• 締切済み

ベビーシート

今度子どもが生まれます 車に乗っているのですが、最近ベビーシートをつけないと違反になると聞きました 1、何歳までベビーシート(チャイルドシート)が必要なのでしょうか? 2、新生児用のシートは寝るタイプなのであまり長期間使えないと思うのですが、皆さん買うのでしょうか?レンタルでしょうか?それとも抱っこして乗ってますでしょうか?? 乗るのは病院の検診くらいだと思うのですが・・・

  • mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.7

何歳までチャイルドシートが必要かは、シートベルトを 付けれるような体の大きさになれば大丈夫です。 小さい子がシートベルトをすると、大人の肩の部分にくるはずのベルトが首等にくるので危険ですので、肩の部分にちゃんとくればシートの必要はないです。 1歳すぎると、シートを使わなくてもベストを着させて、 それにシートベルトをつけるというものもあります。 あとチャイルドシートを買うと市に申請すると、お金が少しもどってきます。 詳しくは住んでる市町村に問い合わせてみてください。 うちはちなみに買いました。市からは1万円もどってきました。 新生児から3歳まで乗れるものを買いましたが、 結局乗せてません・・・ 乗せると大泣きするので・・・私が抱っこしてましたが、 一人で車にのって連れて行くのであれば、 チャイルドシートは絶対必要ですね。危ないですから(^^ゞ 買ったチャイルドシートは今は下の子が使ってます。 チャイルドシートを嫌がるようになるのは、個人差もあると思いますけど、4,5ヶ月位じゃないでしょうか? 抱っこして欲しい欲求が多くなったり、動きたいとかそういう欲求が多くなれば、嫌がる時期が出てきます。 車のときは、あなたはここの席だよって根気欲教えていけば、きっと嫌がることもなくなると思いますけど。。。 うちは嫌がったら抱っこしてたので、駄目でした。

  • takuyuki
  • ベストアンサー率31% (313/1007)
回答No.6

1については、皆さん回答が出てるので省きますね。 2については、 まず、車の利用頻度を良く考えてください。 買い物や、週末は、必ず車を使いますか?それは赤ちゃんが生まれてからもですか? それだったら、寝るタイプのものを購入する価値はあると思います。 だけど、買い物は歩いて済ませられる。週末はお散歩をし、赤ちゃんがある程度大きくなるまでは、遠出はしない・・・など、そう思っているのでしたら、寝るタイプでなくても良いかな~?って思います。 新生児から4歳くらいまで使えるタイプで、予算にあったものを選べば良いと思います。(安全基準・車に装着可能かどうかも良く調べてください。) それから、二人目、三人目のお子さんを考えておいででしたら、「良いもの」を買っておくのもイイかもしれません。 というのは、一人目のときは、赤ちゃんがかわいそうで、車の遠出や買い物などは、控えたり、どちらかが交代で買い物に行くかなどして、出来るだけ赤ちゃんを車に乗せないよう配慮しますが、二人目ともなると、そうもいきません。上の子は出かけたがりますし、オムツを買いに、少々遠くても、安いオムツ売場を目指し、出かけるようになるからです。(笑) そうなってくれば、少々高いチャイルドシートを買っていても、十分元は取れてくるように思います。オムツ替えなども楽ですし。寝かせるタイプは、場所を取るので、子供が増えた時に、それだけ人数分のチャイルドシートが必要になり、そのスペースが車にあるか?も良く考えておく必要があります。 チャイルドシートのレンタルですが、私が住んでいるところでは、市(自治体)で貸し出しを行っていました。生後~1年間でしたが、新生児にも使えるタイプが1番値が張るので、その時期をレンタルできれば、あとは安く買うことが出来ると思います。リサイクルショップなどでも安く売ってますし。 あとは、ベビーカーでも、チャイルドシートを兼ねてるものがあって、赤ちゃんが乗ったまま、ベビーカーにも乗せられたり、かごのようになっているので、そのまま連れ出すことが出来るものがあります。 これは、チャイルドシートとしての寿命は短いですが、買い物などに車を良く使う人には、好評のようです。よく赤ちゃんをカゴ(チャイルドシート)に乗せたまま、買い物カートに乗せてる人を見かけます。 大体6ヶ月くらいで、赤ちゃんの方が大きくなって、窮屈になるので、そこで新たにチャイルドシートを買う必要が出てきます。夜泣きがひどい子の時は、ドライブに連れ出すと良く寝る子が多いので、ドライブに行ってカゴのまま家に入り、そのまま寝てもらう・・・ってこともあるみたいですよ。 これは生まれてくるまではなんとも言えませんので、こういう使い方もあるってことだけ・・・。 文面から察するに、旦那さんかな?と思ったのですが、病院(産婦人科)に行けば、ベビーグッズの通販の本が置いてありますし(無料でくれる)、たまごクラブやひよこクラブの本にも、そういった通販本や、体験談が載っていますので、一度それらの本を手に入れて、ご自分の生活スタイルにあったベビー用品を探してみてはいかがでしょうか?買うのはそれからでも遅くないと思います。

noname#7137
noname#7137
回答No.5

2番です。 クーハンは、こういうものです。

参考URL:
http://www.malsyo.co.jp/kosuga3.html
mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます これなら持ってます!

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.4

1.法律上は、6歳までだったと思います。 身長や体重によって、ベビーシートやチャイルドシートが窮屈でどうしても使用できなくて、ジュニアシート+シートベルトにすることは有るかもしれませんが。 2.それぞれの家の方針とは思いますが、「寝るタイプのみの仕様」の場合は、レンタルとか、譲ってもらう人も多いかもしれません。 リクライニングの角度によって、完全に寝た状態から、少し起せるまで出来るのを買う人もいるかもしれないし。 ただし、 >それとも抱っこして乗ってますでしょうか?? これはダメ。 パパが運転していてママ授乳しているとか、ベビーシートが使用困難な状態の病気など、よほど免除規定にはまっていない限り、赤ちゃんを抱っこして乗るのは、現状では違法になります。 「子供の人数が、車にベビーシート・チャイルドシートを設置できる台数を超えている」場合は免除になるようですが、「新生児用の寝るタイプのベビーシートは、あまり長期間使えないから」というのは、どう考えても免除にはなりません。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます そーですよね、抱っこはマズいですよね・・

  • ambrosia
  • ベストアンサー率22% (83/375)
回答No.3

おめでとうございます。 1 ベビーシートは確か就学前まで必要ではなかったかと思います。 2 うちでは3~4歳くらいまでは使えるものを買いました。 新生児~首が座るまでは寝るタイプで、後は座るタイプとして使えるものです。 子どもは今2歳半ですが、まだ使ってますよ。 値段は4万くらいしたかと思いますが、長く使える事を考えるとまぁこんなものかな、と。 確か警察でレンタルもやっていたと思います(利用してないので細かいことは知りませんが、問い合わせてみてください)。 また、B-Kidsなどのリサイクルショップに行くと、チャイルドシートは結構置いてます。割ときれいな物が手頃な値段で置いていたりもしますので、一度チェックしてみてはどうでしょうか。 簡易型のチャイルドシートを使えるのは早くても3歳以降だと思います。車に乗ることも、新生児期は検診だけでしょうが、もう少し大きくなると一緒にお出かけすることも増えると思います。 確かにチャイルドシートやベビーカーは、赤ちゃん用品の中でも値がはるもので、出費は痛いと思いますが、命を守る物でもありますので、レンタルにしろ購入にしろ、しっかりしたのを選んであげてください。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 警察でのレンタルは知りませんでした

noname#7137
noname#7137
回答No.2

6歳のお誕生日を迎えるまで、義務づけられています。 私は、新生児用で、定価1万9800円のものが、2,980円だったので、即買いしました。 おさがりがいただけるのだったら、いいですね。 子供をもう1人と思ったら、買ってもいいですが、そうでないのなら、もったいないですね。 いろいろなレンタル会社のカタログなどで、料金を比較されて決めてもいいですし、友達は、クーハンですませてました。(違法ですが。。。) チャイルドシートの着用義務違反を厳しく取り締まる県は、着用率が高いそうです。 下記にリサイクルの情報が載っていましたので、よろしければ、のぞいてみてください。

参考URL:
http://www.city.suzuka.mie.jp/life/benri/8704.html
mojiji
質問者

補足

すみません・・・クーハンって何ですか??

