• ベストアンサー

筆王について

Windows Vista (BASIC)を購入し、入っていた筆王を使おうと思ったのですがうまくいきません。 イラストの挿入をしたいのですが、パーツパレットの標準タブに「おすすめ」がありません。(ヘルプを見たら、あるようなのですが) イラスト集から番号を呼び出す・・・というCDを挿入するイラストが描かれた表示があるのですが、その意味もわかりません。 同じようにVistaで筆王を使用している方、教えていただければ幸いです。 あまりパソコン操作に慣れていないので、可能性があること色々試したいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.3

現在の「筆王」のバージョンは Ver.12.04になっています。 「筆王」の場合、エントリーを行っていれば無償でアップグレードが インターネットで出来る筈です。 「筆王」を最初に起動したときエントリー画面が出ませんでしたでしょうか? まだ、エントリーをしていない場合は ヘルプ⇒エントリ を試してください。 メーカーインストール版の中には無償アップグレードが出来ないものが あります。

noname#156648
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 エントリーするにも、筆王スタートパネルの画面がでないんです。 まったくどうしようもないです・・・ ソースネクストの製品サポートによると、筆王のアップデーとは今ので最新と出ます。 ヘルプにエントリーもないです。 もう使うなってことかしら? 半ば諦めかけてます・・・

その他の回答 (3)

回答No.4

VISTAも使ってないし、バージョンも古いですが、自分の使っている筆王では”おすすめ”は存在しています。 OSによる違いはないと思いますよ。 なければないでかまいません。ほかのフォルダの中身から抜粋しているだけなので、賀正とか季節のイラストとかから、使えばいいのです。 機能限定版だろうから作られなかったのかも。 それすらないとすれば、筆王だけ再インストールしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前XPを使っていたときは不自由しなかったので、今になって大慌てって感じです。

• nobasa
回答No.2

「筆王」のバージョンが分かると的確な回答が出ると思いますが・・・ (ヘルプ⇒バージョン情報) 「筆王」を起動した画面で [文面のみ作成して印刷]⇒「はがき」選択⇒文面「なし」⇒完了 表示された 「筆王デザインだけメーカー画面」で デザインたぶ⇒筆王素材パレット⇒下段の「筆王素材パレット」 ⇒インターネットたぶ   でデザイン、パーツ、背景が表示されませんか? >イラスト集から番号を呼び出す・・・というCDを挿入するイラストが   描かれた表示があるのですが、その意味もわかりません。 ○ これはパッケージ版を購入した時にイラスト集が入ったCDが    ありますので、これをセットしてくれという意味です。    メーカーインストールの場合はついていないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンは・・・筆王v(筆王 Ver.11.0.0.10J)ってなってます。  > 表示された 「筆王デザインだけメーカー画面」で・・・・ これはできませんでした。というか、なかったです。 CDはメーカーインストールだと付いてないんですね。 本当に分かりやすく回答くださりありがとうございました。 バージョン情報から分かることがありましたら、再度お答えいただきたいです。

• hirokun44
回答No.1

私は筆王ではありませんが、イラストは「筆王」のCDに入っていますので使う時はドライブに「筆王」のCDをセットしておきます。 そうすればイラストをCDから読み込んで挿入が出来ます。 イラスト集はパソコンにインストールするとけっこうHDDを圧迫する場合がありますので標準ではインストールされていません。使う時にその都度、「筆王」のCDをドライブにセットしてください。 HDDに十分な空き容量があればインストールしておくことも出来ます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CDはないですねー(X-X) 筆王がもともとインストールされてたものだからでしょうか・・・