• ベストアンサー

クーハン(クーファン)の使い道&いつまで使えますか?

9ヶ月の妊婦です。 クーハンの購入を考えています。 夜寝かせるのはベビーベットがあるので、そちらを使用します。 ただ私たちの寝室がある上の階で、普段は下の階にあるリビングにいるので、 お昼寝など、リビングにいる時はクーハンを使用するのが良いのかな…って漠然と考えています。 2~3ヶ月で職場復帰する予定なので、平日のお昼寝もその間だけです。 この状態でクーハンを買う必要があるのでしょうか? クーハンを使用しない場合、リビングにいる時は、どのように子供を寝かせておけば 良いのでしょうか? 寝かせる以外にクーハンの使い道がありますか? 昔チャイルドシートが不要な時は、車で移動するときもクーハンを使用していた と聞きましたが、今はチャイルドシートが必要なので車でも使いませんよね? 家の中以外でも使用用途があるのでしょうか? また、子供の月齢でいつまでクーハンは使用できるものなのでしょうか? 個人差はあると思いますが、体験をお聞かせください。 質問が散漫になってしまい、申し訳ございません。 お聞きしたいのは、 1、クーハン購入の必要性 2、クーハンが不要ならばどうやって寝かせておけば良いか 3、クーハンの使い道 4、クーハンがいつまで使えるか です。 体験談をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • ji-tan
  • お礼率77% (145/187)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pideon
  • ベストアンサー率26% (159/610)
回答No.5

3歳と1歳2ヶ月の2人の子供がいます。 私は2人目出産にあたりクーファンをリサイクルショップで購入しました。 (布団ぐらいは、とクリーニングに出したら、新品を買っても同じ値段になりました^^;) 理由は、お風呂のためです。 1人でお風呂に入れるときに、オムツ1枚にしてタオルでくるんでクーファンで待たせておきます。入る準備が出来たら、くるんでいたタオルは洗濯に、その下にはきれいなバスタオルを敷いておき、お風呂から上がるときがそこに赤ちゃんを置いている間に、ママはバスローブを着て、それから赤ちゃんをクーファンごと部屋まで運びオムツをしたりパジャマを着せたりしました。 ハイハイするまでお風呂のときは使っていました。 今は寝室にクーファンを置いて、パジャマやオムツを入れています。 お風呂から上がると、上の子がここから2人分出して準備してくれます。 3組ぐらいずつ入れているので、何かあったときも引き出しを開けたりしないですぐ出せるし、上の子に頼んで持ってきてもらえるので便利です。 上の子が赤ちゃん返りして、入って自分を癒しているのも、役に立っていると思います。 うちは使って大正解でした。 1人目から使っていれば良かったです。 特に新生児のうちは、クーファンに寝かせていると「赤ちゃん♪」って感じでかわいいので、上の子も寝かせてみたかった。。。

ji-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 お風呂のとき…pideonさんの回答を読み、とても納得してしまいました。 この使い方良いですね(^^) 私も多分お風呂は1人で入れると思うので、(旦那は帰りが遅いから)きっと便利かも…って思いました。 >「赤ちゃん♪」って感じでかわいい 確かにそう思います。 う~ん、欲しいような、要らないような… 迷います。

その他の回答 (5)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.6

退院時のチャイルドシート(新生児用)の購入予定もないし、クーハンで代用しました。 親の車で退院してそのまま実家に。 2階で寝るときにまだ初めての子供で自分の寝返りが怖くてクーハンで寝かせて、昼間は1階に連れて行くのですが埃から守るために(大人が歩くため)クーハンのほうがいいと・・・。 1ヶ月経ってから自宅に戻り夜はベビーベット、昼間はクーハンでした。2人目のときは、同様につかったのですが理由が「上の子から守るため」でした。自宅に帰ってからもしばらくベビーベットかクーハン。2-3ヶ月目ぐらいからは活発になるしベビー布団を部屋に引き寝かせてました。 この春は妹が私のクーハンを出産のために利用。 なければないでいけるし、あればよいです。 2000円でミッフィーのを格安でオークションで手に入れ、出品者に始めての出産での不安や必要品などを質問していたら色々おまけでいらないものをくれました^^

ji-tan
質問者

お礼

クーハンは中古ならば安いですね。 >なければないでいけるし、あればよいです。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • hakucham
  • ベストアンサー率21% (46/215)
回答No.4

クーハンの必要性は特にはないと思います。 うちはリビングではベビーラックで寝かしていました。揺れるのでぐずってもユサユサさせると治まったり。 使い道も本当に今は限られますよね。どこかに寝かすだけ。寝ているのを起こすことなく移動させられた。昔は確かに車に乗せる為に買ったようなものです。でもチャイルドシートが義務になった時点で無くなると思っていたくらいです。 今家以外へわざわざ持っていって使う人はいないんじゃないですか? 3ヶ月位までしか使えないから、友人宅とか外食とかお出かけ自体なかなかしなかったりして。。。家以外ならそのくらいしか使いません。 使うのは寝返りするくらいまでですね。

ji-tan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ベビーラックを買うつもりはなかったのですが、 皆さんの体験談をお聞きし、クーハンよりベビーラックの方が 必要な気がしてきました。

回答No.3

1、好みの問題でしょうか。私は雰囲気が好きで購入しました。 あれば役立てられる、無くても実は困らない。 2、小さいうちはふわふわ過ぎなければ、座布団でもいいし、タオルケットなどを四つ折にしたものなどを敷いて利用してもいいと思います。 うわがけは、リビングで室温が丁度良いならタオル程度でしょうか。クーハンはいちいち畳まなくていいのが○。 もちろんラックがあるならそれで。 3、二人目以降のお子様でしたら、上の子がうっかり踏んでしまう等の事故が防ぎやすいと思います。 あと、布団を貸してと言いにくい屋内に(屋外だったらベビーカーがあるでしょうから)長時間お邪魔する時などに、車で行くなら重宝します。 親の所でも「このまま寝かせますのでお気を使わないで下さい」と言いやすい。 座布団とか借りて、げろげろーとかしちゃうと引きつります(タオルとか敷いてても)。持ち出せるのが○ 4、お昼寝は、復職しても休日にありますよ。 期間…、こればかりは、その子の成長しだいですね…。 でも、ぬいぐるみやおむつ入れとかに利用も可能ですよ。 ちょっと大きくなった娘はお風呂ごっこをしたり、ぬいぐるみを寝かせて(ままごとですね)遊んだり…。ボロボロになるまで使いました。 あと、役立てたくない体験談を、ひとつ。 とある災害で避難所に泊まった時には、すごく役に立ちました。

ji-tan
質問者

お礼

あっても使えそうですね。 >役立てたくない体験談を、ひとつ。 >とある災害で避難所に泊まった時には、すごく役に立ちました。 そういう時には便利なんですね。(確かに「ない」に越したことはないのですが) 買うかやめるか、とても迷います。

回答No.2

2児を育児中の母です。(4歳&1歳) クーハンは使用しませんでした。 居間は和室なので、 座布団(平たいクッション)に寝かせていました。 台所では「ベビーラック」を使用。 これは新生児から使用出来る、 平らになったり、 大きくなれば食事用の椅子になったりするモノです。 (1歳の子供は現在も使用中です。) http://www.combibaby.com/goods/fr_chair_main.html 出産後、病院からの退院の時、 病室からクルマまでをクーハンを使用している方とか、 1ヶ月検診のとき、クーハンで待っている方とかを 見かけました。 ウチは、バスタオルで子供を包んで抱っこしたり、 ベビーカーのまま待合室で待っていましたけど・・。 あれば使うけど(貰い物とか)無くてもいけるかな。 という感じです。

ji-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 なくても何とかなるかな、って気がしてきました。

回答No.1

クーハン、一時期友人ママに借りていた事が有ります。 ご質問についてですが 1、クーハン購入の必要性 ・購入しなくても、周りに持っている人が居ると思います。 しかもあまり使用しなかったのでとかで、 美品ではないかな、と。 借りられませんか? もしくはフリマ、オークションでも激安で出ていたりします。 中古に嫌悪感が無ければ如何でしょうか? 2、クーハンが不要ならばどうやって寝かせておけば良いか ・バウンサー(も必要ないかな)か、ベビーラック(ゆりかごになるし食事椅子としても)に 寝かせていました。 一人目さんでしたらベビー布団のみ運んできて寝かせて おいてもいいかもしれません。 ただ二人目のご予定が有るようでしたら、ラックが有る方がいいと思います。 (上の子に踏まれたりしないように) 3、クーハンの使い道 ・外食に行った時などお座敷で畳みにクーハンを置いて寝かせたりしていました。 4、クーハンがいつまで使えるか ・寝返りするまで!!です・・・

ji-tan
質問者

お礼

ありがとうございました。 中古で考えてみます。 でも「寝返りまで」ならば、あまり長い間使えないのですね…。 う~ん、中古でも購入の必要性を考えてしまいます。

関連するQ&A

  • クーハン?ベビーベッド?布団?

    5月に初出産予定です。 まだ何も準備をしておらず、今日初めてベビー○ラスに行ってきたのですが色々ありすぎて混乱してしまいました。赤ちゃんが来た時の生活がよくわかってなくて。。 主に悩んでいるのが赤ちゃんの過ごす環境です。里帰りはしないので2週間くらい実母がきてくれる予定です。 2階建て戸建てに住んでいますが、実母がいる間は夜寝る時は1階の和室で赤ちゃんと過ごし、帰った後は夜は2階の寝室で過ごすのがいいかな??と思ってます。2階寝室はベッドですが、1階和室はベッドがないので布団になると思います。 2階はお風呂と寝室(と個室)で、日昼体はほとんど1階のリビング(和室の続き)で過ごすことになると思います。 母親がベッドで寝る時は赤ちゃんもベッドのほうがいいよとの病院からのアドバイスだったので2階にはベビーベッドを用意すればいいかなーと思っているのですが、1階はどうしたらいいのか迷ってます。 ■2階のベビーベッドの布団を1階に持って降りる? ■クーハンを置いて1階ではクーハンに入れておく? 今日かわいいクーハンを見かけて、1階はこれで寝かせておけばいいかも?と思いつつ、帰ってから検索してみると使える期間が短い、持ち歩くと危険といった意見を見てどうするのがいいのかなーと悩んでます。 新生児ホヤホヤから、少し大きくなってからも赤ちゃんはしょっちゅう寝ている状態なんですよね?そうするとかなりの時間を1階で過ごすことになると思うんですが、どのような環境を整えるとよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 5通りの使い道のあるベビーカー使用している方、いますか??

    現在妊娠9ヶ月です。 そろそろ出産準備をしなければ・・・と今いろいろ 探している最中です。 この間、すでに子供のいる友達に会ったときに 「5通りの使い道のあるベビーカーいいらしいよ」と 言われました。 まだチャイルドシートも何もない状態なので、 1台で済めばそれに越したことはないのですが、 なにせ使ったことがある訳ではないので、 実際使用するとなるとどうなんだろう・・・と考えてしまいます。 ちょっと疑問なのですが、 それぞれの使い方をする場合、各装着はスムーズに できるものですか? (チャイルドシート→ベビーカーへなど) 5通りの使い方、全部使ってますか? 等、実際に使用されている方の意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします☆

  • ベビーカー迷っています(ドゥキッズ検討中)

    9月に出産を予定していますが、来週から管理入院、現在は外出禁止の自宅安静の状態なので、実物を見に行くことができません。 ベビーカーやチャイルドシートは退院後に自分が自由に動けるようになったら・・・と考えていたのですが、退院の日に病院から実家へ帰るまでの車でチャイルドシートが必要だということを知って悩んでいます。 下に挙げる1,2,3のどれが良いのでしょうか? 1.コンビのドゥキッズを事前購入しておいて、子供が1歳になるまではベビーシート・ベビーカーとして活用する。1歳になったらチャイルドシートを購入する。 2.何も事前購入せず、退院時にはタクシーで帰る(クーハンがないので抱っこ)。必要になったら買いに行く。 3.チャイルドシートのみ新生児から使えるものを購入し、ベビーカーは必要になったら購入する。 初産・両親にとって初孫なのでレンタルは考えていません。コンビの抱っこ紐は購入済みです。 私の生活スタイルは、バス・電車は全く使わず移動手段は全て車です。休日はほとんど旦那と過ごします。旦那の車にはチャイルドシートは取り付け不可だと思います。 集合住宅の1階に住んでおり駐車場は目の前です。 車で15分の実家に3週間ほど里帰りして1ヶ月検診を受けた後は、週1回のペースで実家へ行きたいと思っています(このあたりも新生児を週1回連れ出すのはどうなのかご意見下さい)。 ドゥキッズは全く考えていなかったのですが、ネットでとても評判が良いことと、実家へ帰る時にいちいち車から赤ちゃんを降ろさなくてもシートごと運べること、とりあえずのチャイルドシートとして使えることから検討するに至りました。 どうかアドバイスをお願いします。

  • チャイルドシートないとマズイかな・・・??

