• ベストアンサー

新派劇のジャンル

新派劇とは、西洋演劇なのでしょうか、それとも日本の演劇でしょうか、ジャンルはどちらですか?一応、尾崎紅葉の『金色夜叉』、泉鏡花の『高野聖』、『婦系図』、徳富蘆花の『不如帰』などの作品が上演されているようですが。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DieMeute
  • ベストアンサー率70% (571/807)
回答No.1

新派劇は日本の大衆演劇です。 明治以前までの日本の演劇は歌舞伎が主役でした。しかし、歌舞伎は時代劇が主であり、前近代的であり、過剰な演出等があり、文明開化を迎えた日本の演劇としては、いささか時代の潮流にそぐわなくなってきました。 そこに出てきたのが新派劇です。新派劇は過剰な演出等は控え、主に現代物を上演しました。ただ、歌舞伎の影響もかなり受けています。 故に、歌舞伎を旧派と呼び、それに対して新派劇と呼ぶようになったとも言われています。 また、新派劇とは別に、西洋の劇を演じようとする一派も出ました。それが新劇です。こちらは西洋演劇と言って差し支えないと思います。

関連するQ&A

  • 近代文学について

    二葉亭四迷 浮雲 樋口一葉  十三夜 泉鏡花   高野聖 の簡単な解説を教えて下さい。 また、高野聖は入れ子式構造という語りの視点らしいのですが入れ子式構造とはどういうことなのですか?

  • 本を読んでいてわからないところがありました。

    泉鏡花の高野聖を読んでいてわからないところがありました。少しばかり長めにその文章を引用します。「やあ、人参と干瓢ばかりだ。とそそッかしく絶叫した。わたしの顔を見て旅僧はこらえかねたものとみえる、くっくっと笑だした、もとよりふたりばかりなり、ちかづきにはそれからなったのだが、聞けばこれから越前へ行って、派は違うが永平寺にたずねるものがある、ただし敦賀に一泊のこと。」この文中に「永平寺にたずねるものがある」とありますが、これは「たずねる者(人)がある」という意味に解するのは、ちょっとおかしいと思い、私は「たずねる事情(用事)がある」と解釈したのですが、間違っていますでしょうか? 幼稚な質問である上に、大変説明が下手で申し訳ないのですが、回答して頂けたら嬉しいです。

  • 文系の志望校の選択について

    大学受験を控えている者です。 私は、中学生の頃から明治、大正の時代に興味を持ち、好きになりました。 もっとこの時代のことをよく知ろうと思って、本当に少しですが近代小説を読み始めました。 特に印象に残った小説が、伊藤左千夫の野菊の墓です。 本当に感動して、「近代小説ってこんなに面白いのか」と思った記憶があります 今でも大好きな作品です。 高3になりましたが、今でも明治、大正の時代が大好きです。 近代小説も少しずつですが読み進めています ちなみに今まで読んだ作品の作家さんは、 谷崎潤一郎、泉鏡花、尾崎紅葉、夏目漱石、森鴎外…などです 特に、泉鏡花の作品が好きで、なるべく現代語訳されていないものを読むようにしています 受験が近くなり、志望校決める事になりましたが、 日本文学を勉強したいのか、それとも明治、大正の時代の歴史を勉強したいのか分からなくなりました… 明治、大正の時代は、その時代の雰囲気が好きで、教科書を何度も読むほどです。 一方で、平安時代など他の時代は苦手だったりします 近代小説は、パソコンで検索して探し出すんですが、あらすじを見て「これ面白そう!」と思った作品は読むことにしていますが、 実際に読んでみると話の内容が理解できなくて数ページ読んで、諦める場合が多いような気がします 好きな泉鏡花の「高野聖」とか挫折しました… 全部読み終わった作品でも、理解できない所があったりします。 しかも読む作品が、恋愛要素を含んだ物がほとんどで、恋愛要素が無いと読む気になれず読めないです 今日も5冊ほど買いましたが最後まで読めるかどうか… ちなみに漢文は好きですが、古文は苦手です 古文が嫌いなのではなく、古文単語があやふやで内容が理解できず…点数が悪いです 最初は、日本文学科の大学を志望していたのですが受験勉強をしているうちに本当にこれでいいのか不安になりました。 日本文学科選んで、恋愛要素がある小説ばかり読んでいるのもどうなのかなって… こんな私ですが志望校を選択する時、日本文学か日本史どちらを選べばいいと思いますか? 選ぶ時の参考にしたいので、アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 感動する劇、有名な劇、教えて下さい!!!!!!!

    私は英語で劇をするという部活に入っています。 学園祭で上演するものを決めなければならないのですが、どうしても決まりません。 条件を挙げるとしたら、最後に感動できるもの。 多少有名であること。(名前くらいは聞いたことがある。or面白そうな名前。) 赤毛のアンのように規模の小さくないもの。(というかほのぼのしすぎているものというか・・・。) 日本物ではないこと。(日本物を英語でやるという試みは考えておりません。) そしてシェイクスピアまたは奇跡の人でないことです。(何故かと言いますと、できることならやりたいのですが、歴代の先輩方が此処数年でシェイクスピアも奇跡も上演してしまっため、再演するには前回上演からの時間が短くいろいろと支障があるからです。) 緊急です!!!!!! どうかどうかどうかどうか教えて下さい。

  • 幼稚園での劇

    幼稚園の頃、クリスマスの時期にイエスの誕生についての劇をしました。 毎年恒例になっている劇でした。 ほとんどの女子は天使、男子は羊飼いの役です。 そんななかで、マリア様とヨセフ様の役をする子がいました。 希望者を募る、なんてこともなく、おそらく先生が選んでいたんだと思います。 いくつかクラスはある中で、その二人が決まっていました。 こういうのって、どうやって選んでるんですか? 長年の疑問です。

  • 終劇ってなんてよむの?

    あえてカタカナでかいたとき、どうなるのか教えてください。

  • 劇で

    学校で劇をやるんですけど、僕は悪そうな役なので杖で肩をこづいたり無理やり引っ張るなど乱暴なことをしなければなりません。劇だから仕方ないと分かってるんですけど相手が可愛い女子なのでどうしてもそれができません。 どうすれば相手に優しくやるなど嫌な思いをさせずにすむのでしょうか?

  • 急きょの劇、なにをすればいいの?

    こんにちは。小学高学年の女子です。 22日に急きょ劇を5人でしなくてはなりません。そこでなんですが、どんな劇をすればいいのでしょうか? 条件 ・先生、ありがとう集会でやります ・面白みが、少しほしいデス。 ・時間は、15分間くらいがいいなぁ~と思っています。 条件なんか付けてすみません。でも、回答お願いします。

  • どんな劇が、イイのか?

    こんにちは!! 今度、集会で劇をすることになったのですが、なにをすればいいのかわかりません。 何か、ありませんか?なんでもいいデス!!

  • 劇をどう進めるか

    こんにちは。 ひょんなことから無能な私が劇の監督になってしまいました。 ところが劇をやったことがないので どういう段取りで進めていけばいいのかわかりません。 今は台本作りの段階でつまづいてしまい、 途方にくれています。 あと3週間しかありません。 急がなくてはいけないのはわかりますが 何をどうすればいいのか、何か教えてください。 因みに、テーマは星のギリシャ神話にまつわる劇です。 アドバイスお願いします