- 締切済み
廻船航路について教えて下さい
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- shoyosi
- ベストアンサー率46% (1678/3631)
何時の頃かわかりませんが、寄港地として、次の地が挙げられていました。 東廻り航路 酒田→飛島→土崎→能代→深浦→鰺ヶ沢→十三→小泊→三厩→佐井→箱館→松前→青森→八戸→宮古→気仙→石巻→荒浜→小名浜→平潟→那珂湊→銚子→小湊→下田→浦賀→江戸 西廻り航路 粟島→海老江→新潟→小木→輪島→福浦→三国→敦賀→小浜→伊根→間人(たいざ)→柴山→美保関→宇竜→温泉津→浜田→江崎→仙崎→肥中→下関→本山岬→広島→尾道→鞆→下津井→室津→明石→兵庫→西宮→大坂 江戸・大坂間航路 江戸→浦賀→三崎→下田→妻良→鳥羽→安乗→三木浦→方座→勝浦→大浦→周参見→比井岬→和歌山→加太→深日→堺→大坂 となっています。場所については、「吉川弘文館・標準日本史地図」で確認しましたが、東廻り航路では青森県の田名部→三厩→十三湊→鰺ヶ沢・・・→酒田→村上→新潟 の便もあったようです。また、伊根や間人を経由しなかったり、直江津や伏木を経由する沿岸コースも記載されています。江戸・大坂間航路では鳥羽に寄らずに妻良→掛塚→新居→安乗となっています。
- Singollo
- ベストアンサー率28% (834/2935)
南廻りというのは聞いたことがありませんが、東西については下記のページがご参考になるかもしれません
お礼
ありがとうございます!
関連するQ&A
- 江戸時代、なぜコメを大阪まで?
江戸時代の、西廻り航路/東廻り航路…について調べています。 東北諸藩などが、コメや特産物などを、大阪に輸送していた、とありますが、なぜ「大阪」なのでしょうか?これは、大阪に大きなマーケットがあったため、コメを売りさばくには大阪で…ということなのでしょうか? 年貢を納めるための輸送ならば、江戸に持っていくものでもないのか? と思ったのですが…・。
- ベストアンサー
- 歴史
- 西回りで世界一周旅行中です。
西回りで世界一周旅行中です。 最終目的地のニューヨークから、日本の成田まで飛行機で飛ぼうと考えているのですが、 その際の航路は西回りで間違いないでしょうか? 航空券の種類によっては東回りの場合もあるのでしょうか? もし東回りの便もある場合、購入時の見分け方などあれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。
- 締切済み
- 北アメリカ
- 江戸時代の東廻り航路 上りと下りは?
東回り航路は、酒田~太平洋を廻って江戸へ輸送する航路です。この航路で上りとは酒田→江戸 下りは江戸→酒田と思っています。ある物品の粗悪な物を俗に「下らない物」と言っていた様でこの下らない物は、東北地域から江戸へ商品を輸送するときに商売にならぬ商品を「下らない物」と言っていたと思っています。 そうすると、航路の上り下りと真逆になります。この辺の所を御教え下さい。
- ベストアンサー
- 実用書
- 東京のだし→鰹 大阪のだし→こんぶ なのは何故?
中学生の子供の社会の教科書に、 「東京のだしがかつお、大阪のだしがこんぶなのは、なぜなのか、 しらべてみよう。」と書いてありました。 丁度江戸時代の単元で、『五街道と航路』のところで、 東回り航路/西廻り航路に関係しているのだろうと思われます。 大阪の昆布は「こんぶロード」などと言う言葉もあるので、 容易に想像できるのですが、 どうして東京が鰹なのかがわかりません。 調べると鰹節は、 『薩摩や土佐、阿波、紀伊、志摩、伊勢、伊豆など太平洋沿岸の カツオ主産地で多く生産され、江戸期には国内での海運が盛んになり、 九州や四国などの鰹節も江戸に運ばれるようになった。』 とありました。 大阪には鰹は入らなかった? なので大阪は昆布だし・・・? 東京には昆布は入らなかった? なので東京は鰹だし・・・・・・???? なのでしょうか?? 教科書には「大阪と江戸を結ぶ太平洋沿岸の航路が開かれました。」と書いてあったので、 昆布も鰹も両方の都市に流通していたのではないかと思うのですが・・・ ・・・・・分かりません・・・・・
- ベストアンサー
- 歴史
お礼
ありがとうございます!