐに帰宅しています。親の援助はまったくなくても上の子2人と赤ちゃんのお世話をほとんど1人でこなせましたから「な~んだ、案外大丈夫ね」というのが私の感想です。 (ただし、すご~く疲れますけどね^^) 1人目のお子さんの場合に限って言えば、里帰りしなくても育児はできますよ。 産後の体調にもよりますが、身体を休めつつ、家事一切を手抜きにして赤ちゃんが眠っている時に一緒に眠り、起きたらお世話。 夫がそういった家事の手抜きを喜んで受け入れてあげれば、家事に対するストレスも軽くなり、とても助かります。 寝不足の生活が2~3ケ月先まで続くでしょうが、夫婦で乗り切ることができるはずです。 私の夫も朝日が上る前に出勤して午前様ギリギリの帰宅でしたから、夫からの援助はほとんどなかったです。 ですが、朝起きれなくて朝食が作れなくても、眠ったまま夫を見送っても、帰宅しても赤ちゃんと寝ていても起こさずにいてくれた夫です。 そんな私を一度も責めたことはありませんでした。むしろ「しかたがないじゃない」とケロッとしてくれていました。 夫の理解。そのことが一番の援助でした。 奥様の障害の程度がわからないので何ともいえませんが、育児の支援やサポートしてくれる機関もあるようですね。 私は利用したことがないので紹介はできないのですが、お調べになると良いと思いますよ。 2人目のお子さんの場合は入院中の上の子の世話などがありますから、子供と一緒に寝起きできる産院か、または預ける場所を考えなくてはならないでしょうが、それはまたその時に考えれば良いですよね。

noname#46419
noname#46419
回答No.1

家事援助の会社はたくさんありますので(ダスキンとか) 時間単位の報酬は高くつきますが退院後1週間から2週間は 買い物援助などを頼むのも一つの方法です。 ご主人が仕事に忙しいのは仕方ないとして 帰宅後はやはり自分の睡眠時間を減らしてでも 洗濯物を干すとか(この際夜干しは仕方ない) 洗い物をするとか助ける方法はいくらでもあります。 帰宅後にご主人の食事の用意が出来ていなくても 文句は言わないこと。 子供が多少泣こうとも ご主人の方がオロオロしてその原因を神経質に探ったり 「ほらミルクが足りないんじゃないか?」 とか「オムツ替えないと駄目だよ」とか 奥さんがやろうとすることを 先にご主人が言ってしまうことは避けてあげて下さい。 いつでも助けは出来る事を奥さんに知らせてあげながら 育児の主導権は奥さんに任せることも大事だと思います。 やり方間違えるとうちの夫は全然育児に興味無いと思われますので(笑) 地域の保健所で出産に関しての援助制度もあるはずですので 保健婦さんが来てくれる制度がある所もあります。 ご両親の援助を期待しないとのことですが、 物理的に動いてもらわなくても 出産すると親戚付き合いが増えます。 お祝いも貰うでしょうし、 お母さんの助けを借りなくても お母さんに孫を見せないわけにはいきません。 案外出産後の新しいお母さんのストレスは そういう人間関係から来るものもありますので、 貴方が壁になってかばってあげることも大事でしょう。

AboutLow
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、育児に関しての口出しってストレスになってしまうんですね。 妊娠前はダイエットのために仕事の後に町内を走っていたのですが「毎日同じコースを走り運動量が足りているかどうか統計を取りなさい」とアドバイスしたつもりだったのに、口出しを嫌がられましたね。 人間関係のストレスはもう始まっています。 困ったさんの私の母は、妊娠の報告をした際に支援が楽だから近くに引っ越せとか、旦那の帰りが遅いのは要領が悪いからだとかふざけたことを言っていました。 妻も困惑していたし、私も猛烈に頭に来たので翌週私一人で実家に行き、そういう圧力は金輪際かけるな!育児には一切関与するな!今度同じようなことをしたら子供には指一本触れさせない!と抗議してきました。 なぜ私が怒っているのか母はまったく理解していない様子でしたので、妻の壁になってあげなくてはいけない場面は今後さらに増えそうです。