• ベストアンサー

筆王の使い方が分かりません

COCOAバージョンの筆王をインストールしました。 さっそく年賀状を作成しようとしたところ、 デザインを決める際に、 「デザインの新規作成」 ↓ 「イラスト集から番号で呼び出す」 とあり、番号を入力する画面になってしまいます。また、データCDかデータDVDを挿入するよう指示もあります。イラスト集というのはどこを探してもないですし、CDやDVDも手持ちのCD-RWで良いのかも分かりません。 分かる方がいたらどなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#144753
noname#144753
回答No.2

イラスト集とは製品版に付いている冊子のことです。 データCDやデータDVDも製品版に付いています。 データCDかデータDVDをセットして、イラスト集にあるコード番号を入力することでデザインを呼び出せます。 COCOAバージョンの筆王とはどういうものか分かりませんが、イラスト集とデータCDかデータDVDが手元になければ、「イラスト集から番号で呼び出す」機能は使えません。

noname#67018
質問者

お礼

ではデータが入っているCDなどがないと使えばないということですね。 こうなったら、他のサイトでデザインはダウンロードしようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• koppi-
回答No.3

データCD・DVDは、筆王を購入した時に付いているもので、CD又はDVDの表面に「データCD(DVD)」と書いてあるものなのですが、それはお持ちではないですか?? COCOAバージョンというものにはひょっとしたら付いていないのかもしれないですね。 付いていない場合、「デザイン」の画面でイラスト集から番号で呼び出す等は出来ませんので、自分のパソコンの中の画像などを使って年賀状を作るのだと思います。 自分の画像の呼び出し方は、 「新しいパーツの挿入」の「TWAIN機器から」の「画像」のボタンを押して自分が保存した画像がある場所を呼び出して使います。 文字も、「新しいパーツの挿入」の「TWAIN機器から」の「文字」のボタンを押してご自分で入力はできないでしょうか??(文字の大きさを変えるなどの編集は入力後できます。)

質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 今回インストールした筆王は、 ネットからダウンロードしてインストールしたものなので、当然、それに付随するCDやDVDは手元にありません。 私はデジカメを持っていないので、 デザインがダウンロードできるようなサイトを探していたのですが、筆王はどうやら違うみたいですね。。。 他のサイトを探してみようと思います。 ありがとうございました。

noname#113407
noname#113407
回答No.1

「筆王2006」を使っています。 >「イラスト集から番号で呼び出す」 はCDかDVDを入れないと検索できないようですよ。 データをハードにコピーするかメディアを使ってするかのようですが、あまりヒットするのがなくて住所録の作成をこのソフトでして背景ほかのパーツはネットから落として使いました。 ほぼフリーとよく似た画像が多いだけのようですね。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 >CDかDVDを入れないと検索できないようですよ。 このCDとDVDというのは空のということでしょうか? また、CD-RWでも良いのでしょうか? 何も分からなくてすみませんが、 良かったらまた回答お願いします。