• 締切済み

小説のタイトルが思い出せません

閲覧ありがとうございます。 数年前に一部分だけ読んだ小説のタイトルが、どうしても思い出せなくて困っています。 確か翻訳文学で、アメリカを舞台にした作品だったかな…と思います。(定かではないです) 私が読んだ部分の内容は、 おじいさんのもとに家族が集められる→主人公である男の子が、おじいさんから怠け者の叔父さん(?)に付き添って出稼ぎに行くように言われる→しかし叔父さんは出稼ぎ先で働くことはなく、二人はお金を稼げずに返ってくる→主人公の母(兄だったかもしれないです…)が、おじいさんにそのことを誤魔化すために叔父さんにお金を渡す というものだったと思います。 記憶が曖昧ですのでこの内容にぴったりそっていなくても、お心当たりがあれば教えていただきたいと思います。 手がかりが少なくて申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

もしかしたら、サローヤン著のMy Name Is Aram「我が名はアラム」じゃないでしょうか。 短編集で、アラムという少年中心に大家族の生活をユニークに描いたものです。 怠け者のおじさんの話は「ハンフォードへの旅」と言うお話にあり、庇うのはおばあちゃんです。機転が利くおばあちゃんが面白いお話ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この小説のタイトルを教えてください。

    こんばんは!いつもお世話になります。 たぶん短編小説で、作者は先日お亡くなりになった 黒岩重吾さんだったような気もします。 主人公の男性は我が子とよく似た子どもと出会います。 たしか頭のかたちがそっくりでした。 主人公の男性は兄か弟が亡くなってました。(行方不明?) 最終的にはひとりの女性と兄弟が同時期に性行為をして できた双子(二卵性で兄と弟それぞれの子)だったという 薄ら寒くなるような結末でした。 だいぶ内容が違っているかもしれません。 記憶が定かでなく申し訳ありません。 もう一度読みたく思っていますので この小説にお心当たりのかた、タイトルを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 本のタイトルを教えて下さい!

    昔読んで面白かった本のタイトルが分からず困っています。著者名・出版社などもぜんぜん覚えていません。 どなたか心当たりのある方はぜひ教えて下さい。 本の内容: 主人公が山(森)に旅をする。そこで大学時代同級生(彼女?)だった女性と会う。彼女は森に住んでいるらしい。その彼女を通して主人公は不可解な事件に巻き込まれていく。分野はミステリーで日本の作家でした。 とても不思議な小説で、最初は男友達(おじさん仲間)で知人を訪ねて山の方へ列車に乗って旅に行くというようなほのぼのとした旅情小説のような感じでスタートして、物語が進むにしたがって森を舞台にした深い精神世界を描いたようなミステリーになっていく感じだったと思います。 ぜひもう一度読んでみたいと思って色々あたってみたのですが、何にも手がかりがつかめません。よろしくお願いします!!

  • 小説のタイトルがわかりません

    昔、学校の国語の試験で出た問題文で、とても惹かれる作品があったのですが、タイトルがわかりません。 一部分しか読んでいないので、作品通しての内容はわからないのですが、 ○主人公は、小学生の男の子(たぶん、3、4年)。 ○主人公の男の子は、学校の音楽会に向けて楽器(マリンバ、木琴、鉄琴のどれか)の練習を好きな女の子と一緒にする。 ○好きな女の子は、ピアノが上手だが、男の子にあわせて上記の楽器を弾くようにした。 読んだのがもう、十年近く前なので内容もうろ覚えで、手がかりも少ないとは思いますがもし心当たりがありましたら、教えてください。

  • 本のタイトル教えて欲しいです!

    児童文学です。 ・舞台アメリカ。 気弱な丸メガネを掛けた少年が主人公。 見た目はほぼハリーポッターのハリー。 チョコレートビスケットのチョコの部分を舐めるのが好き。クッキーの部分は捨てている。 ・ある日、アメリカニューヨークのセントラルパークにて、杖をついたおじいさんと出会う。 ・話をして行くうちに、ニューヨークの地下水には巨大なワニが居ることを、おじいさんから聞かされる。 ・その少年とお爺さんは、あろうごとかその地下水に行き、ワニがいるかどうか見に行こう!と作戦を立てる ・(ここら辺からは記憶定かではないが。)その少年はワニを倒すことに成功!したはず。。 恐らく小学校高学年向け?の児童文学かと思います! 内容が面白かったのでまた見たく、わかる方いたら教えて欲しいです💦

  • 次の小説をご存じの方いませんか?

