• 締切済み

耳の付け根がむずむずする

左の耳の付け根がむずむずします。 最初はたまにむずむずするぐらいで気にしなかったのですが だんだん、頻繁になってきました。 耳鼻科で見てもらいましたが中はキレイで とりあえず掃除をしてもらいました。 塗り薬のリンデロンVGをもらいましたが あんまり変わりません。 もう一度、耳鼻科で見てもらいましたが 赤外線をあてるぐらいでたいしたことは やってくれません。 症状が出るのは耳がかぶさる帽子を被った時や 寝るときは特にひどいです。 自覚では耳の中からの感じではなさそうです。 何なんですかね?

みんなの回答

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.1

耳の下、額関節の下あたりの所が痛いような痒いような、唾を飲み込んだりすると違和感があるなら、喉の炎症の影響が出ているのかなと思います。先週そんな感じでしたが、歯磨き、うがいをまめにしたら治りましたから。あなたに当て嵌まるかどうか解かりませんので、心配でしたら耳鼻咽喉科か内科の受診をされたら安心です。お大事に。

assort
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う医者に行ってみます。

関連するQ&A

  • 耳の付け根にしこりが…(泣)

    教えて下さい、ちょっと怖いんです…。 今朝、お風呂に入りながらいつものように顔のマッサージをしていると、耳の付け根にしこりがあるのが分かりました。 マッサージ(顎から耳の付け根にかけて)をしないと気付きませんでした。何もしなければ痛くは無いのですが、押すとコリコリとして少し痛いです。 これはリンパ線がおかしくなっているのでしょうか? しこりとは別に、最近耳の中が痒くて耳鼻科に行きました。痒くて麺棒で掃除していると麺棒に血がついたからです。 その際は内部(鼓膜等)はなんら病気ではなく、耳の中の皮膚部分がアトピーになっている、と言われました。それからリンデロン液という薬をもらい、数日前から注しています。 3日間くらいで治ると言われたのですが、まだ痒いです。 それとこのシコリは関係あるのでしょうか?? 耳の付け根にしこりなんか出来るのは初めてで、怖いです…。 なら病院行けよ、と思われると思うのですが、先週会社に遅刻してまで病院に行ったので正直行きにくいです…(汗) 同じ症状になった方、またはこの症状はコレでしょう??と助言を下さる方、何卒宜しくお願いいたします…。

  • 耳の付け根(裏側)から汁が出て固まります。

    以前から気になっていたのですが、左側の耳の付け根(裏側)から、汁のようなものが出ているようで、それが乾いて固まって耳あかのようなに張り付いてしまいます。家族に見てもらったら、耳の付け根が裂けているみたいに赤くなっているらしく、また耳の中にも同じような耳あかの固まりができているようです。耳のそうじは普通にやっていますし、右側の耳には一切このようなことは起きていません。この場合、耳鼻科に行くべきか、皮膚科に行くべきか、教えて下さい。

  • 耳のできもの

    2ヶ月ほど前から何度か耳たぶの付け根付近に写真のような出来物ができています。何が原因で、何の病気でしょうか。 最初はすぐ上のような小さいものでしたが、次第に大きくなり、下のようになりました。 まず、町の皮膚科へ行きましたが、これは大きな病院で手術が必要ですとの診断でした。私はそれほど大きな病気なのかと心配になり、耳鼻科へ行きましたが、マスクが擦れて、被れたことで、そこから菌が入ったことが原因なので塗り薬を塗れば治るとの診断でした。そして、1週間ほど処方された塗り薬を塗ると次第に治ったので、薬を塗るのをやめました。すると、最近、再び、出来物ができて、毎日塗り薬を塗っていますが、写真のような大きさになり、全く治りません。来週の平日に時間を取って大学病院へ行こうと思いますが、もし写真だけで何の病気がお分かりになる方がおられましたら、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。 耳鼻咽喉科でもらった薬はリンデロンVG軟膏0.12%です。

  • 耳の付け根?が痛むのは・・

    数日前から右耳の後ろというか付け根?あたりが ズキズキと痛みます。(ひどい痛みではないですが) 耳の中や周りを触ってみてもデキモノはなく、 特に聞こえにくい、ということもありません。 ですが、耳の付け根あたりから下のほうへ 痛い範囲が少ーしずつ広がってる気もします。 耳鼻科なのか内科なのか・・・ 聞こえにくいわけではないので もう少し様子を見てみようかな、とも思うのですが・・・ 耳の病気なのかどーか、原因は何が考えられるか、 もし心当たりある方いたら、教えてください。

  • 耳の付け根が痛いんです

     おとといの夜から耳の付け根が痛いんです。 おとといは夜、ピアスをはずして風呂に入ってるときになんとなく痛いなーとピアスを引っ掛けたかなって思った程度でした。 昨日は起きた時から痛みが少し強くなっていて、痛みがピアスホールや耳の中でないことが分かってきました。 耳の下の方の付け根が痛くて、少し熱も持っています。 でも、見た目はなんの異常もありません。 触るだけじゃなく、首を動かしたり、口を大きく開けたりして、耳の付け根が引っ張られると痛みが出ます。 そっとしとくと少しジンジンする程度ですが。 少しづつ痛みが増してるような気がするのですが、病院で診てもらった方がいいですか? その時、やはり耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?

