• ベストアンサー

朝から働けないならいっその事諦めるべき???

どうしても朝から働けません・・・現在27歳男で準夜勤や夜勤の派遣をやっています。(事務と清掃業) 13歳くらいからほぼ夜型の生活です。(精神的なのもあると思います) 神経症であり精神科に通っています。 いまだに正社員の経験はありませんが、もう朝から就職は諦めて、15~24時とか 21~6時とかで探したほうがいいと思いますか? 派遣で朝の仕事にチャレンジ何度もしましたが、遅刻が多かったり、朝不安にかられてしまってそのまま二度と行かなかったり・・・ みなさんどう思いますか??? 参勤交代でなければ夜型を続けて規則正しくして、朝少しでも光を浴びれば大丈夫ですか? まじめな仕事で(アナウンサーや工場勤務)定年まで夜型の人っていますよね? なんか夜型に慣れると夜型のメリットってあるんですよ。。。 (1)通勤ラッシュに合わない(たまたま久々に朝の7時の電車に乗ったら殺伐とした表情の人が多くて自分は無理だな~とか(笑) (2)銀行とか閉まっちゃうけど最近はネット取引やコンビニATMがあるし区役所行かなくても19:00まで行政サービスコーナーで住民票取れるな~とか・・・ (3)結婚もしてないし面倒だしこんな身分だけど一人ならそんなにお金かからないし・・・年金もちゃんと払ってるし将来老後が不安だから貯金も毎月10万円してるし。(少ないかな・・・) (4)正社員じゃないから気楽でスーツも着なくていいし(嫌い!)、清掃のときは深夜だからウォークマン聞きながら仕事してるし・・・ いろいろ書きましたがずばり・・・ 甘いですか?????????? 朝から普通に頑張ってる人には「なんだこいつ! こんな女々しい男は社会不適応でアダルトチルドレンで低脳なんだろうな・・・」 とか思われるのでしょうが・・・ やはり一生フリーターは厳しいでしょうか・・・ 資格は簿記2級と普通免許だけですが事務も清掃も資格は不問ですし、専門的な仕事に就く気力もありません。 こんなんで簿記2級が取れたのが不思議です!6回目でやっと取れました(笑) 大学もあまり出席しないで文系なので簡単に卒業できました。 事務はわかりませんが清掃は駅の掃除ですが高齢者の同僚や金髪の売れないミュージシャンもいるのでなんとかなるかな~とか思ってしまいます。 でも、正社員の話貰いましたがそうすると参勤交代になったり責任もあるので断ってしまいました・・・ 夜勤だから終電後の掃除なので人目も気にしないのですぐに辞める自分でも続いてるみたいです(3年続いてます) トイレ掃除がたまに順番であるのですが・・・ 慣れって怖い(笑) トイレって聞いて3日でバックレルと思いましたが続いてます。 なんなんでしょう・・

  • 8090
  • お礼率4% (49/1177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.6

私はあなたの将来のことはわかりようもないけど、文章を読んで、あなたはすごく「ちゃんとした人だな」って思いましたよ。 無責任な言い方になるかもしれないけど、私はこのまま行っていいと思いました。 なぜなら質問者さんは、あれこれと欲を言ってないから。 そしてもう一つ。自己分析をちゃんとできる人だから。 自分の遣りたいこと、能力の限界、そして限界を少し超えるかもしれないけど、xxxくらいのことはチャレンジできるかもしれないな.. みたいなことを、ちゃんと考えてますよね。 漫然と働いている朝方の人間(オレのことだ...._| ̄|○)より、よほどまっとうだと思いました。 ただね、一つ言えるのは夜型の生活は長く続けると、どうしても身体を壊すよ。 私が自身で経験しました。 大学生の頃、バイトでバーテンやっててね。その頃は風営法もなかったから、店締めるのが朝3時。清掃して翌日の仕込みを終えて店を出るのが4時。 その後、どうしてもお腹が減るから、ジョ○サンとかでメシ喰って、8時くらいに寝る..という生活だったかな。 朝の光を浴びるのは、ジョ○サンから出て、一緒にいる店長がタバコで一服してる間だけって感じ。 食べ物には気を付けて、野菜ジュースも積極的に飲んだし、仕事がない日はジョギングなんかもしてた。 オレはその時は酒もタバコもやらなかった。睡眠も十分に取ってた。 でもね。 なんっっっっか体調がおかしかったよ。 ちょっとしたことで風邪ひくし、一度熱出すと高熱になったり、ちょっと油もの喰うと腹下したりね。 バーテンやるまではそんなこと全然なかったのに。(ちなみにバーテン止めたらすぐ元の健康体に戻った) 一緒に仕事してた店長や他の店員も、全く同じようなこと言ってた。夜型の生活してる限り、どんなに体調に気を付けてもダメだって。 だからキツいとは思うけど、まだ若いんだから、ゆっくりゆっくり時間を掛けてさ、できることなら朝方の身体に変えていきなよ。 応援してるよ。 p.s.  >正社員の話貰いましたがそうすると参勤交代になったり責任もあるので断ってしまいました・・・  うーん、これはちょっともったいなかったけど、今の質問者さんの状態だと仕方ないやね。

その他の回答 (7)

  • ritashiro
  • ベストアンサー率39% (77/195)
回答No.8

私は大学でてから夜の仕事を探した(おみずじゃないよ)。 子どものころから完璧な夜型だったので。10年正社員がんばった。 睡眠障害が完璧に発病しちゃったんで、夕方~夜の事務にかわった。 今はバイトなんで生活不安。体力さえあればもう少し働きたいけど。 夜の男性事務って意外に需要あるよ。塾とか病院とか。 塾は夜無人だったり、女性事務しかいなかったりするし 救急病院は夜中でも会計あけてないといけないし。 事務だと、男の人は正社員になれる場合多いから、ちょっとうらやましい。

  • crew21
  • ベストアンサー率26% (58/222)
回答No.7

No.6です。 もうちょっと書いちゃいます。 実は友人で、神経症を患っていて駅ではないけど、高層ビルの夜間清掃をしてる人がいます。今、36才で独身彼女無しです。 こないだ会ったとき、何が辛いって、今は女の人もキャリア指向の人は夜遅くまで働いてる。 清掃をしていると、夜間でも、そういう女性と同じエレベータ内で一緒になったり、或いはエレベータが来るのを待っている女性の付近を清掃することがある、というんですね。 その時の女性の反応が辛いと言ってました。 虫けらを見るような、汚らしいものを見るような、軽蔑の目つきをされるか、全く無視(というか全く意識の中に入ってない)されるのだそうです。 自分は薄汚れた清掃服姿。女性はバリッとしたキャリア指向スーツ姿。 「ほんっとみじめだよー」と言ってました。 大したこと無いと思うかもしれないけど、そういうことも神経を蝕んでいくものだよ。 今は夜間の駅清掃で、そういう可能性すらないだろうけど、この先もずっと続けていくなら、清掃場所が変わって、そういう状況に遭遇しないとも限らない。 そういうことなんかも、ちょっと考えておくといいよ。(意地悪で言ってるのではないですよ)

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.5

本人がそれでいいと思ってるならいいんじゃない?としかいいようがないです。 危機感の無い(薄い)人に何を言っても、今現在特に不自由を感じていないのですからムダでしょう。 それに実際、今現在正社員で働いている人も明日はどういう身の上になるかわからないですしね。

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.4

一生フリーターは35過ぎると厳しいですよ。 結婚しないなら、最低年に100万は貯めないといけません。 8時間連続で働けるが、朝が弱いというなら、フレックスを導入している会社を選んでみてはどうでしょう。

noname#52136
noname#52136
回答No.3

保険証とかは持っておられますか? 正社員でないと、割高にはなりますが国民健康保険は必ず入っていた方がいいです。 あとは生命保険や医療保険は?お車は乗られますか? 現在のお住まいは賃貸ですか? 老後に毎月数万の家賃を払うのは想像以上に苦しい生活になると思います。 中古マンションや中古住宅も検討してみてはいかがでしょうか。 ご両親のお墓とかや相続はどうお考えですか?ご先祖は大事にした方がいいですよ。 …と、人生って1人でも生きられるようで、案外考えることは多いものです。 最低限の手取りと保障で、なが~い人生チマチマ生活するのは嫌気がさしてしまうのが人間です。 だから、みんな嫌でも組織にしばられ責任の重圧を背負い、安定のある正社員を選ぶのだと思います。 質問者さんがフリーターの道を選ぶのは自由ですが 正社員の安定さや生活レベルを、一度味わってみるべく、正社員を経験してみてもいいんじゃないかな、とも思いますよ。 それこそ、慣れればどうってことないものです。 正社員は責任がある?そんなの、関係ねえ!ですよ。私はないと思います。 そんなに『働くこと』に関しては意識として変わらないと思いますが。。。 むしろどんなに働いても白い目で見られるフリーターなんて、自分がかわいそうに思えませんか。 お金をもらうためにみんな働いているだけです。 ボーナスがあるかないかだけで、かなり違いますよ。 むしろ一度ボーナスもらうことを知れば、フリーターなんてバカらしくなりますよ。

  • ringotaro
  • ベストアンサー率30% (34/111)
回答No.2

文章読んで、「いい感じで人生過ごしているなあ」と感じました。無理をして大多数の人と似た条件の仕事に就くよりも、自分にあった仕事をするほうがよっぽどいいと思います。私も初めは無理をして公務員をやっていました。でも、自分には全く適しておらず5年で退職。その後、色々模索した結果、今は農業をやっています。自分にあった生き方をするっていうのは本当に気持ちいいです。

  • kirara77
  • ベストアンサー率25% (117/464)
回答No.1

初めまして。 生き方なんて人それぞれで、他人がどうのこうのと言う事ではありませんし、自分が納得できるかどうかですよね。 職業に上下は無いと建前では言いますけど、世間ではキッチリと区別されているのが現状です。 大きなローンは組めないでしょうし、会社組織が提供するような福利厚生も望めないでしょうし、 先々に結婚とかを考えると障壁はあると思いますが、それらも瑣末的な事と割り切ってしまえば、 自分らしく生きる道を選ぶのも、貴方の人生ですから自由だと思いますよ。 自分の人生をどう生きるかは価値観の問題ですから、どの道が正解と言うことは無いですからね。 しかし常に向上心は何ごとにでも必要ですから、できれば何か専門性を発揮できて、ライフスタイルに合う 方向性を目指しては如何ですか?きっと有ると思いますよ。

関連するQ&A

  • 会社にて こういう事されたら嫌ですか?

    こんにちは。 会社で派遣社員をしています。 今の勤務先に派遣される前は 秘書を していました。 そのせいで お掃除がすきです(笑 私の今の派遣先は 派遣社員が始業8.45で 正社員9.30なので 前日に 仕事の指示をもらっていなく 朝する事がない時は  正社員が来るまで 皆さんの机の上を吹いたり,掃除機を かけたりしています。 しかし 人によっては「机を拭」かれるのが 嫌な人もいるのかなって 最近思うようになりました。 社会人の方,派遣の女の子が 朝 掃除をしていたり 自分のデスクを 拭いていたら 嫌ですか?

