• ベストアンサー

創価学会の兄の葬儀について

ご相談させてください。 実家の兄(長男・独身)が現在ICUに入っており、意識不明の危険な状態に なっており医師からも「心の準備はしておいてください」といわれて おります。 兄は十数年前、押しかけ勧誘に屈して入会しました。その際、学会員から 父に対して「家に仏壇が二つあるのは良くない。捨てなさい」という 発言があり、実家の浄土真宗の仏壇を破棄するように言われました。 父が「とんでもない」と激怒したので仏壇は今もありますが、あまりに 無神経な行動に私も強い反感を持ちました。以後、兄は先祖の仏壇に手を 合わせることもなく、父とも同居はしているもののクチをきかない状態です。 そこで、もし兄が亡くなった場合どうしたものかと思案しています。 父は軽い認知症で葬儀などの手配は私が担当することになるでしょう。 私としては、創価学会の葬儀もいやですし、かといって兄の信仰を すべて否定するのも可哀想な気がします。しかし両方の宗教で葬儀を あげることも不可能ですから、いっそ「無宗教」で葬儀をして両者が 一歩ずつ歩み寄った形に出来ないかと思っています。 また兄が亡くなったことが分かると学会員が大挙して押しかけてくる と聞かされております。子に先立たれた老親の悲しみに輪をかけるような ことにならなければいいのですが…。 本当に不安な気持ちでいっぱいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.1

>私としては、創価学会の葬儀もいやですし、かといって兄の信仰を >すべて否定するのも可哀想な気がします。しかし両方の宗教で葬儀を >あげることも不可能ですから、いっそ「無宗教」で葬儀をして両者が >一歩ずつ歩み寄った形に出来ないかと思っています。 無理ですね。創価学会の皆さんは自分たちのやっていることに 後ろめたさはもっていませんから、歩み寄ることなど絶対にありえません。 葬儀は自宅で行わず、最近よくある葬儀ホールを持つ葬儀会社などに任せた方がいいでしょうね。 その葬儀会社の担当者の方に相談してみるのもいいかもしれません。 また、お寺の住職さんにも一度ご相談されたほうがいいかもしれません。 (似たようなケースはこれまでにもあるでしょうから) また、創価学会の葬儀を自宅などでとりおこなう場合は 「友人葬」という、僧侶のいない葬儀をやります。 創価学会でない人たちには、それで本当に成仏できるのかと半信半疑になります。 でも、学会の人たちは「ちゃんと成仏できるように」と一緒になって 信じて祈ることで、成仏するのだと言う理論を持ってきます。 いっそ、お兄さんの葬儀を創価学会の会館でやってもらったほうが お兄さんの信心する心を踏みにじらずに済むような気がします。 >父に対して「家に仏壇が二つあるのは良くない。捨てなさい」という >発言があり、実家の浄土真宗の仏壇を破棄するように言われました。 私事をかくのは忍びないですが、私の父は私が小さいときになくなり 母は、その苦しさから人に誘われるままに入ってしまったそうですが 同じようなことをいわれ、作ったばかりの仏壇を捨てようとされて それに怒り、直ぐに脱会したそうです。 そのあと、その仏壇を捨てようとした学会員の人は、ガンを患い、 長く入院して苦しみながら死んでいったと聞きました。 母は今でも「人の家の仏壇を捨てようとしたから罰が当たったんだ」といいます。 もしもの時には、せめて、お兄様がそんな風にご両親に思われないように 手厚くほうむってあげてください。 参考にならない話ですみません。

babaorange
質問者

お礼

早々の回答をいただき誠にありがとうございます。 >無理ですね。創価学会の皆さんは自分たちのやっていることに >後ろめたさはもっていませんから、歩み寄ることなど絶対にありえません。 それは周りの方を見ていても強く感じますね。 もちろん簡単に「ああそうですか」と納得されるとは思っていないのですが 父がまずそういう葬儀に賛成はしないと思うんです。母親も寝たきりで 長くふせっております。亡くなった本人の意志も尊重しないといけないと 思いつつ、残る親の心情を思うといたたまれなくなるのも事実です。 葬儀は家では行わず、病院から直接斎場に運び葬儀社に頼むつもりで 今のところは 考えております。 主人などは「こっちで葬儀を済ませてしまえば後からはもうどうしようもない」 と強行手段に出る構えです。 本人が少しでも回復して意思確認出来ると一番いいのですがそれも叶いそうには ありません。 お身内のご事情までお聞かせ頂き感謝しております。 誠にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• sgm
回答No.4

曹洞宗の僧侶です。 お家の宗旨と家族の誰かが信仰する宗旨が異なるという事は、しばしばあることです。 故人の葬送は「故人の宗旨」ではなく、その方をおくりだす「お家の宗旨」で行われるものです。 ですから、babaorangeさんのご実家の宗旨が浄土真宗であるなら、浄土真宗の法式でおくられる事をお勧めします。 故人が何らかの宗教団体に加入していたとしても、亡くなる事によって自然退会になりますから、誰も引き継ぐ者がいないという理由で、その団体の本尊や経本など、法具は返還されればよいのではないでしょうか。

babaorange
質問者

お礼

■■ご回答頂いた皆様へ■■ 大変悩みましたが、こちらで相談させて頂いて本当に良かったです。 色んな人に助けられて生きているんだなあと思います。 本当にありがとうございました。 皆様のどのご回答も全てためになりましたのでポイントは ご回答順でつけさせていただきました。 なにとぞご了承下さい。

babaorange
質問者

補足

この度はご回答頂きありがとうございました。 >故人の葬送は「故人の宗旨」ではなく、その方をおくりだす >「お家の宗旨」で行われるものです。 こういう「常識」をきちんと知っていれば何もいたずらに心を波立てる ことは無かったのだ、とつくづく実感いたしました。 頼りになる者がいない状況の中で「私がちゃんとしなければ」という 気の張った状態が続いているので、少しのことにも動揺を感じてしまい こうやって不安な気持ちを吐露することにもなったのだと思います。 「家族で送り出すならその家の宗旨で」というのはごくごく自然な ことだったんですね。肩の力が抜けた思いです。 本当に身内だけの質素な葬儀になるかとは思いますが、気持ちだけは たくさん注いで、悲しいけれど笑顔で送り出せるものにしたいと思います。 霧の中の視界が開けました。本当にありがとうございました。

noname#49560
noname#49560
回答No.3

こんばんは。 ・・まず、、ご質問者さまが、「不安な気持ち」になる 必要等、一切無いんですよ! (・・だいたい・・「信仰」で家族不和をもたらしたら、何の為の「信仰」だか、意義サッパリ無いのにね..) 元々ね、「信仰」とはね、「個人」各々の心でするもの、よって、 「団体で信仰」自体、 「ハ??」・・なんです、 きちんと分かっている者が見ますと。 ・・なのであくまで万が一の時ですが、 (学会の訪問 ・ 連絡等を一切、強い信念で振り払う!) ・・に尽きます。 (そーゆう方々、「一瞬のひるみ」にこれでもかと、付け入って来るんで、また、相手にしても、会話も成り立たないから。。) 相手にしない!・・に尽きると思います。(逆上しても余計面倒。。)  あなたのご家族です。「所詮他人」は一切、今回の事からは排除するのが賢明と私は思いました。 ・・私から見れば浄土真宗も「ん??」 ・・ですが。。 要は・・もし万が一の場合ね、「魂を供養したい」の あなたやご家族の、「純粋な気持ち」が何よりの供養なんです。。

babaorange
質問者

お礼

ご回答いただき誠にありがとうございました。 やはり「相手にしない」というのが最善策なんですね。 きっとお一人お一人は良い方ばかりなんだとは思いますが 数で来られる、とか押しかけてくるという神経は受け入れかねます。 信仰うんぬんより以前の人間性の問題だと思うのですが、まあそんな 話をしたところで平行線は目に見えていますので、とにかく「拒否」 の形を貫きたいと思います。 私や夫は決まった信仰はしていないんです。ですから形は実家の宗教で 葬儀をしたとしても、私は自分の兄への気持ちだけで兄を送ることに なると思います。 シンプルですがそれが私から兄への一番の供養の形だと信じております。 ご回答頂いた「気持ちが何より大切」ということを強く心に留めて その日を迎えたいと思います。 心よりお礼申し上げます。

• kigurumi
回答No.2

一切姿を見せなかったのに、葬儀の時になると匂いをかぎつけ、全部撤去して、香典も持っていくと聞いたことがあります。 だから どこでやろうと、必ず葬儀の時には来ると思います。 香典は亡き人に現金をあげるというより、残された人がそれで故人を知り合いとともにしのぶ会合を開くためというのもあると思うんですね。 従って、故人をしのんでいた場所にやってきて、香典を奪うという行為は、故人をしのんでいる親戚・個人の知人の人に唾をかけて追い払うようなもの。 ご先祖様をバカにするようなもの。 故人が存在したことを否定するようなもの。 しかし、学会は会員は自分達の所有物という考えのようなので、死んでもいても、その個人の葬儀に集まった家族宛の香典も俺達の物 という妙な理屈のようです。 一番いいのは密葬にし、家族だけでやって、他の方は遠慮くださいと連絡し、香典も一切受け取らない。 そうなると、故人は浮かばれないかというと、故人は生きているとき、満足いく信仰をしていたのであれば満足だったはずです。 その満足のも既に浮かばれることを完了しているはずです。 葬儀次第で浮かばれるか浮かばれないかは決定しません。 あくまで葬儀は残された人たちが故人をしのぶための会合であって、個人を浮かばせるための儀式じゃない。 創価学会の仏壇は何百万もするそうで、金で満足を買うわけで、貧乏人は信仰できない。 といっても、会員を増やすために生活保護を受けられるように手配し、その見返りとして会員にさせ、書籍を生活保護費で買わせている、 つまり 日本国民の血税を一宗教が会員の生活費及び教団の運営費 利益として使っている という面もありますが。 信仰は絶対ですので、どう説得しても学会の人は遺族に寄せられた香典を奪っていくと思います。 その時は、裁判を起こして戦うしかありません。 しかし、宗教集団と戦うわけですから、弁護士費用も半端じゃないと思います。 香典を与えた方が安くあがる。 金は奪われても、家族だったということは宗教でも引き裂けません。 だから普通どおりに行って、やってきて全部撤去され、創価学会の方式で葬儀が営まれても、黙って耐え忍んだ方がいいと思います。 やらせておくんです。 暴力団のようですが、仕方ない。 暴力団に逆らうより、破壊しつくして満足して出ていってもらって、それでその宗教団体と縁が切れるのだから、それでいいじゃないですか。 破壊の屈辱に耐え、やりたいだけ遺族の心を踏みにじらせ、それに耐えしのんで、心の中でお兄さんの成仏を願えばいいんじゃないでしょうか。 それだけ暴力を受けても、彼らは心までは奪っていけません。

babaorange
質問者

お礼

ご丁寧な回答をいただき誠にありがたく存じます。 学会員の多い地域ですので兄の病状ももしかするともうすでに知れ渡っている 可能性があります。でも今のところは電話も訪れる人もいません。 それが亡くなったら大挙して押し寄せるというのはなんだか虚しいと いいましょうか、悲しい話だと思います。 亡くなったら直接火葬場のある斎場に行き、本当に身内だけで葬儀を しようと考えております。仕事もなく、友達もいない兄です。気持ちの ある家族だけで送るのが一番ではないかと。 ただ私たち若い者だけで行う葬儀であればあちらの言いなりになっても 別にかまわないのですが、高齢の両親の気持ちを考えるといたたまれません。 質問の投稿後、知り合いの寺の奥さんに話をしましたら「喪主は父だから うちのやり方でやります」と毅然とした態度で断ることだと言われました。 とにかく中に入れない。回答者様のおっしゃるとおり香典も拒否する。 言い争いなどはいくらしても無駄なので、とにかく「うちはうちの やり方でやりますからお引き取り下さい」と鉄の壁になることだと。 なにひとつ親孝行をすることのなかった兄ですから、せめて亡くなった 後ぐらいは両親に辛い思いをさせないでほしいです。 兄も押しかけられて折れて入信した身です。もしかすると呪縛から 逃れられてほっとするかも知れません。 色々とうなづくことの多い回答でした。親身になって答えていただき 本当にありがとうございました。