• 締切済み

アメリカ人と日本人の考え方の違い

ものすごくくだらない質問かもしれません。 ですが、お願いします。 日本人って「出る杭は打たれる」のように一般に「みんなと同じ」 を好むと言われますよね?例えば、体育の時間、みんな上下ジャージ なのに一人だけ半袖体操服だったらそれだけで嘲笑の対象になる ことがあったり(笑) クラスでちょっと変わった子がイジメの対象になったりもしますよね? 後、クラスで一人だけものすごく出来る子も嫌がられる傾向があると思います。 私自身はこんなことでイジメはおかしいと思うんですが、 こういった人と違う事をしてもアメリカ人とか個性重視の国の人々は 一人だけ違うからイジメとか、そんな事は起きないんですか? 一般的にということで結構です。また、私が個性尊重の意味などを 誤解している可能性もありますので、その際はどうかご指摘ください。 思想の違いの例として知りたいのです

みんなの回答

  • harepanda
  • ベストアンサー率30% (760/2474)
回答No.2

米国企業の日本法人に勤めるものです。 アメリカにもいじめは存在すると思います。そういう前提でないと、なぜあれだけの数の学校で銃乱射事件が発生するのか、説明がつきません。 アメリカ人の考える個性の尊重とは、どんな人でも競争社会でのスタート地点は同じだ、という理想論です(現実には、そうなっていないわけですが)。結果が平等なのではなく、条件が平等なだけです。強い人は個性を保ったまま成功します。弱い人は負け組になります。 アメリカ企業では人事部のことをHuman Resource、すなわち人的資源部と呼びます。私は20世紀から米国企業に働いているというのに、未だにこの言葉に対する違和感が抜けません。このHuman Resourceという言葉に良く現われているのは、米国では社員など組織の1コマに過ぎず、いつでも入れ替えが可能だと思っていることです。McDonald'sなどのフランチャイズチェーンがアメリカで大成功しているのは、フランチャイズ方式でありながら、完璧にマニュアル化されたとおりの業務プロセスを作り、いつでも社員を入れ替えられるようにしてあるからです。個性の排除こそ、アメリカの大手リテール企業の、大きな特徴です。チャップリンの映画「モダン・タイムス」にあったとおりの世界が、アメリカから世界中へと、今、広がりつつあります。興味がありましたら、エリック・シュロッサーの「ファストフードが世界を食いつくす」という本をお奨めします。 私は小学校の時に、「人を手段だと思ってはいけない。人を大切にすることを目的にしなさい」と習いました。ドイツの哲学者カントが言い始めたことですが、アメリカ人はカントなんか屁とも思っていないようです。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

「違っているから」というのではなく、人種差別的なものはあります。 また、異教徒は排除する習慣もあります。 子供ではありませんが、 私の親族は、ある個人事務所に勤務していました。 仕事は、能力的には劣っていませんでしたが、あるお祝いで事務所全員が招待を受けたとき、事務所全員が出向き、犬まで連れて行ったのに、自分は日本人であるという理由で留守番することになった、と憤慨していました。 どこの国でも、いじめや差別自体はあると思います。 種類や根拠が違うだけで。

関連するQ&A

  • もうすぐ修学旅行

    9月下旬に修学旅行で広島方面に行きます。 ホテル内の服装なんですが、ホテルに着いたらすぐに体操服に着替えて過ごすことになっています。 修学旅行のしおりにも「ホテル内の服装:体操服(ジャージ可)って書いてあります。 自分的には出来るだけ荷物を少なくしたいので、長ジャージは持っていかずに半袖・ハーフパンツで十分かなと思ってるんですが、この時期はまだみんな長ジャージは着ないですよね? 皆さんだったどうします? あと私は女です。

  • 体育祭についてです。競技中、学校指定のジャージを着用しても構わないので

    体育祭についてです。競技中、学校指定のジャージを着用しても構わないのですが、リレーの時だけは全員、上下夏用体操服で気合を入れて走るよう決めようと思います。多分、ほとんどのクラスでそうすると思います。しかし、太股に大きなアザがある子が一人います(かなり目立ち、本人も気にしていると思います)ので、やはりジャージ着用は自由にした方が良いのでしょうか。当日、観客も多いし、本人も恥ずかしがるかも知れません。

  • 体操服が自由。半そで?長袖?

    今年入学なのですが、体操服は自由なので各自用意して欲しいといわれ悩んでいます。 4月は半そででしょうか、長袖でしょうか?九州在住です。 また、噂に聞いたところジャージや保育園で使っていた体操服、私服を体操服にしている子など色々いるそうなので、さらに混乱しています。。。 学校側から自由といわれた方、どんなものをご用意されましたか? よろしくお願いします。

  • 市立と私立の幼稚園の違い教えて!!

    近く、平塚市に引っ越すことになりました。 来年度から上の子が入園になるのですが、市立と私立はどっちがいいのかなぁと思いまして・・・。 市立に通わせている親の口コミを見ると、行事に力を入れていない分、子の負担が少なく、毎日意思を尊重しての遊びが展開され生き生きと笑顔がいいとかいてありました。 また費用もとても安い!! 一方私立は色々な特色を持っていますが、気になっているところは一般的な行事+絵画と体操の時間があります。 子のやりたい!!と言う気持ちを尊重してくれるのもいいですが、行事で多少のストレスを溜めたとしてもそれを自分で何とか乗り越えられる強い心を持って欲しいとも思うし、実際のところどうなのかなぁと思い書き込みしました。 色々な方の意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 1歳10ヶ月の男の子です。集団になじめません

    1歳10ヶ月の男の子ですが、10ヶ月くらいのときから、市が運営している育児支援の集まりに、参加しています。 曜日によって開催場所が違うので、毎日違う場所に出かけています。 1歳4ヶ月のときから、1歳児を対象とした、幼児クラブに参加しています。 会員は約50組ですが、その中で集まっているのは大体30組くらいだと思います みんなで、音楽に合わせて体操をしたり、本を読んだり、紙芝居を見たり、自由遊びをしたりするのですが、ほかの子は、みんなと同じことができるようになってきました。 ですが、うちの子は、みんなと同じように、体操や、歩いたりすることなど、したくないようで、自分ひとりだけ、違う遊びをします。 (1)みんなで、音楽に合わせて歩くときに、歩こうとせず、誘いかけても無視で、無理に歩かせると、泣きます。 (2)室内遊び主体なのですが、外の遊具で、一人でいつまでも遊びます。 (3)みんながやっている遊びをしないで、別のおもちゃなどで一人で遊びます。 上記のような理由で、私と、子供だけが、浮いているように感じます。 (仲良くなれた、ママ友もいるのですが、子供が一人ではなれていくので、私も、話したくても話せずに、孤独を感じます) 7月ごろに、先生から、「集団になじめないようなら、少人数のクラスもありますよ」と、お言葉をいただいたのですが、そのときは、私自身、(まだ小さいから、できなくて当たり前なのでは?)と思ったのと、そのときはほかにも似たような子がいたので、「まだ、慣れてないのだと思うので、もう少し、時間をかけて、どうしてもなじめないようなら、少人数のクラスでも、考えてみたいです」といって、とりあえず、今の大人数のクラスでいます。 その後、8月は、夏休みだったので、9月から3回ほどの参加の状態では、先生の言葉もあったので、気をつけてみていたところ、ほかの子で、似たような感じだった子も、慣れてきて、みんなと同じ行動を取れるようになって来ているのに、息子は、前と変わらないので、やはり、集団は苦手なのかもしれないと思いました。 今となって思えば、先生が7月に「少人数のクラスもありますよ」といったのも、何か、ほかの子と比べて、よほどに気になる部分があったのかという気もします。 1歳10ヶ月くらいの子供で、上記のような状態は、もう少し様子を見るべきなのか、少人数のクラスに移した方が良いのか、悩んでいます。 アドバイスをいただけるとありがたいです

  • 日本人に染みついた保守

    うつ病、格差社会、いじめ問題、経済成長の伸び悩み、親子の増み、 介護問題これらは、私たち日本人に染みついた保守思想が原因では ないだろうか。 保守思想は大量生産が必要な単純労働者を支配する為に効果が あったと思いこんでいるだけで、実際は経済成長が著しかった為に 本当それが効果的に働いていたのかさえ疑問だ。 どんな単純な仕事にだって改善する点はあると、ボトムアップの余地 さえあれば、 労働者を家族や社会の奴隷にすることもなく、 親が子に過剰な期待をして、親子が互いに増しみあうこともなく。 子は子で自律するという健全な関係にならないだろうか。 自由にのびのびと育ち、やりたいことを思いっきりやってさえみれば、 やがて、執拗にそんなことを言わなくても、自然に感謝し、自主的に 介護するものではないだろうか。 いじめも保守のいわゆる、出る釘をうつ思想を反映したものではない だろうか。 ヨイトマケの歌を保守思想を排除して解釈するとこうなるのだろうか 私がこうしてどかたで働くのは、家族の為などではない。 この仕事に誇りを持っているからだ、 えんやこりゃと皆で掛け声を掛け合い 力を合せ基礎固めを作るのだ。建築の基礎を作るのだ。 私たちがやっている仕事は日本の基礎固めなのだ。 私はこの仕事を誇りに思っているのだ、いじめられっ子の息子よ。 私の背中を見るがいい。 お前も小さなことでくよくよせず、誇り高く自分の為に生きてゆけ。 どうだろう。未来の家族や社会の健全な姿だとは思えないだろうか? ぜひ、反対意見をお願いしたい。

  • 好きでない子がいじめられていたら?

    小学4年生のクラスにいじめられかけている女の子がいるそうです。 こちらが、本を読んでいる時に何度も何度も話し掛けてきたり(1,2度返事をすると、ずっと話し続ける。) みんなが盛り上がっているときに急に入ってきて場違いなことを言い、「そんなのちがうよ!」と誰かが強く言い返すと泣いたり。それを先生が見て、「ちがうよ!」と言った子が叱られた事も。 友だちと仲良くしたいけれどうまくできず、すぐに泣く、という子です。 こちらは、すぐに泣くような所は気に障るけれど、特にいじめる気はありません。 一人対一人なら、気が合わない相手、というだけです。 ところがその子は、(仲良くなりたいのでしょうが)みんなにどんどん自分のペースで声をかけ、受け入れられないと泣くので、だんだんうっとうしいな、という雰囲気が出てきたそうです。 いじめはいけない、という認識があるので、鬼ごっこに入れて、と言ってくれば入れてあげますが、あまりみんなその子を追いかけません。 全体として、徒党を組んでいじめてはいないけど、みんながその子と距離を置こうとするので、結果としては、仲間はずれっぽい状態です。 いじめはいけないと思う。 クラスの雰囲気はその子に対しては良くない。 だけど、自分はその子を好きでないので擁護はしたくない。 (好きでない理由は、じぶんの我が通らないと、これみよがしにすぐ泣くから。甘えすぎ) でも、いじめを見過せばいじめているのと同じ? このままあの子がいじめられ始めたらどうすればいいのだろう。 助けなければ、自分はいじめに加担していることになる。 助けたために、自分がいじめられる、という雰囲気は今は無いけれど、 助ければ、きっとその子は自分にべったり甘えてくるだろう。それは嫌だ。 こんな時は、どうすればいいと思いますか?

  • 嫌ってたのに??みなさんはどう思われますか???(長文です)

    私は小学生のころいじめをしていました。 しかも同時に2人いじめて、時期違いで後2人に対していじめをしていました・・・。全部で4人です。 1人はクラス中で避けたりシカトしたりと、いわゆる 集団いじめだったのですが、もう1人の場合はケンカの延長みたいな感じでもともと4人だったグループから1人にしたりして嫌味を言ったりしてました。 ほかの2人も後者と同じくグループからハブにしてという感じです。 と、ここまで読んでいただいて、お気づきの方もいらっしゃると思うのですが、私は仲良しグループの自分以外の子を一人ずついじめの対象にしてしまっていたのです。 最低ですよね。分かってます。そして今になってすごく後悔しているんです。 最近になって同窓会などをするようになったのですが、いじめてた子にどう接していいものかわかりません。私も相手も今は一応仲直り??(自然にばからしくなって?)みたいになってはいるんですが、やっぱりそんなことしてたのに、いきなり友達みたいになってしまうことに抵抗があるんです。 私はその頃とてもほかの子に対し劣等感を持っていました。その頃私はホントに子供で、その気持ちを抑えられず、いじめという強行手段にでてしまったのです。 こういうことってみなさんにもありましたか?? 私は何かの時にいじめはされていたほうよりしていた方が後々辛いというはなしを聞いたことがあります。 本当にそうです。。。 これからどういう風に接していったらいいかアドバイスお願いします。

  • いじめはどうして急におきるの?

    こんにちは 私は、高校一年生です。 私は、最近クラスの友達だった人達からいじめをうけています。 入学してからいじめにあうまではとても仲が良かったのですがつい最近の出来事ですいつもの用にみんなと話していたらある一人の子が私と仲が良かった子達を連れ私から離れて行きました それから、毎日の様にいじめは続いています。私は、そんなこと気にせず学校に言っているのですが正直言ってもうこんなこと耐えれません!! 助けを求めたいのですが誰に相談したらいいのかわかりません。 助けてください!! 学校に行くのが辛いです。 どうしたらそんな子達と前みたいに仲良くできますか? 教えてください!

  • 団体行動が苦手?

    こんばんは。1歳6ヶ月の息子がいるママです。 そんなに深刻な相談ではないのですが・・・ちょっと気になって。 半年前に引っ越してきて、最近は週1回程度ですが育児支援センターで息子を遊ばせています。行くときはほとんど午後なのですが、たまに午前中に行くと「体操の時間」といって教育テレビの番組でやっている体操やダンスを皆でします。 その体操やダンスは毎日家でもテレビで見て、息子も音楽にあわせて体を動かしたり「ばぁ~!」と声を出したりして楽しそうにしています。 でも、センターに行ってみんなでしようっていうときにはほとんど参加しません。他の一人遊びに夢中になって、皆が踊っている中を走り回ったりボール遊びをしていたり・・・。 もっと小さい子も皆と一緒にやっているのに、うちの子はいつも皆に合わせようとはしません。皆に合わせようとはしませんが、知らない子やママさんにもどんどん近づいていき話しかけたりするので社交性は充分あるようです。 1歳半くらいの子はこんなものなのでしょうか? 私も主人も団体行動は得意な方ではないので息子のことを言えた口じゃないんですけどね。(笑) センターの先生にも「団体行動が出来ないみたいです・・・。1人で勝手に走っちゃって。」と言うと、「これから幼稚園や学校に通い出したらいやでもルールの中で生活しなくちゃいけないから、勝手にできるのも今のうちだけ。これもあの子の個性だから、今は好きなように自由にさせてあげても良いんじゃない?」って言われました。 確かに1人で勝手に走り回ってはいるけど、たくさんのお友達や先生に積極的に話しかけて(まだ宇宙語ですが)楽しそうに遊んでいるので、今はこれでいいのかなと感じています。 ただ、常に動き回っているので危険のないようについて歩くと他のママさんとお話しする機会が減るのが困りものです。(^-^;) うちと同じようなお子さんっていますか? やっぱりその子の個性だと受け止めて出来るだけ自由にさせてあげましたか? よかったらお話聞かせてください。