• 締切済み

「お疲れ様」という表現をもっと丁寧にするには?

教授や目上の方に「お疲れ様でした」という意味をこめて、文章を書きたいとき、皆さんはどのような言葉を使っていますか? また同じ意味を示す言葉もありましたら教えて下さい。

noname#38595

みんなの回答

noname#5998
noname#5998
回答No.4

丁寧な言葉にこだわるから、よけいに解かんないのじゃないかなぁ。 発想と視点を変えてみたら、どうですか。? 文章を書く・・う~ん、手紙などで良いなら、たとえば私なら・・ 目上の方が旅先から帰ってきたときなんかは・・・・ ( 旅先の)様子はいかがでしたでしょうか・・とか、 (旅先では)何か良いことでもございましたでしょうか・・とか、 ( 気候は)お寒くありませんでしたでしょうか・・とか、 (無事なら)ご無事のお帰り、なによりと存じます・・とか、 なんてったって仕事から帰ってくるんだから、 疲れて帰ってくるのは当たり前だし・・。ねぇ。??? 「お疲れ様でした」なら自然で、いいとも思うし・・ 何もおかしくないと思いますがねぇ。 水戸黄門でも帰ってくるならね、また話は別だと思うけど・・。 こんなところで、いかがでしょうか。

noname#2295
noname#2295
回答No.3

大変お疲れ様でございました。

noname#3207
noname#3207
回答No.2

>教授のみが出張に行き、帰ってきた場合 その場合は「お疲れ様でした」「お疲れで御座いました」が適切な表現と思いますなぁ 「ご苦労様」は目上の人に使こうたら失礼やさかいな

質問者

お礼

ありがとうございました。やっぱりご苦労様は失礼にあたりますよね。

noname#3207
noname#3207
回答No.1

お世話になりました お世話様で御座いました お手数をお掛け致しました ご指導有難う御座いました ご指南かたじけのう存じます

質問者

補足

回答ありがとうございました。でTENCHUさんが教えてくださった敬語は、自分自身もその出張に関わっている場合ですよね?そうではなく、教授のみが出張に行き、帰ってきた場合に私が書く文章の場合をお願いします。