• ベストアンサー

家庭内に200Vは通常使用しないのでしょうか?

初めて質問させていただきます。電気のことがまったく わからない主婦です。 引っ越しきてエアコンの取り付けを引っ越し業者にお願いし、 取り付けを完了してコンセントを差し込んだところ 「これは、コンセントプラグが100Vのものだが 200Vの電気がきている。工事業者のミスだ。エアコンの ヒューズがとんで壊れてしまった。直してもらうなら大家さんに話して 下さい。」と言い残し、引越し業者から委託をうけた業者さんは帰ってしまいました。 ちなみにコンセントのある部屋は4畳半です。 疑問に思ったのは、以前住んでいた人もその部屋でエアコンを 使用していたのに・・ということ。 200Vきているところに普通のエアコンを差し込むと 壊れるものなのでしょうか。そもそも200Vきているのか? 大家さんに他にもいろいろ頼んでいるのでなんか いいずらい雰囲気で・・・ なにかブレーカーなどで確認できることなどありますか。 よろしければ回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.5

>エアコンのヒューズがとんで壊れてしまった… と言うことは、コンセントはふつうの100V用だが、実際には 200Vが加わっていたということですね。 >以前住んでいた人もその部屋でエアコンを使用していた… 前住人がその部屋でエアコンを使っていたのは間違いないですか。 前住人が出られてから、電気工事を何かしましたか。 たとえば、隣の大きな部屋のエアコンを 100Vから200Vに取り替えたようなことはありませんか。 >工事業者のミスだ… 4.5畳と大きな部屋とが、それぞれ独立したエアコン専用回路になっていれば、100Vを200Vに変更しても問題はありません。 しかし、その二つのエアコン用コンセントが一緒の回路だとすると、二つつながっていることに気づかないまま、大きい部屋を200Vにすると、4.5畳も一緒に 200Vになってしまいます。 可能性としては、このようなことではないかと想像します。 あるいは、分電盤を取り替えるようなことがあったのなら、その折に結線間違えをしたというようなことも考えられます。 >200Vきているところに普通のエアコンを差し込むと壊れる… それは当然に壊れます。 >そもそも200Vきているのか… 最近の住宅は、100Vと 200Vとが混在していますが、コンセントの形状が違い誤用はできないようになっています。 決して奇異なことではありません そのコンセントがふつうのまま 200Vになってしまっていたのですね。 >なにかブレーカーなどで確認できることなどありますか… 本来はブレーカで確認できますが、素人さんには無理でしょう。 と言うより、本来の姿ではなかったのですから、ブレーカーうんぬんは関係ないでしょう。 >直してもらうなら大家さんに話して下さい。」と言い残し… いずれにしても、建物側に不備があったのです。 入居者の不注意で起きた事故ではありませんから、堂々と大家さんに言ってください。

ichigo-001
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。建物側の不備なのですね。引越し業者のミスなのかと疑いを抱いていました。今日、勇気をだして大家さんに言ってみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

エアコン専用のコンセントで100Vの形状の物へ、200Vを送って使用しそのままになっている事は、ごくまれにあります。(4畳半では珍しいですが) 100Vのエアコンに200Vを送ってしまった場合、エアコン内部にある電気基板上のバリスタと言う部品を取り外せば、使えるようになる事が多いです。 ただし、バリスタは雷などからエアコンを守る物なので、これを取ってしまうと次に高電圧がかかると電気基板が破損し、高価な修理代を支払うことになるので、応急修理と認識してください。(大家さんに負担をかけたくない場合は、選択肢の一つだとは思います)

ichigo-001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。応急修理という方法もあるということがわかり選択肢も広がりました。本日大家さんに相談してみたいと思います。

noname#59315
noname#59315
回答No.4

まず、コンセントの電圧が100Vなのか200Vなのかはっきり確認する必要があります。 テスターで計測できますので電気業者に計ってもらって下さい。 通常、100V用コンセントは平行2本の穴になっていますが、200V用はT字形や横2本一列になっていて、100V機器のプラグを差し込めないようになっています。 もし、200Vの電圧がきていたのなら、分電盤のところで配線替えすればいいのですが、これも電気業者がやってくれます。 ただ、4畳半で200Vのエアコンを使用していたとは思えないのですがね~

ichigo-001
質問者

お礼

回答ありがとうございました。築年数が経っている建物なので 部屋の間取りなどリフォームしているようです。200Vはそのためなのかも・・??

