• ベストアンサー

ベビー・チャイルドシート(キャリーできるタイプ)について教えてください

こんにちわ。妊娠9ヶ月のもので、チャイルドシート購入で悩んでいるので、教えてください。 まず、こんなチャイルドシートありますか? ・新生児~4歳まで使用可能 ・チャイルドシートの状態から運び出してベビーキャリーにもなる 義姉が知り合いからキャリーになるタイプがいいと聞いたらしく、すすめられているのですが、 ・EX COMBI マルチ5ウェイ (http://www.combi.co.jp/products/stroller/multipw/index.html) ・EX COMBI グッドキャリー YW (http://www.combi.co.jp/products/carseat/exyw/index.html) の二つしかインターネットで探してみ見つかりません。しかし、この二つは2歳までの使用となっているのです。でも義姉曰く、その知り合いにすすめられたのは4歳まで使えるというのです。 私自身はキャリータイプにこだわりは無く、とにかく4歳まで使えるのを理想としています。 また、使用年齢は別として、キャリータイプを購入された方、 ・便利でしたか? ・キャリー自体は重くないですか? ・キャリーとしてはどのくらいまで使用しましたか?(赤ちゃんが重くなったら結局赤ちゃん自体が重くなるのでキャリーとして使用しなくなりそうなので) 宜しくお願いします。

  • knkyc
  • お礼率76% (29/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 持ち運べるチャイルドシートは「ベビーシート」と言います。コンビのは体重10kgまでで大きめな子で半年~小柄な子で1歳くらいまで使います。 半年で一杯になってしまうと、次の前向きチャイルドシートに移行できなくなってしまうので、欧州ではひとまわり大きな体重13kgまでの規格になっています。 私はドイツ・レーマー社の「ベビーセーフプラス」というベビーシートを使いましたが、発育曲線のちょうど真ん中の男児で1歳、約9.5kgまで使用しました。 http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/romer/products.htm http://www15.big.or.jp/~lion/seityo/infantmn.html 車を玄関に横付けできるのと、夫婦共に腕力がある方なので、1歳まで余裕で使えました。もしかすると、腕力よりもコツなのかもしれません。 ベビーシートは後ろ向きに限定することで、「シンプル・軽量・低重心」というチャイルドシートの理想を実現しています。取り付け取り外しが簡単で、車が複数ある家庭でも、サッと移動することができます。 4歳まで使える乳幼児兼用型のように全体重をかけてギュウギュウに締めなくても安全性が確保できるんです。一見不安定なようですが、安全試験をするとトップクラスの成績になります。 http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat.html (安全試験でだめなのが、回転式とかベッド型とか重くて複雑な物) もしも4歳まで使えるサイズで作ろうとしたら、物凄く重いものになるでしょう。 ひょっとして、コンビの「セパラテ」かな?キャリーではないですが… http://www.combi.co.jp/products/carseat/sepapw/index.html 昔は試行錯誤でもっとあったのかもしれません。 我が家は実家まで遠くて、帰省の途中で昼食を挟むのでベビーシートごとレストランに持ち込み、食べているあいだおとなしくさせておけたり、家についたら寝ている場合でも起こすことなくそのまま家の中へ。重宝しましたよ。 2人目の子が生まれたので、それと合体するベビーカーも買い足しました。 http://www.baby-pro.co.jp/morimoto/html/romer/verve/verve-1.htm こういうのを総称して「トラベルシステム」と呼びます。 ベルベは物凄く剛性が高いベビーカーで、まるでスーパーのカートを押しているみたいですごく楽です。 乳幼児兼用型と、どちらが向くかは生活環境次第です。 玄関に横付け可で、車が複数あり、どれもシートベルトの長さが充分ならベビーシートが向いてます。 駐車場まで遠いけどベビーカーを転がしていける環境ならトラベルシステムが重宝するでしょう。トラベルシステムの場合は、重いといっても乗せ換えの一瞬だけですからね。 駐車場まで遠くて、かつジャリ道とか階段があってベビーカーを転がして行けない環境とか、車のシートベルトの長さが足りない場合は、乳幼児兼用型の方が向きます。 4歳まで使えるといっても2歳くらいで窮屈になったりイヤがるようになってしまい、ジュニアシートに移行するのはまだ早くて、結局「チャイルド/ジュニア兼用型」に移行せざるを得なくなったケースも結構あります。 欧州では長く使える物よりも1歳と4歳で2回切り替えて、それぞれ専用品にした方が安全性も使い勝手も高いという考え方です。(冒頭で紹介したレーマーやオランダのマキシコシ社など)

knkyc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 細かな資料までつけていただいてとてもわかりやすかったです。私の住んでいる地域も車が主な交通手段で主人と私と2台車があるので取り付けが簡単というのも検討しなければならないですね…。 4歳だときっともうキャリーは必要ないですよね。寝ても起こして歩かせたりとかになりますよね。 確かに仰るトラベルシステムだと乗せ変えは一瞬の話ですね。生活状況によって色々使い勝手があることがわかり、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

キャリータイプはだいたい1才~2才くらいまでだと思うのですが…。ただ、私は2人のこどもをキャリータイプのチャイルドシートに乗せてましたが、その経験からいうと、 (1)6ヶ月くらいまでは便利。 (2)キャリーの重量はだいたい2~3キログラム。 (3)うちは、1才まででした。 (1)と(2)からいえるのは6ヶ月を過ぎると持つのはかなり大変でした。どちらかというと「どっこいしょー!」てな感じでした。(旦那は腰を痛めたこともあります)車の中で赤ちゃんが寝てしまって家へ連れて行くときキャリーをはずして持っていけたのは6ヶ月くらいまででした。 うちはキャリータイプはレンタルしたものだったので、1才すぎてからは、べつのチャイルドシートを購入しました。ですので、事情がちょっと違ってきてしまうと思いますが、できれば赤ちゃん用品専門店(アカチャン本舗のような)でたくさんのチャイルドシートの実物を見て、使い勝手がいいかも確かめて購入されるといいと思います。安い買い物ではないので、使い方が(取り付け方なんかが)複雑だったりすると大変ですよ。

knkyc
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ですよね…キャリータイプは2歳までですよね…。 6ヶ月くらいまでは便利なんですね、やはり赤ちゃん自体が大きくなってくるのでキャリーできる期間は短いですよね…。 レンタルでキャリータイプがあるんですね。レンタルも検討してみようと思います。一度店舗にて説明も聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャイルドシートの選び方で迷っています。

    今、妊娠5ヶ月になる初妊婦です。 チャイルドシート購入で迷っています。 家は一軒家で移動は車が主です。 COMBIの1台で5役をこなせるキャリーやラックとしても 使えてベビーカーとしても使えるタイプを考えているのですが 使い心地はどうですか?

  • チャイルドシート

    レクサスIS250に チャイルドシート EX COMBI ゼウスターンラグジュアZW は取り付け可能でしょうか?

  • 1歳からのチャイルドシート

    チャイルドシートに関して教えてください。 もうすぐ11カ月になる赤ちゃんがいます。 産まれる前はどれがいいかよく分からず、知り合いに勧められたコンビのグッドキャリーを購入しました。ただ、グッドキャリーは1歳までしか使えないので、次にどのチャイルドシートを購入しようか迷っています。 チャイルドシートは「新生児~4歳」、「4歳~」という商品が多く、「1歳~」という商品が少ないんですね。。。 でも今さら「新生児~4歳」のチャイルドシートを買うのももったいないので、悩んでいます。 また、子供は一人目なので、2~3歳離して二人目も欲しいなぁ~なんて考えてます。 この場合の、おすすめのチャイルドシートを教えてください。 できれば安くて安全性が高いものがいいです。 わがままばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • チャイルドシート選び

    チャイルドシートを買おうと思っているのですが EX COMBI ゼウスターン EG takata04-neo どちらがよいと思いますか? メリット・デメリット、経験談などなんでもよいので教えてください。

  • チャイルドシートは、ベビーキャリータイプか乳幼児兼用か

    初めて質問させていただきます。 8月出産予定なのですが、チャイルドシートの選び方について迷っているので、アドバイスお願いします。 それで今考えてるのが、新生児のうちはコンビのプリムベビーのような乳児専用のタイプを使って、1歳くらいからは、プリムキッズのように11歳ころまで使えるタイプを買おうかなと思っています。 でも私の周りでは、乳幼児兼用の0歳~4歳くらいまで使えるタイプを使っている人が多く、各メーカーでもそういったタイプがたくさん出回っているので、やっぱり安全性の面から見てもこっちの方がいいのでしょうか? ベビーキャリータイプは、軽くて取り付けが簡単そうで、子供が眠ってしまってもそのまま起こさずに家まで持ち運びできる・・・という点で惹かれているんですが、車に取り付けたときの安定感が今ひとつ頼りないような気がして・・・。 乳幼児兼用タイプは、安定感も良さそうだし、4歳まで使えるので経済的にも得なような気もしますが、重さと圧迫感が難点・・・。 みなさんはどんなチャイルドシートを選びましたか? それぞれのいい点、悪い点などあれば参考までにお聞かせください!!

  • チャイルドシートの購入・3社で迷っています

    こんにちは。 近々チャイルドシートを購入する予定です。 我が家の車に適合するチャイルドシートの中から、次の3つに絞りました。 ・TAKATA   MiLiB6000 ・Combi    ゼウスターンEG ・CARMATE  エールベベくるっとEX 上記のチャイルドシートを実際に使っている方がいらっしゃいましたら感想を聞かせていただけませんか? 便利なところや不便なところ、ここが気に入っているとか、○○社の××(ここに出ている物以外でも)にすればよかったなど、具体的に教えていただけると助かります。 同じ型番でなくてもいいです。 よろしくお願いします。

  • ベビーシートの取り付けは面倒?

    こんにちは。 現在妊娠10ヶ月のニンプです。 もうそろそろ産まれてくるので、ベビーシートを購入しなければいけません。 今までは、チャイルドシートを購入しようと思っていたのですが、申請時期などはベビーシートの方が良いとの情報もあり、ベビーシートの購入を検討しています。 ただ、毎回シートベルトで装着しなきゃいけないとの事なので、もしかして面倒なのでは?と思い出しました。 どこかの海外のメーカーのもので、ベビーシートだけど、いちいちシートベルトで装着しなくても、ガチャっと取り付ければOK(それは別売り)というものもあったのですが、どこのものか忘れてしまいました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、どこのメーカーのものか教えてください。 また、ベビーシートはいちいちシートベルトで装着するものでも面倒ではないか、使用感等教えて頂ければ嬉しく思います。 候補は今のところ、ガチャっと装着出来る名前の忘れたものの他は、コンビのEX COMBI グッドキャリー です。 よろしくお願い致します。

  • つなぎとなるチャイルドシート

    はじめまして。 チャイルドシートについて質問させていただきます。 子供が産まれて、今3ヶ月が過ぎました。 車に乗せる為にチャイルドシートを選んでいましたが、知り合いが譲ってくれるという事なので、喜んでいただいてきました。 しかし、座るタイプのチャイルドシートだったので、まだ使用できそうにありません。 知り合いはあと3ヶ月もすれば大丈夫だよ。と言っていましたが・・。 色んなサイトを調べてみると、座るタイプのチャイルドシートは、首が座れば使用できると書いてありました。 首が座り、お座りができるのは、その通り生後半年くらいだと思います。 ただ心配な事は、殆どのメーカーが、座るタイプのチャイルドシートは12ヶ月から使用してください、と記載してあった事です。 (1)座るタイプのチャイルドシートは生後半年で使用するのは普通ですか? (2)それとも、つなぎとして1つ購入した方が良いでしょうか? (3)もし、購入するとしたら、どんなタイプを探せば良いのでしょうか? もし、ご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • チャイルドシートで悩んでます。

    来年の春に出産予定なので、そろそろベビー用品を揃えようと見に行っているのですが、 チャイルドシート(ベビーシート)がなかなか決まりません(ノ_<。) 以前、友人が赤ちゃんを連れて泊まりに来たとき、レンタルで持ち運べるタイプを借りて、 家の中に持ち込んで揺りかごみたいに使えるのが便利だな~と思ったので、 キャリータイプ(コンビのグッドキャリーとか)にしようかとも思っているのですが、 車に固定するタイプで、回転式の方が、日常の乗せ降ろしは楽なのかなぁ?と思ってもみたり... キャリータイプは、ベビーを乗せたまま持ち運べるから便利だし、 人の家に行った時も揺りかごとして使用できるけど、 外すたびにシートベルトで固定するのが不便という話も聞くし、 固定×回転式は乗せ降ろしが便利だけど、重いから付け替えは大変だし、 ベビーシートとして以外の用途が無いし... 条件は下記のような感じなのですが、アドバイスをいただけないでしょうか? 特にキャリータイプは使ってる人も少ないと思うのですが、是非、使ったことある人の感想を聞きたいです! よろしくお願いします。 ・車は軽自動車(マツダ キャロル)がメイン。  シートを他の車に乗せ替えることは、1ヶ月に1回あるかないかくらい? ・日常の買い物に行くにも車を使うので、ほぼ毎日ベビーを車に乗せる。 ・ベビー連れで人の家に遊びに行くことは月に1~2回くらいの予定。 ・とりあえず新生児~1歳くらいまで使えればOK。

  • チャイルドシートを譲り受けるのですが…

    10月出産予定の主婦です。 まだ赤ちゃん用品は一切揃えていないのですが 先日、知り合いに「チャイルドシートを譲ってあげる」と言われました。 ただでさえ出費がかさむので、頂ける物は有り難く頂こう… という考えもあるのですが、そのチャイルドシートについて疑問があります。 頂く予定は、ブリヂストン製「ange」という製品なのですが ブリジストンのチャイルドシートって、聞いたことがないのです。 数年前の製品のようですが…安全性は大丈夫なんでしょうか? また、そのチャイルドシートは6ヶ月以降にならないと 使えないようなので、ベビーシートを別に用意しなければなりません。 その場合、数ヶ月だけの話なので、レンタルで充分でしょうか? それとも、頂いたチャイルドシートが使い勝手が悪い可能性も考えて 新生児~4歳まで使える物を購入したほうが良いでしょうか? レンタル・購入…どちらにしてもお薦めはありますか? 譲ってくれる知人の好意は有り難く受け取りたいのですが 何より子供の安全が第一なので、どうすれば良いか悩んでおります。 アドバイス宜しくお願いします。