• 締切済み

耳の付け根がむずむずする

左の耳の付け根がむずむずします。 最初はたまにむずむずするぐらいで気にしなかったのですが だんだん、頻繁になってきました。 耳鼻科で見てもらいましたが中はキレイで とりあえず掃除をしてもらいました。 塗り薬のリンデロンVGをもらいましたが あんまり変わりません。 もう一度、耳鼻科で見てもらいましたが 赤外線をあてるぐらいでたいしたことは やってくれません。 症状が出るのは耳がかぶさる帽子を被った時や 寝るときは特にひどいです。 自覚では耳の中からの感じではなさそうです。 何なんですかね?

みんなの回答

• 777oichan
回答No.1

耳の下、額関節の下あたりの所が痛いような痒いような、唾を飲み込んだりすると違和感があるなら、喉の炎症の影響が出ているのかなと思います。先週そんな感じでしたが、歯磨き、うがいをまめにしたら治りましたから。あなたに当て嵌まるかどうか解かりませんので、心配でしたら耳鼻咽喉科か内科の受診をされたら安心です。お大事に。

assort
質問者

お礼

ありがとうございます。 違う医者に行ってみます。