残業代について

このQ&Aのポイント
  • 自分の会社では毎日4時間ほどサービス残業があり、固定残業費というものが月に2万円しはらわれています。
  • 九時以降にならないと残業代がでないという理屈があり、実際は部下は11時まで何時まで仕事をしても残業代がでません。
  • 自分は労働基準局に調査を依頼してもらい根本的な部分から考え方を変えていただかないかぎり何も変わらないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

残業代について

自分の会社では毎日4時間ほどサービス残業があります。 固定残業費というものが月に2万円しはらわれている為 (23日×2.5=57.5時間を2万円とういのも少ないと思いますが。) 九時以降にならないと残業代がでないという理屈があり実際は 部下は11時まで何時まで仕事をしても残業代がでません。 理由はたらたらやっている、普通ならもっと早くできるからだ という上司の判断によるものです。 どちらにしても固定残業費を払っているんだからという理由で 九時を過ぎないとまず帰れません。 タイムカードは磁気ではなく、手書きです。 よっていつも定時の時間のみを記載して提出しています。 今までの過剰な残業の証拠は一切残っていません。 上司からは自分は今まで苦労してきたんだから なんで部下がもらえるんだということを間接的に言われたことがあります。 会社の総務に、匿名でメールをし対策をしてほしいと言いましたが 動きは見せるが現状の会社の体制では、どうにもならないという ように返ってきました。 自分は労働基準局に調査を依頼してもらい根本的な部分から 考え方を変えていただかないかぎり何も変わらないと思っています。 基準局に依頼する場合は、匿名ではだめなのでしょうか? 証拠がないことには動いてくれないのでしょうか? 私が訴えたことがわかってしまうのであれば、私自身がクビになります。 今までの残業代がほしいのは事実ですが、 これからの体制が変わればいいと思っています。 労働基準局は匿名でも調査してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freeter-u
回答No.3

まず57.5時間で2万円の支給ということは、時給で347.8円。 これは最低賃金を大きく下回っています。明らかに違法です。 次に労働基準法は残業代を時間給の1.25倍支払うことを定めています。これは最低基準であって、支給額がこれを下回っていれば違法です。たとえば基本給が20万、所定労働時間が23日×8時間=184時間なら時間給は1087円ですから、月の残業代は一日2.5時間で計算しても、1087×1.25×2.5時間×23日=78128円になります。一日4時間で計算すれば、月当たり125005円になりますから、月10万円が未払い賃金です。 基準局には匿名で申告することもできます。しかししっかりと是正させたいなら労働組合に加入して交渉することを勧めます。一人でも加入できる地域の組合があるので、そちらに相談されてはいかがでしょうか。

siruta
質問者

お礼

解決はできずに泣き寝入りで終わってしまいしたが とても為になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Us-Timoo
回答No.2

>労働基準局は匿名でも調査してくれるのでしょうか? 仮に調査をして、違反が見つかったとしても、指導をするだけしか 労働基準局はできません。 口の堅い仲間を集め、とってのこしていきましょう。 証拠が集まったら、企業を罰することができる警察へ 労働基準法違反で告発するくらいのことをしなければ 会社も目が覚めないでしょう。

siruta
質問者

お礼

とても為になりました。ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

貴方からの申し出がわかるような方法は取りません。あなたは、会社に提出する手書きのタイムカードとは別に手帳等に実際の勤務記録を残して置いてください。後日の証拠になります。

siruta
質問者

お礼

とても為になりました。ありがとうございました。