• ベストアンサー

食事に誘った時『タイミングが合えば』の返事の男性心

気になっていた同僚の年下男性に「今度あなたと飲みに行きたいです!」と勇気だして伝えました。 が、返ってきたのは「タイミングが合えば」でした。 その時連絡先は交換してますが、その後その話題はありません。 断り文句なのかも、、と思い私からもその後話には触れていません。 やはりやんわり断られたのでしょうか? こう返事をするときの男性心理を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

無理をしなくてもコンディションが整えば。彼が言いたかったのはそういうニュアンス。誘われた事自体は嫌じゃない。自分という存在が、あなたから見てわざわざ誘う価値があるという評価としてはプラスでもある。ただ···今そのあなたの誘いに応じられるほどのエネルギーや余力は無い。もっと言えば無理に使いたくない。あなたの誘いに応じるとなれば、当然彼側も時間であり、エネルギーであり、資本を消費する形になる。現時点でもしあなたの誘いに応じたら、彼の中ではトータルでマイナスの皮算用になっている。貴重な時間が消費され、あなたの誘いに応えるというエネルギーが消耗され、金銭的にも持ち出しが生まれる。帰宅後の自分がプラスを持ち帰れないと想像した時にしやすい返事こそ、あなたが彼から喰らった言葉でもある(→タイミングが合えば)。厳密に言えば予定的なタイミングというニュアンスよりも、プラスを持ち帰れそうだと感じなかった(だから今直ぐは動きたくない)。彼が伝えたかったのはその部分。あなたは片思い。多少の無理や無茶は進んで引き受けられる。彼と分かち合えるのであれば、自分側の出費や持ち出しが生まれる事も全然厭わないはず。それに対して、あなたのように片思いエネルギーがまだ生まれていない彼。会えるだけでプラス、一緒に過ごせるだけでプラス。そういう感覚が彼側には全然無い。だからこそ、自分自身のコンディションにはとても正直になってしまう。実際に自分自身がプラスを持ち帰れるかどうか?誘われた相手に対する印象は勿論、誘いの中身や現時点で想像出来る気持ちの盛り上がり(の有無)、そして現実的な彼側の体力や資本、時間的&精神的余裕という足元。トータルで判断した結果、今このタイミングで動いても彼側にはあまりプラスが無い。プラスを持ち帰れる想像ができない。そもそもプラスを望みたいという意欲に火が注いていない(注かなかった)。現時点では不要不急ゾーンにあなたからの誘いが仕分けされてしまった。それらが合わさった結果届いたのが彼の返事だ、という事。勇気を出さなければ誘えなかったという事は、仮に誘っても気持ちに火が注き難い、気持ちの種火がお互いの間にはまだ生まれていないという意味でもある。あなたは誘う事によって大きく火を起こそうとしたのかもしれないけれど、それはある意味応用的な動きでもある。多少なりとも誘う前の基礎段階でお互いの間にそれなりの親しさや盛り上がりの種火が無いと、誘い単体だけではなかなか引火(成立)しない。こうして書き込んでみたからこそ、あなたのような片思いエネルギーを持たない、平熱の彼目線からもあなた側の誘いを捉えてみる事。大切にしてみて☆

その他の回答 (5)

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.6

タイミングが合えば、という事は自分からタイミングを作ろうとか、タイミングを合わせようという気はありません、ということになるかと思います。 あなたがタイミングを作って、それがたまたま合ったら、行ってもいいかな、程度だろうと。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (603/1260)
回答No.5

ハッキリ言って 彼は、今はあなたに興味はないと思います。 あなたのこれからの行動は 彼に言った自分の言葉を忘れて、 自分磨きに専念してください。 彼の一挙一動に目をやることをしないで、 知らん顔をして、自分磨きをして、 彼を振り向かせてください。 彼が、「この女性は自分のことを好きなのだな」って いい気にさせないようにしてください。 彼との恋を実らせたいのなら 彼の顔色をうかがう、恋する乙女ではなく、 仕事のできる、素敵な年上女性として見られるように 自分を向上させてください。 年下の男性なら尚更ですよ。 頑張ってくださいね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10485/32980)
回答No.3

いくらコロナ禍とはいえ、2人での食事はセーフなのですから「タイミングが合えば」というのはやんわり断られたと判断するところなのかなと思います。 年上の女は対象外なのかもしれませんね。

noname#248402
noname#248402
回答No.2

タイミングが合えば飲みに行くでしょう。ただそれだけです。今は異性として興味はないんですから。

回答No.1

常識的に考えればやんわり距離を置かれたと考えられます。 本当に相手に同じ気持ちがあれば、空いてる時を連絡しますねぐらいは言うでしょうから。 異性としてはあまり手応えはないですね。

