• 締切済み

リストカット・・・

小6の頃からリストカットをやっています。 そんなに深くなく傷もきえます。 しかし、傷が消えかけると不安になり、また切ってしまいます。 気が付いたら切ってるんです。 最近では、毎日切るようになりました。 親には「リストカットをしている」なんていえません。 リストカットをしている方、克服できた方、「反対だ」と言う方、 体験談、お説教でも良いのでアドバイスなどください。

みんなの回答

回答No.3

oomiyasanと申します。私は、経験者ではないのですが少々リストカットについて調べてみました。リストカットは、男もやるそうですが、圧倒的に女の方が多いそうです。そして、リストカットをやる人の心理状態は「クライシスコール」と言って、危機に陥っている状態のとき(本人が自覚しているかは別として)助けを求めている時にやるものだそうです。他にも、まだあるようですがここでは一つだけで・・・。リストカットをするときの、身体的状態では、摂食障害の異常などが挙げられます。そして、「境界性人格障害」の人がすることが多いとされています。以下の項目で五つ以上当てはまったら「境界性人格障害」とされます。 ・自分をすべて受け入れて欲しい。 ・感情の移り変わりが早く人間関係が不安定。 ・日常のことを決めるにも、他の人たちからのありあまるほどの助言と保証がないとできない。 ・自分の生活のほとんどの主要な領域で、他人に責任を取ってもらうことを必要とする。 ・支持または是認を失うことを恐れるために、他人の意見に反対を表明することが困難である。 ・自分自身の考え計画をはじめたり、または物事を行うことが困難である。 ・他人からの愛育および支持を得るためにやりすぎて、不快なことまで自分から進んでするほどである。 ・自分で自身を世話することができないという誇張された恐怖のために一人になると不安または無力感を感じる。 ・親密な関係が終わったときに、自分を世話し支えてくれる基になる別の関係を必死で求める。 ・自分が世話をされず放っておかれるという恐怖に非現実的なまでにとらわれている。 です。やってみてください。リストカットを治すにはやはり自分に親身になってくれる関係と、お医者さんにかかることだと思います。急には無理かもしれませんか両親に今のあなたの気持ちと現状を伝えることから始めてみてください。あなたのリストカットが少しでも早く治ることを祈り、そして、応援しています。頑張って!!!!!!!!

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.2

すみません。私は経験者ではないので深い所は分からない部分 もあるのであくまでも参考として聞いて下さい。 周りからみた感じは・・。 自分を傷つける事で周りに同情をさせて人に注目されたい、 常に誰かに相手にしてもらいたい人。という印象です。 最初は誰もが心配するのでしょうが、何度か続くと周りも 相手に次第にしなくなってきてしまうのかと思います。 みんな自分の事で精一杯の部分もありますので常にその人の 事ばかりを考え続けるというのは難しいです。 私の過去の職場にもリスカの方がいました。 なかなかやめろと言っても癖の様になっているのでしょうから難しい のでしょうが、お辛い状況であればカウンセリングに通う等 話しをとにかく聞いてくれる環境を作るのが良い気がします。 あとはリストカットしている方のホームページ やML等もあるので同じ様に辛い思いをしている方とお話しをするだけ でも心が休まるのでは無いでしょうか? 克服は多分ですが、親になって子供を持った時には命の重さという のはひしひしと分かりますし、親がどれだけ身を削って自分を 大切に育ててくれたかが分かる様になると思います。 自分の力だけで人間生きて来れなかったのです。 あなたの身体は自分だけのものでは無い様に私は思います。 あなたを何よりも大事に思ってくれている人の為にも 強く生きて欲しいです。 私も辛い時期がありました。過去にいじめにあったりもしました。 昼休みに楽しげにみんなが遊んでいる中でジッと窓辺から入れずに いた頃は寂しくて寂しくて仕方なかったです。 今でも人とは距離をついとってしまう様な所はありますが、 今は死ななくて良かったと思える様になりました。 辛い時期を超えられれば、優しくそして強い人になれる事と私は 思います。

参考URL:
http://www.freeml.com/category/medical_and_health/mental_health/
回答No.1

 リストカットをしているということは、精神的に何かあって不安定になっていると思われます。  一度、心療内科を受診して、その何かについて相談し、治療してもらった方がよいと思います。

関連するQ&A

  • リストカット

    小6の頃から毎日のように、リストカットをしています。 学校でいやなことがあった時は特にひどいです。 やっぱり私、病院に行った方がよいのでしょうか? でも、親に知られたくありません。 あと、リストカットで起きる病気とかあるんですか? リストカットは、やめたほうが、いんですかねぇ? 良い止められかたを、知っていれば教えてください。 「リストカットはいい!」 と言うかたでも、 だれでもいいので皆さんの意見を聞かせてください

  • リストカット

    あたしは今年26歳になりますが 今だにリストカットが辞められません。 今日は深く切りすぎたから 5針縫ってきました。 これから半袖になるのに 腕の傷は消えません。 自業自得ですが… リストカット克服した方 いらっしゃいますか? また、 リストカット痕がある リストカット癖のある女性は嫌ですか?

  • リストカット 克服

    こんばんは 高3女子です 私は小学5年で不登校になりリストカットなんて言葉も知らないときから手の甲とかを切り始め 中2くらいから腕も切り始め 中3で親が離婚し左腕は肘辺りから下は傷だらけでお酒も飲み始め 高2までずっとリストカットもお酒もやめれなかった私が お酒とリストカットを約2ヶ月止めています すごく長い間止めてる気になってるけど実は結構短いですね… でもすごく辛くて切りたくて少しでも油断したら切ってしまいそうです 少し傷が薄くなった腕を見て嬉しい気持ちと切りたい気持ちが戦います もう傷を増やしたくありません このまま少しずつでも腕の傷を薄くしたいです でも切りたい気持ちが何故かあります どうしたらいいのでしょう? アドバイスお願いします! こうやったらリストカットが克服出来たなんていうことも教えて欲しいです よろしくお願いします

  • リストカットについて

    リストカットについて 摂食障害とうつ状態で精神科に通院しています。 三ヶ月ほど前からリストカットをするようになりました。 傷はそんなに深くはありませんが、何本も痕があります。 親からは、これから半袖を着る季節になるのにどうするの?とか、止めるように言われます。 でも止められません。 主治医は私がリストカットをしていることを知っていますが(心配した親が伝えました)、止めるようにとはいいません(通常そうなのですか? それとも傷が浅いからでしょうか?)  なにか、リスカの代わりになるようなことはないかな?と言われましたが、分かりません。 そこでご自身やご家族など周りの方がリストカットをしていて、止めることが出来た方にお聞きしたいのですが、どのようにして止めることができましたか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • アルバイトを始めたいのですがリストカットの傷跡が

    アルバイトを始めたいのですがリストカットの傷跡があるのです 鬱を克服し、体調も一年とても良いのでアルバイトを始めたいのですが 昔のリストカットが不安です 今はとても明るい性格になったのですが この傷を見たとたんお客様が不快になってしますでしょうし まずお店の方に傷があることを言った方がよいのかがわかりません お客様が快適にお過ごしいただくのが常識です 傷跡があってもいいなんて言う方ほいらっしゃらないでしょう 身を引くべきでしょうか… 働きたいのはお上品な雰囲気のカフェです 精神は問題ないのですが… 皆様どうぞアドバイスよろしくおねがいします 1

  • リストカットをやめたいです。

    私は高2の女です。 リストカットの事について悩んでいます。 リストカットは高1の時から ずっとしていてこの頃は リストカットをやめようなど思っていなかったんですけど 最近になって頻度が増え 2日1回、毎日となり 常に手首からひじまで傷だらけです。 突然、喉に不快感を感じ息ができなくなる感じになり 苦しくなると切りたくなります。 切った瞬間は満たされて楽になるんですけど 後々、傷を見るとむなしくなるんです。 理由は多分、今寂しいという気持ちが強いからだと思います。 うちは親が離婚し父と暮らしています。 父とはすごく仲がいいんですけど 今父は習い事に夢中でほとんど会話する時もないです。 朝起きて挨拶する前にいきなり 不機嫌な口調でグチグチ言われたりです。 学校は通信制でまだGW明けから授業で 友達もいるんですけど相談したりできる友達も居ず 遊ぶだけって感じです。 それに「リストカットしてる」なんか 人に言って引かれるのも嫌です。 でも正直 寂しい とか 甘えてるだけだしリストカット「気づいてほしい」 という気持ちもあると思います。 なんとかして自力でリストカットしないでも いいようになりたいです。 病院などはちょっと行きたくないです。 (過去に拒食症、うつで通ってた事があるんですけど 医者といろいろあり行かなくなりました) よければアドバイスお願いします。 「かまってちゃん」なのはよくわかっているので リスカをやめる方法のアドバイスでお願いします。

  • リストカット・・・やめられません

    私は先月くらいからリストカットをするようになりました。 それからは癖になってしまいやめられないんです。 切るようになったきっかけは外国に引っ越して、その引越し自体も嫌だったんですけど、学校に行って雰囲気とかになじめなくて、 どうしようもなく嫌で切ってしまいました。 はじめは傷も浅く、手首にやってたんですけど、だんだん傷が深くなって(それでもそんなに深くありませんが)1日に切る本数も増え、 二の腕や手首の表など切る範囲が広がっていきました。 今は学校にも少しは慣れ、リストカットもやめなきゃとは思うんですが、切らないことに不安を感じるんです。 うまくいえないんですが、切らないって行為自体に不安を感じて、特に切りたいわけでもないのに切ってしまいます。 先日、親にばれ、やめろと言われたんですが、 それでも切らないことに不安を感じ、足首や胸、腹などを切ってしまいました。 もうやめたいんです・・・ でも、やめるのが怖いんです・・・ 私はどうすればいいんでしょう?

  • 友人がリストカット・・・?

    まだはっきりした事は分からないのですが、友人とメールで話していたら、様子がおかしいのです。 はっきりと書いていなかったので、聞いたところ、リストカットをしているようなのです。 友人は両親から夢について反対されているようで、精神的に追い詰められているような感じのメールが届きました。 何処にカッターで傷をつけたのかは分からないので明日会う約束をしているのですが、どんな言葉をかけていいのか、もしリストカットをしているのなら、どのような対応をしたほうがよいのか、アドバイスなどがありましたら教えてください。お願いします。

  • リストカットを克服したい

    私は自傷癖です リストカットをしています 死にたいわけではありません 無意識や、苛立ち 悲しみや孤独を紛らわすために 繰り返す日々です 何度もやめようとしてきました 切りたい衝動を無理に 抑えたりしました でも逆効果で ストレスが溜まってしまい さらに深い傷をつけることになるだけでした 今、私は 両親や友達のために そしてこれからの 自分自身のために リストカットを克服したいと 強く思っています リストカット経験者の皆様にお聞きします 皆様はどのように克服されたのですか? また、再発などはありましたか? たくさんの意見が聞きたいです 自傷癖を克服するための きっかけを探しています よろしくお願いします。

  • リストカットをする友人

     同じ高校で、リストカットをしている友人がいます。  毎日している訳ではなく、ストレスがたまった時、とても嫌なことがあった時にしているようです。(死ぬ気はないみたいです。)  昨日もリストカットをしたようで、手首に傷がありました。受験の不安や対人関係が原因ですが、私としてはそんなに自分を痛めつけることはして欲しくないないです。(偽善的かもしれませんが)  かといって、止めさせようと説得をすれば、ウザがられそうで逆効果な気がします。    愚痴は聞いていますが、どう接すれば良いのか困っています。出来れば、止めてもらいたいです。  どなたかアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう