• ベストアンサー

飲食店にて

つい先程飲食店にてちょっと面白い事がありました。 店員「お煙草はお吸いになられますか?」 A「吸いません。」 店員「えっ・・・どうかされましたか?」 A「???」 どうやらこの店員さんは 「吸いません」を「すいません(すみません)」と 解釈した様なのです。そこで皆さんにお伺いします。 このような場合、自身が非喫煙者である事を 誤解なく店員さんに伝えるには どの様な断り文句が最適だと思いますか? ご教授、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinring
回答No.1

店員さんがちょっと理解能力が不足しているかと・・・ 相手が吸うか吸わないかを問うているのだから当然「吸いません」でわかるはずなんですが・・・。 「煙草は吸いません」ならどんな人でもわかるかと思います。 もしくは「禁煙席でお願いします」でも良いかと思います。

o_ke_tsu
質問者

お礼

>「禁煙席でお願いします」 おぉぉぉ~。 これ、頂きます(笑)

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

面と向っているなら、それで通じるのが普通ですが、何とも言えないです。 「タバコはすいません。」か「禁煙席にしてください。」と言いますか、、、。

o_ke_tsu
質問者

お礼

そうですよね~。 なんとも微妙な所ですよね~。

• tent-m8
回答No.3

質問の答えとしては、 ・吸わないです。 ・いいえ。 ・禁煙席でお願いします。 等があるでしょう。 同じような例で、飲食店等で、 「おでんは、ありますか。」というのがありますね。 「お電話、ありますか。」とも聞こえますから・・・ 質問の趣旨から少し外れますが、「タバコ」に「お」をつけるのは、今はあちこちで見聞きしますが、違和感はありませんか。

o_ke_tsu
質問者

お礼

>「おでんは、ありますか?」=「お電話、ありますか?」 これは気を付けなければいけませんね(笑) >「タバコ」に「お」をつけるのは違和感はありませんか? そう言われるとちょっと違和感を感じますよね。 文法的には誤りではないのですが なんとなく言葉の響きが(笑)

• tsmove
回答No.2

「お煙草はお吸いになられますか?」 と聞かれた時、吸う場合は 「はい」 吸わない場合は 「いいえ」 でほとんどの場合通じます。 「すいません」は混同を避けるため使わないようにしています。

o_ke_tsu
質問者

お礼

ANo.2さんも同じ様な体験をされた事があるのでしょうね。 なんだか嬉しい様な(笑)