• ベストアンサー

私の決断、正しいでしょうか?

はじめて質問します。 よろしくお願いします。私は今年の春大学を 卒業して、4月から高校の教員をしています。 職場で仲よくなった男性がいて、先月告白しました。しかし、先輩は人間ドックで甲状腺に腫瘍が見つかって、おつきあいとかを考えられる状態ではない。と言われました。先日手術、無事成功しました。私は非常勤なので3月で今の学校を去り、4月から新しい学校に行きます。昔、先輩と恋愛の話になって、先輩は「職場恋愛ってなるとデートに出かけたりしても、父兄に会ったりするこもしれないし、大変だ。」と話していました。 だから、私は先輩の気持ちも尊重して、職場が別になったら、先輩にアタックしてみようと思っています。 今は先輩の体調がよくなることを祈るばかりです。 私の決断は正しいのでしょうか??

noname#45493
noname#45493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ken_pe66
  • ベストアンサー率20% (53/264)
回答No.1

それは、相手のひとなりが誠実タイプなら○ 遊び人タイプかすでに恋人がいれば、あなたをきづつけないよう に断られたというのが妥当では? (相手のひとなりをみないと聞かれてもわからない と普通はいいます) 文面から察するにあなたの文面に不安と思いが書いてあって 心情はわかるのですがね、、

noname#45493
質問者

お礼

彼女は誠実な人です。 遊び人ではなく、恋人はいません。

その他の回答 (2)

  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.3

こんにちは。 細かい設定が変わったりしていますが、これはすべてあなたの質問ではないですか? 同じような質問を他にも何度も見かけました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3602471.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3543282.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3491928.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3600808.html あなたは本当は男性なのでしょう?だから、No1さんへのお礼で、「彼女は…」と書いているんですよね? 最後の質問にするといいながら、思ったとおりの回答が得られないので、新たに質問をしているのでしょうが、今までの経緯を見ると、彼女はあなたと付き合う事は考えていないと思います。ましてや彼女は病気であり、他の方からもそっとしておけと言われているのに、ご自分の気持ちばかり押し付けてどうするんですか? 厳しい事を書きましたが、このままではストーカー方向にも走りかねないので、冷静になってあきらめる事をお勧めします。

noname#45493
質問者

お礼

え、何を言っているのかわかりませんよ。 私は女です。

noname#74091
noname#74091
回答No.2

決断の有無については、 質問者さん自身が後悔をしない選択が最良だと思います。 今回の場合は先輩の気持ちを尊重することをウエイトに置いてるから、 そういった意味では間違ってないと思って良いのでは? ただ一つ、先輩の発言で気になることがあります。 >職場恋愛ってなるとデートに出かけたりしても、 >父兄に会ったりするこもしれないし、大変だ。 職場恋愛で懸念されるのは公私混合にあります。 そういう意味で、同じ職場仲間に見つかって噂になったら、 という心配だったら私もわかるのですが、何故、父兄に着眼点が入るのか? 確かに男性にとって相方の家族はとてもプレッシャーが掛かります。 将来的に義理の身内になる可能性もありますしね。 そうでなくてもお付き合いをしていたら何度かお会いする事もあるかもしれませんし。 そういう意味で大変と言いたいのでしょうけど、 それは言いかえると、恋愛が面倒くさいと言われているのと同じです。 今の状況では本当に体調だけで断ってるのかも判断しにくい。 他に好きな人、もしくは付き合ってる人がいるかどうかもわからない。 アタックをするならするで構いませんが、 彼の気持ちが質問者さんに向いてるかどうかが疑問です。 とにかく、やれる事を精一杯やって頑張って下さい。 質問者さんにとって悔いのない選択である事を願ってます。

noname#45493
質問者

お礼

ありがとうございます。 この場合の父兄というのは・・・。 生徒の親のことです。 どこかにデートに出かけて、親にあって、 学校や職場で噂になるのは嫌ということです。 私も嫌です。

関連するQ&A

  • 学校の教員の恋愛(もう一度お願いします)

    青森県の公立学校の教員をやっているものです。私は4月から大学を卒業して働いて、非常勤の教員(国語)です。職場に30歳の先輩がいるのですが、先輩が7~9月の採用試験に向けて、色々アドバイスをしてくれたりしたおかげでなんと2回目で教員採用試験に合格しました。私一人の力では絶対受からなかったと思うし、本当先輩のおかげです。来年には 別の学校で正式採用になり、先輩とは離れ離れになります。 私は、試験に受かってから彼のことを気になり始めています。先輩には彼女はいないし、好きな人もいないそうです。でも、職場恋愛とかは嫌だなとか前話していました。 しかし、今つきあいたいかと言ったら付き合えません。どこかに出かけても、父兄とあったりするかもしれないし、もし先輩と会っているところを父兄に見られて、職場や地域に知られたら嫌です。 4月にはばらばらになるし、いろんな心配がなくなると思うんです。 心配なくいろんなところに出かけられるし、心配がなくなる気がするんです。私の考えは変でしょうか??