  • p-tenshi
  • ベストアンサー率21% (339/1551)
回答No.3

間違えてエアコンをつないだコンセントにはおそらく独立した ブレーカーがあるはずです。そこの線のつなぎかえで200Vから 100Vに変えられると思います。たぶん引越し業者の知識不足だと思います。

ichigo-001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エアコンは壊れてしまったことに間違いないのですね・・・。 参考にさせていただきます。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

No1追加 質問に対するものではなかったので、 「単相3線式」の場合、200V工事はブレーカや分電盤の取り替えですみますが、配線が2本の「単相2線式」の場合は、新たに1回線増設する工事が必要です。配線が2本のためヒューズがとんで壊れてしまったのかも。 工事代21000円+アルファー~10万円+アルファー

参考URL:
http://cw1.zaq.ne.jp/DKHC/200v/qanda/index.html
ichigo-001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そんなに工事代かかるんですね・・・

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

前の人がIHクッキングヒーター(200V機器)を使っていたのでは? ttp://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=t&hl=ja&ie=UTF-8&rls=GFRC,GFRC:2007-04,GFRC:ja&q=200V+%e5%b7%a5%e4%ba%8b (h足す)

関連するQ&A

  • 単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょう

    単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょうか。今日単相200Vのエアコンの取り付け工事をしました。もとのコンセントが単相100V用だったので、ブレーカーと配線とコンセントを単相200V用にする工事をしてもらいました。このとき、事前にそのブレーカーを切って各部屋の電灯、コンセント、エアコンの確認を私がしました。それらはちゃんと動いていたので専用のコンセントと思い単相200Vにしました。工事の人が帰ってから、べつの部屋の単相100VのエアコンをリモコンでONにしたところ、うんともすんとも言わず本体のリセットボタンを押してもだめでした。このエアコンも確認したはずなんですが・・・。そこで質問なんですが、もし、単相100Vのエアコンに単相200Vの電気を流したらどうなるのでしょうか。また修理は可能なんでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 200Vのコンセントで100Vのエアコンを使用する方法を教えて下さい

    2階建ての借家にこの春から住んでいます。 暑い日が続き、エアコンを使用する頻度が増えました。 2階に2部屋あり、両方の部屋でエアコンとテレビ、電灯を付けたらブレーカーが落ちてしまいます。 両部屋ともエアコン専用のコンセントが無く、普通のコンセントに差し込んで使用しています。 片方の部屋にT字の差し込み口(-|のような形)のコンセントがあり、これが200Vであることはわかりました。 このコンセントでエアコンを1台使用すればブレーカーが落ちることもないと思うのですが エアコンは100Vです。使用は可能なのでしょうか。 工事や器具などが必要でしょうか?安価にできる方法などありますか? 電気屋さんに相談する前にこちらで聞いてみようと思いました。 よろしくお願いします。

  • 200V用エアコンの配線

    現在、家を新築中なのですが当初100Vのエアコンを取り付けようと電気屋さんにはお願いしていたのですが、部屋の広さ(10畳)を考えると10~12畳用の200Vのエアコンに、変更したいと考えています。電源ケーブルを変えずに対応できるものでしょうか?分電盤・コンセントの取付はまだで、配線工事(VVF1.6-2C+アースもしくはVVF2.0-2C+アース線)が終了し、天井のボードの貼り付けが完了しています。エアコンのカタログを見ると単相200Vになっているので、分電盤で接続を単相200V配線にすればいいのではないかと思うのですが、どうなのでようか。電源プラグ形状は「--」とその下にに「U」を逆さにしたような形のプラグです。エアコン取付位置は2階建ての1階部分です。皆さん、よろしくお願いします。

  • エアコンの200VとIHの200Vは分岐流用できる?

    今に家に200Vのエアコンが設置済みです。 業者に頼んでブレーカーからすぐの部屋に200Vを引いて貰いました。 自分は電気工事の経験はありませんが、家庭内電源周りなら日本海外問わず、弄った事があります。電気に関する法律も理解しています。 あえてお聞きするのですが、IHをかなり離れたキッチンに付けるとしたら、この200Vを直接やプラグにて分岐させて使えますか?200Vのコンセントをプラグで分岐する位は素人が触っても違法ではない筈ですよね? IHはまだ未購入です。お勧めあれば宜しくお願いします。 もしプラグ等で分岐させても天井裏に通すべきですよね? 市販の200Vの分岐プラグなんてないでしょうけど、ホームセンターのもので何とかなりますか?

  • コンセントボルト数(200V→100V)変更費

    13年10月に賃貸で部屋を借りたのですが、寝室(6畳)用のエアコンがなかった為、 100V対応のエアコンを前に住んでいた部屋から移設しました。 しかし、その際に賃貸した部屋のコンセントが200Vで、壁に取り付けたはいいが 100V対応のエアコンだった為、コンセント使えず、、、、変えるには当然ですが費用が発生し その費用が貸主にあるのか私(借主)にあるのか皆さんの意見を聞きたいです。 (取り付け時の業者は資格をもっていないのか、その時は変更できずやるなら後日と言われました) 6畳の小さい部屋であった為、200Vのエアコンは普通は使用する??と思った為、 管理会社に問い合わしたところ、前の住民が100V→200Vに変更したとのこと。 (たぶん私と逆で200Vのエアコンをもっていたのでしょう)    それを聞き、管理会社に大家へ100Vへの変更依頼をお願いしたところ、 大家からは前住民の退去時に原状回復の立ち合いをしたが、気付かなかったとのこと。 しかし、既に前住民とは立会いも終了し合意してしまった為、そちら(私)で工事会社に頼んで 自費で変更してほしいとのこと。    その時は引っ越しのごたごたもありそれで納得してしまいました、、、、、 その後、工事はせずに冬はエアコンを使用せずに過ごしましたが、来ました夏が!! もう暑くて限界なので工事をしたいのですが、今更、私がV変更費用を払うのは納得がいきません!!!という気の持ちが出てきました。 契約する前に気付かない私もバカとは思いますが、どなたか意見ください。     

  • 15畳を冷やしたい。100Vか200Vか。

    リビングダイニング+キッチンの15畳をエアコン1台で賄いたいです。 住居はRC造のマンションで、契約アンペアは30Aです。 サービスブレーカーまでは200Vが来てますが、エアコン用ブレーカー及びコンセントは100Vです。 この場合、200Vに切り替えて200V対応のエアコンをつけるか。 それとも、そのまま100Vのエアコンをつけるか。 電気屋の店員は「マンションは気密性が高いし、最近のエアコンはパワーもあるので、冷房12畳程度のエアコンでも冷えると思います」と言ってました。 どちらがいいでしょうか?

  • エアコン専用コンセント設置について

    大手家電屋で6畳用のエアコン(2.2KW単相100V15A)を買いに行ったのですが、取付場所にエアコ ン専用コンセントが無いので、別途、ブレーカーから直に引っ張ってコンセントを作る工事が必要(工 事費2万円位)と言われました。 専用コンセントが無いとエアコン取り付けは出来ないと言う事です。 配線工事費2万円~は厳しいので自分で引っ張ってみようかと思っています。 一応、3年前に、何か資格が欲しいと思い2種電気工事士の資格は取りました。(電気の仕事はしていません) 資格取得は数年前の事なので、一応、確認のため質問させて下さい。 写真の1番右上、下のブレーカーが現在空いています。20Aのブレーカーです。 このブレーカーに1.6のVVFケーブルを接続し、家の中を這わせて、エアコン取付近辺で I I型の100Vコンセントを取り付ければ良いのですよね? 資格はあるのですが、電気工事の仕事経験がないので質問しました。 宜しくお願い致します!

  • エアコン100V→200V買い替え、可能でしょうか?

    現在賃貸マンションに住んでいます。 最上階の為、今使用しているエアコンでは涼しくなりません。 100V(12畳用)から200V(24畳用)への買い替えを考えています。可能かどうか教えて下さい。 表の電気メーターを見たところ、「交流単相3線式 30A 100V」と書いてあります。 電気屋、店員さんの話では、「単相3線式なら200Vきてると思うよ。」と言われたのですが、  ・100Vと書いてあるのに200V来てるの?という疑問・・・?  ・もし工事が必要なら、クーラーの取り付け業者がやってくれるのか?  ・それとも電力会社に工事依頼しないといけないのか?  ・費用は? 後、現在ブレーカーがエアコン専用になっていないのですが、  ・専用にする為、もう一つブレーカーを増やさないといけないのか?  ・その場合、クーラー取り付け業者がしてくれるのか?  ・大がかりな工事で日数などかかるという事はあるのか? 次に、かなり大きいものに買い換えるので、  ・電力会社の契約も変えないといけないのか?  ・賃貸マンションなので契約を変える事はできるのか? 質問だらけですいません。 どうか、よろしくお願いします。

  • エアコンは100V用、でもコンセントは200V

    エアコンの購入をしました。三○製の8畳~12畳サイズの最上位機種です。取り付け費用と工事費込みこみで14万でした。 家のエアコン用コンセントが200Vだったので、200V用のものにしようと思ったのですが、在庫がなく100Vのものを買いました。 お店の人によれば、まもなく引越しを考えているなら、大体のマンションは100Vだから、100V用にしとけばいいですよ。家のコンセントを200Vから100Vに変更する工事の費用は無料にしますから。 と言われました。 いわれるがままに、100V電源のエアコンを買ってしまった私ですが。この選択は正しいのでしょうか? 200V用のものを買っておけば、工事などせずに使えるわけですし、引っ越して(冬に引っ越すのです)、100Vのコンセントしかなければ、そこではじめて200Vに変更する工事をするという方法もあったのではないかと思うのです。 それに、電気代に差はでないのでしょうか? 電気の知識がまったくなく心配になってしまいました。 どなたかお知恵をかしてください。お願いいたします。

  • コンセント形状 200V?100V?

    20年前のエアコンです。プラグに100V専用と書いてあります。 20A、250Vと書いてあります。 コンセントは形状は -l このような形状です。 再来週ぐらいにエアコンを買い換える予定です。形状は通常のll形状のものです。 そこで質問です。100V用専用ということはブレーカーもなにも変えずにコンセントのみ交換ということでよろしいんですか? 素人なのでもちろん業者にお願いします。