• 締切済み

フライパンの焦げ

フライパンの焦げを簡単に取る方法を教えて下さい。

みんなの回答

• gumbosoup
回答No.2

No.1氏に20ポイント!(違 焦げ付くのはいわゆる”フッ素樹脂加工”のフライパンでしょうか?それとも鉄や”長らく使っていてフッ素樹脂が剥げてしまった”ような物でしょうか? 後者の方と言う事であれば、No.1さんの回答以外にも、料理を作った後に皿に取り出す前に鍋底を冷たい水に少しだけ浸けて置くと取れ易くなります。でも、これをやるとフッ素樹脂が1発でダメになってしまうので、前者の場合はやらない方が良いでしょう。 後こちらも後者の場合ですが、中華鍋のように1度”油通し”をしてしまうとこびり付きにくくなります。 やり方は簡単です。 先ずフライパンを煙が出る位熱して、そこに冷たい植物油を軽く注ぎ、鍋全体に廻して出すだけです。 出来れば料理の度に油通しをすればほとんどこびり付く事は無くなりますが、全ての料理が「中華風」になってしまうと言う欠点もありますw 勿論こちらもフッ素樹脂加工のものでは厳禁です。

• DONTARON
回答No.1

フライパンの焦げている部分が全て水に浸かるように、水を充分に入れてフライパンを沸騰させれば、かなり焦げは取れるのではないかと思います。