• ベストアンサー

いつまでそっとしておけばいいのでしょうか?

以前にも相談させてもらいました。この疑問の 答えが出れば私の心は晴れそうです。 長文ですがお願いします。 私には今好きな人がいます。今年の春から、社会人なりました。同じ職場の先輩のことが好きになり、9月に告白しました。しかし、先輩は「今は恋愛とかする気になりません。甲状腺の病を抱えて、自分のことでいっぱいいっぱいで。すごくわがままだけどメールとか電話は控えてもらえるとうれしいです。・・・」涙を流し話してくれました。 私は「わかりました。そういうのはわがままとはいいません。先輩が病でも、自分の気持ちは変わりません。私に連絡したくなったら連絡してください。いつでもここにいます」と伝えました。 先輩は11月初旬に腫瘍を取る手術をしました。 告白後は職場で会ってたまに話すぐらいです。 特にプライベートでのメールや電話はありません。訳あって私は転職するので4月で今の職場を去ります。 先輩は以前、職場恋愛は嫌だなって話していました。それにまだ手術したばかりで転移など心配もあると思います。 だから、4月になって職場が別になったら、また先輩との距離を縮めたいと今思っています。 周りの人々に彼は病気明けだし、「彼をしばらくそってしておきなさい!!」と言われわました。 でもしばらくってどれくらいなのでしょうか?? 職場が別になる4月では早いのでしょうか? 遅いのでしょうか?? もし、私と同じ立場だったら、彼をどのくらいそっとしておきますか?教えてください。

noname#45452
noname#45452

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fanta777
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.7

補足ですが 彼からの対応を待つのが正解でしょう。 ただ、部署を移動される際に、手紙にて 前回の回答にあるような内容を主にしたためてお渡しすれば、 ある程度彼の方でも対応がしやすいのではないでしょうか?

noname#45452
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも彼には「私はいつでもいいので、落ち着いたら連絡してください」と話をしているのですが・・・。 部署を去る際にもう一度告げた方がよろしいということでしょうか??

その他の回答 (6)

noname#48433
noname#48433
回答No.6

初めまして29歳女性です。 賛否両論あるかとは存じますが、敢えて・・。 「メールとか電話は控えてもらえるとうれしいです」という所に彼の答えが出ているのではないでしょうか? この方はとても思いやりのあるやさしい方だから、質問者の想いが例え迷惑だとしてもはっきり言えなかったのではないでしょうか? 大きな病を患ってもそばにいて欲しい人にはそばにいて欲しいものなのではないでしょうか? 質問者様の気持ちはよくわかります。 先の見えない期間、自分の想いを抱えてどう過ごしていけばいのかお解りにならないのですよね? ですが、得てして恋愛(片想い)とはそういうもの。 私も半年前に想いを伝えましたが、通じることはありませんでした。 同じ職場ということもあり直後は相当にギクシャクしました。それはそれは辛かったです。ですが、半年じっと耐えました。何を言われても八つ当たりされても笑顔で耐えました。 で、半年、やっと普通にお話が出来るようになりましたが、まだまだ彼が身構えているのが手に取るように判ります。 辛いですよ。辛いですが、コレは相手がいること。惚れたものの負けと考え相手のペースに身を任せてみてください。 先がどんなに長くなろうとも彼への連絡は避けたほうがよろしいかと思います。 彼の気持ちが質問者様に向いていないときには質問者様にはほんの些細な事でも相手の方は敏感に反応しますよ? 彼を想うのなら・・というか、質問者様のためにも「じっと、ずっと耐えてください」ということをお勧め致します。 辛いですが、質問者様が好きになった人。 どうぞ、大切な想いとしてご自分の中で温めるだけ温めて下さいね。 いつか想いが通じることを心から祈っています。

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.5

まず、手術の成功を祈りましょう。 彼の術後の、回復を祈りましょう。 彼が、自分の将来に明るい未来が、少しでもあることを、祈りましょう。 未来が沢山あるように、あまり祈ってしまうと、彼にとってはとても辛い事となってしまいます。 沢山あるように、私も祈りますが。 現実世界は、解りません。彼の命は、いったい誰が決めるのか、悲しい事にこればっかりは、彼にさえ解らないのです。 返事来なくても、たまに自分の近況や、相手の状況を尋ねるメールはしてあげてください。 私が、もし、孤独に死ぬかもしれないと考えたら、きっと勇気をもらえて嬉しいと思います。 感情は少しだけ抑えて、相手の将来を必死になって考える事が大事です。

noname#45452
質問者

お礼

そうですね。彼の将来を必死になって考えたいと思います。

  • fanta777
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.4

5年も1年も待てませんとありますが 1年待てないようでは、 半年や3~4ヶ月も同じように待てないのではないでしょうか? この場合は、 相手の事情を知らずに先走ってしまった事をお詫びする文面とともに 非常に心配していたがひとまず手術が終わり、安心した旨に加えて 追記として落ち着いたら連絡がほしい旨を手紙に書いてお渡しするのが 周囲の人間関係や空気的にも適切かと思います。 時期的に言えば、11月初旬に手術をして 4月に再度アプローチをかけるのはまず間違いなく早すぎます。 あなたの行動が原因で涙を流す程辛い思いをしてしまったわけですから 相手が望まない事は、一切すべきではないでしょう。 もし、ご自身が大病を患って、非常にナーバスな時期に 望まない干渉をされたら、どう感じますか? あまり動きすぎると、今ある脈やご縁も 無くなってしまうのではと心配になりました。

noname#45452
質問者

お礼

ありがとうございます。 4月ではあまりにも早すぎるのですね。 >あまり動きすぎると、今ある脈やご縁も 無くなってしまうでは心配になりました。 その通りだと思います。 自分からアプローチするのではなく、彼からの 連絡を待っていればいいと思いますか??

  • popontama
  • ベストアンサー率15% (11/69)
回答No.3

>でもしばらくってどれくらいなのでしょうか?? >職場が別になる4月では早いのでしょうか? こんな言葉が出るようじゃ、本当に相手のことを思っているとは思えませんよ。 生命にかかわる病気を患った人の気持ちが全然わかっていないですね。 基準を自分の転職という都合に合わせているみたい。 この場合のしばらくというのは 相手が自ら進んで連絡してくるまでと言う意味でしょう。 だから、1週間後かも知れないし、5年後かも知れないということだとお思います。

noname#45452
質問者

お礼

ありがとうございます。 あなたの言うことはわかります。 けど、5年後とか1年後まで待て とうことなんですか?私には5年も、1年も待てません。

noname#45484
noname#45484
回答No.2

もし私が彼の立場なら、病気の自分に恋愛感情を持ってくれるのはとても嬉しいと思う反面、あなたのことを気遣って、自分への思いを反らそうと考えるでしょう。 なぜなら病気の自分のことで心配かけたり、不幸な思いをさせたくないからです。 涙を流して話をしてくれたことは、そういうことと思いますよ。 思うに先輩はあなたが好きなんです。 今は距離を縮めるとかじゃなく、力になってあげるよう、支えてあげるような感じで側にいてはいかがですか?

noname#45452
質問者

お礼

ありがとうございます。 力になって、支えてあげたいと思います。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.1

職場が別になる4月でいいと思いますが。そのころまでに病気が良くなっているといいですね。 こればかりは運でしょう。

noname#45452
質問者

お礼

そうですね。4月まで待ってみます。

関連するQ&A

  • 彼を信じていいのでしょうか??

    私には今好きな人がいます。今年の春から、社会人なりました。同じ職場の先輩のことが好きになり、9月に告白しました。しかし、先輩は「今は恋愛とかする気になりません。甲状腺の病を抱えて、自分のことでいっぱいいっぱいで。すごくわがままだけどメールとか電話は控えてもらえるとうれしいです。・・・」涙を流し話してくれました。 私は「わかりました。そういうのはわがままとはいいません。先輩が病でも、自分の気持ちは変わりません。私に連絡したくなったら連絡してください。いつでもここにいます」と伝えました。 先輩は11月初旬に腫瘍を取る手術をしました。 告白後は職場で会ってたまに話すぐらいです。 特にプライベートでのメールや電話はありません。訳あって私は転職するので4月で今の職場を去ります。 先輩は以前、職場恋愛は嫌だなって話していました。それにまだ手術したばかりで転移など心配もあると思います。 だから、4月になって職場が別になったら、また先輩との距離を縮めたいです。 チャンスはあるでしょうか??先輩を待っていいのでしょうか??

  • 彼は言ってくれるのでしょうか??

    彼を信じていいのでしょうか?? 私には今好きな人がいます。今年の春から、社会人なりました。同じ職場の先輩のことが好きになり、9月に告白しました。しかし、先輩は「今は恋愛とかする気になりません。甲状腺の病を抱えて、自分のことでいっぱいいっぱいで。すごくわがままだけどメールとか電話は控えてもらえるとうれしいです。・・・」涙を流し話してくれました。 私は「わかりました。そういうのはわがままとはいいません。先輩が病でも、自分の気持ちは変わりません。私に連絡したくなったら連絡してください。いつでもここにいます」と伝えました。 先輩は11月初旬に腫瘍を取る手術をしました。 告白後は職場で会ってたまに話すぐらいです。 特にプライベートでのメールや電話はありません。訳あって私は転職するので4月で今の職場を去ります。 先輩は以前、職場恋愛は嫌だなって話していました。それにまだ手術したばかりで転移など心配もあると思います。 だから、4月になって職場が別になったら、また先輩との距離を縮めたいです。 チャンスはあるでしょうか??先輩を待っていいのでしょうか?? 仮に先輩が他の女性とつきあうことになったら仕方ないです。その時は私に告げてくれるのでしょうか??

  • もう一度再挑戦したい!!

    OLをしている25歳の女です。 私には職場で好きな人がいて9月に告白しました。しかし、男性(28歳)は甲状腺の病気が見つかって、「自分の生活が大変で誰かと恋愛できるような状態ではない」と言われ、断られました。11月には手術をして悪いところはなおしたみたいです。。先輩の負担になってはいけないなと思って告白後はまったく連絡は取りませんでした。 私は3月で職場を去り、4月から転職するので、先輩と仕事をするのは3月までです。「職場恋愛ってめんどくさいし、嫌だな」って先輩が6月ごろ言ってました。だから、私は4月まで待ってもう一度先輩にアタックしてみようと思っています。 先輩の体調は少しはよくなるだろうし、状況も少しは変わるかもしれませんし、私の判断は正しいのでしょうか??

  • 私の決断、正しいでしょうか?

    はじめて質問します。 よろしくお願いします。私は今年の春大学を 卒業して、4月から高校の教員をしています。 職場で仲よくなった男性がいて、先月告白しました。しかし、先輩は人間ドックで甲状腺に腫瘍が見つかって、おつきあいとかを考えられる状態ではない。と言われました。先日手術、無事成功しました。私は非常勤なので3月で今の学校を去り、4月から新しい学校に行きます。昔、先輩と恋愛の話になって、先輩は「職場恋愛ってなるとデートに出かけたりしても、父兄に会ったりするこもしれないし、大変だ。」と話していました。 だから、私は先輩の気持ちも尊重して、職場が別になったら、先輩にアタックしてみようと思っています。 今は先輩の体調がよくなることを祈るばかりです。 私の決断は正しいのでしょうか??

  • 彼女のために頑張る。(この質問で最後です。退会いたします。お願いします。)

    これが本当に最後の質問です。お願いします。 九州地方の教員です。好きな人がいて10月に告白しました。しかし、彼女は病を抱えていて、「今は自分の病気ことで本当にいっぱいっぱい。恋愛をしたいという気持ちが起きない。誰かとデートに出かけたりというのは負担。すごくわがままだけど、本当に申し訳ないけど遠慮してもらえるとうれしい。本当にすいません。」と言いました。自分は「そんなのはわがままではない。君が病気だらうが、あるまいが俺の気持ちには関係ないよ。俺はずっとここにいるし、連絡したくなったらいつでも連絡してね。」と告げました。 彼女は先月手術をして、とりあえず一段落はつきました。手術をして1ヶ月が過ぎました。悪い腫瘍はとったようです。 自分は彼女に「気持ちは変わらない。いつでもいいから落ち着いたら連絡してください」って話したので、半年だろうが、1年だろうが待つ決意を固めました。 そこでです。彼女が元気になって、他に好きな人ができたらそれはそれで仕方ないからあきらめると思います。 そんなとき、彼女は自分に知らせてくれるのでしょうか?

  • 告白したいです。

    大学生です。 部活の、1つ上の先輩に片思いをして10ヶ月くらいになります。 後輩としては、とてもかわいがってもらっています。 優しい先輩なので、何か誘っても断ることはありませんが、 向こうから声を掛けてくることもほとんどありません。 電話をすると長電話に付き合ってくれるし、 メールも楽しくしていますが、 先輩にとって私は恋愛対象ではないようです。 むしろ、妹のような存在として見られているみたいです。 メールも電話も苦手な私ですが、 かなり頑張って先輩と連絡を取っていて、 もしかしたら先輩も私の気持ちに気付いているのではないか… とも思っているのですが(><;) 以前こちらで、片思いが辛いです…と相談をしたら、 思い切って告白を!というアドバイスをたくさんいただきました。 告白、頑張ってみたいと思っています…。 やはり、直接伝えるのが一番いいのだと思いますが、 先輩に会うたびに勇気が萎んでいってしまいます。 でも、きちんと想いを伝えたいです。 手紙や、電話での告白はどう思いますか? あと、本当に勇気がでなくて、へこんでます。 なにか、こんな私にアドバイスがあったらお願いします!

  • 恋愛を諦める具体的方法。

    以前↓のような質問をしたものです。 http://okwave.jp/qa/q6709877.html 職場の先輩を好きになりましたが、上のようなことがあり、以前は親しかったのですが、 今では仕事以外の付き合い・連絡がない状態になりました。 相手から連絡がなくても、僕としてはメールなどを送ってしまいます。 このままだと余計に嫌われてしまい、仕事にも支障が生じかねません。 恋愛を諦めるにはどうしたらよいでしょうか? 今は苦肉の策として、相手の電話・メールを拒否設定しています。 また、相手に連絡をしてしまわないように、携帯電話は家に置いて外出し、 休日であってもそうやって外に出るようにしています。 でも職場の先輩が拒否設定を知ってしまったらそれこそよくないですよね。。。 でもどうしたらいいのかよくわからない状態です。 誰かアドバイスをしていただけないでしょうか。

  • 彼氏と話しあいたい

    つきあって、3か月の同じ職場の男性がいます。 つきあう前は本当にまめにメールをくれたのですが、 今では私が三日に一度か、一週間に一度メールしたのをたまに返すか、 それさえも無視されたりしています。 彼はとても難しい人で、心の病とかいろいろな過去があったりするので、 付き合う前に、そのことは言われていたのですが、とても好きだったので お付き合いをはじめました。 しかし、デートもほとんどしないし、メールも返してくれないし、 それで本当に私とつきあっているのか、私のことを好きなのか とても不安に思っていました。 私にメールもしないし、会いたがらないのは、心の病だけのせいには思えなくて。 職場で顔をあわせるだけに余計に・・・ 私に理解がないのか、彼にとっては価値のない都合のいい女なのか? 日々不安です。 彼は心の病とは別に、持病が悪化して手術するために入院していたので、 会えなかったのそれもあると思います。 しかし、入院前も2週間以上会えないというのに、会ってくれなかったし、 退院して仕事復帰した今も、会いたいといってくれません。 確かに私は自分から、会いたいと言ったこともなく、デートに自分から誘ったことはないのですが、 それはメールの返信もない彼にそんなこと言うのが怖かったのと、彼の心の病と、持病を気遣ってのことでした。 彼は束縛とか約束を嫌うタイプなので、私は物わかりのいいふりをしたかったのだと思います。 でもその結果、結局私はいつも彼の心情や都合でしか彼に会うことができません。 いろいろ複雑なことがいりくんでいるので、彼を待てない私も悪いのだとは思うのですが、 やはり職場が一緒だと、私に連絡したり会いたがらないのは、私を好きではないからでは ないからだと思えてきます。 どうしても信じることができません。 友達には、それってつきあってるかどうかも微妙だねといわれ、私もそう思っています。 退院したばかりの彼に、こんなことをいうのは酷いとは思ったのですが、 だからこそ、彼女に会いたいと思うのが普通なのではないかと思い、 話しがあるので、時間をつくってほしいとのメールをしました。 全文はかけませんが、勘のいい彼のこと私が別れ話をしたいといことには気付いていると思います。 しかし、彼からの返信はなく、電話しても留守電でした。 正直、彼とは本当は別れたくないのですが、 複雑な事情を差し引いても彼を信じられないのと、愛されていると思えないので、 この状況に、とても耐えれそうにないので別れた方がいいと思っています。 私の思いを知っても、彼が私のためにかわることはないと思うのですが、 会ってちゃんと自分の気持ちを伝えたいです。 職場では確かに会えますが、つきあっているのは誰もしらないし、 職場でする話ではありませんし。 仕事のことを考えると、自然消滅というよりは、ちゃんと話あった方がいいと思うのですが・・・ でも彼が連絡をくれない以上、どうすることもできなくて・・・ このまま連絡がなければ、メールで別れをいうべきでしょうか? それとももう少し待つべきでしょうか? ちゃんと話がしたいのですが、それは私のわがままでしょうか・・・・

  • どうして連絡してくるのか分かりません。

    以前勤めていた職場の先輩(男性)と半年前くらいから連絡を取るようになりました。 毎日ではないけれど、メールはちょくちょくして、月に1回くらいの割合で2人で会っています。 勘違い女のようでお恥ずかしいのですが 最初の頃はもしかして告白されるのかな!?と思い 緊張しながら会っていたのですが、告白されそうな雰囲気が一切ありません。 なので、何回も会っているのに告白されないところを見ると 先輩は私と付き合うつもりはないんだろうな、とは思っているのですが じゃあどうして私にメールを送ってきたり、2人で遊ぼうと誘ってくるのかが分かりません。 付き合うつもりが無くても連絡をしてきたり、遊びに誘ったりすることはよくあるのでしょうか? ちなみに先輩は彼女はいないです。 女友達がたくさんいそうなタイプでもないです。 全くいないというわけではないかもしれないですが… よろしくお願いします。

  • 奥手の先輩へのアプローチの仕方

    現在、 私自身19歳♀、そして3こ上の22歳の部活のOBの先輩♂に恋しています、 詳しく言うと 約四年前に出逢い、 自分自身、先輩に恋しているということに気付かずに今に至るまで片思い中です、 出会った当時は 先輩は私が学生の頃に夢だった 職業に就職一年目で そして、私も今、夢だった先輩 と同じ職業についています、 職場は違います、 先輩がついている職業だったからなったわけではなく ただ単に夢だったからなりました、 先輩は先輩のことを知っている 職場の先輩曰く、 恋愛には奥手だそうです、 しかし、私も どちらかと言えば奥手なタイプで しかも相手に迷惑かかっていないかなど 気にしすぎてしまうタイプです、 けれど、 私がきっかけを作らなければ始まらないと思い 最近は4日に1日のペースでメールを送っています、 しかし、このペースは今月から 始まって それまでには2月末に私から電話(飲み会で忙しかったそうですが30分に電話くれた)、最後は11月(先輩から)での連絡以外でした、 メールは 送ったら30分以内には必ず返信くれます、 夜間に途中で連絡来なかった翌日には 寝落ちしてしまって謝りのメールをくれました 先輩を知っている 私の職場の先輩が言うには 「○○は天然で面白い後輩」 と言っているそうで 多分先輩にとって私はそういう人なんだと思います、 去年の4月には彼女がいたそうですが 今は分からないです、 自分自身、 メールで迷惑かどうかわからないのに気遣うことが出来なくて 「また夜遅くになっちゃいますね; 何だか気遣ったこと出来てなくてスミマセン;」 と送ったら 「別に何も気遣うことなかろうも^^(笑)」 と来ました、 アプローチ次第で 先輩との進展の可能性はあるでしょうか?? 迷惑に思われないメールの仕方 すべてが不安でいっぱいです; また今メールしても大丈夫でしょうか・・・ アドバイスお願いします・・・