• ベストアンサー

離乳食にお酒って(煮物)どうなのでしょうか。

こんにちは。 一歳を迎えた子供がいます。 私は煮物が大好きなので、煮物に酒、みりんをよく使用します。。 いつも迷うのが、子供に与えていいのか??です。 火が入るからアルコールは飛ぶのだと思いますが、でもどうなんだろう。と。 一応今までは慎重になって与えていませんでした。 でも子供、大人別々に作るのはかなり大変で。。。 大人のものをお湯で薄めて与えられたら、ずいぶん楽になるなぁ。とよく思います。 どうなのでしょうか。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

上の子供が離乳食の時、煮物で、顔全体に赤く斑点が出たことがあります。当時はびっくりしましたが、病院など行くまでもなく、様子見てる間に自然とひきました。2時間くらいの間だったと思います。 でも、毎回出たわけではありません。もしかしたら、その時、少し風邪気味など、調子が悪かったとか、使ったお酒の量も少し多かったのかとか、多分いろんな要素が今思えばあったんだと思います。 1歳半とかその頃には、そんな事すっかりなくなったような気がしますが、不安であれば、ここは、大人が、少し我慢して、みりん、お酒なしの煮物(お砂糖としょうゆとおだしのみの味付けなど)を作ってみて、日に日に徐々に、入れながら様子見たらいいかと思います。作り分けるのは、ホントに大変ですから、大人が我慢して子供の味に合わせてあげたらいいと思います。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速今日は「肉じゃが」(みりん、酒入り)を食べさせました。 ものすごく食いつきが良くでびっくりしました。おいしかったのだと思います。

その他の回答 (3)

• yonepen
回答No.4

煮物とかであればほとんどアルコールは飛ぶと思いますけど。。 心配ならお酒を別に7割ぐらいになるまで煮て、煮切りを作っておけばどうでしょう?まあ、ひと手間ですけど。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 一歳も過ぎましたので、大人といっしょにしたいと思います。 今日は早速煮物食べました。とってもおいしそうに食べてくれました。 ありがとうございました。

• nene42
回答No.2

gooベビーの取り分けのメニューの材料に「酒」が入っていますよ。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/rinyushoku_recipe/7/06.html アルコールも料理しているうちに煮切れてしまうので問題ないんでしょうね。 私もあまり気にせず取り分けていますよ(^^) だって楽ですものね。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 レシピにあるならば大丈夫そうですね。 ありがとうございます。

• pbforce
回答No.1

質問を読んで気が付きました。うちは気にせず与えていました・・・どんな回答が来るのかわたしも見ています・・・

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。実はこちらで質問する前にネットでも調べてみたんですが、なんかはっきりしなくて質問してみました。 OKだといいなぁ。と思います。