• 締切済み

家庭電器トラブル

家でダイニングのコンセントが突然使用できなくなりました。三箇所で流し。ダイニング。洗濯機.ダイニングはガスファンヒーター。電気ポット等を使用3個差せます。流しは2個差せます。ブレーカーは落ちていません。その時のコンセントの通電は80Vです。翌日差し込むと100Vに回復し使用できました。1日また経過して電気ポットを差すとまた切れてしまいました。直1個のブレイカーは使用できないコンセントの箇所に対応しています。ゆえに使用できないコンセントは同一の配線と思います。直ほかの箇所はすべて正常に使用できます。

みんなの回答

• ak5245
回答No.2

お話の内容から どこか接触不良を起こしてます 臭いのは対応するブレーカのネジが 締まっていないのでは ブレーカのネジの色他のと違いませか? 締めるだけなので簡単に出来ますが電気屋さん に見てもらいましょう。

• fujiyama32
回答No.1

配線の途中の何処かで接触不良(ネジの締めつけ不良など)が発生していると 思います。 長期間使用した場合は[コンセント]そのものが悪くなったとも考えられます。 火災等の原因にもなりかねませんので、直ぐに電気工事屋さんへ連絡して、 点検修理して貰ってください。 なお、これらの点検修理には[電気工事士]の資格を持った人が作業すること になっています。