• 締切済み

「時間」ってどれくらい?

30代初めの女です。 知り合ってまもなく1年になる人がいます。 最初は知り合いの飲み会で出会い、それからしばらく連絡をしていませんでしたが、ふとしたことから連絡を取り、最初の飲み会以外は会うのはいつも2人です。 少し遠出をしたり、飲みに行ったり、をしてきて私はつきあってみたいと思いました。 そのことをこないだ彼には伝えましたが、もっと時間がほしいと返事をもらいました。 そのあとのメールで「今まで同じような感じでOKをして何度か失敗をしているから・・・」と書かれていたのですが。 正直、時間がほしいというのはどういう気持なのでしょうか。 単なるグレーに濁した断り文句なのか、本当に時間が必要なのか。。 漠然と時間がもっと欲しいといわれてもどうしたらいいのかわかりません・・・・。 男性の方心理をおしえてください。 ちなみに、彼は私とおなじ年です。

みんなの回答

noname#160785
noname#160785
回答No.2

男性です。 この場合男性の心理と言っても女性と変わらないと思います。 一種のマリッジブルーみたいなもので、この人で本当にいいのかという、 決定打がない状態なのです。 大本命と言いきれず迷いがあるのです。 この先にあるのは、、、  1:大本命が現れる。  2:質問者様が彼にとってなくてはならない存在になる。 という二つでしょう。 1の場合は考えても仕方ありません。 2の状態に時間をかけて持ち込むというのが、考えるべき方法です。 彼も同じことを繰返し失敗したくないと考え躊躇しているのでしょうが、 彼のペースに合わせていたら先に進みません。 マリッジブルーとは、優柔不断ということだからです。 ここは質問者様がグイグイと引っ張るしかないでしょう。 それが質問者様の性格に合わなければそれまでです。 どうしても彼氏にしたいのなら、ご質問者様、頑張るしかありません。 どんどんデートの段取りを組みつつ、一方で彼の需要も満たしながら、 ご質問者様ペースで彼を引っ張るくらいの気概で、 コトを進めてはいかがでしょうか。 お幸せになられますよう、お祈りしております。

107010
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マリッジブルーというのはものすごーくわかります。 正直私にとっても彼はまだ大本命ではないのですから。 ただ、私は彼が大本命になるかどうかを付き合った上で考えたかったのです。 ただの友達としての付き合いではわからない部分を見た上で、その先をどうするか考えてみたいという思いがありました。 でも彼はその後のことまでを考えて付き合うかどうかを決めたいのでしょうね。 それはきっと女性か男性かではなくて、それぞれ個人の考え方の違いですよね。 どうしたらいいかわからないと言いつつも、私はきっとその時間に付き合うでしょう。そういう人間ですから私は(苦笑) ですから、アドバイス通り彼のペースではなく、できるだけ自分のペースに持っていけるよう頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ash2pure
  • ベストアンサー率19% (74/385)
回答No.1

まだ、今はあなたのことが恋愛対象として好きじゃない。 それだけのことだと思います。 それに、年齢も年齢ですし、気軽に恋人を作るような気分でもないのでしょう。 それだけに、彼は慎重になってるのではないでしょうか。 そして、そういうことを気にするのではなく、 彼を落とすための努力を一層する必要が有りそうですね。

107010
質問者

お礼

率直なご意見ありがとうございます。 その通りですね・・・。 年齢的に慎重になるのは女性である私も同じなので、 彼の気持は少しわかる気もします。 あとは私が時間をかけるだけの勇気があるかということですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼氏が時間にルーズで、注意したら…

    27歳社会人の女です。付き合って8ヶ月になる1歳年下の彼氏がいます。 彼が時間にルーズで、必ず待ち合わせの1時間か30分前位に「時間をずらしてほしい」と連絡がきます。彼としては事前に連絡すればセーフと思っていたようですが、私としては毎回そんな調子であることに腹が立ち、1度注意しました。次から気をつけてくれるかと思いきや、待ち合わせ時間をすごく遅く設定してきたり、「俺が家出たら連絡する」とか言うようになってしまったのです!確かにそうすれば遅刻にはならないかもしれませんが、私は予定が立て辛いし、遠出する時も待ち合わせの時間が 遅いので目的地に夕方着いたりしていて、いったい何しに来たのか…という感じに毎回なります。そもそもなんの解決にもなっていないのに、私に怒られないように自己防衛に走っている彼の行動に情けなくなります。 彼は一体どういう心理なのかさっぱりわかりません。どうすれば彼にわかってもらえるでしょうか。

  • 「まだ時間が欲しい」という元彼

    8月の中旬に3年弱付き合った彼に振られました。 喧嘩別れに近く「もう意思は変わらない」とまで言われました。 それから3週間ほど縋ってしまい、途中2回ほど「いろいろ考えたいからそっとしといて」とのメール。 9月の初めに初めて電話がつながり、会って話したいと言ったのですが、「まだ時間が欲しい」と言われたので初めてそこで別れを受け入れました。 その直後に「会うにしてもまだ待って」とメールが来て、今週の半ばまであっちからモーニングコールや飲み会後に電話がくることもあり、ちょくちょくと連絡を取っていました。 しかし、その中でも「戻るにしても戻らないにしてもまだ時間が欲しい」と言われました。 連絡しちゃうかもっていうと「それはいいよ笑 今俺もいろいろ考えてるから」と言われ、連絡を取っていました。 しかし、この4日間彼からの連絡はなくなりました。 私は復縁希望ですが、 今の状況は (1)一度はっきりと自分の意思を伝えて、振られてゼロの状態にするか (2)曖昧のまま待つか (3)それ以外の方法 で悩んでます。 皆さんの意見を教えてください。 また、今私はどのような行動をとるべきでしょうか。

  • 落ち着いたらまた誘うね

    今月の最初(6日)に、飲み会で出会った男性がいます。 飲み会では、LINEのグループを作ったため、 個人的な連絡先交換はありませんでしたが、 飲み会の次の日、彼から連絡が来て 2人で飲みに行こうと誘われました。 私も、印象がよかった相手だったので オッケーをし、都合の合う日を相談して決めました。 連絡を取る中で、好きなタイプや、 彼氏の有無、最近の恋愛事情など さまざまなことを聞かれたり、 飲みが決まった時には、 やったー!とか、いえーい!という 喜びの返信もありました。 しかし、彼は今月いたるところへ旅行へ行っていて、 約束が決まった以降、連絡がなくなりました。 自分の時間が大切、といっていたので わたしも連絡はしませんでした。 飲みの約束は本日(28日)でしたが、 昨日、旅行で休んでたバイトの消費をしなければいけないから 飲みはまた今度にして、と連絡が来ました。 いいよ、と返信をしたところ、 落ち着いたらまた誘うね、と言われました。 向こうからグイグイ誘ってきてくれたので、 このまま待ちたい気持ちもありますが、 本当は、もう会う気がなくなったのではないかと すこし不安です。 付き合ってるわけではないし、 ましてや2人で会うのも1回目だったのですが、 気持ちが傾いていたときだったので 彼の気持ちが気になります。 落ち着いたらまた誘うね、というのは 断り文句なのでしょうか?? 客観的な意見をお聞かせください。 お願いします。

  • 時間にルーズ

    お見合いで知り合って何度か会ってる男性がいます。時間にルーズで、必ず10分くらい遅刻します。遅刻するとの連絡は入りますが、なぜか謝らないこともあります。 こないだなんて、数日前に「自分でデートプランを考えて連絡する、遊園地とかいいかもね」とメールしておきながら、何の連絡もなく。当日にこちらから連絡すると、会う日にち自体忘れてました。会いたくないわけではないようで、集合場所を指定してきました。こんなこといくら時間にルーズでもありえるのでしょうか? その男性はたぶん童貞で女性と付き合ったことがなく、友達もいません。だからもしかしたら極度にコミュニケーションスキルが低いのだと思います。 私もなんの期待もしちゃいないんですけど、その男性はなぜかその場だけのリップサービスだけはします。全然行く気がないのに、今日京都に二人で遊びに行っても良かったな、とか。実行したためしがないので、最初から言わないでよ、と思います。実際は近場のお店に行くのすら、私が計画し予約してますから。 時間にルーズ、そして言葉と行動が一致していない。私を舐めてるんですよね? そういえば、仕事面でも、上司に仕事に時間をかけすぎだとよく注意されてると言ってました。だから時間にルーズという病気のようなものなんでしょうか?なぜルーズになれるのでしょう? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 食事に誘った時『タイミングが合えば』の返事の男性心

    気になっていた同僚の年下男性に「今度あなたと飲みに行きたいです!」と勇気だして伝えました。 が、返ってきたのは「タイミングが合えば」でした。 その時連絡先は交換してますが、その後その話題はありません。 断り文句なのかも、、と思い私からもその後話には触れていません。 やはりやんわり断られたのでしょうか? こう返事をするときの男性心理を知りたいです。

  • 二時間も待たされて?

    いつもお世話になっております。 付き合って今月で半年になりました! 先日、久しぶりに彼と遊びに行ったのです。 待ち合わせ場所へ向かう電車の中で突然電話が。 「ごめん、一時間じゃ着きそうにないから、  先に(今日遊ぶところの駅まで)行ってて」とのことでした。 突然のことで泣きそうになりましたが、そのときのファーストフード店で2時間待ちました。 その間、最初は怒ってましたが、 途中で怒り疲れて寝てしまって怒る気も起きなくなりました。 もちろん遅れたことに関して、不快でした。 でも遅れたのも今回が初めてでしたし、 彼も真面目に反省していて、素直に謝ってくれたので 私も文句を言うことやケンカが嫌いなので責めませんでした。 別にムリをして許してあげたわけではないのですが、それを友人に話したら 「2時間待たされたら普通は怒って普通は帰るよ」と言われました(^_^; やっぱりこういう失敗に関して、男性は女性に怒ってくれた方がイイと思うのでしょうか? 逆にあっさり許すほうが怖い!って思ってしまうんでしょうか? 男性、女性ともに意見をお聞きしたいです。

  • 時間にルーズ過ぎる彼氏

    こんにちは。 少し悩みがあるので質問させてください。 私には彼氏がいるのですが、その彼はとても時間にルーズです。 待ち合わせ時間に来ない、遅れるのに連絡をしてきません。連絡のできない状況ではないようです。 平日は仕事で夜遅くまで忙しくしてるので、寝坊したり出かける前にちょっと仕事をしたりするのは、正直仕方ないと思ってます。でも、1時間も2時間も待たせるのにも関わらず、何時に着くかの連絡をしてこないのには本気で腹が立ちます。 そうやって怒ると、休みの日なんだからちょっとくらいルーズでいたいだの、1時間や2時間くらい待てないのかと言います。実際彼は待とうと思えば1時間も2時間も文句なく待てるようです。 私が時間にカリカリし過ぎなのでしょうか…。 1年付き合ってきましたが、喧嘩するのはいつもこの部分です。今後彼とはどういう風に付き合えばいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 飲み会後の脈有り判断

    過去の経験でコンパ等の女性と知り合いになるきっかけがありましたが メアド等の交換しても その後連絡が途絶える事がよくあります ま、お酒を飲んでるのその場で遊びに行こうと約束して その後連絡しても お酒の席で盛り上がって勢いで約束して連絡先も教えたって事とは思いますが 全然その気がないなら初めから教えなければいいのにと思います で、今回は今までと違う事が多々有りこれは脈有りなのでしょうか? とアドバイスを頂きたいです まず、今までと一番違うのは飲み会でしたがお目当ての女性は お酒を一滴も飲んでいません 飲み会の席で遊びに行く約束も出来ました 帰宅後にお礼のメールがきたのですが 「お礼と共に是非遊びに行きたいと書いてありました」 現在は飲み会から数日しか経ってませんが 数回メール交換しました この状況はどうなのでしょうか? うまく状況が進行すれば一緒に出かけるまではいけそうですが 一応気に入られてるって事でいいのでしょうかね? アドバイスよろしくお願いします

  • 彼は私に浮気して欲しいのでしょうか?

    恥ずかしながら、いい大人の二人です。 彼(40代、肉食、モテる)から押しまくられて約4年の付き合いですが、 この1年ほど私の扱いが雑になり、 明らかに彼が冷めているのを感じています。 私は彼はふられ待ちをしているのかなぁ、と思っている次第です。 そんな状況で、彼のメッセージの意味がよく分かりません。 少々長いですが、経緯を書きますので、男性心理を教えて下さい。 私が仕事の飲み会で、気乗りがしなかったので、 つい愚痴っぽく「今日は飲み会…」と一言メッセージを送りました。 たまたまタイミングが良かったのか、 即レスで「大丈夫かなぁ」と返事がありました。 (ちなみに、彼は普段、失礼なくらい連絡無精です) 私は「大丈夫」の意味が分からず、「??何が?」と返信しました。 それにすぐに返事はありませんでした。 数時間後、思ったよりあっさり飲み会から帰れて帰宅したころ、 彼から「無事に帰れましたか?」とメッセージがありました。 私は読んだものの、疲れていたので返事をせずに寝てしまいました。 私は基本、必ず返事はする方なのですが、 連絡無精な彼は返事をしないことなんて普通なので、 私も明日返事すればいいと思っていました。 翌朝、返事するヒマなく仕事に行き、仕事についた頃に、 彼から「帰れなかったか…。」とメッセージがありました。 これを見て、私は驚き、複雑な気持ちになりました。 大体、彼が彼発信でメッセージを送る自体、非常に珍しく、 しかも、こんな朝になんて今までにありません。 「帰れなかったか…」って、 私が酔って誰かと朝まで過ごしたとでも言いたいのでしょうか? 「大丈夫かなぁ」と「無事に帰れましたか?」っていうのは、 私の職場が結構セクハラ、アルハラのある飲み会で、 私はお酒がかなり弱いので、 それを心配してくれてるのかと思ったんですが… 仕事中で、すぐには返信できなかったので、1時間後、 「そんな訳ないでしょう~最近はセクハラもアルハラもマシだし、 意外に早く帰れたよ~……」と明るく返しました。 それに返事はありませんでした。 そこで、ふと思ったのが、彼は私に浮気をしてほしいのでしょうか? 最初の頃押しまくられたのと比べても仕方ないですが、 いつのまにか立場逆転してしまって、彼に振り回されて、 今はすっかり彼は冷めてしまった感じです。 だから、私が浮気でもすればそれを理由に別れ易いのかな、と。 こういう心理ってあるのでしょうか? ちなみに、彼は全く嫉妬したりしません。 そんな彼の言葉の真意を推測頂きたいです。 皆様、どうか教えて下さい。

  • 時間をかけるべきでしょうか?

    飲み会で知り合い向こうが気に入ってくれたのか、友人を介して私の連絡先を聞かれたので教え、5回ほど食事に行きました。最初の2回は彼からの誘いでしたが、 その後は私からの誘いで、なんとなく最初と違うと感じたので彼に聞くと、離婚後10年彼女もいなくどうしていいか分からないしばらくは友達で いてほしいと言われました。なので、嫌われてるのかと思い、最後に会おうと思って前回の食事の際、迷惑じゃないですか? と聞くとそんなことはない、忙しかっただけ。僕から連絡しますと言われました。 その後お礼のメールを入れると、また次があるようなニュアンスのメールが来るのですが、なかなか具体化しません。 迷惑だけど言いづらいのかなとも思うのですが、話が合わないとか、遊びの感じもなく、 全てのではないですが、メールの返事も来るのでなかなか諦めきれません。 彼がしばらくは友達でと言ってる以上あまりプレッシャーを与えないほうがいいのかとも思うのですが、 このままフェードアウトもしきれず悶々としています。 私はどうすればいいのでしょうか?