• ベストアンサー

私の美的感覚って、世間と違うの? と思ったこと・・・

スポーツ新聞を見ていたら、サントリーの「DAKARA」のCMでバレーを踊っているブタが話題になっていると載っていました。 実は私は、あのCMは、ブタのコスチュームや踊りが全然美的に感じられないなあと思っていたので、ちょっと意外な記事でした。 これって、やはり私の美的感覚がズレているんですかね? 我が家でも、例えば私が「タレントの○○さんは全然可愛くないね」と言うと、妻は私の美的感覚がおかしいとよく言われます。もちろん逆の場合もあるので、さてどちらが世間の感覚に近いのか、ちょっとした論争なりますが・・・(笑) 皆さんはいかがですか? ご自分の美的感覚が世間と違うと感じることがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potan
回答No.7

大福もちってめちゃかわいいですよねぇ~≧▽≦ こんにちは。^ ^ 私はよく上記の台詞で「変」と言われます。笑。 後、ビジュアル的に、太ってるひとが好きです。 アンタッチャブルの山崎さんとか好きです。 太ってるひとを見苦しいとか言うひともいますけど、その気持ちは全くわかりません! 笑 なので主さんの挙げておられるブタちゃんも足が細いので、全然かわいいと思えません。 やっぱりずれてますか。笑。

be-quiet
質問者

お礼

大福もちってめちゃかわいいですよねぇ~ ・・・残念ながら、私にも分らない美的感覚です(笑)。 好きなことは好きですけどね~ 太っている人が好き・・・これで、大福もちが納得(笑)。 ブタちゃん、あれで足が短くて太いのであれば、そちらの方がずっと美しいと思うんです。 ありがとうございました!

その他の回答 (7)

回答No.8

現実の女性よりアニメや漫画などのいわゆる二次元の女性に魅力を感じる事ですね。 現実の女性と恋愛や結婚をしたりする理由が全く理解出来ないですし、人生に不必要な事だと思ったりもします。 二次元の女性には色々感情が湧いてくるんですけど、どうも現実の女性にはそういった興味が湧いてきません。 私のような人はあまりいないでしょうから、世間とは違うと言えると思います。

be-quiet
質問者

お礼

二次元の女性の「美」というのは、確かに欠点がないですからね。 現実の女性となると、どんな人でも欠点がある・・・というか、知れば知るほど欠点だらけでしょうね。 そんなことから、美的な対象として女性を見ると、興味が湧かないんでしょうか・・・ ありがとうございました!

• tips
回答No.6

こんにちは。 フランス料理などで、ソースが皿のふちに、わざと 模様?かのように、かけてあるのは あまりセンスがいいと思えません。 トヨタのある車種、いまのタイプのモデルは 多少良くなったのですが、見ていると違和感があります。 でも、その車種がいい!といっている人がいたし 当時よく見かけたので、売れていたのでしょうけれど、 自分には、オムツをはいている巨大な赤ん坊のようなデザインに みえました。特に後ろからみたところ。 DAKARAは、CMをみたことがなかったので ネットで見てみましたが、自分もあまりいいと思いませんでした。 でも撮影地の風景とか部屋などの小物や家具の雰囲気は、 味があって、センスがいいなとおもいました。 CMで思い出しましたが、SONYのBRAVIAの 日本版のCM※は、あまり美的感覚がないなと思います。 (※噴水に淡い色合いのゴムボールのようなものが 入っていくCMです。) 外国で流れているSONYのブラビアのCFは、 映画のワンシーンかのようなすばらしい作品でまさに collar IS MAGICだと思いました。 いくつかのCFがあり、どれもいいですが、特に ペンキとビルを使った作品が美しいです。 メイキングまでかっこいいし、お金かけてます。 テレビで、時々BRAVIAのCMを見かけると、 外国版のCFを流せばいいのに・・・って思います。

be-quiet
質問者

お礼

フランス料理に限らず、料理を飾るというのはあまりピンと来ないのですが、やるのであればさりげないのがいいですね。 トヨタのデザインは、オリジナル性に欠けるのが欠点で、斬新さもありませんが、だからこそ無難に売れているんでしょうかね。 DAKARAのバレーは、ブタの着ぐるみではなくて、中のバレリーナが普段着で踊ってくれる方がいいと思いました。だって、美人でしたからね~ SONYのBRAVIAのCMも、確かにカラーリングの鮮やかさに注目させ過ぎです。コントラストが画面の美しさではないですからね。 ありがとうございました!

• micy8
回答No.5

芸能界で美人で売れてて、世間的にも美人といわれてるのですが「そんなに美人か?」って疑問に思うタレントはいます。

be-quiet
質問者

お礼

芸能界の美人というのも、昔は最大公約数の最大値という感じで評価されていたと思うんですけど、最近は個性が優先されているので、そこら辺で美意識が合わない人も多いのかもしれませんね。 ありがとうございました!

• no---
回答No.4

美的感覚とはちょっと違うかも、ですが、、、。 何年か前です。何かの映像で、真冬の山岳地帯急斜面に佇むニホンカモシカの姿を見た途端、言葉ではとても言い表せないほどの尊い孤高、気高さのようなものを強く感じ「これぞ神だ」とまで本気で感動してしまいました。自分でもどうしてそこまで感動したのか今もわからないのですけどね。 で、興奮してその感動を友人たちに話して聞かせたんですが「余程きれいな映像だったんだね」「ニホンカモシカって見た事なーい」、、、であっさり終わりました。

be-quiet
質問者

お礼

自然についても、自分の美意識が違うと感じることは私も多いですよ。 まあ、あまり自然界の美しさに感動しない人間なので、妻も呆れていますけど・・・(笑) 自然は、それを見ている状況によって、受ける印象が左右さる要素が多いでしょうから、人に伝えるのは難しそうですね~ ありがとうございました!

• uni888
回答No.3

私は、世間ではイケメン俳優ということになっている 「要潤」と「小栗旬」の顔がどうしても受けつけません。 どこがイケメンなのかさっぱり・・・ どっちかというとアゴが長すぎて顔のバランスが悪いし、 不細工ではないのか!?と思ってしまいます。 顔に関しては主観ですから仕方ないのかもしれませんが、 昼メロや2時間ドラマの脇役でしか出ない俳優に、 すごいイケメンが居たりして、 顔がいいからってスターになれるとは限らないんだな・・・と、 しみじみと思います。

be-quiet
質問者

お礼

私の個人的な考えですけど、  (1)まず、背が高いことが優先  (2)顔は、細面であること  (3)「フツーのハンサム」ではないこと の3つが満たされれば、あとはスタッフによってどうにでもイケメンイメージを創り出せる・・・ 脇役や大部屋俳優、或いはポスターモデルなどは、ここら辺りに不足しているという説はどうでしょうか。自信なしですけど・・・(笑) ありがとうございました!

noname#45275
noname#45275
回答No.2

回答履歴をみて、はずすのが美的を思っているらしき人物は自分のことミュージシャンですとか書いてある。 中年のニュハーフの人たちが画面にでていると、 マスメディアは意外性がお好きなのかと。 どちらもすぐに切り替えます。 世間と違うというよりたまたま眼に入ってしまうけど実は吐き気がするほど(実際吐くときもアル)出くわしたくない。 もっと、自分にない温まる常識が見たい。

be-quiet
質問者

お礼

はずずこととミュージシャンには、ものの考え方に一致することがあるのかも? 中年のニューハーフは、基本的にメジャーではないと思いますが、だからこそマスコミが面白がって取り上げるとも言えそうです。 ありがとうございました!

回答No.1

ちょくちょくありますよ。 それで衝突することが多かったので、最近は自分の美意識に合致しない場合は極力気にしないことにしました。 反対に気に入ったものは心の底から賛美します。 そうすると何故かバランスが取れるようです。 最近は若者の「額からぺったりとバナナを吊下げたような」不自然な髪型が美意識に合致せず悩んでいます。 なんかマンガみたいですし・・。

be-quiet
質問者

お礼

そうですね、いちいち気にしていたら続きませんよね。 まあ、自分の美意識に合ったものだけを賛美することが一番いいでしょうね。 ヘアスタイルは、最近に限らずいつの時代も私の美意識と合ったものがありませんでしたけど・・・(汗) ありがとうございました!