• ベストアンサー

耳の付け根?が痛むのは・・

数日前から右耳の後ろというか付け根?あたりが ズキズキと痛みます。(ひどい痛みではないですが) 耳の中や周りを触ってみてもデキモノはなく、 特に聞こえにくい、ということもありません。 ですが、耳の付け根あたりから下のほうへ 痛い範囲が少ーしずつ広がってる気もします。 耳鼻科なのか内科なのか・・・ 聞こえにくいわけではないので もう少し様子を見てみようかな、とも思うのですが・・・ 耳の病気なのかどーか、原因は何が考えられるか、 もし心当たりある方いたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11814
noname#11814
回答No.2

私も同じ痛みの時があります、恥ずかしながら私の場合は歯槽膿漏ぎみでありまして、以前奥歯の歯骨までいってしまいそちら側の顎間接あたり(耳の後ろのつけね)(耳を手で動かす)などが、かなり痛みました。NO1さんの言う様に歯科医の診断をおすすめします。 おだいじに

cameria23
質問者

お礼

お2人とも歯科医に、とのことでしたので 早いうちに一度受診しようと思います。 ここであわせてのお礼とさせてください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

はじめまして、 大丈夫ですか? 念のため歯科にも行って見てはどうでしょうか? お大事に

関連するQ&A

  • 耳の付け根にできもの・・・頭痛も・・・

    こんにちわ。 私の旦那がある日突然頭が痛いと言い出しました。 コメカミ近くの耳の付け根辺りに、小石くらいの出来物が出来てました。 見た目は赤くないので、わからないのですが、痛いらしいんです。 右耳にも左耳にもできています。 心配することではないのならいいのですが、なにかの病気ではないかと思い、相談をさせていただきました。何かご存知の方はよろしくお願いします。

  • 耳の付け根に・・

    最近気づいたのですが、耳たぶの付け根が、ぷくんと 膨れていて何か押さえるとデキモノみたいなのが内部に あるんです。(左の耳だけ) 別に痛くはないんですが、このデキモノはなんだろう と気になってます。大体3、4ミリくらいの大きさで 見た目では分かりません。押さえて初めて気づきまし た。そのうち直るのかなあ・・・ これがなんなのか分かる方、いますか? 変な病気じゃありませんよーに・・・

  • 耳の付け根が痛い

    ときどき左耳の付け根の下の部分(みみたぶの裏の少しくぼんでいるあたり)が、ズキン、ズキンという感じで痛むことがあります。 これって何の病気なんでしょうか?医者にいくとすれば何科なんでしょうか?

  • 耳の付け根が痛いんです

     おとといの夜から耳の付け根が痛いんです。 おとといは夜、ピアスをはずして風呂に入ってるときになんとなく痛いなーとピアスを引っ掛けたかなって思った程度でした。 昨日は起きた時から痛みが少し強くなっていて、痛みがピアスホールや耳の中でないことが分かってきました。 耳の下の方の付け根が痛くて、少し熱も持っています。 でも、見た目はなんの異常もありません。 触るだけじゃなく、首を動かしたり、口を大きく開けたりして、耳の付け根が引っ張られると痛みが出ます。 そっとしとくと少しジンジンする程度ですが。 少しづつ痛みが増してるような気がするのですが、病院で診てもらった方がいいですか? その時、やはり耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?

  • 耳の裏の付け根が、腫れています。

    耳の裏の付け根が、腫れています。 「右耳の裏の付け根」と「アゴのエラ」の間のあたり、通常は窪んでいる部分に、1センチくらいのしこりのようなものがあります。 痛みは全くないのですが、最近違和感を感じる時があるので、何なのか気になっています。 このしこりは生まれ持ったものではなく、2年程前に気付いたものです。 このしこりは何でしょうか?また、原因は何と予想されますか? 宜しくお願いいたします。

  • 耳の奥と下の付け根あたりが痛いです

    閲覧ありがとうございます。 先週からずっとのどが痛く、 舌の奥に口内炎ができました。 昨日の午前中から舌の付け根と耳の奥? 下の裏のへこんでるとこの奥が痛いです。 内科に行っても、のどはそんな腫れてないねえ と言われて終わりました。 耳鼻科に行った方がいいんでしょうか。 口内炎のせいで耳も痛いだけでしょうか。

  • 耳の下のあごの付け根あたりにしこりが…

    すいません質問させてください 右耳の下のあごの付け根あたりに 昨日の夜あたりからしこりが急にできて ずきずき痛いのです 外から見ても腫れている感じです 触ると硬くて痛いです 赤くなっているようにもみえるのですが 自分が気にして触ったりしてたからかもしれません 病院にいきたいのですが 何科を受診したらよいかわかりません あともし症状で病名に心当たりがある方がいらっしゃいましたら 教えていただきたいと思います ぶしつけで申し訳ないのですが よろしくおねがいします

  • 頬や耳の付け根の痛み

    数週間前からコールセンターで働いています。 あるときから口の周り…頬や耳の付け根が鈍く痛むようになりました。 あと不自然に唾がたまる時があります。 頬は緊張して張っている感じで 耳の付け根はちょっとガクガクしているような…。 話す仕事ですので「顔が疲れてるのかな」とも思ったのですが 2.3日データ入力だけをやっていた時も、同じような症状になりました。 しかし症状が軽く、いつも休日には治ってしまいます。 私はストレスに弱い方で、今精神的にもあまり良い状態ではないです。 もしかして原因はストレス?と考えることもありますが 自己判断はできないですし 症状が軽いため、病院に行くのも躊躇してしまいます。 この症状に心当たりがある方がいらっしゃったら ご教授お願いします。

  • 舌の付け根辺りが痛いです。できものか何かだと思うのですが

    4日ほど前から口の奥の方の一部分(の左側の方)に痛みを感じます。 舌の付け根辺りかはたまたもう少し奥かは感覚的に定かではないのですが、何かができているような感覚です。 口内炎か、何かが刺さったか(刺さるようなものを食べた記憶はありません)、はたまた他のできものか、全く見えないので分かりません。 食べ物は食べにくいし、痰と唾の中間のようなものも出るし(お食事中の方すみません;;)痛みと違和感に悩まされています。 なのでこのまま少し様子を見ようと思うのですが、もし治らなかった場合病院へ行こうと考えています。…が、この場合どの科を受診すればいいのか悩んでいます。 ・内科か耳鼻科か他の科か、いったいどの科を受診すれば宜しいのでしょうか? ・また、舌の付け根やその奥(喉や食道付近)にまで口内炎が出来る事はあるのでしょうか? ・また、同じ様な症状を経験された事のある方はどんな病気(と言う程ではないかもしれませんが)でしたでしょうか? どの質問に関しても(特に三つ目は)お答えいただける範囲内で結構です。 お知恵をお貸し頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 耳が激痛

    実は以前も同じような質問をし、耳鼻科へ行くよう勧められましたが 痛くないときは、つい面倒くさくなったり 休みの日は、耳鼻科も休診だったりで 行く機会を逃していました そして、今また耳が激痛になり 今度こそ耳鼻科へ行くと決心しましたが 今日も明日も休診 4日後じゃないと行くことができません それまでに、ちょっとでも 原因や何か同じ経験をした人の話が聞けないか質問させていただきます 痛くなるのは、耳をいじってるときではありません。 仕事中、座ってテレビを見ているとき、運転しているとき いろいろなシーンで痛くなります 耳の奥のほうがジーンとした感じになり 耳の裏側、耳の付け根あたりが ズキズキしてきます まもなく、耳たぶから、耳の入り口、中、が痛くなり ちょっとでも触れると、激痛です 短いときは数分で治まります 治まると、不思議なことに ちょっと触れただけでも痛かったのに 引っ張っても、耳の中に指を入れてぐるぐるしても ちっとも痛くないんです 痛みが跡形もなく消えています 今回は、数時間続いています 耳を触るとものすごく痛いですが 触らなくても、ズキズキしています 右耳のときもあれば、左耳のときもあります 50代女性 普段パートしてますが 家では、PCの前にいることが多いです ストレスもそれなりにあります 耳かきとかは、あまりしません 耳が痛いと検索しても 中耳炎、内耳炎、外耳炎、などがほとんどですが どうもそのようなものと違う気がします 耳垂れとかありません 同じような症状の方や こんな病気かもしれないとか 何か、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください

専門家に質問してみよう