• 締切済み

大手電話会社N○○の社員の対応

以前から大手電話会社の対応には疑問を持ってました。 最近その会社の方が私の勤める職場に営業ファックスを送って来た時、電話で「お宅の社長様宛にファックスを送ったのですが届きましたか?」と聞かれました。こちらは他の仕事で手一杯で勧誘などのファックスを細かくチェックする余裕はないし、社長は出張に出かけていたので、その旨を伝えると、即答でまるで上から見下ろすような言い方で「じゃあ今からすぐ確認してください」と言ってきたのです。どれほど大事な用件かと思えば、ただの料金割引の勧誘でした。…ちょっと信じられない気持ちです。 たまに職場に直々にやって来られる事もあり、その時の横柄な態度にも辟易しています。社長に対してですら、「その言い方って…」と驚いて、引いてしまうこともあります。(どの場合もおばさんです) ここまで愚痴のようになってしまい、すみません。実は数年、この会社の対応に付き合うようになって以来、大手の会社に対し不信感を抱くようになったんです。じゃあ他のどのメーカーでもそうなんじゃないか?と。そう考え始めると、今まで「ここの製品だから大丈夫」と安心して商品を購入していた基準がなくなってきて、一体何を信じていいのか分からなくなってきました。 大手とは、結局はこの程度のものなのでしょうか?しかも最近の色々な偽装事件。一体何を信じていいのか…頭が痛くなるようなゴチャゴチャした気持ちです。 大手は結局どこも驕り高ぶり、会社の中身は幼稚なのでは…それどころか偽装のように、誠実とは真逆なのが真実なんじゃないかとか…。中には真面目に働いている方も大勢いるはずなのに、この電話会社以来、気持ちを拭えずにいるんです。 皆さんはどう思われますか?大手に過度の期待はしてないつもりだったのですが…。皆さんはある程度諦めを持って日々暮らしていますか?

みんなの回答

  • maririma
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.8

大学生(女)です。 サークルの部室に複合機(コピー機とFAXとプリンターが一体になった機械)をリースで置こうとしたとき、 N●●の営業マンは、学生だから分からないと思ったのか、 すごく高い機会を平然と薦めてきました。 学生のサークルなので、事務作業の量も少ないので安価な商品で良いと何度も伝えても、高い商品しか紹介してくれない。 こちらの使用頻度や使用レベルを考慮した上で マッチする機会を紹介してくれることは最後までなかった。 他社は、大学生のサークルで使う頻度をちゃんと聞いてくれて どれも一番安い機種で、その上で商品を紹介してくれました。 ですが、通信の回線工事はN●●が担当したのですが 見積もりで1万2千円だったのに、 当日4万8千円と、ぼったくりされそうになりました。 こういう金額と聞いてない工事を勝手にされたので 現状の工事完了を撤回して、元の状態に戻してくれと 法学部の講師の口ぞえで、法的根拠をつけて交渉したら、 1万2千円で済みました。 この交渉に関しても、「今は担当者がいない」とか 「午後から連絡する」とN●●が言うから待っていたら、 連絡ないので改めて電話したら、 「午後から有給休暇をとっている」とか。 学生は客でないと思っているのか・・・酷い扱いでした。 学生=世の中を知らない=ぼったくる相手と思い込んだら とことんみたいで、やり方が酷い経験をしたばかりです。 民営化したときは、凄く高い株価だったのが、今では・・・。 企業の体質が、企業価値を貶めた結果ではないでしょうか。 NTTの回線でなくても、電話や通信が行える国になって欲しいと 心から想います。

  • Barmin01
  • ベストアンサー率31% (101/320)
回答No.7

NTTやソフトバンクなど、大手企業が直接連絡することはありません。 電話するのも、電話を受けるのも依頼を受けたコールセンターの人間です。 クレームやQ&Aや各種申込手続なども、すべて依頼を受けたコールセンターを運営する会社が行っています。 一般の消費者が、直に大手の社員と電話で話をするということはまずありません。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.6

NTTの代理店ではないでしょうか? 各電話会社の代理店は悪質な業者が多く居て自分の会社名を名乗ることがありません。 NTT、KDDI、ソフトバンクなどが自ら電話営業をすることはありえません。 自分の会社名を名乗らない会社とは話をする必要はないですよ。

回答No.5

誤解があるように思います。 N○○の販売はほとんどが代理店です。 したがって態度が悪いのは代理店ということになります。 彼らは下っ端なので押し売りみたいになるのも仕方ないです。 新聞の勧誘と同じだと思って結構です。

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.4

NTTグループにもいろんな会社がありますが、一番、頭に来るのが、NTTコミュニケーションズという長距離電話会社です。格安電話サービスの宣伝を電話でかけてくる時に、「NTTコミュニケーションズです」と名乗らず、「NTTです」と名乗りやがるのです。KDDIやSoftBankやFusionの電話サービスを使っている者の観点からすると、NTTブランドの悪用としか思えません。 サポート体制の優れた大手企業は、たくさんあると思います。パナソニック、日立の電話相談窓口で、不快な経験をしたことは一度もありません。非常に優秀だと思います。NECはかなり不快です。SONYと富士通は試したことがないので、分かりません。SANYOはイマイチですが、業績自体が傾いている企業だから、しかたないでしょう。 マイクロソフトは、一般的な質問にはなかなか答えてくれず、プロフェッショナル向けのソフトについては有料での対応になるのですが、有料サービスだけあって、さすがにまともです。原因がマイクロソフトのバグにある場合は、実質無料で対応してくれます。また、時々、電話窓口の上司からメールで連絡があり、社員の対応に満足できたかどうか、聞き取り調査をやっています。 野村証券の電話窓口も非常に優秀です。年配者の客が多いという体質上、声の低めの年配の男性が出ることが多く、社会経験もかなり豊富な人を、電話窓口に配置していることが良く分かります。三井住友VISAカードの電話窓口も、まともです。野村のように、すごく優秀というわけではありませんが。 NTTと同じ通信業界では、大手とは言いがたいものの、ウィルコムの電話窓口が優秀です。何がすごいのかというと、最初に電話に出るファースト・レベル・サポートの人が、上司のアドバイスを受ける必要もなく、難解な技術的質問を、平然とこなすという傾向がありるのです。電話機のデータ通信上のエラー、PCとの相性による接続不良などの難しいテーマを、いきなり最初の担当者がディープに対応してくれるのです。「三洋製端末の挙動不審についてですが、OSのマルチタスク機能とメモリ管理が不安定で、そのような事象が発生する可能性は否定できません。京セラ製で全く同じ現象が発生しておりますので、少々、調査の時間をいただければ、正式に回答できるかと思います」とか、平然と難しいことを言ってのけます。ちなみに、SANYOに直接メールするより速く、トラブルシュートが完了しました。 日立とは消費者としてだけではなくビジネス上の取引もあるので断言できますが、あの会社はクソまじめです。安心して家電を買えるという点では、私は日立を全面的に信頼しています。

noname#48234
noname#48234
回答No.3

>大手電話会社N○○ >職場に営業ファックスを送って来た >ただの料金割引の勧誘でした とありますが、 N○○本体があちらからエンドユーザーに接触を図ってくることはまずありません。 最近非常に多い、代理店による悪質、横柄な勧誘ではないでしょうか。 奴らは「N○○の代理店の#$%&・・・・ですが」と言葉を濁してN○○本体だと思わせ、 「料金が割引になりました(過去形)」とあたかも手続きをしなければならないようなことを言ってきます。 よく確認してみてください。 エンドユーザーには本体であろうが代理店であろうが関係ないですし、 質問者さんがこういった代理店も含めて”N○○”と仰るなら確かに酷いです。 他社もそうですが、代理店の営業状況をもっと把握し、悪い場合は契約破棄、代理店の地位を剥奪してほしいものです。

  • Scotty_99
  • ベストアンサー率30% (393/1284)
回答No.2

NTT本体ではないのでは?光電話の勧誘? 私も会社を営んでいますが、NTT本体の名前を名乗り営業する 輩は月2~3回来ます。 営業会社というのはどこまでも図々しく、マナー知らずなのは YahooBB取次ぎのネクシーズという会社もありますね。 また身近なところだと新聞販売員もそうですね。 彼らはさらにヤ○ザ的行為もやってきます。その苦情を本体に いっても是正されるどころか仕返しされる話もよく聞きます。 多少費用はかかりますが、ナンバーディスプレイや迷惑電話 サービスを利用してはいかがでしょうか? NTTのサービスでNTTに勝つ。まさに目には目を、歯には歯を、 作戦です。営業電話の電話番号は特徴があるのでわかりやすい。 そういう電話のときは愛想よくでないようにしたり、居留守 使ったり、すぐ切ったりします。精神的にだいぶ落ち着くように なりました。 もし光電話の営業だったら採用するのも手です。 電話代基本料がかからないので料金的にかなりお得です。 大手にしろ小さな会社にしろひどいところはひどいものです。 偏見で見ないようにしましょう。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

この会社は図体がでかいだけです。 優秀な社員が集まっているわけではありません。 上から目線のこの方は少しおかしいですが、 大手と言われる企業の社員はもっとできが良いです。 ライバル企業と相見積もりをすればお分かりになると思います。

関連するQ&A

  • 大手ゼネコン会社から引き抜きの話があったのですが・・・

    【長文ですが・・・】  半年以上前の話ですが、大手ゼネコンの1次下請けの主任技術者として仕事をしていました。  その時に、私の仕事ぶりを評価してくれたのか、その現場の担当者から「わが社で働く気はないか?」ということを言われました。 大手のゼネコンですので、転勤等もありますので、悩んでいましたが、再度、現場の担当者より「もし、その気があるなら一度履歴書を持ってきてくれ」と言われたので、私も会社を変わる・変わらないは面接をしてから考えれば良いか。と安易に考えてしまい、履歴書をその現場担当に渡しました。  それから、しばらくして、その時に所属していた会社の社長から携帯に電話があり、「君の履歴書が○○の会社にあるそうだが、どういうことだ?」と問い詰められました。  私も突然でびっくりしてしまい、○○会社に行けるなら行きたい。 みたいなことを言いました。  その時に所属していた会社と、その大手ゼネコンは付合いが長く、所属していた会社の社長に大手ゼネコンより、「お宅の社員の履歴書が我が社にあるが・・・」みたいな電話があったそうです。  結局、その件で所属していた会社の社長ともめて退職になりました。  履歴書を提出したことを、所属している会社にばらす。と言う行為は私のプライバシーを無視しているように感じるのですが・・・」  結局の所、転職をして、以前の会社より良い環境の職場に転職出来たのですが、ふと思い出し、ゆるせない気持ちになりました。  その時は、無職になった・・・。どうしよう・・・。という気持ちでそんなこと考えませんでしたけど、今になってみると、その大手ゼネコンを訴えたい気持ちになってきました。  どう思いますか?  訴えるとか、そういう話にうといので、こんな長文を読んで下さった皆様の意見をお聞きしてみたいです。  よろしくお願いします。

  • 電話対応後の立ち直り方

    自分は工事を発注して施工業者さんにやってもらう仕事をしています。 昨日、電話がかかってきたので、電話をとったら、「お宅に開示請求のFAX送ったんだけど届いてます?」と業者さんが言うのでFAX機を確認したらもう無く、誰かが担当者の机に置いたのかなと思ったので、「担当者は誰かわかりますか?」ときいたら、「わからないよ、お宅がFAXで送れっていうから送ったんだよ。」と既にイライラされている様子でした。 どんな開示請求なのかなと思い、仕事の内容が分かれば担当者もわかると思ったので「どんなFAXですか?」と聞いたら「だから開示請求だって言ってんだろ」とキレていました。 「お前大丈夫かよ?」みたいなことを言われ、もう一度探して結局届いてなかったら電話かけてくれみたいなことを言われ、電話をがしゃんと切られました。 10年近くここで仕事してますが、電話対応でここまで馬鹿扱いされたのは初めてで、ショックが大きいです。自分の聞き方も非があったのですが。 こういう業者さんは結構いるみたいなんですが、うちの職場でも業者さんにグチャグチャ言われても全く気にしていない人もいて、自分もそういう、反省するところは反省して成長して、引きずらないようになりたいです。 引きずらない人の心持とか、引きずらないようにどうしたらいいかいい案があったら教えて下さるとありがたいです。