    もうすぐ予定日の者です。 退院する時は自家用車で退院します。 友人の助言で、新生児のチャイルドシートは揺れが怖いので使用せず、クーハンを代わりに利用し、隣に座って押さえていたようです。 なので、私もそのクーハンを借りて退院時にはそうしたいと思っています。 出産後、1ヶ月もしないうちに引越しを控えており、引越し先で持っている車を処分します。 ですが、引越しの際の移動は自家用車。 高速に2時間位乗ります。 高速に2時間も乗るのにチャイルドシートを使用しないというのは危険な行為・・・ですよね・・・? 車を処分するのが決定しているのでいまひとつチャイルドシートを買う気になりません。 だったら私だけ引っ越し先まで1ヶ月にも満たない新生児抱えて電車で移動するしか方法はないのでしょうか。 それも不安です。 電車の移動だと。。。4時間位・・・かな。 しかも初めて行く場所になるので不安だし、慣れないふにゃふにゃの新生児抱っこ、転倒・落下が心配です。 途中でおっぱいになっても大変だし・・・。 高速で2時間もチャイルドシートなしで乗ることは命の危険、法律違反になるのでしょうか。 どうしたらいいんでしょうか。 何かいい案があったら教えてください。お願いします。

  • チャイルドシートの義務化

     車を購入しよう思うのですが、家には子供が居ません。  チャイルドシートは、必要ないと思われたのですが、しかし知人、親戚、友人 など乗せる場合があると思われるので、チャイルドシートが必要とおもわれます。 たいていの場合子供を絶対乗せないということは、ありえないので、車を持って いる人は、チャイルドシートは、絶対必要なのでしょうか?

  • やっぱりチャイルドシートは必要?

    こんにちわ。 11ヶ月の娘が居ます。 私の車にはもちろんチャイルドシートはついていますし、お出かけする時は使用しています。 でも、時々お義母さんの車で買い物に行ったりする時は、チャイルドシートがついていないので後部座席で子供を抱っこして乗っています。 違反っていうのは分かっているのですが、チャイルドシートの付け替えは大変だし、ちょっとの距離だし…と思って。 みなさん、他の人の車に乗るときどうしてますか? やっぱりシッカリとチャイルドシートを取り付けて乗っていますか? お友達の車にチョット乗るとかもできなくなると、本当に行動範囲が狭くなってしまって。 私が持っているチャイルドシートは「コンビのプリムロング」です。 付け替えとか意外に、何か良い方法あるでしょうか?

  • チャイルドシートでの昼寝

    2歳半の子供が家では中々昼寝しないので、チャイルドシートでよく寝かせています。本当によく寝ます。買い物も済ませられるので一石二鳥です。もちろん、買い物する時は、自分か妻のどちらかが車に残っています。しかし、交通事故にあう確率が高くなるのは別にして、狭いチャイルドシートの中で寝返りもできずに1時間半程度も寝かせるのは、体の成長にはよくはないのではとも考えています。具体的にどのような悪影響が考えられるのか、それとも特に心配することはないのか、教えていただけると助かります。

  • 子供がチャイルドシートのベルトをはずす

    子供がチャイルドシートのベルトをはずす 車で移動する時に子供(2歳)がチャイルドシート自体を固定しているシートベルトを いつの間にかはずしてしまってる時があります。我が子の成長を関心してる場合では なくなってしまいました。 簡単にはずせない工夫・ツールがあれば教えてください。 ただ事故の時すぐ脱出できないものや、著しく利便性を損なうもの以外で 何かアドバイスありますか?

  • ゴルフトゥーランのチャイルドシートについて

    今秋、子どもが生まれることになり、チャイルドシートの購入を考えております。 車はゴルフトゥーランGLiです。 新生児の頃~4歳頃まで使用できるチャイルドシートを探しているのですが、適応するチャイルドシートがなかなかみつかりません。 お勧めのチャイルドシートや適応できるチャイルドシートをご存知であれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 二歳の子供お出かけ時のお昼寝は?

    よろしくお願いします。 二歳三か月の子供がおります。最近エルゴの抱っこひもが厳しくなってきました(現在10kg) 今まではお出かけ時にはお昼寝は抱っこひもで寝かせていたのですが、これからはそれもできなさそうです。 そこで質問ですが、ベビーカーと車なしの場合、お出かけ時のお昼寝はどうされておりますか? やはり早めに帰るしかないでしょうか?うちの子はベビーカーを異常に嫌がるので動物園や電車でのお出かけなど今後どうしようか困っています。 車でのお出かけの時はチャイルドシートで寝ています。 ご意見ください。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう