• ベストアンサー

彼の反応がおかしい。でもどう言い出していいかわからない。

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、よろしくお願いします。 昨日、彼氏の家に遊びに行ったら「親展」と書かれた封筒(未開封)があり、「これなに?」と聞いたら「知らない」と言って開封もせずゴミ箱に捨てました。 「開けないでいいの?」と聞くと「知らない人からだから気持ち悪い」と言うので、さらに「気にならないの?」と聞くと「別に」と言い、 「わたしは気になるから開けてみてよ」と言うと「なんでそんなにしつこいの?」と怒った様子で言われました。 ちなみに差出人は男性の個人名でしたが、封筒はきちんと「親展」というのがプリントされた窓空きのもので、個人として持っているのは不自然と思える封筒でした。 そして、今朝起きて(彼は先に会社に行きます)ゴミ箱を見ると、その封筒ごとなくなっていました。 最近、彼の携帯電話に知らない番号からよく電話がかかっているのも見ます。(履歴を見たわけではなく、一緒に居るときに電話が鳴るんです。) 彼はお金にルーズな面があります。 もしかして闇金の類の督促状などではないかと不安です。 何が言いたいのかわからなくなってきましたが;; まず■1つ。知らない人から封書が届いたら開封しませんか?気にならないものですか?? 彼の反応が普通でない気がしてなりません。 ■2つめ。闇金などから督促状という可能性はありますか? 差出人は、個人の住所氏名(男性)のようでしたが、どう見ても個人的に持ち得ない「親展」の封筒が気になります。 できれば経験者、またはお詳しい方にご回答いただけるとうれしいです。 ■3つめ。わたしは彼に、怒鳴られようと問い詰めるべきでしょうか? 一度、問い詰めることを辞めて諦めた以上、どう切り出していいのかわかりません。 彼女ではありますが、彼のプライベートで関係ナイと言われるとどこまで踏み込んでいいのかもわからず、でも心配で困惑しています。 正直、彼の反応はおかしいと思っています。 ちなみに今日は「オハヨウ」のメールしかしていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はっきりした事は分かりませんが、もしかしたら消費者金融の会社からの手紙かもしれません。 大手の消費者金融だと会社名を伏せて個人名で送ってくると思います。 消費者金融から借り入れがあって、支払いの期日が遅れていると督促状って事も考えられますが、単純なダイレクトメールかもしれません。 とりあえずお金が絡んでいると厄介なので、しばらく様子を見てまたこのように事があったら、問いつめるのではなく「なにか相談事とかない?」程度に聞いてみてはどうでしょう?

emma-december
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >大手の消費者金融だと会社名を伏せて個人名で送ってくると思います。 そうなんですか!大変参考になりました。 彼は以前も一緒に貯金していたお金を使い込んでいたこともあり、 大変なことになる前に相談なりなんなりして欲しいのですが…。 また付き合いも長く(8年です)おたがいいい年ですし結婚も考えているので、もしそういったことで誤魔化してなんとかしようとしているのなら、悲しいですが付き合い自体も考えざるを得ないかと思っています(T_T) もうしばらく黙って様子を見たほうがいいのでしょうか。 少ない情報で、早速ご丁寧にご回答いただきありがとうございました。 引き続きアドバイスなどあればよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

1.知らない人からなら普通開けるでしょう。   開けなかったのは「知っていた」からですよ。   誰から何の封書なのか「知っていた」から開けなかっただけです。 2.以前知人が闇金に手を出していましたが、督促はそんな甘いもので   はなかったようです。でも業者によりけりかもしれませんが。 3.問い詰める権利はありません。止めてあげてください。   闇金以外にも「精力剤」「アダルトビデオ」「育毛剤」等、   男性が一番気にする買い物をして、それのDMや請求書かもしれ   ません。こういう場合全部架空の個人名から親展で来ます。    彼の態度は明らかにおかしい。でもゴミ箱から封書を取ったのは、あなたに見られたくなかったからでしょう?だから問い詰めても無駄です。言いたくない事なんですから聞いても答えませんよ。それにもし育毛剤や精力剤なら見て見ぬふりをしてあげるのが優しさです。それより今度そういう封書を見た時は知らん振りして、後でそっと見てみればいいのです。闇金が心配ならお金に困っている事はないかまずは様子を見る事です。さり気なく会話にすることです。男性は意外に単純なんですから、女性はもっと賢く振舞ったほうがいいですよ。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 やはりサラ金からの借金でした。 RINGOさんは何も悪くないのですが今ちょっと言葉にならなくて… お礼がこんなですけど、ご容赦ください。 ありがとうございました。

回答No.2

1■主人は気にならないタイプです。親展程度では自分で開封しません。私なら気になるので何でも郵送された物はすぐ見ますけどね。 2■督促の場合は「至急ご覧ください」等の印が押してあると思います。請求書でも「請求書在住」の印があると思うし、「親展」の場合はカードを作ろうと申し込みてその用紙がきたとか…カード作りませんか等の勧誘なのでは?と思いますが…。 3■「親展」だったら問い詰めるほどではないような気がしますが、ゴミ箱から封筒がなくなっているのは気になります…! しかもたいした内容じゃないはずなのに怒るのはおかしい。だいたいの場合、問い詰めて怒りだしたら何か隠してます。(うちはそう…隠し事があると必ず怒って誤魔化そうとしてます。) 知らない携帯番号は風俗系とか? 何はともあれ、問い詰めても話さないと思うので自分で証拠を掴むしかないかもしれません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >主人は気にならないタイプです。 気にしない方もいらっしゃるんですね。参考になりました! >カード作りませんか等の勧誘なのでは?と思いますが…。 なるほど…。 いずれにせよその全く心当たりのない(はずの)人物に住所氏名など正確に知られているのは確かですので やはり何かありそうですよね。 >「親展」だったら問い詰めるほどではないような気がしますが、ゴミ箱から封筒がなくなっているのは気になります…! >しかもたいした内容じゃないはずなのに怒るのはおかしい。だいたいの場合、問い詰めて怒りだしたら何か隠してます。 ですよね! やっぱり、見られたら困る何かであることには間違いないですよね。 >何はともあれ、問い詰めても話さないと思うので自分で証拠を掴むしかないかもしれません。 ですか~。難しいですね(;_;) 次に何か送られてきたりしたら、一度こういうことがあった手前うまく立ち回られそうです。 「今話せば、話を聞いたうえで考える。隠すなら、今すぐ別れる」くらい言ったほうがいいのかな…。 長く付き合っている人だし、それを差し引いても、このままでこれから先未来をともにするのは不安です。 もうしばらくこの質問がどなたかの目に留まるのを待ちながら、考えます。 ご回答いただきありがとうございました。感謝です。