秘書検定の文書取り扱い|正しい分類方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 秘書検定2級の勉強をしている方へ、文書の取り扱いについて正しい分類方法を解説します。
  • 参考書や過去問の解説によると、秘書が開封すべき文書としてはダイレクトメールや社用封筒で届いた文書などがありますが、一方で上司個人にあてられた文書や社用封筒以外の封筒で送られてきた文書は開封してはいけません。
  • また、過去問の解説では速達であるものや「至急」と書かれているもの、上司の関心のあるもののDMなども秘書が開封するべき文書としています。しかし、矛盾する解説も存在するため、基本的には親展と書かれている文書以外は秘書が開封するという考え方が一般的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

秘書検定、文書の取り扱いについて。

秘書検定2級の勉強をしています。 参考書では、「文書の取り扱い」に関して以下のように書かれています。 ◆秘書が開封すべき文書 ・ダイレクトメールの類 ・社用封筒で届いた文書 ・明らかに私信でないと見なされる文書 ◆秘書が開封してはいけない文書 ・上司個人にあてられた文書 ・社用封筒以外の封筒で送られてきた文書 ・「書留」や「現金書留」の類で、上司から指示されていないもの ・「親展」「重要」「至急」など、封筒にわきづけが書かれているもの しかし別の参考書(過去問の解説)には、 ◆秘書が開封するもの ・速達であるもの ・「至急」と書かれているもの ・上司の関心のあるもののDM ・洋形封筒で、宛名が毛筆の文字であるもの ◆秘書が開封してはいけないもの ・簡易書留であるもの ・「親展」と書かれているもの ・秘書が初めて目にする料飲店の請求書 と書いてあります。 ところどころ矛盾している気がしますが、過去問の解説の方が正しいのでしょうか。 「基本的には親展と書かれたもの以外は秘書が開封する」とも聞きましたが・・・。 正しい分類の仕方を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AMIES
回答No.1

一応 2級取得者です。 「至急」というのが矛盾しているということですよね? とりあえず、私なりに要点をスッキリまとめてみます。 【開封してはいけないもの】 ・「書留」や「親展」が記されたもの。 ・私信のもの。 ・公信なのか私信なのか不明なもの。 だけだと思います。 「至急」の文書に関しては、開封してよいものと思うので、 恐らく、過去問が正しいのだと思います。 参考書などは、時代を経て、徐々に内容が変わってきたりするものなので、 新しいもののほうが信憑性があるように思いますが、 参考書は最近のものでしょうか? 私の手元に3種類の参考書があります。 第何回目の過去問題なのかをお教え頂ければ、 こちらの手元の過去問題集ではどのように解説されているのか、念のためお調べしてみますよ^^

Apfelmus
質問者

お礼

丁寧に回答していただきありがとうございます! 「至急」はOKなんですね。参考書も過去問も去年出版されたものですが、やはり過去問の方が信憑性がありそうです。 要点をまとめていただいてスッキリしました。 本当にありがとうございました☆