  • 派遣で働く事になったのですが…

    今年の春大学を卒業した22歳の♀です。卒業後はバイトなどをして過ごし、派遣会社に登録して仕事を探していました。 最近11月の後半から始まる派遣での事務の仕事が決まったのですが、本当にこれでよかったのかと悩んでいます。 今まではとりあえず働こうと思い、派遣で探していたのですが、若いうちは正社員のほうが良いという話もよく聞きます。それに、派遣から正社員の仕事を探すのは難しいとか・・・。その辺の事が全然わからないです。 もう仕事も決まったので、今は派遣で働こうと思ってます。やっぱり正社員を目指したほうがいいのでしょうか??派遣の仕事を始めたら、正社員にはなりにくいですか??職種は事務希望です。 みなさんの知ってることや、意見などあったら聞かせてください。お願いします。

  • 朝 朝 夜勤 夜勤 休 休の交代勤務

    ハローワークで派遣の求人でこんなのがありましたが、 食品製造工場 (1)朝8時から夜8時。  (2)夜8時から朝8時。 (1)(1)(2)(2)休休の繰り返しの交代勤務。 これって過酷じゃないですか。 法律的にありですか。 週ごとの交代勤務なら分かるのですが、 なんで二日おきなのですか。 そのほうが作業員の体調もよく効率もあがると思うのですが。 こういうところって結構ありますか。 ちょっと私の常識から外れています。 正社員はこれで40年働いているのですか。

  • 仕事の事で悩んでます。

    今年23になる女で、今は派遣社員です。 勤務先は車関係の工場。 ほぼ日勤帯で残業なしです。 月給は手取り13万~18万。 賞与はもちろんありません。 今回、正社員の仕事を探していて 二つで悩んでます。 一つは日勤帯のみ変形(1年単位) 勤務時間は8:00~17:30 13万~15万、賞与あり月2回2ヶ月分。 年間休日日数は105日。 試用期間3ヶ月の間は日給6000円~7200円。 もう一つは、交代制で夜勤手当込み16万。 8:00~17:00 21:00~6:00 賞与は2回(実績による) 時間外あり、月平均20時間。 年間休日日数は121日。 仕事内容を選ぶ身ではないのは わかってます。 正社員を求めてるのに、選び過ぎなのも 承知です。 自分としては、入ったからには 長く働きたいと思ってるのすが…。 今まで夜勤をした事がなくて、 夜勤をして16万くらいは安くない? とか思ってしまうのです。 正直、迷うくらいならやめれば? 何て思ったりもしますが、 果たして、次があるなんて わからないですし… 現状のまま、今回は諦めて… 交替制で頑張って稼ぐか… ちょっと安いけど、日勤帯でいくか… という考えの繰り返しで… 迷う地点なら辞めた方がいいですか? 思い切りも大切でしょうか?

  • 正社員で働くことについて

    お世話になります。 今、派遣で働こうか、正社員で働こうか迷っています。 年齢は28歳の女性です。 あまり仕事力に自信がありません。 体も弱いです。 一般事務を希望しています。 資格もマイクロソフトオフィススペシャリストワード、エクセル・簿記3級くらいしか持っていません。 正社員だとお給料はよく(会社にもよりますが)安定しますが、責任が重く、仕事内容も難しいと思います。 派遣だと、あまり責任の重い仕事を任されることは少なく、仕事のできる人なら仕事はありますが、仕事ができなければすぐに切られてしまうと思います。 やはりよく考えると正社員で働けたら一番いいなと思うのですが、派遣社員よりもかなり仕事は難しいのでしょうか?

  • 清掃業にいくのは逃げる事になりますか?

    当方24歳の高卒の女です。 今までずっと一般事務や営業事務をしてきましたが、私は元々頭が良い方ではないので煩雑すぎる業務についていけず、吃音もあり電話応対もすごく苦痛に感じてしまう性格です。 そのせいか、いきなり派遣切りに合ったり、電話応対がなっていないという理由で解雇されたりといった事が続き、一番長く続いて1年です。 間違いも人より多く、気をつけて何度も確認しているつもりでも間違えてしまったり、電話応対でどもるのでお客さんに笑われたりしてきました。 本当に簡単な雑用(お茶くみやコピー取り)は大丈夫なのですが、覚える事が多すぎたり時間内に仕事を終わらせたりといった事がどうも年々出来なくなってきたように思うのです。 鬱病を持っており、この先結婚する予定もないので働かなくてはいけないのですが、心の問題を考えて正社員より負担の少ない派遣やパートのフルタイムで探しているのですが、このまま派遣やパートで事務として勤めても30歳過ぎたら多分就職先は無いと思っています。 今はまだ年齢が若いのが救いになっており、パソコンも仕事で使う分には問題ない為、仕事はあるかも知れませんが、「誰にでも出来る仕事」しか出来ない、私のような能力のない人間はいつか仕事が与えられなくなる時がきます。 そして一番の問題は事務仕事が限界に感じてきた事。 そこで清掃業で探そうかと思っています。理由は体力的には多少しんどくても黙々とあまり人と接しない仕事が良いと思ったからです。 甘い事を言っているのは解っているのですが、事務の仕事を続けていくのに限界を感じています。 通院している精神科の先生も、清掃業なんかは若い子もやっているし、事務に精神的な不安があるのだったら、やってみたらいいんじゃない?と言ってくれています。 清掃業にいくのは間違ってますか? もちろん楽な仕事なんて無いと思っています。でも今の私には清掃業くらいしか思いつかないんです…。コミュニケーション能力も低くて、口も重くて、おまけに鬱病で…。 長々と申し訳ありませんでした。ご回答宜しくお願い致します。

  • 正社員を目指していますが

    今とても悩んでいます。 3月いっぱいで勤めていた派遣先の契約が終了となりました。 現在転職活動中です。 経理事務を志望しておりまして、長期の派遣で仕事が決まりました。その後、アルバイトで応募していた一般事務の仕事も内定をいただきました。 でも、本音は正社員を希望しています。 やはり、両方とも辞退して今後も正社員で活動を続けた方が良いでしょうか? それとも、派遣かバイトかどちらか働きながら少しずつ動いていった方が良いでしょうか? 私は経理の経験が1年ちょっとと、簿記3級を持っています。 来月簿記2級を受験します。 ちなみに、当方26歳女です。 ここで正社員になっておかないと、後がきついかと思いつつ、現在のこの不況で正社員の就職が難しいこととで、心が折れつつあります。。

  • 新入社員て、進んで雑用したりするんでしょうか?

    もうすぐ紹介予定派遣の仕事が開始します。 面接のときに「正社員ではないけど普通の派遣社員とは違うから、しばらくは朝15分くらい早めに来て、掃除とかして・・・」とさらっと言われたんですが、何をしたらいいんでしょうか? 私は新卒ではありませんが、派遣でしか働いたことないし、そんなことした経験が全くありません。 掃除とは具体的にどんな掃除でしょうか?外注とか専門の人がするものではないんでしょうか? それと「掃除とか」の「とか」って他に何をするんでしょうか?

  • 派遣の仕事(業種・職種)選びについて

    派遣の仕事をはじめるにあたり、どんな仕事をするかで悩んでいます。 私は現在25歳で大学卒業後正社員の仕事(営業)を2ヶ月で辞め、その後派遣スタッフとして3社で2年弱一般事務・営業事務の仕事をしました。本当は正社員になりたくて活動を行っていたのですが、難しく派遣でのお仕事をすることにしました。 今まで1年以上働いた経験がないので今度は2~3年は働き、次こそ正社員として転職できればと考えています。そこで、次の派遣のお仕事を始めるにあたりどのような職業を選ぶか悩んでいます。 正社員としての転職を目指すために不動産会社の事務をして宅建の資格を取得、経理の仕事をして簿記検定を取得、もしくは総務人事や広報・企画など専門的な事務の仕事をする。などを考えています。 経験があるのは営業事務・一般事務ですが今後、職に困らないように経験を積みたいとしたらどんな仕事がお勧めですか? 抽象的な質問でごめんなさい。

  • トイレ掃除

    職場でトイレ掃除をしろといわれたことはありますか?(男性) 清掃業とかではなく一般事務などの仕事でです。日常的にトイレを掃除するということはあるのでしょうか?