関連するQ&A

  • 食事に誘いました。返事が来ません・・・

    20代後半女性です。 以前の会社で派遣で働いていたとき(1年弱前)の取引先の人が今でも忘れられず、名刺が手元にあったので会社へメールしてみました。 お仕事どうですか?という感じでメールし、彼からもあくまで社交辞令風な感じな返事が来て、その返事に、今度食事にでも行きませんか?と聞いてしまいました。早すぎたと反省しています。 しかしもうしてしまったものはどうすることもできないので返事をまっているのですが、今日で三日目ですが、返事はまだ頂いていません。 以下のうちどれだと思いますか? (1)対象外だった人から、それも以前の仕事関係の人からの誘いなので、どうやって断ろうか、断り文句を考えている。 (2)そのままフェードアウトに持ち込もうとしている。 それ以外ってあるのかしら!? 私的にはこの上の二つのどちらかかな?と思っています。 一つ目のメールへの返事はすぐに来たので、メールを見ていないということはないと思っています。 気持ちの押し付けはしたくないので、これで返事がこなければ、縁がなかったということで連絡をするつもりはないのですが、何かしらのリスポンスがないとモヤモヤしてしまいます(汗)あまり個人的に仲良くないのに誘ってしまった私も悪かったなと思っていますが^^;

  • 45歳の男性とお食事について(少し長文になります)

    私は31歳の女性です。 いろんな方のご意見を伺いたく、投稿させていただきました。 つい先日、とある場所で前の会社で一緒に働いていた男性と偶然に出会いました。 久しぶりにお会いして、前の会社を辞めてからどうしていた・・・など、軽い世間をしました。 そしてそのあとに、その場から去ろうと思ったら、「今度飲みにでも行こうよ」と言われ、連絡先を交換しました。 そして2~3日してから、「今度時間のある時に食事でもどうですか?」との連絡がありました。 私はその時は何気なく「わかりました」とお返事を返して、日程・時間などを相手が決めてきて、特に気にせずにそのまま会う約束をしてしまったのですが、今改めて思うと、このお食事の場に、私はこのまま行ってしまっても大丈夫でしょうか? そして、その誘われた時間が「日曜日の15時」なのですが、この時間帯についてはどう思いますか? 昼食にしては遅すぎるし、夕食にしては早すぎるし・・・。 相手の男性は45歳で、前の会社で一緒に働いていた女性(私の元同僚で私より年下の女性)と結婚をして、その後、二人とも退職をしました。 そして、今現在はその女性と離婚しており、その女性との子供を引き取って暮らしているようです。 深読みをしすぎ・・・なのかもしれませんが、このまま2人きりで食事に行く・・・というのはなんとなく危険な気がするのですが・・・。 この場合、男性に下心のようなものはあるのでしょうか? それとも・・・私の考えすぎでしょうか? みなさんのご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。

  • 返事が来なくなった男性心理

    先月知り合った人と連絡先を教えてもらい、それ以来ほぼ1カ月毎日LINEをしていました。 その間にお互い友達を連れてご飯に行き、男2人と私の3人で初詣にも行き2回ほど会いました。 毎日LINEをしていたのに3日前から返事がこなくなりました。私が送ったLINEは既読になってるので読んでいると思います。 私が気になってるのは、初詣に行ったときにほぼ沈黙状態になってしまい、気まずかったのかなあと。初詣後にカフェで3人でお茶をしたときは盛り上がるまではいきませんでしたがお話はできました。 私は沈黙が気まずいとは思わなかったです。でも相手はわかりません。 その日の夜に今日はありがとうとLINEして、その後も2~3往復のやりとりをしました。「今度は遊園地行きたいねー?」とも言ってくれました。 ですが突然返事が来なくなり、初詣のことを引きずっているのかなあと気になっています。 いきなり返事が来なくなる心理はどういうものがあるのでしょうか? ほぼ毎日やりとりをしていたので気になります。ネタがなくなってきたと思ってもちゃんとやりとりが続いていたので。 また、ここまで続いてたのなら終わらせたくなったら「またね」とか言って終わらせてくれていいのに…と思ってしまいます。 異性とやりとりをするのはほぼ初めてなので男性心理がわかりません。 回答よろしくお願いします(´・_・`) ちなみにお互い同い年で23歳です。 お互い恋愛感情があるのかどうかもわかりません。

  • 忙しい男性が食事に誘われると...

    先日思い切って勇気を出して 気になる男性を食事に誘いました。 (以前誘われたのですが、私が相手を意識しすぎて、良い反応ができませんでした) 一応、私がお客さんの立場です。  相手が毎日忙しいのは承知なので、負担にならない程度に『今度空いてるお休みがあったら電話ください』と伝えました。相手の反応は、微笑んで『仕事の後でも良ければ、、』と悪くはなかったと思います。 是非、男性の方々の見解を教えて頂けませんか? 1.もしこのような状況で食事に誘われたら(相手に好感を持っている場合)、いつ頃どんなタイミングで相手に電話をしますか? 2.私の場合、4,5日連絡がありません。これは脈ナシのサインでしょうか? 3.今の(連絡のナイ)時点でこちらから『花火見に行きませんか?』等 再度誘うのはしつこいですか? よろしくお願いします。

  • 会社員の男性です。

    会社員の男性です。 職場で気になる女性がいて、日常的に会話はする間柄ですが連絡先を聞く勇気とタイミングがなく聞けていません。 連絡先の交換は、どんな風に聞くのが自然ですか? また相手から聞かれなければ、脈はないのでしょうか?

  • 食事に誘ったのに返事が来ない

    たぶん待つしかない、あきらめるしかないと思うのですが質問させてください。 合コンでとても好みの男性に出会い、幹事さんを通してアドレスを教えてもらいました。 私は自分から誘うことは苦手なのですが勇気を出して『先日はありがとうございました。あまり話せなかったので今度ご飯でも行きませんか?』という内容で初メールを1日半位前に送りましたがまだ返事がありません。 ちなみに彼は彼女もいないし既婚者でもないです。 駄目なら駄目で返事くらいは来るだろうと思っていたのでショックです。それともまだ1日半、と思って待っていればいいのでしょうか。 あとあまり関係ないかも知れないですが彼の後輩もその合コンにいて、今日その後輩からメールが来て食事に誘われました(まだ返事はしてませんが彼のことが気になりますし、2人で行くつもりはないです)。彼はこの後輩を可愛がっているようなのですがもし男性同士でいい子がいたかどうか話した時に後輩が私のことを良いと言ってたら私の誘いに応えずらくなるということもありえると思いますか? もちろんもう少し返事を待つつもりですがもうしばらく返事が無ければさりげなくもう一度メールしたいのですがなんと送ると良いでしょうか?せっかく良い出会いがあったのでこのままあきらめたくないと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 社交辞令でしょうか?

    職場の同期に気になる人がいます。 同期で集まった時、今度飲もうという話になり後で連絡先を交換しようと言っていたのですが 何となくタイミングを逃しそのままになってしまいました。 1週間くらいして彼と会ったときに、 「連絡先教えてもらってないよ」と言われ交換したので 私から「ヒマがあったら飲みにいこうね」とメールしました。 彼からもその日のうちに返事がきて 「こんど是非○○(私のこと)のお薦めの焼酎飲みに行こう★いつでも誘ってね~」 と書いてありました。 すごく嬉しかったんですが、社交辞令なのかな?とも思えて 「そうだね、今度行こう」とだけ返してしまいました。 勇気を出して誘ってみても相手は嫌な思いをしないでしょうか?

  • 食事に気になる異性を誘いました

    機会があればぜひ 男性からの返事ですが断り文句ですか?

  • メールをするタイミング

    メールをするタイミング はじめまして。女性です。 先日、飲み会で知り合った男性とメアド交換(彼から)をしたのですが 一度、今度飲みに行こうねってメールがきたので返事をしたのですが その後、他愛もないメールをしたいなって思う気持ちがあるのですが・・・ 何て送れば、相手からウザいと思われないですかね・・・ あまり、飲み会でメアド交換なんてした事がなく(交換してもいつも 相手からのメールに返事するみたいな事ばかり)何か良いアドバイスが あれば宜しくお願いします。

  • 誘って、という男性心理は??

    長文・乱文失礼します。 共通の趣味で仲良くなった人が連れてきた男性で、歳は私より2つ(3つ?)下の男性なのですが、グループで遊ぶたび仲良くなりました。 それから2、3年皆忙しくて会えませんでした(仕事上ばらばらになったので)が、久しぶりにこの前皆の予定があい集まることが出来ました。 地元に戻ってきている人が多くその男性も地元に戻ってきていたので、連絡先(LINE)を交換しました。 「何かあったら誘ってね」と言うと「何かないとダメなんですか(笑)」と言われたので 「何もなくてもいいよ」と交換した時にそういう会話をしました。 その後も「でも交換しても何話していいかわかんないよね(笑)」と言うと「今なんのTV見てるよ、とかそういうことでいいじゃないですか」とかいう話をしました。(冗談まじりでした) 帰り際に「今度誘ってね」と言うと「○○さんから誘ってくださいよ」と言われました。 「え~、誘ってよ」ともう一度言ってみたのですが「いやそこは○○さんからお願いしますよ」と言われました。 こういう時の男性心理とはどういうものなのでしょう? やっぱり社交辞令ですか? 遊びに行ってみたいのですが 本当にお誘いの連絡をいれたらどう思われるのでしょう?? 年下の男性に親しい人がいないので、それも関係してるのかどうかもわからず…。 座っている席はずっと隣だったので、嫌われてはいないと思うのですけれど、年上だし気を使ってるのかなぁ…とか考えるとよく分からなくなります。 教えてください。