• ベストアンサー

千石船について

江戸時代の千石船って新造船だとお値段いくらしたのですか(両)?何艘も持ってる廻船問屋の話聞きますが。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • danazou
回答No.1

一石一両で千石船は千両だと思います。 ただこれは全てを入れた値段で 帆布や碇、綱などの船具を除くと七~八百両ではないでしょうか。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~esashi/13kitamaebune/03.htm
mersess
質問者

お礼

内容に即した資料までありがとうございます。