    20年以上も前に読んだ小説です。 ハヤカワ文庫か、あるいは創元推理文庫じゃなかったかな?とは思われるのですが、定かではありません。 タイトルも全くわかりません。 手がかりは――、 (1)外国人作家の翻訳物だった (2)地球以外の、とある惑星が舞台となっていて (3)「自分は」とか「私は」とかいうふうに自己主張をしてはいけない法律だか掟だかが支配している (4)主人公(男)はその禁を犯して、追われる身となる とまぁ、たしかこんな内容でした。 急に、どうしてもその小説のタイトルを知る必要に迫られております。 どなたか、上記のような小説をご存じの方、教えてくださいませm(__)m

  • 小説のタイトルが思い出せません。

    こんにちは。 昔読んだ小説をもう一度読みたいのですが、タイトル、著者名共に思い出せません。 覚えているのは、 ・短編集であること ・その中の一編の内容は、男の子供が夜になると助手席にガールフレンドの女の子を乗せてポルシェ(?)のような車で高速をぶっ飛ばすみないな内容 ・挿絵が宇野亜喜良のような印象がある ・読んだのは単行本である ・全体的に不条理な感じの短編が収録されていた こんな感じです。手がかりが少なく、曖昧で申し訳ないのですが、 かなり変わった雰囲気の小説で、もう一度読みたいので心当たりのある方はご回答よろしくお願いします。

  • ある本のタイトルが思い出せません

    5,6年前、立ち読みした小説の題名を思い出せません。 どなたか可能性のある題名を教えて下さい。 立ち読みのため2,3ページしか読んでいないので手がかりが ほとんどありません。 主人公が自分の部屋で試験管のようなカプセルを見ていました。 その中にはフィギュアぐらいのサイズの女の子が入ってたと 思います。そこに幼馴染の女の子が入ってきて、主人公を変態 扱いします。で、「これはホログラム(?)なんだ」と説明します。 あとは、アニメの挿絵があったことしかわかりません。 内容というには乏しい手がかりですが、この場面しかわかりません。 このような内容の小説に心当たりのあるかた、よろしくお願いします。

  • 探している小説

    探している小説があります。どうしても著者名とほんのタイトルが思い出せません。 上下巻か上中下巻に分かれていたと思います。 内容がおぼろげで大変申し訳ありませんが、女の子が銀色のオオカミに変身していきます。 この女の子にはおじいさんがいました。 そしてこの女の子はオオカミに変身をし、戦います。海?を泳いでわたって他国にも行っていたように思います。戦隊ものの様な内容ではありませんでした。 作品の主な舞台は日本です。 著者は日本人の男性でした。 この本を読んだのは10年程前ですが、本自体はもっと前に発売していたと思います。 とても少ない情報で申し訳ありませんが、お心当たりがある小説がありましたら教えていただきたいです。

  • この小説を探しています。

    4年ほど前に、どこかで少しだけ読んだ文庫の小説を探しています。 著者は外人で、それを翻訳したものだと思うのですがあいまいです。 以下に覚えている限りの内容を書きますが、間違っている部分も結構あると思います。 すごい資産を持ったお爺さんがいました。 そのお爺さんには複数人の奥さんがいて、多くの子供がいました。 奥さんたちや子供たちはお爺さんの資産をアテにしているので、浪費三昧借金だらけです。 ある日、お爺さんはもう先が長くない事を悟ります。 公式な遺書を作成すると言って奥さんや子供たちの前で遺書を作成し、そのままみんなの目の前で飛び降り自殺をしました。 遺書にはこのような内容が書かれていました。 「子供や奥さんたちには遺産は渡さない、代わりに隠し子にすべてを渡す。」という内容でした。 その遺書を受け取った弁護士がアマゾンの奥地?だかにいる隠し子を探しに行く話しです。 主人公はたぶん、その弁護士なんだと思います。 読んだのはここまでです。 ご存知でしたらぜひ教えてください。

  • 小説のタイトルを教えてください

    タイトルを知りたい小説がふたつあります。 ひとつめは、家族の中でとても優秀な兄が殺されてしまい、どうしてこんなに良い子が…と悲観にくれる両親ですが、妹だけが兄は性悪でどうしようもない人間だったことを知っていた、という内容です。たしか兄が所有する高級腕時計が出てきたような気がします。そしてそれはいじめの被害者に買わせたか奪ったかどちらかだったと思います。 ふたつめは、不倫している主人と不倫相手の女性が地下のガレージか何かに入っている隙にコンクリートで出口を埋めてしまう、という内容です。もしかしたら男女が逆だったかもしれません。短編集に入っていた気がします。 また読みたいと思っているので、もしご存じの方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

キツイ言い方をする職場の女性
このQ&Aのポイント
  • 職場でキツイ言い方をする30代女性との対処法について
  • 新人に対して偉そうな口を聞く女性社員の原因と対策
  • 職場でキツイ態度をとる女性社員と上手く付き合う方法
回答を見る