• ベストアンサー

年賀状の文に句点「。」は不要なのですか?

会社関係での年賀状を現在作成しております。 年賀状の例文を、各関連サイトで見ますと、 例文に句点「。」のないものがあります。 しかし、サイトによっては句点が普通に入っているものもあります。 どちらがマナー的には正しいのでしょうか。 あるいはどちらがより伝統的な正しい習慣なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

漢文や日本文には本来句読点はありません 誰でも文字を読めるように教育が行われたときに文の切れ目が分からない人(無学)のために句読点を付けるようになりました ですから表彰状や卒業証書など相手に敬意を払う書面には句読点を付けないのが礼儀です 法的な意味を持つ文には誤解を防ぐために付けなければなりません

tobe2007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問投稿後10数分で回答されていたので驚きました。 ご回答の内容、たいへんよくわかりました。 歴史的な背景を述べてくださったので勉強にもなりました。 ご回答を参考に年賀状を作成しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Kon1701
回答No.2

句読点、これはもともとは文字を読み慣れていない人が読みやすいように、というものです。 このため、表彰状などには句読点はつけませんね。年賀状や結婚式などの招待状などに句読点をつけないのは、送る人への敬意の表れかとおもいます。 最近はこだわらないことも多い、とは思います。会社関係なら、句読点なしでよいかな、と思います。定型的なものですから。

tobe2007
質問者

お礼

ありがとうございます。 このスレッドを締め切った後で画面を見ましたら ご回答がありました。 ご回答の内容よくわかりました。 ポイントを付与したいのですが、ご回答と同時くらいで、質問を締めてしまったので、つけられなかったらごめんんさなさい。 ありがとうございました。