  • 4月になったら告白したい!!

    青森県の公立学校の教員をやっているものです。私は4月から大学を卒業して働いて、非常勤の教員(国語)です。職場に30歳の先輩がいるのですが、先輩が7~9月の採用試験に向けて、色々アドバイスをしてくれたりしたおかげでなんと2回目で教員採用試験に合格しました。私一人の力では絶対受からなかったと思うし、本当先輩のおかげです。来年には 別の学校で正式採用になり、先輩とは離れ離れになります。 私は、試験に受かってから彼のことを気になり始めています。先輩には彼女はいないし、好きな人もいないそうです。でも、職場恋愛とかは嫌だなとか前話していました。 しかし、今つきあいたいかと言ったら付き合えません。どこかに出かけても、父兄とあったりするかもしれないし、もし先輩と会っているところを父兄に見られて、職場や地域に知られたら嫌です。 4月にはばらばらになるし、いろんな心配がなくなると思うんです。 心配なくいろんなところに出かけられるし、心配がなくなる気がするんです。私の考えは変でしょうか

  • 4月まで待って告白したい!!

    青森県の公立学校の教員をやっているものです。私は4月から大学を卒業して働いて、非常勤の教員(国語)です。職場に30歳の先輩がいるのですが、先輩が7~9月の採用試験に向けて、色々アドバイスをしてくれたりしたおかげでなんと2回目で教員採用試験に合格しました。私一人の力では絶対受からなかったと思うし、本当先輩のおかげです。来年には 別の学校で正式採用になり、先輩とは離れ離れになります。 私は、試験に受かってから彼のことを気になり始めています。先輩には彼女はいないし、好きな人もいないそうです。でも、職場恋愛とかは嫌だなとか前話していました。 しかし、今つきあいたいかと言ったら付き合えません。どこかに出かけても、父兄とあったりするかもしれないし、もし先輩と会っているところを父兄に見られて、職場や地域に知られたら嫌です。 4月にはばらばらになるし、いろんな心配がなくなると思うんです。 心配なくいろんなところに出かけられるし、心配がなくなる気がするんです。 あと4ヶ月がんばって、4月には思いを告白したいと思っています。変でしょうか??

  • 学校の教員の恋愛

    青森県の公立中学校の教員をやっているものです。私は4月から大学を卒業して働いて、非常勤の教員です。職場に27歳の先輩がいるのですが、先輩が7~9月の採用試験に向けて、色々アドバイスをしてくれたりしたおかげでなんと2回目で教員採用試験に合格しました。私一人の力では絶対受からなかったと思うし、本当先輩のおかげです。来年には 別の学校で正式採用になり、先輩とは離れ離れになります。 私は、試験に受かってから彼のことを気になり始めています。 しかし、今つきあいたいかと言ったら付き合えません。どこかに出かけても、父兄とあったりするかもしれないし、もし先輩と会っているところを父兄に見られて、職場や地域に知られたら嫌です。 4月にはばらばらになるし、いろんな心配がなくなると思うんです。 心配なくいろんなところに出かけられるし、心配がなくなる気がするんです。私の考えは変でしょうか??

  • もう一度再挑戦したい!!

    OLをしている25歳の女です。 私には職場で好きな人がいて9月に告白しました。しかし、男性(28歳)は甲状腺の病気が見つかって、「自分の生活が大変で誰かと恋愛できるような状態ではない」と言われ、断られました。11月には手術をして悪いところはなおしたみたいです。。先輩の負担になってはいけないなと思って告白後はまったく連絡は取りませんでした。 私は3月で職場を去り、4月から転職するので、先輩と仕事をするのは3月までです。「職場恋愛ってめんどくさいし、嫌だな」って先輩が6月ごろ言ってました。だから、私は4月まで待ってもう一度先輩にアタックしてみようと思っています。 先輩の体調は少しはよくなるだろうし、状況も少しは変わるかもしれませんし、私の判断は正しいのでしょうか??

  • 彼を信じていいのでしょうか??

    私には今好きな人がいます。今年の春から、社会人なりました。同じ職場の先輩のことが好きになり、9月に告白しました。しかし、先輩は「今は恋愛とかする気になりません。甲状腺の病を抱えて、自分のことでいっぱいいっぱいで。すごくわがままだけどメールとか電話は控えてもらえるとうれしいです。・・・」涙を流し話してくれました。 私は「わかりました。そういうのはわがままとはいいません。先輩が病でも、自分の気持ちは変わりません。私に連絡したくなったら連絡してください。いつでもここにいます」と伝えました。 先輩は11月初旬に腫瘍を取る手術をしました。 告白後は職場で会ってたまに話すぐらいです。 特にプライベートでのメールや電話はありません。訳あって私は転職するので4月で今の職場を去ります。 先輩は以前、職場恋愛は嫌だなって話していました。それにまだ手術したばかりで転移など心配もあると思います。 だから、4月になって職場が別になったら、また先輩との距離を縮めたいです。 チャンスはあるでしょうか??先輩を待っていいのでしょうか??

  • 彼は言ってくれるのでしょうか??

    彼を信じていいのでしょうか?? 私には今好きな人がいます。今年の春から、社会人なりました。同じ職場の先輩のことが好きになり、9月に告白しました。しかし、先輩は「今は恋愛とかする気になりません。甲状腺の病を抱えて、自分のことでいっぱいいっぱいで。すごくわがままだけどメールとか電話は控えてもらえるとうれしいです。・・・」涙を流し話してくれました。 私は「わかりました。そういうのはわがままとはいいません。先輩が病でも、自分の気持ちは変わりません。私に連絡したくなったら連絡してください。いつでもここにいます」と伝えました。 先輩は11月初旬に腫瘍を取る手術をしました。 告白後は職場で会ってたまに話すぐらいです。 特にプライベートでのメールや電話はありません。訳あって私は転職するので4月で今の職場を去ります。 先輩は以前、職場恋愛は嫌だなって話していました。それにまだ手術したばかりで転移など心配もあると思います。 だから、4月になって職場が別になったら、また先輩との距離を縮めたいです。 チャンスはあるでしょうか??先輩を待っていいのでしょうか?? 仮に先輩が他の女性とつきあうことになったら仕方ないです。その時は私に告げてくれるのでしょうか??

  • 人間ドックで甲状腺機能低下症は分かりますか?

    私が甲状腺機能低下症じゃないのか気になっています。4月に人間ドックを受けたのですが何も言われませんでした。人間ドックなどの健康診断で甲状腺機能低下症は分かるのでしょうか?それとも自ら甲状腺疾患専門の病院に健康診断を受けに行かないと分からないものなのでしょうか?

  • いつまでそっとしておけばいいのでしょうか?

    以前にも相談させてもらいました。この疑問の 答えが出れば私の心は晴れそうです。 長文ですがお願いします。 私には今好きな人がいます。今年の春から、社会人なりました。同じ職場の先輩のことが好きになり、9月に告白しました。しかし、先輩は「今は恋愛とかする気になりません。甲状腺の病を抱えて、自分のことでいっぱいいっぱいで。すごくわがままだけどメールとか電話は控えてもらえるとうれしいです。・・・」涙を流し話してくれました。 私は「わかりました。そういうのはわがままとはいいません。先輩が病でも、自分の気持ちは変わりません。私に連絡したくなったら連絡してください。いつでもここにいます」と伝えました。 先輩は11月初旬に腫瘍を取る手術をしました。 告白後は職場で会ってたまに話すぐらいです。 特にプライベートでのメールや電話はありません。訳あって私は転職するので4月で今の職場を去ります。 先輩は以前、職場恋愛は嫌だなって話していました。それにまだ手術したばかりで転移など心配もあると思います。 だから、4月になって職場が別になったら、また先輩との距離を縮めたいと今思っています。 周りの人々に彼は病気明けだし、「彼をしばらくそってしておきなさい!!」と言われわました。 でもしばらくってどれくらいなのでしょうか?? 職場が別になる4月では早いのでしょうか? 遅いのでしょうか?? もし、私と同じ立場だったら、彼をどのくらいそっとしておきますか?教えてください。

  • 希望はあるのか?

    福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている子がいます。 福岡県の教員です。職場恋愛で4月からつきあっている子がいます。 しかし、5月初旬に、彼女から「俺に対する気持ちが中途半端、職場恋愛は別れたあときつい」。それに非常勤講師だから大学の教授から、「恋愛なんかしないで教員採用試験に合格できるようにがんばりなさい」と言われた。「別れたくもつきあいたくもない、今は放っておいてほしい」と彼女は言ってきました。 私は彼女の気持ちを尊重し、職場で顔を合わせるだけの関係になり3週間がすぎています。 職場では普通に話せています。彼女の表情もいいですよ。彼女は7月に一次試験、合格すれば8月下旬に二次試験を控えています。  僕は彼女が試験が終わるまでは連絡は来ないと思っています。彼女が落ち着いたら付き合いたいし、やはり彼女に恋愛をする余裕がうまれないとダメだと思っています。  今私は、彼女からの連絡をまっていたいと思っています。  それとも、この恋ってもう終わっているのでしょうか。待っているのはじれったいですが、自分の気持ちに素直に行動したいのです