  • 社長宛のクレーム電話対応

    私の会社では、社長にクレームの電話を取り次ぐ事はほぼありません。 クレーム電話は社長に繋がず、代わりの社員が対応することになっています。 突然「社長を出せ」と怒鳴られ、用件を伺っても直接いうからとにかく 繋げの一点張り。 よろしければ詳しい担当者に代わりますと伝えても、社長じゃないと 駄目だという方がいます。 結局はクレームセンターに繋ぐのですが、いつもしどろもどろになってしまい、うまく言葉を伝えることができません。 こうした社長宛のクレーム電話のとき、どのように対応すればよいでしょうか。お電話を代わりますので、とお伝えしておきながら社長が出なければ、余計に怒らせてしまっているのではないかと心配です。 すみません、話がうまくまとまらず申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 結婚相談所は大手がいいのでしょうか?

    30歳・女性です。 まだ現実的には考えてないのですが ある結婚相談所から時々勧誘の電話があります。 電話はとても感じのいい女性でしたし HPを見た感じではちゃんとしてそうでしたが 知名度はあまりない会社でした。 誰でも知っている大手の会社の方が会員数も多いので 選択肢も広いということになるのでしょうか。 だけどコンピューターでのマッチングだけで 決められてしまうのではという心配もあります。 ある程度の規模の方がきめ細やかな 対応をしてもらえるでしょうか。 どちらにしても安い料金ではないので 二股かけるのは無理そうです。 選ぶ決め手はどこでしょうか。

  • 電話対応

    小さな経理の会社での出来事です。 お客様から社長宛に電話がかかってきて、社員が出て社長に取り次ごうとしたところ、「忙しいからあとでかけ直すって言って」と言われました。 その人は機転を利かせて「ただいま席をはずしていますので、折り返しお電話させます」と言いました。 それを聞いていた社長は「お客さんなんだから嘘をつくなよ!」と少し怒り気味に言いました。 私は100点とは言わないまでも85点くらいの良い対応をしたと思っています。 さすがに「忙しいからあとでかけ直します」などと客には言えませんよね。 「取り込んでいて電話に出られない状況なので・・・」という言い方も客に取ったら不愉快かもしれません。 対応して怒られた人がかわいそうに思えてなりません。 本当に正しい答えは何だったのでしょうか。

  • 会社に来るDMや電話、FAX

    カテゴリーがここにあてはまるかどうか微妙なところですが・・・ 起業して(私は社長ではありません)5年目を迎えた会社ですが、企業当時から、ひっきりなしにかかってくる会社宛ての融資や社長宛ての資産運用の電話、各電話会社からの割引勧誘、DM、FAXが一向に減りません。 登録した見覚えのあるところならいざ知らず、まったく知らないところから来るのが多いのです。 これは、起業したときに官公庁へいろいろと登録した内容がどこかへ漏れているってことでしょうか?っていうか、それしか考えられないんですよね。 もし、そうだとしたら、これは仕事上知りえた情報を第3者に漏洩するという行為に相当するのではないでしょうか? まぁこんなのはいたちごっこなので、こういったまったく関係のないものが0になるとは思っていないのですが、それにしても仕事中ウザいんですよね。これが犯罪行為(規則違反)になるのであれば、どういったところへ申し立て(別に裁判をおこすんではなく、そういったことをきちんと規制して欲しい)したい場合は、どこへ言うべきなんでしょう?だれが情報を開示しているかわからない場合は、もうこの状態を我慢するしかないんでしょうか?

  • 大手派遣会社の対応について(長文です)

    現在いくつかの大手派遣会社に登録し、その中のA社から昨日お仕事の紹介電話がありました。 営業の方から仕事内容については説明があったものの、 職場環境などについては ほとんど把握しておらずあいまいだった為、 HPで調べてからにしようと 即答を控え、「前向きに検討し明日お返事します」と電話を切りました。 この時営業は「是非よろしくお願いします」との対応でした。 本日「紹介いただいた仕事を進めて欲しい」と電話しましたが、 電話中とのことで折り返しの電話を待つことになりました。 その後、折り返しの電話はいっこうになく再度こちらから電話を入れました。 すると、次のようなやり取りになりました。 私 「昨日ご紹介いただいたお仕事 進めてください」 営業「そのお仕事は昨日他社で決まりましたので・・・また何かあり ましたら連絡します」 という結果になりました。 (折り返しの電話をしなかったこと・他社で決まったと連絡しなかったことに対しての謝罪は全くなし) 昨日から仕事を引き受けるかどうか悩み続け、折り返しの電話も待ち続け、 その間に別の派遣会社からの紹介も断っていたのに、なんだかやりきれない思いでいっぱいです。 私としては昨日の時点で他社で決まっていなら、昨日もしくは本日午前中にはその旨の連絡を頂きたかったです。 現在派遣で仕事を探していますが、「折り返し電話するといっておいてこない」・「職場見学の日を連絡するといって待っていたら他社で決まりました」など、派遣会社に対して不信感でいっぱいです。 派遣会社はどこも このようなものなのでしょうか? 派遣初心者なので、このようなことが日常茶飯事にあることなのか お聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • あなたの電話対応を教えてください。

    あなたの電話対応を教えてください。 先日、事務職に就職が決まりました♪ 事務も未経験ですし、電話対応をした事がありません。 ですので、実際みなさんが使ってる対応を少し聞いて 学んでおきたいと思い質問致しました。 以下の文(@)を実際の対応に変えて回答して頂けたらと思います。 電話がかかってきました。 ※私は株式会社ABC の 四角です。 @はい、もしもし。 →取引相手でした。 @どうも。     →社長の出して @ちょっと待って! →今はいませんでした。 @社長は居ない。戻ったら折り返す?  →そうして下さいと言われ、 @もう一回名前とか連絡先教えて!   →教えてもらい @(最後に電話を切るやりとりを教えて下さい) ※あえて砕けた表現にしてるだけなのでふざけてるとは思わないで下さい。 入社したばかりですと、私宛の電話はないと思うので こんなやりとりにしてみました。 是非、他に知っておくと良い表現やよくあるやりとりなど ありましたらご指導下さい。 よろしくお願いします。

  • 会社での電話対応に関して

    最近、就職した会社の電話対応で、 相手側の会社名と名前が聞き取れなかったときに、 「もう一度お名前よろしいでしょうか?」 と、言ったところ、 上司の方から、その言葉遣いはよくないよ と言われました。 ネットで調べてみると、 「もう一度お名前よろしいでしょうか?」 と聞くといいでしょう。 と、書いてあるサイトを見つけたのですが、 何がダメだったのでしょうか? それと、正しい言い方は、 どうしたら良いのでしょうか? 「もう一度お名前お伺いしてもよろしいでしょうか?」 くらいしか、思いつきません。。 上の言い方も、結局は「よろしいでしょうか?」ですし、 もう、混乱してます。。

  • 迷惑電話への対応方法を教えてください。

    会社に迷惑勧誘電話がいろいろなところからかかってきます。何度断っても再度かけてくる業者も少なくありません。こういう名簿屋から入手した名簿を悪用して勧誘に利用する業者を罰して、勧誘を止めさせるよい方法や対応はないでしょうか。どなたか知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう