• 締切済み

ベビーシート

今度子どもが生まれます 車に乗っているのですが、最近ベビーシートをつけないと違反になると聞きました 1、何歳までベビーシート(チャイルドシート)が必要なのでしょうか? 2、新生児用のシートは寝るタイプなのであまり長期間使えないと思うのですが、皆さん買うのでしょうか?レンタルでしょうか?それとも抱っこして乗ってますでしょうか?? 乗るのは病院の検診くらいだと思うのですが・・・

• mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.7

何歳までチャイルドシートが必要かは、シートベルトを 付けれるような体の大きさになれば大丈夫です。 小さい子がシートベルトをすると、大人の肩の部分にくるはずのベルトが首等にくるので危険ですので、肩の部分にちゃんとくればシートの必要はないです。 1歳すぎると、シートを使わなくてもベストを着させて、 それにシートベルトをつけるというものもあります。 あとチャイルドシートを買うと市に申請すると、お金が少しもどってきます。 詳しくは住んでる市町村に問い合わせてみてください。 うちはちなみに買いました。市からは1万円もどってきました。 新生児から3歳まで乗れるものを買いましたが、 結局乗せてません・・・ 乗せると大泣きするので・・・私が抱っこしてましたが、 一人で車にのって連れて行くのであれば、 チャイルドシートは絶対必要ですね。危ないですから(^^ゞ 買ったチャイルドシートは今は下の子が使ってます。 チャイルドシートを嫌がるようになるのは、個人差もあると思いますけど、4,5ヶ月位じゃないでしょうか? 抱っこして欲しい欲求が多くなったり、動きたいとかそういう欲求が多くなれば、嫌がる時期が出てきます。 車のときは、あなたはここの席だよって根気欲教えていけば、きっと嫌がることもなくなると思いますけど。。。 うちは嫌がったら抱っこしてたので、駄目でした。

• takuyuki
回答No.6

1については、皆さん回答が出てるので省きますね。 2については、 まず、車の利用頻度を良く考えてください。 買い物や、週末は、必ず車を使いますか?それは赤ちゃんが生まれてからもですか? それだったら、寝るタイプのものを購入する価値はあると思います。 だけど、買い物は歩いて済ませられる。週末はお散歩をし、赤ちゃんがある程度大きくなるまでは、遠出はしない・・・など、そう思っているのでしたら、寝るタイプでなくても良いかな~?って思います。 新生児から4歳くらいまで使えるタイプで、予算にあったものを選べば良いと思います。(安全基準・車に装着可能かどうかも良く調べてください。) それから、二人目、三人目のお子さんを考えておいででしたら、「良いもの」を買っておくのもイイかもしれません。 というのは、一人目のときは、赤ちゃんがかわいそうで、車の遠出や買い物などは、控えたり、どちらかが交代で買い物に行くかなどして、出来るだけ赤ちゃんを車に乗せないよう配慮しますが、二人目ともなると、そうもいきません。上の子は出かけたがりますし、オムツを買いに、少々遠くても、安いオムツ売場を目指し、出かけるようになるからです。(笑) そうなってくれば、少々高いチャイルドシートを買っていても、十分元は取れてくるように思います。オムツ替えなども楽ですし。寝かせるタイプは、場所を取るので、子供が増えた時に、それだけ人数分のチャイルドシートが必要になり、そのスペースが車にあるか?も良く考えておく必要があります。 チャイルドシートのレンタルですが、私が住んでいるところでは、市(自治体)で貸し出しを行っていました。生後~1年間でしたが、新生児にも使えるタイプが1番値が張るので、その時期をレンタルできれば、あとは安く買うことが出来ると思います。リサイクルショップなどでも安く売ってますし。 あとは、ベビーカーでも、チャイルドシートを兼ねてるものがあって、赤ちゃんが乗ったまま、ベビーカーにも乗せられたり、かごのようになっているので、そのまま連れ出すことが出来るものがあります。 これは、チャイルドシートとしての寿命は短いですが、買い物などに車を良く使う人には、好評のようです。よく赤ちゃんをカゴ(チャイルドシート)に乗せたまま、買い物カートに乗せてる人を見かけます。 大体6ヶ月くらいで、赤ちゃんの方が大きくなって、窮屈になるので、そこで新たにチャイルドシートを買う必要が出てきます。夜泣きがひどい子の時は、ドライブに連れ出すと良く寝る子が多いので、ドライブに行ってカゴのまま家に入り、そのまま寝てもらう・・・ってこともあるみたいですよ。 これは生まれてくるまではなんとも言えませんので、こういう使い方もあるってことだけ・・・。 文面から察するに、旦那さんかな?と思ったのですが、病院(産婦人科)に行けば、ベビーグッズの通販の本が置いてありますし(無料でくれる)、たまごクラブやひよこクラブの本にも、そういった通販本や、体験談が載っていますので、一度それらの本を手に入れて、ご自分の生活スタイルにあったベビー用品を探してみてはいかがでしょうか?買うのはそれからでも遅くないと思います。

noname#7137
noname#7137
回答No.5

2番です。 クーハンは、こういうものです。

参考URL:
http://www.malsyo.co.jp/kosuga3.html
mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます これなら持ってます!

• hirona
回答No.4

1.法律上は、6歳までだったと思います。 身長や体重によって、ベビーシートやチャイルドシートが窮屈でどうしても使用できなくて、ジュニアシート+シートベルトにすることは有るかもしれませんが。 2.それぞれの家の方針とは思いますが、「寝るタイプのみの仕様」の場合は、レンタルとか、譲ってもらう人も多いかもしれません。 リクライニングの角度によって、完全に寝た状態から、少し起せるまで出来るのを買う人もいるかもしれないし。 ただし、 >それとも抱っこして乗ってますでしょうか?? これはダメ。 パパが運転していてママ授乳しているとか、ベビーシートが使用困難な状態の病気など、よほど免除規定にはまっていない限り、赤ちゃんを抱っこして乗るのは、現状では違法になります。 「子供の人数が、車にベビーシート・チャイルドシートを設置できる台数を超えている」場合は免除になるようですが、「新生児用の寝るタイプのベビーシートは、あまり長期間使えないから」というのは、どう考えても免除にはなりません。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます そーですよね、抱っこはマズいですよね・・

• ambrosia
回答No.3

おめでとうございます。 1 ベビーシートは確か就学前まで必要ではなかったかと思います。 2 うちでは3~4歳くらいまでは使えるものを買いました。 新生児~首が座るまでは寝るタイプで、後は座るタイプとして使えるものです。 子どもは今2歳半ですが、まだ使ってますよ。 値段は4万くらいしたかと思いますが、長く使える事を考えるとまぁこんなものかな、と。 確か警察でレンタルもやっていたと思います(利用してないので細かいことは知りませんが、問い合わせてみてください)。 また、B-Kidsなどのリサイクルショップに行くと、チャイルドシートは結構置いてます。割ときれいな物が手頃な値段で置いていたりもしますので、一度チェックしてみてはどうでしょうか。 簡易型のチャイルドシートを使えるのは早くても3歳以降だと思います。車に乗ることも、新生児期は検診だけでしょうが、もう少し大きくなると一緒にお出かけすることも増えると思います。 確かにチャイルドシートやベビーカーは、赤ちゃん用品の中でも値がはるもので、出費は痛いと思いますが、命を守る物でもありますので、レンタルにしろ購入にしろ、しっかりしたのを選んであげてください。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 警察でのレンタルは知りませんでした

noname#7137
noname#7137
回答No.2

6歳のお誕生日を迎えるまで、義務づけられています。 私は、新生児用で、定価1万9800円のものが、2,980円だったので、即買いしました。 おさがりがいただけるのだったら、いいですね。 子供をもう1人と思ったら、買ってもいいですが、そうでないのなら、もったいないですね。 いろいろなレンタル会社のカタログなどで、料金を比較されて決めてもいいですし、友達は、クーハンですませてました。(違法ですが。。。) チャイルドシートの着用義務違反を厳しく取り締まる県は、着用率が高いそうです。 下記にリサイクルの情報が載っていましたので、よろしければ、のぞいてみてください。

参考URL:
http://www.city.suzuka.mie.jp/life/benri/8704.html
mojiji
質問者

補足

すみません・・・クーハンって何ですか??

• a-m2001
回答No.1

1.幼児なので6歳でしょうか・・・(身長・体重によって多少前後するかと思います。) 2.うちは寝るタイプじゃないものを買いました。(後から寝るタイプの方がいい事を知りました。) あまり乗らないようでしたら、レンタルの方がいいと思います。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/koutsuu/keitai/main.htm
mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 寝るタイプがよいですかねぇ・・・