• 締切済み

渡る世間は鬼ばかりパートIの、あるシーンで流れていたピアノ曲の題名が知りたいです

あるピアノ曲の曲名が何年も前からずっと気になっています。 たまにテレビでも使われることはあるのですが、でもごくたまにで、ワイドショーの記事紹介の短い時間にちょっと使われたり(めざましテレビのスポーツ新聞の記事紹介で、長嶋監督の奥様がお亡くなりになった時の記事紹介でした)、文字ニュースで使われたりしていたものしか知らないので、探しようがなくて何年もたってしまいました。 その中で一番わかりやすいのが、「渡る世間は鬼ばかりパート1」の、あるシーンで流れていた・・ということくらいです。 そのシーンは、泉ピン子演じる五月が、藤岡琢也さん演じるお父さんの岡倉大吉との二人のシーンです。 五月の店のお金の問題で、お父さんの大吉さんが自分の退職金で助けてあげるという話のあたりなのですが、お父さんと五月は外のどこか、ホテルの喫茶室か、大吉の会社の喫茶室のようなところで、話しています。 大吉さんは背広姿でした。 その喫茶室で流れているBGMのピアノ曲です。 ドラマのオリジナルの曲というのではなく、あくまでもその喫茶室のBGMとして流れていた曲なので、ドラマの音楽担当などの人が作ったものではありません。 雰囲気としては、クラシックというより、イージーリスニングに近い感じの曲調かもしれません。 以前、2ちゃんねるなどでも曲名を教えていただけるスレッドで質問したりもしたのですが、結果はわからずじまいでした。 今回も、渡る世間は鬼ばかりのパート1のビデオやDVDなどを持っている方でないとわからないかとは思いますが・・・ダメもとで、投稿してみました。 どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、お教えいただきたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。m(。・-・。)m

みんなの回答

  • espar
  • ベストアンサー率54% (282/522)
回答No.1

パート1の第何話位なんでしょう? それがわかれば誰か借りてきて確認ということも可能性ありますが あとメロディーの音階ははドレミでかけませんか?

momo-usako
質問者

お礼

何話のシーンだったかまでは、さすがに覚えていなくて・・・ 今も検索してみたのですが、第4シリーズからしか公式ページがないので何話かはわかりませんでした。 メロディは、正しい音階というか音譜ではないですが ♪ファミラ~ レドファ~ ドラ#ファーソーラー といった感じのメロディです。ゆったりめの。 ファミラ~のラと、レドファ~のファは、ドラ#のラ#は前の音より低い音になります。 私では、これくらいしかドレミの音階ではあらわせないので歯がゆいです。

momo-usako
質問者

補足

言葉がちょっと変でした。 >ファミラ~のラと、レドファ~のファは、ドラ#のラ#は前の音より低い音になります。 ↓ ファミラ~のラと、レドファ~のファと、ドラ#のラ#は、前の音より低い音になります。 です。 あとついでに質問文の中にも間違えた部分があったので訂正します。 >そのシーンは、泉ピン子演じる五月が、藤岡琢也さん演じるお父さんの岡倉大吉との二人のシーンです。 ↓ そのシーンは、泉ピン子演じる五月と、藤岡琢也さん演じるお父さんの岡倉大吉との二人のシーンです。

関連するQ&A

  • 渡る世間は鬼ばかりの岡倉大吉っていつのまに?

    藤岡琢也さんが肺炎になったらしく、今日見たらいつのまにか渡る世間は鬼ばかりの岡倉大吉がいませんでした。小料理屋の主人が他の人に代わってたんです。 ドラマの中で、岡倉大吉は死んだことになったんですか? どんな感じで処理されましたか?藤岡さんがいなくなった件について

  • 渡る世間は鬼ばかりについて

    渡る世間は鬼ばかりのテーマ曲の曲名を教えてください。 お願いします。

  • ドラマで使われるピアノ曲

    月曜のドラマ「恋する二人」や「僕だけのマドンナ」の中でけっこう素敵なピアノ曲が流れるときがあるのですが、これらの曲はドラマだけに作られたものでしょうか?あるいは一般の曲ですか?曲名などはなかなかわからずサントラを探すのがいいのかな?とも思いますが、そのようないいピアノ曲をあつめたCDなんかもお勧めがあれば是非紹介してください。

  • 「渡る世間は鬼ばかり」は好きですか?

    ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」は以前も時々見ていたし今再放送していて見てます。私はこのドラマの登場人物がみんな嫌いなんです。唯一ラーメン屋さんのお父さんとおばあさんはいいと思う時があるのですが、ドラマの核となる姉妹はみんな気が強くていやらしいし、やさしさがなくて全然好きになれません。おかくらのおやじさんも、人の気持ちがわかってるようで自分の気持ちを押し付けてるだけだし、これを見てると家族ってほんとうにいやだなあと思います。感動して泣ける場面なんて全然なくて、なんのためのドラマなのかわかりません。 かずちゃんも、アピールが強くて嫌みなガキだし、だいたいみんな登場人物は、長い台詞でこんなこと実際言うわけもないことを言ってとても時代錯誤だと思いませんか? このドラマは人間の素朴な良さが描かれていなくてなにもかも押し付けがましくて嫌みなのです。見ていてうんざりします。 こんなに嫌なのに、何故か見てしまうんです。これはなぜなのでしょう。あの音楽からしてなんだか説教されてるみたいな気持ちになりとても嫌なのに見てしまいます。みなさんはどうなんでしょうか。 このドラマの魅力はなんでしょう?

  • 悲しき恋歌で流れているピアノ協奏曲について

    韓流ドラマで「悲しき恋歌」というドラマがあるのですが、飛行場でヘインとわかれてから、ヘインが涙を流しながらジュンヨンの話をカセットテープで聞くシーンです。ヘインが最後に「愛してる」と言った時に流れている曲です。他の方にピアノ曲は「何度別れても」ではないかとせっかく回答を頂いたのですが、残念ながらそれではなかったです。歌は入ってなくピアノ協奏曲です。誰か知っている人がいたら曲名を教えて下さい。ショパンの曲かなーという気がします。

  • 渡る世間に鬼はなし、2話の終盤のストーリーを教えて下さい。

    渡る世間に鬼はなし、2話の終盤のストーリーを教えて下さい。 10月21日放送の、渡る世間に鬼はなし、2話の終盤で寝てしまいました。 私の記憶にあるシーンは、 長女弥生がおかくらで父親に愚痴を言い、現在同居中の嫁が、医療事務の仕事を始めてから、院長の秘書のような仕事もし、きれいな格好をして、帰りも遅い、自分を「おかくら」で使ってくれないか、と言っているところまでです。 よろしくお願いします。

  • ドラマに使われていたピアノ曲を探しています

    少し前の中井貴一・田中美佐子主演のドラマ「Age35・恋しくて」の挿入曲だった ピアノ曲について知りたいと思っています。 ドラマ終了後も「感動の再開」系の番組で「じーんと感動させる事情を司会者が説明する」ときのBGM、 ワイドショーの訃報などで「人物のプロフィール紹介」のBGMなどとして多用されています。 曲のタイトル、演奏しているアーティスト、収録されているCDのタイトルなど 御存知のことがあったらなんでも教えてください。

  • 韓国ドラマ「美しき日々」で使われたピアノ曲

    韓国ドラマ「美しき日々」第11回「対立」で使われたクラシックのピアノ曲名を教えてください。 出生の秘密を知ってショックを受けたソンジェが、 オ・ジョンフン先輩の部屋で、ピアノをがんがん弾いているシーンです。 かなり激しいタッチで弾いている曲です。

  • このピアノ曲を教えて下さい

    フジテレビの奇跡体験アンビリバボーという番組の中でたまにBGMとして流れるピアノ曲なのですが、曲名がわかりません。 メロディーは「ファー  ファミファーレミファラファレシー レー ミファシレミファラミファー」です。ファの音は♯です。どなたか教えて下さい。

  • テレビアニメ銀魂で流れるピアノ曲

    アニメ銀魂でBGMとして流れているピアノの曲はなんですか?回想シーンなどでバックに流れている曲なんです。いろいろと調べましたが、わかりません。銀魂でピアノの曲といえばあの曲しかないと思うのですが、どなたかわかる方教えてください。

専門家に質問してみよう