  • a-m2001
  • ベストアンサー率17% (3/17)
回答No.1

1.幼児なので6歳でしょうか・・・(身長・体重によって多少前後するかと思います。) 2.うちは寝るタイプじゃないものを買いました。(後から寝るタイプの方がいい事を知りました。) あまり乗らないようでしたら、レンタルの方がいいと思います。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/keitai/main.htm
mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 寝るタイプがよいですかねぇ・・・

関連するQ&A

  • どうしてますか?ベビーシート。

     1ヵ月後に出産を控えた妊婦です。出産の準備で今悩んでいるのがベビーシート(まだ首の据わっていない赤ちゃんのためのチャイルドシート)です。  普通のチャイルドシートに比べて利用する期間が短いだけに、買うのはなんとなくもったいない感じがして…。レンタルというのも考えているのですが意外にお値段が高いような…。だからといって使用せず抱っこしてというのはやっぱり危険ですよね。というか法律違反なんでしたよね。皆さんはどうされているのでしょうか。なにかいい案があれば教えてください。

  • チャイルドシート10キロまで は何ヶ月位まで使えますか?

    チャイルドシート(ベビーシート)のレンタルを考えています。 車の車種の都合上、乳児期は「ベビーシートタイプ」をレンタルし、 それ以降はチャイルドシートタイプを購入しようかと思っています。 そこで質問なのですが、ベビーシートタイプは「10キロまで」 しか使えないようなのですが、だいたい何ヶ月位まで使えるものなのでしょうか。 子育てが初めてで、恥ずかしながら子供が何ヶ月で10キロになるのかがよくわかりません。 レンタルの期間を最初に決めないといけないようなので、 成長の個人差は勿論あるとは思いますが、おおよその目安程度でも 教えていただけたら大変嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 出産間近なのにベビーシートが決まらなくて困ってます(>_<)

    来週の水曜日(8/31)に計画入院する事が決まったのですが、まだ車に付けるベビーシートが決まらなくて困っています。アドバイス宜しくお願いします。 迷っているのは、 ●ドゥキッズ5を買って、1年後くらいにブオンキッズかプリムキッズを買い足す。 ●新生児から使えるベビーシートとAB兼用のベビーカーを別々に買う、のどちらがいいのか…です。 いずれにせよベビーカーもベビーシートも必要だと思うので、それぞれ別々に買うか、ドゥキッズのようなマルチのタイプをまず買い、ベビーシートの部分が使えなくなったらベビーシートだけ買い替え…のどちらかで悩んでいます。 ドゥキッズについては色々なサイトで使用者の感想を読みましたが「すっごく便利だった」「大変満足」という意見と、「重いしキャリアとしては低月齢の間しか使えないので…」と賛否両論あって判断が難しいです。結局この製品の一番の利点は「寝ている子供を起こさずに移動させられる」という点と、「外食する時などキャリアごと持って行けるので便利」という事だと思いますし、私にもその点が魅力です。 しかし抱っこ紐も買ってしまったので、赤ちゃんが軽いうち(キャリアに乗せたまま動かそうという気になる間)は抱っこ紐でもいいような気がするし、重たくなったらキャリアごと運べなくなるでしょうから、ドゥキッズの利点である「起こさず運べる」というメリットは無くなってしまう訳ですよね。出産前に子供の成長具合はわからないので、実際自分の子の場合、何ヶ月までキャリアとして使えるかわかりませんし…。 せっかく寝ている子供を、車から下ろす際に起こしてしまうのは(泣かれたりして)そんなに大変なんでしょうか?また、退院時に車で赤ちゃんを運ぶ際、ベビーシートに乗せていないと法律的に違反になるんでしょうか?抱っこで連れて帰るのは違反?(今からだと購入が間に合わない可能性もあるので。)

  • ジムニーにチャイルドシート・ベビーシート

    初めて、子どもが生まれることになりました。 そこで質問です。 我が家のジムニーはJA71-IV型でかなり古いタイプですが、 このクルマに付くベビーシート、チャイルドシートは あるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • ベビーシート・チャイルドシートの選び方

    こんにちは。 初めての子どもなのでお聞きします。 皆さんベビーシートやチャイルドシートはどのようなものを選ばれてますか? 車メーカー純正品で、ベビーシートチャイルドシート兼用だと10万円近くするので躊躇してます。

  • ベビーシートとチャイルドシート

    最近は「チャイルドシート」と言っても、0ヶ月から使える物がほとんどなので、あまり疑問も感じずにもうすぐ購入するシートを決めていました。 しかし昨日、とある産婦人科のページで「新生児には乳幼児用として兼用になっている物より、ベビーシートの方が良い」と書いてあるのを読んでから、考えてしまいました。 確かに何についても「兼用」よりは「専用」の物が良いだろうなとは思います。しかしベビーシートは使用期間が短く、経済的には兼用の方が助かるのも明らかですし、周りを見ても「兼用」を使われている方がほとんど・・。 チャイルドシートではなくベビーシートをお使いの方にお尋ねしたいのですが、あえて兼用ではなくベビーシートを購入された決め手は何でしたか?また実際にお使いになったご意見などもお聞かせいただけませんか?よろしくお願いします。

  • チャイルドシートについて

    母の知り合いがチャイルドシートとベビーカーをいらなくなったものをくれたのですが、チャイルドシートはジュニアシートみたいなもので、新生児なんて載せられないものです。新生児はほとんど車に乗せないですが、退院時と一ヶ月検診のときは、実家の姉のものを借りようと思っていますが、実家から帰ってくるとき一時間くらいかかるので抱っこは危険だし無理なのですがわざわざ新生児用を買うのももったいないような気がします。みなさんはどうしていましたか?

  • チャイルドシートの購入で迷っています。

    里帰り先の実家でチャイルドシート(ベビーシート)を購入しようとしていて、迷っています。 正直、頻繁に使うものではないので、コストを抑えたいです。 (新生児期:退院後、里帰り期間の検診、お宮参りと年末の帰省) (それ以降は年に2回くらいの帰省のとき) レンタルも考えましたが、都度借りるのは結構手間なので購入することになりました。 そこで下記2案で迷っています。 (1)新生児~7歳まで使えるモデル (2)新生児~4歳まで使えるモデル+4歳~6歳まではチャイルドシート(背もたれのないもの) どちらが良いか、先輩ママさんorパパさん教えてください。

  • チャイルドシート・ベビーシートについて

    友人の2人目出産祝いにグループでチャイルドシートかベビーシートを贈ることになりました。 友人の希望です。 が、友人の車は後ろのシートにシートベルトがついていません。 助手席は第一子の子用のチャイルドシートがついており、まだ必要です。 シートベルトがなくても使えるチャイルドシートかベビーシートがあったら教えて下さい。 中古でもいいと言われているので古い型でも結構です。

  • チャイルドシートについて

    チャイルドシートが高価なので迷っています。ベビーカーから外してベビーシート(1歳まで)やラックとしても使える兼用タイプが良いのか、新生児~ある程度大きくなるまで使えるチャイルドシートとベビーカーを別に買えば良いか、検討中です。(また、これらのうちどれかをレンタルにすることも考えていましたが、もう分からなくなってしまって。)同じように迷った方、実際にお使いになっている方がいらっしゃれば、メリット・デメリットなど教えていただけませんか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう