• 締切済み

廻船航路について教えて下さい

江戸時代の廻船航路の東廻り航路、西廻り航路、南廻り海路の出発地と寄港地と帰着地を教えて下さい。

• 歴史

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

何時の頃かわかりませんが、寄港地として、次の地が挙げられていました。 東廻り航路  酒田→飛島→土崎→能代→深浦→鰺ヶ沢→十三→小泊→三厩→佐井→箱館→松前→青森→八戸→宮古→気仙→石巻→荒浜→小名浜→平潟→那珂湊→銚子→小湊→下田→浦賀→江戸 西廻り航路  粟島→海老江→新潟→小木→輪島→福浦→三国→敦賀→小浜→伊根→間人(たいざ)→柴山→美保関→宇竜→温泉津→浜田→江崎→仙崎→肥中→下関→本山岬→広島→尾道→鞆→下津井→室津→明石→兵庫→西宮→大坂 江戸・大坂間航路  江戸→浦賀→三崎→下田→妻良→鳥羽→安乗→三木浦→方座→勝浦→大浦→周参見→比井岬→和歌山→加太→深日→堺→大坂  となっています。場所については、「吉川弘文館・標準日本史地図」で確認しましたが、東廻り航路では青森県の田名部→三厩→十三湊→鰺ヶ沢・・・→酒田→村上→新潟 の便もあったようです。また、伊根や間人を経由しなかったり、直江津や伏木を経由する沿岸コースも記載されています。江戸・大坂間航路では鳥羽に寄らずに妻良→掛塚→新居→安乗となっています。

yuipiro
質問者

お礼

ありがとうございます!

• Singollo
回答No.1

南廻りというのは聞いたことがありませんが、東西については下記のページがご参考になるかもしれません

参考URL:
http://msweb.marine.osakafu-u.ac.jp/~web01/ob/news/k1/no7.htm, http://www.kannihonkai.gr.jp/kaido/kindai.htm
yuipiro
質問者

お礼

ありがとうございます!