• ベストアンサー

カッコイイ小説タイトル

尾崎紅葉著の「金色夜叉」のように、タイトルが漢字四文字でカッコイイ小説(内容ではなくタイトルが)があれば教えてください。どんなものがカッコイイのか、ということについては主観でかまいません。

  • tris
  • お礼率42% (3/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • huna0000
  • ベストアンサー率19% (15/77)
回答No.1

大菩薩峠 狂人日記 人間失格 少女地獄 肝臓先生 黄金部落 魔界転生 戯作三昧

tris
質問者

お礼

たくさん有難う御座います。「大菩薩峠」なんか好きですね。題も内容も。

その他の回答 (2)

  • jlrsmama
  • ベストアンサー率21% (150/693)
回答No.3

迷宮遡行(貫井徳郎) 作者不詳(三津田信三) 人獣細工(小林泰三) 螺鈿迷宮(海堂尊) 薔薇盗人(浅田次郎)

  • bakkyy
  • ベストアンサー率38% (71/186)
回答No.2

安部公房の「飢餓同盟」 まったく意味の違う方向の言葉ですが、世界観が出ている感じがします。 スコット、トゥロー「推定無罪」 法律用語なので、特別ではないのですが、限りなく「クロ」ですが、 「クロ」を匂わせない言葉で良い感じですね。 参考でした。

tris
質問者

お礼

「推定無罪」語感がいいですね。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 作家研究について

    尾崎紅葉の作家研究をレポートとしてまとめたいのですが、押さえておくべきポイントはどんなことなのでしょうか? 有名な作家なのですが、太宰や芥川ほどの人気のある作品の数が少ない為どのようにしてまとめればいいのか分かりません。 A4一枚程度、大体多くても2000字程度でまとめる予定です。 尾崎紅葉に限らず、作家研究とはどんなことなのか、また方法についてのアドバイスを頂けると嬉しいです。 ちなみに金色夜叉について、という授業内容です。よろしくお願いします。

  • 新派劇のジャンル

    新派劇とは、西洋演劇なのでしょうか、それとも日本の演劇でしょうか、ジャンルはどちらですか?一応、尾崎紅葉の『金色夜叉』、泉鏡花の『高野聖』、『婦系図』、徳富蘆花の『不如帰』などの作品が上演されているようですが。

  • 小説のタイトルを教えてください

    小説のタイトルを教えてください 数年前に呼んだ小説です。 作者もタイトルも忘れてしまったのですが、もう一度読みたくて探しています。 内容は、主人公が誰かに刺されて死ぬ間際の回想シーンです ちりんという鈴の音から始まったと思います。 この鈴の音がところどころに出ていて、その鈴の名前がタイトルだったと思います。

  • 【漢字】勝が付く2文字のカッコイイ漢字を教えて下さ

    【漢字】勝が付く2文字のカッコイイ漢字を教えて下さい。 常勝(つねまさ)等 出来るだけ多く思い付いた漢字を教えて下さい。

  • 小説のタイトルを教えてください。

    子供の頃に読んだので、内容があまり思い出せないのですが、 精神科医のお話で、最初は普通に職務にあたっているのですが、 最後、その先生は精神錯乱者と診断されて病室に拘束されて閉じ込められてしまう・・・ そんな内容のお話だったのですが、誰の何という小説だったか全く思い出せません。 そんなに長くないお話だったと思います。 何方か、この小説のタイトルと作者を教えていただけませんか? どうぞよろしくお願いします。

  • タイトルがすばらしいと思う小説を教えてください

    本を買うときにタイトルで選ぶ癖があります。 そんな私にタイトルがすばらしい小説を教えてください。 内容は何でもかまいません。 お願いします。 ちなみに私がいままで読んだタイトルがイイと思った小説は 「誰がたねに鐘は鳴る」ヘミングウェイ(訳し方がステキ) 「西の魔女が死んだ」梨木香歩 「きよしこ」「流星ワゴン」重松清 「椿山課長の七日間」浅田次郎 ほかイロイロ。

  • 小説のタイトルが思い出せません

    閲覧ありがとうございます。 数年前に一部分だけ読んだ小説のタイトルが、どうしても思い出せなくて困っています。 確か翻訳文学で、アメリカを舞台にした作品だったかな…と思います。(定かではないです) 私が読んだ部分の内容は、 おじいさんのもとに家族が集められる→主人公である男の子が、おじいさんから怠け者の叔父さん(?)に付き添って出稼ぎに行くように言われる→しかし叔父さんは出稼ぎ先で働くことはなく、二人はお金を稼げずに返ってくる→主人公の母(兄だったかもしれないです…)が、おじいさんにそのことを誤魔化すために叔父さんにお金を渡す というものだったと思います。 記憶が曖昧ですのでこの内容にぴったりそっていなくても、お心当たりがあれば教えていただきたいと思います。 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • ジャック・ロンドンの小説タイトル

    村上春樹著の文庫本『神の子たちはみな踊る』に収録されている 短編小説「アイロンのある風景」内に登場するジャック・ロンドンの 小説名とそれが収録されている本のタイトルを探しています。 たき火が出てくる物語です。 お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。

  • 小説のタイトル

    昔国語の小説問題で、貧乏な男が困窮しているときに神様か何かに大金を貰う→周りにたかられて豪遊・使い果たす→また神様か何かに大金を貰う→また使い果たす という内容の小説を読んだ覚えがあるのですがタイトルわかる人いますか?

  • ある小説のタイトルが思い出せません

    何年か前に読んだある小説のタイトルが思い出せません。 内容すらほぼ覚えてないのですが… とても面白かったという記憶はあるのでもう一度読みたいのです。 ファンタジーものです。 主人公はパートナー(?)と行動していて、 そのパートナーは三つ葉のクローバー形の鍵に変身できる能力を持っています。 一緒に行動している人はもう一人いたかもしれません。 その2人か3人で一緒に旅をしていたと思います。 その世界では月の色が変わります。 たしか暦の月ごとに変わります。 赤や黒や黄色とかがあった気がします。 ただし良い色と悪い色があって、悪い色の月が出る夜は外出すると危険です。 危険な理由は怪物とかが出てくるからだったような…。 このように本当にうろ覚えですので、 ちょっとでも似たものがあれば教えて頂けると嬉しいです。