• ベストアンサー

出産と育児を考えマタニティブルー

今26週目の初妊婦です。 最近お腹も出てきて胎動も感じ、リアルに出産や育児の事を考えるようになってきました。 子供は好きですが、実際陣痛や分娩にたえられるか、たまごクラブなどを読んで知識を得るものの、実際自分が母親になったとき育児もできるか不安になってきました。出産まで2ヶ月半。 こんなんぢゃ、お腹の赤ちゃんも不安になってしまうと。早く会いたい気持ちと、生まれてくるのが怖い気持ちと毎日悩んでます。 24歳ですが、私と同い年でも周りはちゃんと家事や育児をこなしているのに、私は家事もすぐ手を抜いてしまうし、妻としても母親にしてもダメだなと思う日々です。 意見や同じ悩みを持ったことがあるかた、回答を頂けたらと思います。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71640
noname#71640
回答No.5

出産不安ですよね。 わかります。8歳と3歳の子どもがいますが 8歳の長男を産むときとても不安でした。 本を読んで知識をつけていても不安・・・ でも逆にそれが不安を掻き立てていた と後で気づきました。 テレビやネットでいろいろな情報が入ってくるから 頭ばっかり大きくなっちゃって 本当大変でした。 でも「案ずるより産むが易し」です 本当にこのことわざがぴったりです。 実際の分娩の痛みも産まないと消えないと 思うから絶対に我慢できるし、赤ちゃんも いっしょにがんばって出ようとするから 絶対がんばれます。 私も家事が大嫌いで今でもすぐに手を抜いて ますが、何とか8年お母さんをしてこれました。 周りの協力もあってだけど・・・ 大丈夫です。じっさいやってみたら結構出来ます。 だからあまり考えないで元気な赤ちゃん生んでください。

その他の回答 (6)

  • kabe1121
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.7

こんばんわ。6ヶ月の子供がいます。 私の場合「看護師だし、助産師の資格もあるし、絶対何でもできる!」と自信満々でした(笑) でも実際思ってたようなお産はできず、華麗に産んでいたはずのお産がとんでもないものになりました。お腹がすいて力が出なかったり、いきみ方がわからなかったり。自信があっただけに相当なショックでした。 自分に期待するんじゃなかったと後悔でいっぱいです(笑) それでも5時間で生まれたし、陣痛の痛みはすぐに忘れてしまって、何だか寂しいです。今はもう1回陣痛・出産を味わいたいと、妊娠希望の日々です。 それと、育児しながら家事も完璧にする人は精神的にはすごくつらいです。 私は完璧主義らしく、家事も手を抜けない性格なので、子供がグズってあやさないといけなくなると、本当にイライラします。家事ができないので。 そのせいで旦那に八つ当たりするし、私こそとんでもない妻・母です。 手を抜くところは抜けるってことがどんなに素晴らしいか。 周りのママたちも皆手抜きです。 赤ちゃんのことで手一杯でいいんです!羨ましい。旦那さんはわかってくれます。私みたいに何でも手ぇ出してイライラしてる方がよっぽど迷惑だと思いますよ。自分でも嫌になります。精神的にきついです。 のんびりバンザイ!!

  • msh2213
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.6

こんばんは。 私は5歳になる息子がいます。 でき婚で当時26歳でした。子供が特別好きな訳でもないし、家事だって全然好きじゃないし(笑) 出産に向けて自覚もあまりわかずに同じく悩んだりダメだと思ったりしましたよ。本で色々知識を付けてしまって余計に近づく出産が恐くなってしまったりもしました。 でも大丈夫!!!!! 女の人は強いんです♪初めての出産でもちゃんと乗り越えて立派に出産できます!! 育児も同じで毎日自問自答です。5年経とうとしてますが未だにこれでいいのか?と悩みながらの育児ですよ! 大丈夫です。完璧にやる必要はないんですから。 赤ちゃんと一緒にママとして成長していけばいいんですよ♪ 泣いて笑って『育自』(自分を育てる)していきましょう♪

  • ninasaki
  • ベストアンサー率20% (34/164)
回答No.4

はじめまして。3才3ヶ月と11ヶ月の娘がいます。 お気持ちわかります。誰でも皆、未知の世界というのは不安に思うものですよ。私もそうでした。 でも「案ずるより産むが易し」という言葉がありますが、実際出産育児をやっているとその通りだなぁと思います。 私も家事の手抜きはしょっちゅうですよ。でないと子育ての体力が持たないので。夫も口うるさくないので今は甘えさせてもらってます。子育てで一番大切なのは家族全員が笑顔でいられることじゃないかなと思います。 最近はネットや雑誌で情報が氾濫しているぶん、余計に不安を抱え込みやすいのですが、女性はちゃんと陣痛に耐えられるから大丈夫。赤ちゃんの顔を見たら痛いのなんて忘れちゃいます!2人目を産んだ助産院で助産師さんに言われたのが「いい陣痛が来なければいつまでたっても赤ちゃんは外に出られないから、陣痛から逃げようと思うのではなく正面から痛みを受け入れて欲しい」ということでした。そのせいか?4キロ近い大きな子でしたが所要時間5時間弱で超安産でした。 季節の変わり目、お体に気をつけてマタニティライフをおすごしください。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 2歳8ヶ月の男女双子のママです。 私が出産したのは主婦歴10年、質問者さんよりも15年も人生経験を余計に積んでからでしたけど、やっぱり不安だし怖かったですよ。 幸い(?)帝王切開だったので、陣痛は経験せずに済みましたが(^_^;) 育児は、何しろ初めてで双子だったのでそりゃぁ大変でしたが、まぁ何とかなりました(なったのか??)。 それより、私が思うに、普段から手抜きのコツを知っている主婦の方が絶対いいってことです。 完璧主義で何でもキッチリこなさないと気が済まない人はしんどいですよぅ。「ま、いっか」これです、これです(笑)上手に手抜きができることは、妻として母としてダメどころか長所だと思いますよ。 ところで、妊娠中に不安がないという人の方が珍しいと思いますが、それをマタニティブルーとは言いません。本来のマタニティブルーは分娩後にホルモンが妊娠状態から非妊娠状態に大激動することが原因で起こります。 私は入院中のベッドで訳もなく哀しくて涙していました。空虚感って言うんですかね。あとで考えると何で?なんですけど、とにかく何を見ても聞いても哀しかったです。産んだ子を見てさえ「もう一回お腹の中に戻したい..」と泣いていました(笑)ホルモン状態が落ち着いてくると知らないうちに治っていましたけれどね。 それと入れ替わりに「産後ボケ」がすごかったです。水は出しっぱなし、エアコンや電気も付けっぱなし、鍵をかけ忘れ、電車の中に大事なものを忘れてくる...本気で若年性痴呆症になったんじゃないかと心配するくらいに(^_^;) それも数ヶ月で無事に元に戻りました。 余談が長くなりましたが...まぁ、案ずるよりも産むが易しとはよく言ったものだと思いますよ。

noname#83727
noname#83727
回答No.2

#1の方とかなりかぶるかもしれませんが… 私の場合は、子どもが嫌いで家事も苦手でした。 結婚後、すぐに妊娠してしまいましたが、 産婦人科に通い、体に変化があらわれるにつれ、徐々に実感がでてきました。 たまごクラブなどの妊娠雑誌を読みあさり、近づくXデーの陣痛や分娩に 耐えられるかどうか、不安な毎日を過ごしました。 この時もまだ自分のお腹の中の赤ちゃんにまだ愛情なるものはなかったと思います。 しかししかし、子ども嫌いだった私でも、 陣痛、分娩の痛み苦しみを乗り越えて産んだ子どもはことのほか可愛らしく、 ほんとうにデレデレになって、せっせと世話を焼いてしまうのです。 これが母性本能というものなのでしょうが…。 苦手な家事も、子どもが出来るといろいろなところに気がまわって 出来てしまうのだから不思議です。 まさに「案ずるより産むが易し」です。 Xデーが来ればいやでも赤ちゃんとの生活が始まります。 不安に思ってしまうのは仕方ありませんが、 今のうち、一人でしか出来ないことをやって楽しく毎日を過ごしてみたらいかがでしょうか。

  • sat1tam2
  • ベストアンサー率28% (208/740)
回答No.1

2児のママです。 私も色々不安はありましたよ^^ 家事に手を抜くし、本当に子供を可愛がられるか・・・ 陣痛・分娩は、臨月になれば、 「早く産んで楽になりたい」という思いが強いので、 陣痛が来れば「待ってました!!!」 分娩台に乗れば「やっと生まれる!!!」 という感情が強くて、「怖い」「痛い」という 恐怖心はありませんでした。 いざ、子供が生まれれば、今までの自分には考えられないくらい、 潔癖になり、掃除は手抜きしなくなりました。 子供も思ったより何倍も可愛くて、 こんなデレデレになるとは自分でも思いませんでした。 今、不安に思っている分、生まれてしまえば、 本当に「あの時の悩みはなんだったのか」と 思ってしまいますよ。 赤ちゃんは本当に可愛いです。 あと2ヵ月半、不安も多いと思いますが、 生まれてしまえば、なるようになりますよ^^ 出産、頑張ってください。

関連するQ&A

  • マタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠中で19週です。 最近得たいの知れない不安感のようなものを感じるようになりました。 最初は今まで子宮外妊娠と流産の経験があるため 赤ちゃんが元気かどうか心配でしたが、 心配で心配で・・・というほどではありませんでした。 最近は胎動らしいものも感じ始め今日も元気なのね~ とうれしく思っていました。 でもここ1週間ほど、よく分からないのですが モヤモヤというか、ザワザワというか不安感が押し寄せてくることがあります。 出産への不安とか、育児への不安とか そういった具体的なことではなく、なんとも漠然としているのですが・・・ なんともいえない不安な暗雲とした気持ちがこみ上げてきます。 一日中ではなく、数十分~1時間くらいで納まって また何のきっかけというものはなく、同じ気分がやってきてという具合です。 またお腹がでてきて妊婦さんらしい姿になってきたのがうれしかったのに あまり回りに妊娠してるって分かると、もし万が一のことがあったとき 余計ショックが大きいのでは?と思ってマタニティウエアを着るのが嫌になったり 胎動が感じられるって思ってたけど、本当は胎動じゃないんじゃない? と思ったりしてしまいます。 マタニティブルーは産前・産後に多いと聞きますが 妊娠中期にもあるものなんでしょうか? こうやって乗り切ったというお話もあれば聞かせてもらえるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • コレってマタニティブルーでしょうか?

    現在妊娠6ヶ月です。 お腹も大きくなり、初めての妊娠なのでお腹に手を当てると”ピクッ”と動く感覚がでてきてコレが胎動なのかな?とここ数日お腹に手を当てては生きてるんだぁと思っています。 妊娠が判って本当は喜ぶべきなのでしょうが、まだどこかで「妊娠してなかったら…」と思うことがあり、自己嫌悪に陥ります。 ちょうど仕事も慣れ、人間関係もそれなりにうまくやっていっていて出切れば辞めたくないと思ってしまいます。(産休も取れるのですが、半年後の復帰見込みがある場合のみなので、2歳くらいまでは自分で育てようと思っているので退職の予定です) 妊娠の発覚で楽しみにしていた海外旅行もキャンセルし、毎月の健診の費用や分娩費用で貯金もできなくなりました。 けして妊娠したことを後悔はしていませんが、どこかで妊娠してなかったらもっと自由なのに…折角仕事が楽しいのに…主人は妊娠前と同じ生活をしているのにどうして自分だけ禁酒など制限されることが出てくるんだろうと子供っぽいことも考えてしまいます。 会社の先輩ママからは「あまりにもいろいろマイナスに考えすぎてマタニティブルーになってるんじゃない?」とも言われているのですが、出産が不安で仕方ありません。育児も不安です。 生活が180度変わりそうで不安で恐くて仕方ありません。 主人は「そんな深く考えなくても。胎教に悪い」としか言いません。 コレってマタニティブルーですか? 先輩ママの皆さんも同じように生活が変わることに不安がありましたか? こんな私にアドバイスをいただければありがたいです。 内容がわかりにくい質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • 出産が怖い

    現在、妊娠9ヶ月の妊婦です。 初産ということもあり、出産にかなりの恐怖心を持っています。 お腹もだんだん大きくなり、産むことへの実感がわいてきて最近とても怖くなってきました。陣痛にたえれるのだろうか・・・。最近、毎日夜中に目が覚めますがその時に考えると絶対に耐えられない、無痛分娩の病院を探せばよかったと本当に後悔します。 昼間、お産に関する本などを読んだ時は、よし頑張ろうという気になれるのですが・・・。実際、陣痛が来たときはパニックになり息ができなくなったりするのだろうなと思ってしまいます。 出産を経験された方、陣痛をどのように乗り切ったか、意外とこんなんだったよとか、渇を入れて下さい。お願いします。

  • 出産について

    妊娠9ヶ月の初妊婦です。 出産が近づき、とても不安になってきました。 赤ちゃんの頑張りでここまで何事もなく無事に成長してくれました。 ただ悪阻がひどかったりで私はほとんど外出できず過ごしてきました。 そのため母親学級なども参加できず…。 ママ友もいないため自分の母に聞いてみたり本を読んで知識を得ましたが、それだけでは不安です。 検診ではその時不安なことは聞くようにしていましたが、分娩のことや出産後のことも何がわからないのか自分でもよくわからないのです。 ただ旦那が立ち合い分娩を希望しているので、最後の両親学級には参加したいと思っています。 そもそも、陣痛が始まったときは初めての私でも自分でちゃんとわかるんでしょうか? また私のように母親学級などに参加できなかった方などもいるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 新しくなった出産育児一時金制度

    37週妊婦です。 新しくなった出産育児一時金についてなのですが、病院からは説明の用紙をもらったのですが『制度が変わりました』と言う説明しかありませんでした(x_x;) 検診の時に聞いたらいいのですが、新しくなってから出産育児一時金を利用した方に手順を教えてもらいたいです。 分娩予約はしていません。陣痛がきたらいつでも来てくださいと言われただけだったのですが、出産育児一時金の申請は出産後ですよね? 退院時に例えば病院から50万請求の場合は出産育児一時金42万が保険会社から支払われるので差額分の8万のみを支払う形になるのでしょうか? 病院に保険会社が直接支払う制度を利用します。 出産育児一時金の申請には何が必要になりますか?旦那の扶養に入っていますので旦那の会社に申請するんですよね? 制度が新しくなってから出産した友人もいなくて誰に聞いても曖昧な答えしか返ってこないんです(x_x;)よろしくお願いします。 あと、全然質問内容に関係ないのですが、定期的な張り(腹痛なし腰痛あり)は前駆陣痛ではないですよね?夜になると苦しくなる程張ります(;_;)しかも10分間隔で2分程続くのです…痛みがない場合は前駆陣痛とは言いませんよね(^-^;)

  • 臨月でマタニティブルー とにかく不安です。

    38週の妊婦です。 臨月を迎えてから、産後のいろんなことが不安です。 体型がちゃんと戻るのかだったり、夫が育児をしてくれるのかだったり、浮気されないかとか本当に色々な不安で胸が押しつぶされそうです。 今までは赤ちゃんがとにかく愛おしくて、そんなことこれっぽっちも考えてなかったのですが、急に不安が大きくなってきて、いきなり涙がでたりします。 私には母親がいないので、産後頼れる人がいないのでそれもとても不安です。 今までは、なんとかなるだろうと思っていたのですが、赤ちゃんとふたりきりで孤独になりそうで怖いです。 もちろんお腹の赤ちゃんはとても愛おしく思ってるのですが、実際に一人きりでお世話するのはそう簡単にはいかないのではないかとか、孤独感に耐えられなくなるのではないかとか、自分がどうなってしまうかわからなくて不安です。 夫は赤ちゃんをとても楽しみにしていて、話しかけたりしていますが、朝ギリギリまで寝ていたりスマホを長時間いじったりしてる生活を、急に変えられるのか不安です。 そんな姿をみてイライラしてしまう自分も想像がついて怖いです。 これから先の不安のことなんていくら考えてもしょうがないのに、頭ではわかってるんです。 でも不安で涙がこぼれます。 もう出産準備も終わって、とくにやるとこもないせいか、時間があるとどんどん悪い方に想像してしまいます。 予定日まであと2週間ですが、2週間もこの不安な気持ちでいるのかと思うと辛いです。 どうやったら気持ちが和らぎますか。

  • 出産前の胃痛について

    こんにちは。初産で予定日を3日過ぎました。 予定日を過ぎた頃から、夜中に頻繁にお腹が張るようになりました。陣痛には至りません。 よく聞く陣痛は生理痛のような痛みとか、腰が痛いとか、恥骨が痛むとかいいますが、私の場合は 胃と背中が痛く、お腹がゴロゴロしてガスが溜まる感じです。 陣痛のように痛みに間隔があるわけではなく、2~3時間ずっと痛みが続く感じです。また胃が痛い時には胎動が激しくずっと動きっぱなしです。。。お腹もパンパンに張りっぱなしです。 初めての出産で陣痛を経験したことがないので分からないのですが、これは前駆陣痛なのでしょうか?陣痛ってお腹が張りますか? それから出産前は胎動が弱くなると聞きますが、逆に胎動が激しくなるばかりです。。。

  • 出産前の兆候?!

    こんばんは。いよいよ臨月を迎えた妊婦です。 もういつ生まれてもいいよ~と、お医者さんには言われています。そんな時期なのですが、すごくお腹が張るようになりました。これは「前駆陣痛」でしょうか?(ちょっとした動きでも張ります。でも、規則的ではないように思います。) そして、お腹の下の方(足の付け根寄り)が痛くなります。胎動は変わらず激しいです。これって赤ちゃんが下がっているということでしょうか? こんな感じの状況で、出産は近いでしょうか・・・? 早く出てきて欲しいと願っていますが、何か効果的なことはありますか? 宜しくお願いします。

  • 二人目出産

    あと1週間ほどで臨月に入ります。 上の子(娘)は来月3歳になります。 今回の妊娠は前回と違って未だに時々ツワリはあるし、じっとしてても動悸・息切れはするし(貧血はないです)恥骨が痛くてちょっとの動きでもアイタタ・・・・ってかんじだし、アレルギー性鼻炎による、くしゃみ・鼻水・鼻詰まりはあるし、少し歩くとお腹は張るし、体はキツイし、もうヘロヘロになりそうです。 しかも娘の今の有り余るエネルギーについていくのも精一杯で、私自身のイライラも激しくて子どもには当たりっぱなし状態です。 二人目の子どもの誕生は心待ちにしながらも、でも実際はまだお腹の中にいてくれた方が楽なのかも・・・・と思ったりします。 出産・産後共に夫婦二人で乗りきらなければいけないため、産後の育児に不安は隠せません。 実際育児って一人増えたら大変だと思いますが、どうやって乗り切ってこられたか体験談をお聞かせいただけませんか? また分娩は経産婦は時間も短くて初産に比べれば楽、と聞きますが、やっぱり楽でしたか? 今月の初旬にママ友が二人目を出産したのですが、13~14時間かかったみたいで、それを聞いてめまいがしそうでした。 前回は前駆陣痛(10~12分おきの陣痛がダラダラと続いて)分娩まで40時間かかったので、今回はお願いだからちゃっちゃと終わらないかな・・・っていう気持ちでいっぱいです。

  • 出産について

    こんばんは。 現在妊娠34週目で、9月頃に第一子を出産予定です。 初めての出産なので、嬉しさと不安で変な気持ちなんですが、陣痛ってどれくらい痛いんですか?? 出産は鼻からスイカって聞いたんですが、 よく調べてみると出産より陣痛の方が痛いって書いてあったので…。 最近お腹がどんどん大きくなって、お腹が張ってる感じでじっとしてないと、きついです。 お腹が張るのは普通ですか?? 陣痛の痛みはどれくらいですか?? 陣痛と出産、どっちの痛みが大きいですか?? 妊娠、出産について全然分からないので、経験された方、よく知ってる方、教えてください><

専門家に質問してみよう