OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

方耳だけ金属アレルギー?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.121558
  • 閲覧数6640
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

両耳にピアスホールをあけ、一年たちます。
数ヶ月前から、方耳のピアスホールから膿が出ます。
しばらくすると、豆腐のかすのようなかさぶた(?)ができますが、お風呂へ入ると取れてしまいます。
方耳だけピアスホールが赤くなったり、膿が出るのは金属アレルギーでしょうか?
それとも、ただ単に傷ついてしまっただけでしょうか?
病院へ行く時間が作れないため、どうしたものかと思い質問しました。
同じような症状を体験された方、教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 19% (17/88)

金属アレルギーの他にも肌の弱い方は汚れで炎症を起こしますよ。

ピアスを外してみるとポストやピアスホールに白いニキビの中の脂肪のような汚れが溜まっている事はありませんか?
耳は以外に皮脂やバイキンがたまるんですよ。
それがピアスを入れる時にできた傷などに入ると、炎症を起こしたり膿んだりします。
頻繁にピアスを付け替えるようでしたらピアスを外した時に薬用アルコールできれいにし、マキュロンなどで消毒してから付け替えると良いですよ。

アレルギーが心配だったらチタンやサージカルステンレス製の物を使った方が良いでしょう。
でもデザインにバリエーションが無いのが難点。
買えるのだったらプラチナが良いですけど、ちょっと高価ですね。
お礼コメント
noname#1602

ご回答ありがとうございました。
汚れ・・・思い当たることがあります(^^;
ピアスホールが完成してからは、消毒せずいたので・・・
参考にします。ありがとうございました。
ちなみに・・・プラチナは今のところ手が出ません(≧≦)
投稿日時 - 2001-08-21 15:14:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (258/811)

私も2ヶ月前にピアスホールを開けたのですが、時季も時季のせいか、両耳から膿がでてました(^^ゞ
やっと落着いてきたところです。チタンポストだと金属アレルギーにはならないようですが・・膿んでいるときは透明のプラスチックのピアス(クリアワークスというらしいのですが)が良いようですが・・以下のサイトを参考にして下さい。メールを送るとアドバイスも頂けるようです。でも治療に来てくださいとお返事が来ますけどね。
お大事にしてください。
お礼コメント
noname#1602

早速のご回答ありがとうございました。
やっぱり、なんとか時間を作って病院へ行こうかと思います。
ご親切にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-21 15:11:39
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 58% (151/256)

金属アレルギーの場合、全身の反応ですから同じ材質が接触している場所すべてで同様の症状がでても良いと思います。よくあるのはネックレスの部分にそって首に周りに湿疹ができたりします。
一方のピアスだけに症状がでて、また膿もでているのでしたら細菌感染が最も疑われます。ピアスなどの人工物は身体に対して異物であり細菌感染をおこしたばあいここが温床となって完全に治癒することが難しくなります。
異物を取り去り消毒と局所の安静、抗生剤による治療がおすすめです。
どうしても医者に行きたくなくてピアスもはずしたくないとおっしゃる場合は最悪でも現在入っているピアスは細菌の温床となっていると思われますので別のきれいなものと、こまめにかえたほうがよろしいとおもいます。この場合のきれいなとはある程度滅菌されたという意味です。
お礼コメント
noname#1602

ご回答ありがとうございました。
金属アレルギーを誤解しておりました(^^;
ピアスホールの状態が良くないので、気に入らないピアスを
毎日、消毒せずに使っておりました。
まったく正反対のことをしてしまったようです。
教えて頂いたことを参考にして、時間を作って病院へ行きたいと思います。
ご親切にありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-21 15:17:37