• 締切済み

クーハンについて

ベビーラック、ベビーキャリー(ベビーシートになるもの)を購入しました。 赤ちゃんの検診がもうすぐです。大きな病院で待ち時間も結構あるせいか、ミルクを持参するように言われてます。 診察まで赤ちゃんを待たせたりするのに やはりクーハンが良いでしょうか? またクーハンの活用法などございましたら教えて下さい。

noname#2445
noname#2445
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 邪魔になることと移動のことを考えるとベビーキャリーか、ベビーカーですね。うちは検診は抱っこでつれていきました。(一応横抱っこもできる抱っこヒモも持って行きましたが使いませんでした。)クーハン、ミルク、おむつ、着替え、タオルやガーゼ、おしりふき・・・ちょっと無理だと思います。無理をして赤ちゃんを落としては困ります。(クーハンから赤ちゃんが落ちる事故についてはよく耳にします。)クーハンはあると便利なこともありますが、すぐ窮屈になるので使うのはほんの一時ですよ。

noname#2445
質問者

お礼

そうですね、赤ちゃんを落としたりなどの事故には注意しなきゃなりませんね。 ありがとうございました。

回答No.1

 現在2ヶ月になる子どもがいます。退院の日に、広げて使えるクーハンを買いました。  退院時にはチャイルドシートをまだ買っていなかったので、買ってすぐのクーハンに寝かせて帰宅しました。後ろの席の真中において、両脇に大人が座りました。  退院後すぐに総合病院の整形外科に行かなければならなかったのですが、その時はクーハンに寝かせて病院内を移動しました。待ち時間もクーハンの中ですやすや寝ていました。抱いていると大人も子どもも疲れるので、クーハンがあってよかったと思います。クーハンの横のポケットに母子手帳等のすぐに出さなければいけない物をいれておきました。他のものはリュックに入れていきました。  家の中ではリビングで使っています。フローリングの床の上にクーハンを広げた状態で起きます。皆がいるので嬉しそうですし、同じ布団の上にずっといるよりも気持ちいいのではないかと思います。  まだ親戚の家などに連れて行ったりはしていませんが、お正月にはこのクーハンを持参して行くつもりです。その時は全開して、寝かせたり腹ばいにさせたりするのだろうなぁと想像しています。おむつ替えもこの上でするつもりです(防水シーツも持参しなくては・・・)。 <最後に・・・>  うちは昨日ベビーカーを購入したのですが、病院の移動を考えればベビーカーがあればうんとラクだと実感しています。クーハンは私と母の二人で持っていましたから。一人で持って移動するのは大変ですよ。駐車場からの移動だけでも疲れるので、まず入り口前で止めた車から母にクーハンを持って降りてもらいました。二ヶ月検診までには絶対ベビーカーを手に入れなくては思い、急いでベビーカーを購入しました。

noname#2445
質問者

お礼

他の部屋でネンネさせられるのが利点ですね。 ベビーカーはドゥキッズ4のエッグショックを買いました、キャリーにもベビーカーにもベビーシートにもなるので、とても便利と思いますが、なんだかキャリーに寝せたままだと、赤ちゃんにとってあまり快適そうでないので、やはりどうしても主人がクーハンに、と言っています。病院には主人が連れていってくれますので、持ってもらいます。 ありがとうございました。もう少し大きくなったらベビーカーにしたいです。

関連するQ&A

  • クーハン(クーファン)の使い道&いつまで使えますか?

    9ヶ月の妊婦です。 クーハンの購入を考えています。 夜寝かせるのはベビーベットがあるので、そちらを使用します。 ただ私たちの寝室がある上の階で、普段は下の階にあるリビングにいるので、 お昼寝など、リビングにいる時はクーハンを使用するのが良いのかな…って漠然と考えています。 2~3ヶ月で職場復帰する予定なので、平日のお昼寝もその間だけです。 この状態でクーハンを買う必要があるのでしょうか? クーハンを使用しない場合、リビングにいる時は、どのように子供を寝かせておけば 良いのでしょうか? 寝かせる以外にクーハンの使い道がありますか? 昔チャイルドシートが不要な時は、車で移動するときもクーハンを使用していた と聞きましたが、今はチャイルドシートが必要なので車でも使いませんよね? 家の中以外でも使用用途があるのでしょうか? また、子供の月齢でいつまでクーハンは使用できるものなのでしょうか? 個人差はあると思いますが、体験をお聞かせください。 質問が散漫になってしまい、申し訳ございません。 お聞きしたいのは、 1、クーハン購入の必要性 2、クーハンが不要ならばどうやって寝かせておけば良いか 3、クーハンの使い道 4、クーハンがいつまで使えるか です。 体験談をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • クーハン?ベビーベッド?布団?

    5月に初出産予定です。 まだ何も準備をしておらず、今日初めてベビー○ラスに行ってきたのですが色々ありすぎて混乱してしまいました。赤ちゃんが来た時の生活がよくわかってなくて。。 主に悩んでいるのが赤ちゃんの過ごす環境です。里帰りはしないので2週間くらい実母がきてくれる予定です。 2階建て戸建てに住んでいますが、実母がいる間は夜寝る時は1階の和室で赤ちゃんと過ごし、帰った後は夜は2階の寝室で過ごすのがいいかな??と思ってます。2階寝室はベッドですが、1階和室はベッドがないので布団になると思います。 2階はお風呂と寝室(と個室)で、日昼体はほとんど1階のリビング(和室の続き)で過ごすことになると思います。 母親がベッドで寝る時は赤ちゃんもベッドのほうがいいよとの病院からのアドバイスだったので2階にはベビーベッドを用意すればいいかなーと思っているのですが、1階はどうしたらいいのか迷ってます。 ■2階のベビーベッドの布団を1階に持って降りる? ■クーハンを置いて1階ではクーハンに入れておく? 今日かわいいクーハンを見かけて、1階はこれで寝かせておけばいいかも?と思いつつ、帰ってから検索してみると使える期間が短い、持ち歩くと危険といった意見を見てどうするのがいいのかなーと悩んでます。 新生児ホヤホヤから、少し大きくなってからも赤ちゃんはしょっちゅう寝ている状態なんですよね?そうするとかなりの時間を1階で過ごすことになると思うんですが、どのような環境を整えるとよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • ベビーラックでしか寝ません

    二ヶ月になる娘がいます。 コンビのプリムベビーを使っているのですが ベビーシートとしてより、ラックとしての方が重宝しています。 実は今、夜も布団代わりにこのベビーラックに寝かしつけています。 というのは、ベビーラックの角度がお気に入りなのか とてもよく寝てくれるんです。 夜は大体9~10時頃に寝て、朝5時頃に目を覚ますので、授乳。 そして5時半~6時頃に寝て、大体9時頃にまた起きます。 その間の12時間、ずっとベビーラックで寝ています。 私としては自分がゆっくり休めるので もうベビーラックが手放せなくなってしまいました。 でも赤ちゃんの体が常に曲がった状態になっている事と このベビーラック以外では寝なくなってしまっている事が とても心配になってきました。 なので昼間は使っていません。 昨夜、ベビーラックで寝かしつけた後、布団に移動してみましたが すぐに目を覚ましてしまいました。 何度チャレンジしてもダメ。 結局あきらめて、昨夜もベビーシートで寝かせました。 これって良くないですよね? でもベビーシートでぐっすり眠ってくれるようになって 私の体がとても楽になってきたので、ついつい使ってしまうんです。 いつまでもこの状態でいいとは思っていないのですが・・・ 今すぐにでも夜にベビーシートで寝かせるのを やめたほうがいいですか? どうしたら布団で寝てくれるようになるのでしょうか? 長くなりましたが、アドバイスお願いします。

  • ベビー・チャイルドシート(キャリーできるタイプ)について教えてください

    こんにちわ。妊娠9ヶ月のもので、チャイルドシート購入で悩んでいるので、教えてください。 まず、こんなチャイルドシートありますか? ・新生児~4歳まで使用可能 ・チャイルドシートの状態から運び出してベビーキャリーにもなる 義姉が知り合いからキャリーになるタイプがいいと聞いたらしく、すすめられているのですが、 ・EX COMBI マルチ5ウェイ (http://www.combi.co.jp/products/stroller/multipw/index.html) ・EX COMBI グッドキャリー YW (http://www.combi.co.jp/products/carseat/exyw/index.html) の二つしかインターネットで探してみ見つかりません。しかし、この二つは2歳までの使用となっているのです。でも義姉曰く、その知り合いにすすめられたのは4歳まで使えるというのです。 私自身はキャリータイプにこだわりは無く、とにかく4歳まで使えるのを理想としています。 また、使用年齢は別として、キャリータイプを購入された方、 ・便利でしたか? ・キャリー自体は重くないですか? ・キャリーとしてはどのくらいまで使用しましたか?(赤ちゃんが重くなったら結局赤ちゃん自体が重くなるのでキャリーとして使用しなくなりそうなので) 宜しくお願いします。

  • 4ヶ月の赤ちゃん、チャイルドシートが苦しそう。。ベビーシートは?。

    4ヶ月になる赤ちゃんがいるのですが、チャイルドシートに乗せて10分くらいするととても苦しそうに泣き出します。 首がすわっていないせいか喉を圧迫されたような声で(うまく表現できませんが)ヒーヒーと泣くのでかわいそうで乗せられません。 そこそこ信頼できるメーカーの製品ですし、装着も主人と私が交代でやったので多分間違ってはいないと思うのですが。。 当分車には乗せられないと諦めていたのですが、先日遊びに来た友人が小さめのチャイルドシート(ベビーシートだと思います) に同じ月例の赤ちゃんを乗せてきて、乗っている赤ちゃんもとても気持ちよさそうだったのです。 やはりベビーシートの方が4ヶ月の赤ちゃんには良いのでしょうか?。 もしおすすめならば購入したいのですが、もう4ヶ月だしあと半年くらいしか使えないと考えると外出を我慢して購入しないほうがよいのか迷っています。 そこで質問なのですが、 (1)今からでもベビーシートを購入したほうが便利か (2)もし購入するならおすすめのベビーシートはどれか(今のところ車のメーカーが出しているもので検討しています。ちなみに日産です。) 教えてください。宜しくお願いします。

  • ベビーカー迷っています(ドゥキッズ検討中)

    9月に出産を予定していますが、来週から管理入院、現在は外出禁止の自宅安静の状態なので、実物を見に行くことができません。 ベビーカーやチャイルドシートは退院後に自分が自由に動けるようになったら・・・と考えていたのですが、退院の日に病院から実家へ帰るまでの車でチャイルドシートが必要だということを知って悩んでいます。 下に挙げる1,2,3のどれが良いのでしょうか? 1.コンビのドゥキッズを事前購入しておいて、子供が1歳になるまではベビーシート・ベビーカーとして活用する。1歳になったらチャイルドシートを購入する。 2.何も事前購入せず、退院時にはタクシーで帰る(クーハンがないので抱っこ)。必要になったら買いに行く。 3.チャイルドシートのみ新生児から使えるものを購入し、ベビーカーは必要になったら購入する。 初産・両親にとって初孫なのでレンタルは考えていません。コンビの抱っこ紐は購入済みです。 私の生活スタイルは、バス・電車は全く使わず移動手段は全て車です。休日はほとんど旦那と過ごします。旦那の車にはチャイルドシートは取り付け不可だと思います。 集合住宅の1階に住んでおり駐車場は目の前です。 車で15分の実家に3週間ほど里帰りして1ヶ月検診を受けた後は、週1回のペースで実家へ行きたいと思っています(このあたりも新生児を週1回連れ出すのはどうなのかご意見下さい)。 ドゥキッズは全く考えていなかったのですが、ネットでとても評判が良いことと、実家へ帰る時にいちいち車から赤ちゃんを降ろさなくてもシートごと運べること、とりあえずのチャイルドシートとして使えることから検討するに至りました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • ベビーシート(乳児専用)のおすすめを教えてください^^

    ベビーシートの購入を考えています。 新生児から長く使えるものではなく、キャリーになって持ち運びができるタイプで検討しています。 コンビのマキシコシベビーがいいかなぁと思っていますが他に何かお勧めがありましたら教えてください^^ プリムベビーもいいかなと思ったのですが色合いがあんまり好きではないので・・。 また、ベビーシートにして良かったという意見がありましたら教えてください^^

  • ベビーベッドの購入について

    ベビーベッドの購入についてアドバイスいただけたらと思います 生後1ヶ月の子がいます。完ミです。ペットがいます。 夜は、和室に自分の布団とベビー布団を並べて過ごしています。ペットは和室には入ってこれないように柵をしました。 この1ヶ月はほぼ和室で寝かせていましたが、なんだかんだもちあげたり抱っこしたり運んだり、オムツやミルクのときにしゃがみ、また立ち上がることなど、関節の弱い自分の足腰膝にきてしまってほんとうに辛いです。 そこで昨日から昼に陽があたるリビングのこたつの上にクーハンをのせてそこに子を入れています。自分もこたつに腰かけてミルクをあげたりおしめを替えたりできるので楽なのですが、クーハンに入れられるのももう少しだと思いますし(あと1ヶ月ぐらい?今50センチです)この先の寝返りやらなんやらを考えるとどうすればいいかわかりません 和室でなんとかなる!がんばる!と思ってベビーベッドを買わずにいたのですが、無理でした。 子の成長のことも、自分の体のことも考えて 今さらなのですがベビーベッドをどうするか悩んでいます ハイタイプはかがまないでオムツ替えができるし抱っこの時も腰に負担がかからなそうで、でもベッドに自分が座ってミルクをあげられない? と思います 普通の高さのは自分が座れる?のがいいと思いますが抱っこのときに足腰が辛いかと。 どっちを買えばいいのか、 友人に半年でベビーベッドは使わなくなると言われたのも気になります。もう1ヶ月たってしまったし・・・ ベッドを買わないですむ何かアイデアがあれば教えてください 夜は和室で寝る、昼はリビングで床置き以外、は決定です。 よろしくお願いします

  • チャイルドシートで悩んでます。

    来年の春に出産予定なので、そろそろベビー用品を揃えようと見に行っているのですが、 チャイルドシート(ベビーシート)がなかなか決まりません(ノ_<。) 以前、友人が赤ちゃんを連れて泊まりに来たとき、レンタルで持ち運べるタイプを借りて、 家の中に持ち込んで揺りかごみたいに使えるのが便利だな~と思ったので、 キャリータイプ(コンビのグッドキャリーとか)にしようかとも思っているのですが、 車に固定するタイプで、回転式の方が、日常の乗せ降ろしは楽なのかなぁ?と思ってもみたり... キャリータイプは、ベビーを乗せたまま持ち運べるから便利だし、 人の家に行った時も揺りかごとして使用できるけど、 外すたびにシートベルトで固定するのが不便という話も聞くし、 固定×回転式は乗せ降ろしが便利だけど、重いから付け替えは大変だし、 ベビーシートとして以外の用途が無いし... 条件は下記のような感じなのですが、アドバイスをいただけないでしょうか? 特にキャリータイプは使ってる人も少ないと思うのですが、是非、使ったことある人の感想を聞きたいです! よろしくお願いします。 ・車は軽自動車(マツダ キャロル)がメイン。  シートを他の車に乗せ替えることは、1ヶ月に1回あるかないかくらい? ・日常の買い物に行くにも車を使うので、ほぼ毎日ベビーを車に乗せる。 ・ベビー連れで人の家に遊びに行くことは月に1~2回くらいの予定。 ・とりあえず新生児~1歳くらいまで使えればOK。

  • ベビーシート

    今度子どもが生まれます 車に乗っているのですが、最近ベビーシートをつけないと違反になると聞きました 1、何歳までベビーシート(チャイルドシート)が必要なのでしょうか? 2、新生児用のシートは寝るタイプなのであまり長期間使えないと思うのですが、皆さん買うのでしょうか?レンタルでしょうか?それとも抱っこして乗ってますでしょうか?? 乗るのは病院の検診くらいだと思うのですが・・・

専門家に質問してみよう