耳の付け根が痛い!原因や対処法は?

このQ&Aのポイント
  • おとといの夜から耳の付け根が痛く、少し熱も感じます。見た目には異常はないが、触ったり耳を動かすと痛みが増します。
  • ピアスをはずして風呂に入っているときに痛みを感じ、引っ掛けた可能性があります。
  • 痛みが増しているように感じるため、耳鼻科で診察を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

耳の付け根が痛いんです

 おとといの夜から耳の付け根が痛いんです。 おとといは夜、ピアスをはずして風呂に入ってるときになんとなく痛いなーとピアスを引っ掛けたかなって思った程度でした。 昨日は起きた時から痛みが少し強くなっていて、痛みがピアスホールや耳の中でないことが分かってきました。 耳の下の方の付け根が痛くて、少し熱も持っています。 でも、見た目はなんの異常もありません。 触るだけじゃなく、首を動かしたり、口を大きく開けたりして、耳の付け根が引っ張られると痛みが出ます。 そっとしとくと少しジンジンする程度ですが。 少しづつ痛みが増してるような気がするのですが、病院で診てもらった方がいいですか? その時、やはり耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?

  • bague
  • お礼率81% (102/125)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#160718
noname#160718
回答No.1

 リンパ節が腫れているのではないでしょうか?  私もよくやります。  私は耳かきを、意地になって奥の方までかなり強いタッチでやる癖があるので、よく外耳炎をやります。外耳炎をやるとほぼ確実にリンパ節が腫れて痛い思いをしますし、年に1~2回は外耳炎がなくてもリンパ節だけ腫れて痛い思いをするときもあります。おそらく細菌がそのあたりに巣くってるんでしょうね。  リンパ節を腫らすと1~2週間くらい痛むので、けっこう辛いです。  早く医者に行った方が良いと思いますよ。おそらくピアスホールあたりから感染があったのだと思いますが、診てもらって予想どおりなのであれば、抗生物質を処方してもらえると思います。  私はあまり医者には行かないんですが・・・自分が獣医のくせに医者があまり好きではなく、いつも注射用の抗生物質を綿棒に染みこませて耳に突っ込んで対処してしまっています。医者に行って飲み薬の抗生物質をもらってきた方が治りが早いのは判っているのですが・・・

bague
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 私もよくリンパ腺を腫らすのですが、いつもと場所が違うのです。 でも抗生物質をもらって早く直す方が賢明ですね。 この場合、内科でいいんですかね?

bague
質問者

補足

 最初はJagar39さんがおっしゃる通り、リンパ腺が腫れてると思ったのですが、首の方は腫れてないし、痛くないのです。 耳たぶの下の方の付け根だけなのです。 ピアスも引っ掛けた覚えはないので、どうしたのかと心配しているところです。

その他の回答 (1)

noname#160718
noname#160718
回答No.2

 Jagar39です。  直接見ていないのでなんとも言えない部分は残りますが、やはりリンパ節のような気がするのですが・・・  病院はやはり耳鼻科が良いかな、と思います。  感染が起きているのならその経路も診てもらいたいですから。

bague
質問者

お礼

 度々ありがとうございます。 そうですね、Jagar39の忠告通り耳鼻科に行って来ようと思います。 感染経路も調べてもらいたいし。

関連するQ&A

  • 耳のつけ根の痛み

    どうか宜しくお願いします。 1年に何回かですが、耳のつけ根に激しい痛みが走ることがあります。 病院へ行くなら、まずはどの科を受診すれば良いでしょうか。 一瞬、ズキン!という痛みがランダムに1日~数日続きます。 場所は、左右どちらかの耳のつけ根、耳全体ですが耳を横半分にした下側が、特に痛みを感じます。 耳たぶと顔の境目や、耳の後ろの窪みあたりに鋭い痛みがあります。 継続的ではなく、一瞬です。 アゴのつけ根あたりですが、口の中や骨格から来ているわけではなさそうです。 首、肩のコリは特にありません。 耳の穴、中には痛みは感じません。 痛みがある時は耳が熱をもったように火照り、触れると肌がヒリヒリした感じがあります。 見た目は赤くなるようなことはありません。 過去、試験の合否の結果を待つ数日間に同じ痛みがありましたので 大きなストレスがあると起きるのかなとも考えます。 また、痛みがない時に受診する場合、上記の説明で良いかどうかも教えて頂けると大変有難いです。 宜しくお願いいたします。

  • 耳の付け根がむずむずする

    左の耳の付け根がむずむずします。 最初はたまにむずむずするぐらいで気にしなかったのですが だんだん、頻繁になってきました。 耳鼻科で見てもらいましたが中はキレイで とりあえず掃除をしてもらいました。 塗り薬のリンデロンVGをもらいましたが あんまり変わりません。 もう一度、耳鼻科で見てもらいましたが 赤外線をあてるぐらいでたいしたことは やってくれません。 症状が出るのは耳がかぶさる帽子を被った時や 寝るときは特にひどいです。 自覚では耳の中からの感じではなさそうです。 何なんですかね?

  • 耳の付け根?が痛むのは・・

    数日前から右耳の後ろというか付け根?あたりが ズキズキと痛みます。(ひどい痛みではないですが) 耳の中や周りを触ってみてもデキモノはなく、 特に聞こえにくい、ということもありません。 ですが、耳の付け根あたりから下のほうへ 痛い範囲が少ーしずつ広がってる気もします。 耳鼻科なのか内科なのか・・・ 聞こえにくいわけではないので もう少し様子を見てみようかな、とも思うのですが・・・ 耳の病気なのかどーか、原因は何が考えられるか、 もし心当たりある方いたら、教えてください。

  • 耳の付け根にしこりが…(泣)

    教えて下さい、ちょっと怖いんです…。 今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。 マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。 これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか? しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。 その際は内部(鼓膜等)はなんら病気ではなく、耳の中の皮膚部分がアトピーになっている、と言われました。それからリンデロン液という薬をもらい、数日前から注しています。 3日間くらいで治ると言われたのですが、まだ痒いです。 それとこのシコリは関係あるのでしょうか?? 耳の付け根にしこりなんか出来るのは初めてで、怖いです…。 なら病院行けよ、と思われると思うのですが、先週会社に遅刻してまで病院に行ったので正直行きにくいです…(汗) 同じ症状になった方、またはこの症状はコレでしょう??と助言を下さる方、何卒宜しくお願いいたします…。

  • 何科を受診?ピアスの化膿と首のしこり

    ピアスホールがかなり膿んでしまいました。 「痛いな」と思ってなにげなく首を触ると、首すじというか 耳の下、右あごの付け根あたりにシコリが・・・・。 ピアスと因果関係があるのかわかりませんが、発生がほぼ同時のような気がします。 皮膚科・外科・耳鼻科・・・・何科を受診すればよろしいでしょうか? 首のシコリがかなり不安です。

  • 耳を押さえる・・・

    少し前から耳に手をよくやります。 それも、擦ったりするのではなくただ添える感じで。 お風呂に入れてる時もご飯の時もベビーカーに乗ってるとき寝てる時なんかにも触ったまま。 何かのサインかな? と思い耳鼻科に連れて行くと少しカスが溜まってるだけと言われて掃除してもらって終わったんですが、それからもずっとしているので心配になってしまって。 特に痛がってる訳ではないのですが・・・ 癖になってしまったのか、それで安心しているのか? 先生にも「この程度の量で気になるなんて敏感な子だね」と言われました。 耳鼻科で異常がないと言われているのだから病院へ行かないべきでしょうか? 行くなら小児科で診て貰った方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 方耳だけ金属アレルギー?

    両耳にピアスホールをあけ、一年たちます。 数ヶ月前から、方耳のピアスホールから膿が出ます。 しばらくすると、豆腐のかすのようなかさぶた(?)ができますが、お風呂へ入ると取れてしまいます。 方耳だけピアスホールが赤くなったり、膿が出るのは金属アレルギーでしょうか? それとも、ただ単に傷ついてしまっただけでしょうか? 病院へ行く時間が作れないため、どうしたものかと思い質問しました。 同じような症状を体験された方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピアス(耳)いつはずしてますか?

    右耳に2つ、左耳に1つ。3つのピアスホールがあります。 開けた当初は毎日いろんなものをつけてたのですが、 最近は月に1度くらいしかつけなくなりました。 おかげで、通すたびに穴が塞がりかけてるなぁ・・・なんて 思っています。しかも、痛いし、熱を持ったりするし、 かゆいし・・・。 そこで、耳にピアスをつけてる方へ。  ・毎日ピアスはつけてますか?  ・いつはずしてますか?  ・消毒とかマメにしてますか?  ・痛みや痒みはないですか? 以上、ピアスのことについて教えてください。

  • 頬や耳の付け根の痛み

    数週間前からコールセンターで働いています。 あるときから口の周り…頬や耳の付け根が鈍く痛むようになりました。 あと不自然に唾がたまる時があります。 頬は緊張して張っている感じで 耳の付け根はちょっとガクガクしているような…。 話す仕事ですので「顔が疲れてるのかな」とも思ったのですが 2.3日データ入力だけをやっていた時も、同じような症状になりました。 しかし症状が軽く、いつも休日には治ってしまいます。 私はストレスに弱い方で、今精神的にもあまり良い状態ではないです。 もしかして原因はストレス?と考えることもありますが 自己判断はできないですし 症状が軽いため、病院に行くのも躊躇してしまいます。 この症状に心当たりがある方がいらっしゃったら ご教授お願いします。

  • 首傾げについて&耳を掻くことについて

    もうすぐ7ヶ月になる息子についての質問です。 1つ目は、数日前から時々首を傾げるようになったことについてです。 突然ガクっと何かを覗き込むように傾げます。しかもいつも同じ方(左)ばかり。チック症(?)のような動きなので不安になってしまいました。こういうことって良くあるのでしょうか? 2つ目は、耳を掻くことです。これも左耳ばかりなのですが、耳を引っ張ったり掻いたりします。そのせいで、耳の中に数箇所点々と傷がついてしまいました。この程度で耳鼻科に行くべきか悩んでいます。 ちなみに、1ヶ月程前、風邪で何度か耳鼻科に行きましたが、その時は鼻水だけ吸ってもらって、ついでに診てもらった耳の異常は指摘されませんでした。

専門家に質問してみよう