• 締切済み

届かなかった想い。失恋です

20代半ば女性です。 1年弱好きだった人がいましたが、もうあきらめることにしました。 彼は気があるようにもないようにも見え、とても思わせぶりな人でした。 でもまわりの友人たちは、彼の気持ちは私にあるように感じると応援してくれていたので、私も密かに期待していました。 でも、実際は違ったんです。まるで私の独りよがりだと言われているようでした。 彼は今は彼女も気になる人もまったくいないそうです。 私の気持ちには本当は気付いているだろうけど認めないし、「気付かないフリをするズルイ奴」らしいです。 はっきりと拒否する姿勢を見せなかったのは、そういうのができない性格だからということ。 これらのことは彼本人ではなく彼をよく知る友人A君に聞いた事ですが、本当のことだと思います。 はっきりでもやんわりでも拒絶できないなら、気を持たせる事もしてほしくなかったです。 でもそれすらもA君に言わせれば、彼はそういう態度をとったつもりはないだろう、と。 私が彼を好きだから都合のいいように捉えただけだと。 恋愛ってそういう勘違いや思い込みってつきものだと私は思ってるけど、その一言で片付けられるとあまりにもむなしかったです。 結局うまく彼に転がされていたみたいです。 間接的だけどそれでも彼の本心が聞けて、今までのモヤモヤがスッキリと晴れました。 もちろん落ち込んでますが、それでも前向きな気持ちになれました。 告白すらできなかったけど彼を好きでいた時間はとても充実していたし、この恋を通じて私を支えてくれたかけがえのない友人にも出会えました。 総じてこの恋に悔いなし!です。 そこで、私のように届きそうで届かなかった体験をされた方、ぜひお話聞かせてください。 こんなこと言ってる私は結局つらさをまぎらわしたいだけなんだと思いますが、どうか宜しくお願いします。

みんなの回答

• manathi
回答No.4

No.2です。 追加情報をいただきましたので一応コメントさせていただきます。 なるほど、そういう反応ですか。 それではシロクロつけようとするのはなかなか難しかったでしょうね。 逆効果かもしれませんしね。 多分、その方は敵を作りたくない、防御意識が強い方なのでしょうね。 その方に悪気がないことは信じてあげた方がよいと思います。 (前向きな方のように思いますので大丈夫でしょうけど) この経験が次の恋の肥やしになるといいですね。

miou_dayo
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 本当に逆効果でした^^; 防御意識の強い人。。そうかもしれません。 彼に悪気はなかったと信じたいです。 ショックですけど今年中に区切りをつけられて良かったと思っています。 モヤモヤしたまま年を越したくなかったので^^ 同じ事繰り返さないように、次の恋に生かそうと思います!

回答No.3

私も彼と同じタイプなので、彼を責めないで欲しいです。 下の回答にありましたが、「二人では会う時間を作ってくれませんでした。」「電話にもでてくれなかった」というのは、私もやります。これが友達としては好きだけど、付き合うとかは考えていないという意思表示です。あからさまに拒絶して友達関係がくずれるのを恐れてるんでしょうね。 あと、彼が温厚な人だったら、こういう雰囲気の文章を書く人は好きにならないと思いますよ。

miou_dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼が悪気があって中途半端な態度だったとは思ってません。 ただ私に気がないことを伝えるのがヘタな人だったんだと思いました。 今思えば会う時間作ってくれなかったり電話に出なかった事が彼の意思表示だと分かるのですが、 それに自分で気付けというには、会ってる時の態度があまりにも気を持たせるものだったので。。 なんだかな~って感じです。

• manathi
回答No.2

話を聞く限りでは、まだ終わってませんね。 本心を間接的に聞くなんてことは言葉自体が矛盾してます。 本心は本人にしか話せません。 そういう方は露骨なアタックが一番です。 その方がする気がないなら、あなたからシロクロつけるしかありませんね。 あなたにもできないというなら、それは終わったのではなく始まらなかったということでしょうね。 それもありかとは思いますが、ちょっともったいないですね。

miou_dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >本心を間接的に聞くなんてことは言葉自体が矛盾してます。 >本心は本人にしか話せません。 確かにそうですね。矛盾してしまいました。 シロクロつけるつもりで誘いをかけても、中途半端なこと言ってかわされます。 二人では会う時間を作ってくれませんでした。 電話にもでてくれなかったし、私がシロクロつける気なのを分かって私を避けていたのだと思います。 そこでA君から話を聞いて、そういう人だったんだと思いました。 もう私の事面倒くさかったのかもしれないです。

回答No.1

あなたは結局最後までまわりにふりまわされっぱなしでしたね。本当の気持ちは本人に聞かない限りわかりません。文面を拝見して思うことは、敗因はあなたから動かず、勘違いや思い込みで、友人からの情報ばかり詮索してたからではないでしょうか。 友人からいわれて期待して、友人にいわれてあきらめる。そんなんでいいんでしょうか。自分から当たっていかなくてはいい男はゲットできません。すぐ持っていかれます。 あなたの体験は届きそうで届かなかったんでしょうか? 次の恋愛では自分からぶつかる勇気を持ってください。

miou_dayo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まわりにふりまわされたのではなく、彼にふりまわされたと思っています。 肝心なところを省いてしまったようで申し訳ないですが、私から彼に連絡をしたり誘ったりはもちろんしていました。 でも二人での誘いには応じてくれないんです。うまいこといってかわされてしまいます。 彼は自分が好きになった女性でないと、誘われても絶対応じないそうです。 私は彼にぶつかったけど、彼が向き合ってくれる事は結局ありませんでした。 言葉足りずにすみませんでした。