  • リンデロンvg軟膏0.12%耳の奥まで

    昨日、左耳と頭の後ろの方が痛いので耳鼻科に行ってリンデロンvg軟膏0.12%とロキソニンをもらいました。リンデロンvg軟膏0.12%の説明書を見ると皮膚科の薬みたいですが耳の奥の方迄塗っていいのか分かりません。どなたか詳しい方もしくは経験者の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リンデロンVGを耳の中につけて大丈夫でしょうか?

    アトピー性皮膚炎を持病で持っていて、耳の中にかゆみと大量のアカかうみ?が出たため耳鼻科に行きました。 そこで、「かきすぎてしまった軽い外耳炎」とリンデロンVGを処方され「1日2回つけてください」と言われました。 家に帰って調べてみると、リンデロンVGはステロイド薬で、禁忌の項には「鼓膜に穿孔のある湿疹性外耳道炎」もありました。 アトピーでステロイドは使っているのですが、粘膜や皮膚が薄いところには使っていけないものと認識しておりました。 病院に確認をしたほうがいいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 頭痛、耳痛について

    最近、耳の奥が鋭く痛む症状が以前よりも頻繁に起こるようになりました。 痛む時間は一瞬です。 もともと、頭痛持ちでそれに関連する症状だと思っていたのですが、 以前より回数が増えてきたので気になり出しました。 自覚症状としては •耳痛(左耳奥のみ鋭い痛み) •頭痛(主に左眼球奥から左側頭部にかけて)(頭痛の際は後頭部が異様に火照る) •左耳だけ耳抜きがうまくできない(関係ないかも•••) 蓄膿症が耳痛と頭痛を引き起こすとの情報を得たので、 3日ほど前に耳鼻咽頭科を受診したのですが、 耳の中を見て•••鼻の中を見て•••外耳炎ではない蓄膿症ではないと言われて レントゲン等の検査はせずに終了しました。 耳の病気の心配はないということでしょうか? また、同じような症状の方はいらっしゃいますか? 別の耳鼻科を受診しようかとも考えているのですが、 受診しても一緒なのでしょうか? ストレス性のものということもあるのでしょうか? 文章がめちゃくちゃで申し訳ありませんが、 ご意見を頂けると助かります。

  • 耳のただれ・かゆみ

    私の両耳は一般的なカサカサタイプではなく、耳垂れがありしっとりしている方です。父親の遺伝です。 小学校の低学年の頃から中耳炎になり、耳鼻科に通っていました。耳垂れはあるし、すぐかゆくなるし、すぐ耳をいじってしまいます。1日最低2回、朝とお風呂上りにめんぼうで耳掃除をします。 掃除をするとめんぼうが黄色くなります。 旅行などで耳掃除をしない日が続くと違和感があり、かゆくなり、かなり気持ち悪いです。 荒れてくると、寝ている時に無意識に掻いてしまい、余計悪化してしまいます。何かの液が垂れてきます。それが固まり、掻いてしまい、また出てくる…の悪循環です。 なので、昔から「リンデロン」や「ベトネベート」を病院でもらっています。定期的に荒れるのでもう十何年も使用しています。 これを塗ると、数日はきれいな状態を保てます。 しかし、この薬は強いそうなので、あんまり長期間使用するのも良くないと思うのですが、もはやこの薬がないと生きていけません。 この薬の代用になるもの、またはこの症状を良くする事は出来ないでしょうか? 耳鼻科の先生は、「耳掃除をしすぎ、耳垢がない状態で耳掃除をしてしまっている」と言われ、あまり耳掃除をするな、と言われましたが、しないとすごく気持ち悪いのです。 耳鼻科で、診察はいらないから薬だけを毎回処方して欲しいですが、それも無理なようで…。 荒れた状態は、周りの人に「耳大丈夫?赤くなってボロボロだよ」と言われるほどで、恥ずかしいのもあります。 他に同じ様な症状の方がいらっしゃいましたら、 ご意見・アドバイスも聞けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 耳の付け根が時々痛くなるって精神的な問題ですか?

    去年の10月に新しい眼鏡を買って、耳にかかっているところがきつくて何度も直しに行きました。でもあきらかに耳はきつくないはずなのに、時々痛みが出てくるのでおかしいと思っていましたが、7,8回も直しに行ったし耳にはきつく当たっていないため、そのままにしていました。 そして今年の3月に、眼鏡がおかしいのかと思い、新たに買えたのですが、今日にいたるまで時々痛みが出てきます・・。 一度皮膚科(耳の中ではないため耳鼻科ではないです)へ行き、見てもらいましたが、なんともないと言われました。それ以外だとしたら精神科になるとも言われたのですが、こういうのは精神科の問題でしょうか? どなたか同じような症状があった方いますか?またこれが精神的なことだとしたらどんなことが原因だと思いますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう