• 締切済み

原告の住所の調べ方は?

民事裁判での原告の現住所を調べる方法はありますか? すでに和解にて終了した裁判ですが、訴状に記載されている(と思われる)原告の現住所を調べることはできますか? たとえば、裁判所に問い合わせて資料を見ることは出来るものでしょうか?

みんなの回答

• nss-world
回答No.1

裁判所には、記録閲覧室があり当事者なら閲覧,謄写ができます。 訴状記載の住所と送達先の住所が相違する場合もあります。 貴方が原告に請求権を有して調査する場合には、 手続きをすれば、可能でしょうが、質問の内容では調査する意図が分かりません。 明確であればお答えできますが。

schizo-999
質問者

お礼

ありがとうございます。 補足ですが、私は裁判について当事者ではありません。 私の幼なじみが原告となっており、つい最近、たまたまネット上でその訴訟事実を知りました。訴訟自体はすでに和解という形で終結したようですが、幼なじみに連絡を取ろうにも十数年会っていないため連絡先が一切わかりません。かつて一緒に所属していた団体へ問い合わせましたが、個人情報保護法の観点から現住所を教えてもらえませんでした。もっとも、幼なじみはこの団体を訴えていたようで、教えてもらえないのは当然だと思いましたが。 そのため、裁判の記録から幼なじみの現住所がわからないものかと思った次第です。 私が幼なじみの現住所を調べる方法、何かありますでしょうか? よろしくお願いします。