• 締切済み

相手(原告)が弁護士に払う金額

 気になったので知ってる方教えてください。この前和解で裁判が終わったのですが相手(原告)が弁護士に払う金額を知りたいです。原告は認知症で成年後見人を起訴中付け(弁護士)、弁護士は3人でした。訴えられた金額の三十分の一位に和解金額で、こちらの望む相手への取り決めを和解案に入れてもらえました。原告は何も分からず、起訴中も徘徊し私の家に来て、その時聞いたら(裁判の事)何も知らないと言っており、一緒に住んでる人がやったと思うしかありません。現に裁判所には原告は来ず、一緒に暮らしてる人や兄弟が来て和解の利害関係者として裁判に来てた人の名前や住所を書き原告を扶養をすると裁判官が書いてくれました。相手は弁護士が3人居ます。どの位払うのか知りたいです。相手の弁護士は和解金を自分の振り込まないと面倒だといいましたが、裁判官が後見人に振込みよう言ってくれそうなりました。文章も作るのが大変だったと言っていました。2年位やり取りをしたのですが、相手に請求はどの位されるのでしょうか?請求額7千万で和解金2百万(他原告の為に貯めた貯金等1千5百万、原告名義に貯めた為)になります。辛かった日々や原告の為やってきた事が情けなくなりこの裁判をした利害関係者がどれ位払うかしりたいです。長文ですみません。

みんなの回答

noname#36294
noname#36294
回答No.1

弁護士の契約は法律で定められていませんので、わかりませんね。 着手金と、成功報酬を定額で定めている人も、成功報酬は賠償金や和解金の何%としている人もいます。 ボランティアで無料でやりますよと申し出てくれたりしたら、もちろん無料でも問題ないわけですし、現物支給でも契約が成立しさえすれば問題ないんです。

chippurinn
質問者

お礼

 有難うございます。想像で支払い金額は分からないですよね。こんな質問してすみません。

関連するQ&A

  • 和解案の調書や弁護士費用に請求書は何時届くのでしょうか?

     こんにちは、教えて下さい。7月の20日に和解になったのですが調書がまだ届きません。弁護士費用(成功報酬や日当、文章料など) 何時請求されるのでしょうか?弁護士費用が気になるのですが、弁護士が2人連盟で書いてあり、途中1人が変わり違う弁護士になり計3人分払わなければならないのでしょうか?それに原告に成年後見人が付いてる状況なので成年後見人(弁護士)に委任状を出して貰っているのでその分も出さないとダメでしょうか?起訴は7000万で出したのですが結果和解金が200万になり他に生命保険などで計1800万位の利益になり、原告として起訴中認知症があると被告から言われ成年後見人がつきました。原告は一度も裁判所にはいきません。和解金も弁護士に振り込むよう言ったのですが、裁判官が成年後見人に振り込むよう和解案に書かれました。先程言った生命保険も成年後見人が付く前、原告を保険会社に連れて行き、再発行し受取人を私に変えその後2ヶ月位して成年後見人を私にするよう家裁に申したてましたが私にならず他の弁護士になりました。契約者は原告ですが10年以上前認知症になり徘徊もし警察にも助けてもらいました。掛け金は被告が払いましたが契約者が原告の為、受取人のみ私に変えました。何か罪になるのでしょうか?原告が認知症になる前私は土地の一部のみ貰うと念書に実印を押しましたが、その後分筆されていて私の土地が心配です。複雑ですが教えてください。

  • 成年後見人が付いてる人が原告になれるのせしょうか?

     教えて下さい。成年後見人(弁護士)が付いてる人が原告となり民事裁判出来るのでしょうか?祖父(成年後見人が付いてる)が祖父の面倒を見ないからお金(8千万)寄越せと起訴状が地裁からきました。今まで一緒に暮らして来て、10年前から徘徊をし食事もお風呂も世話してきました。その息子(叔父)が祖父を連れて行き(10日目)に起訴状が届きました。お金は一切祖父は払わず面倒を見てきたのですが(叔父は一切払わず面倒もみません)起訴状を受け取りびっくりしました。 祖父は叔父を嫌っていて、相続の為と痴呆症になる前叔父に叔父が住んでる土地(祖父の名義)以外いらないと念書も書かせていました。  弁護士を入れ裁判してるのですが、裁判官も出来ないと言った生命保険の受取人も叔父に再発行し受取人を自分に変え(契約者は祖父でお金は私の家族が全額払いました)そこで次回になりました。祖父は何も分からず言われた通りになる症状で、裁判には一切出ません。相手の弁護士が自分の事務所に来た時はしっかり話せますが高齢の為裁判に来られないと言っています(来るのは叔父です)そのように、痴呆症の祖父が原告となり(多分祖父のお金を使って)裁判をする事が許されるのでしょうか?  成年後見人に始めは叔父がなると家裁に申し立て却下され(申し立てる2月前に生命保険の受取人を変えました)弁護士がなり、その成年後見人が土地の名義を叔父に変更すると言っていました。裁判官はそれは出来ないと言って(他にも土地が有り)いましたが不安です。相続の時にやれば良いと思うのですが、叔父が肝硬変で叔父の妻が進めて裁判を起こしたようです。今まで叔父は裁判は起こさなく恐喝の様な事で一軒家が建つ程お金を取っているから(裁判になり他の人が教えてくれました)これ位平気なようです。  叔父が原告なら反訴を考えるのですが、祖父が原告なのでそれも出来ず、仕事も集中出来ない状態です。 長くなりましたが、この様な事が許される事か教えてください。次回裁判の時に裁判官に話す知恵を教えてください。

  • 弁護士費用の請求

     こんにちわ、教えて下さい。弁護士を頼んだ場合、判決や和解の後弁護士費用として、成功報酬や文章、日当代等請求されると聞きました。委任状に3人弁護士が付いた場合それなりに1人より高く請求されるのでしょうか?1億請求し(原告)和解金等2千万、2年かかった場合どの位請求され、どの位の期間(請求から一月以内とか)で払わなければダメなのでしょうか?弁護士は1人の方が安いのでしょうか?大きな事務所の方が強いように思うのですが、弁護士が複数付くと高くなるのでしょうか?請求権(訴える内容)がある人でなく、その身内で裁判を起したい(原告になる人は認知症)場合、高く取れれるのでしょうか?訴えたい人は認知症で言えば名前も書くし、お願いしますと弁護士に言えますが、訴えたい内容が言えません。それでも引き受けてくれる弁護士事務所が弁護士を3人付けたいと言っています。裁判を起してもマイナスになるよなら考えたいのですが。長文になりましたがお知恵のある方教えて下さい。

  • 裁判官と原告・原告の弁護士の態度がおかしい

     民事で,慰謝料請求を去年の7月から争っています。私は,精神疾患があり,精神状態が不安定なことが多いので,こちら側は弁護士さんが代理人として出廷していました。  原告側の弁護士が,第一回の公判をすっぽかす,そんな始まり方でした。慰謝料請求は,原告が,「被告は私の夫と不倫をしていた」と主張するものですが,原告側が立証すべき不貞行為の証拠を出せずに,私の出した近況報告のメールなどを証拠として,それだけで延々と裁判を長引かせています。もちろん,原告の主張は単なる言いがかりにすぎません。「金が欲しいだけなのか?」と思うような執拗さで臨んでいるようです。  この件を担当する裁判官が,今年の4月に人事異動で替わり,今までの経緯を把握しているものと思いましたが,同じことを何度も聞き返す原告側の弁護士を注意するわけでもなく,原告がわめいても,たしなめもせずです。  その裁判官は,前々回の時に「50万くらいで,手を打ったらどうですか?」といったそうで,さすがに,こちらの弁護士さんも抗議しました。  前回(先月)は,初めて私も出ましたが,原告の弁護士の回りくどい質問に「その手に乗るか」と思っていながらも,言いたいことも言えず,いらいらし続けて答弁を終えました。  これで終わるかと思ったところ,裁判官が,「次回,また,ということで」と2ヶ月先にまた出廷しなければならなくなりました。  不貞行為の立証を原告側ができないのに,裁判官が毅然とした態度で原告側の弁護士に「証拠の提出」を命令しないのは,なぜでしょうか? また,原告の態度を注意もせず,それをただ眺めている裁判官は,怠慢ではないのでしょうか? それらについて,どこに抗議をすればいいのでしょうか?  ちなみに,原告側の弁護士は,この裁判所の管轄区の弁護士です。

  • 和解に消極的な弁護士

    現在民事裁判の原告です。和解の話し合いを何度か持っていますが、なかなか成立しません。その理由は相手被告の希望金額と私の提示した希望の金額の折り合いが取れないとの理由からです。しかし私は再三弁護士に多少譲歩しても良いので相手の望む金額を支払っても良いという気持ちを裁判官に伝えるよう言っているにも関わらず、弁護士は細かい金額に囚われなかなか和解を成立させようとしません。私の弁護士は勝利の期待が大きい為か、こちら側で判決をもらっても良いのではないかとさえ言ってきました。しかし、私はこれ以上戦うつもりは無く、多少多めにお金を支払っても和解を成立して欲しいと思っております。弁護士が依頼者である私の意思を尊重してくれず戸惑っています。裁判官に直接話をする事がよいのは分かっていますが、相手と顔を合わせる事は絶対にしたくはありません。このような場合、どのように対処したらよいのか専門家もしくは経験者の方お教え下さい。

  • 裁判時には原告も弁護士と一緒に裁判所に行くのですか?

    裁判時には原告も弁護士と一緒に裁判所に行くのですか? 民事を弁護士に頼みつつあります。 そこで質問なのですが、裁判が始まると、私も弁護士と 一緒に裁判所に出向くのでしょうか? それとも弁護士一人でいいのですか? (すみません、弁護士がちょっと恐い人なので、こちらで質問させていただきました)

  • 裁判上の和解

    今まで長いこと訴えていた裁判が、相手が請求金額の7割を支払をすることで、和解になりそうです。ところで、和解すると当然弁護士さんには成功報酬を払いますよね。裁判にかかった費用はどうするんですか?原告被告折半ですか?判決なら負けた方がはらうんですよね。和解の場合はどうなるんでしょう?教えてください。

  • 和解時の弁護士

    訴訟を起こされ、裁判所より和解をすすめられました。原告に200万円支払い、和解との内容です。この場合、判決を待ってもほぼ負けです。この場合ですが和解を選択した場合、和解金(200万円)と弁護士費用は通常どのくらい払うのでしょうか。また和解を受け入れず、敗訴の場合ですと訴訟金額350万円の支払と、弁護士費用はいくらぐらいでしょうか。

  • 弁護士へ払う報酬が4割でしたが。

    以前に友人の件で相談させて頂きました。 その関連でお話したのですが、友人が頼んだ弁護士への報酬は裁判の結果得た金額の4割という約束でした。 具体的には友人(原告)が被告と和解したのですが、和解金2500万円で、そのうち弁護士に払ったのは1000万円+諸経費です。 和解金は弁護士の口座に一旦入ってから、残りが友人の口座に振り込まれました。この裁判は和解という過程を経て、すでに終わっています。 この件を違う弁護士に言ったところ、「4割というのは裁判官は認めなかったですよ」と言われました。 そこでお聞きしたいのは、4割は認められないというのは本当ですか。 仮に問題があるとしたら、今後どのような解決策がありますか。 どうかお教え下さい。

  • 弁護士の支払い

    原告の立場で弁護士に依頼。 弁護士が相手と交渉。 相手は煮えきらず返事も遅れ、結局告訴。 裁判が始まったら相手はひとりだけ。弁護士もたてていない。 判決がおり原告勝訴。 裁判官が「それぞれの訴訟費用はそれぞれが負担」と言った時、相手が私の弁護士に 「請求書送ってください」と言った。 その時は理解できなかったのだが、後になって一人の弁護士が原告、被告両者から 報酬を取るのは違法ではなかったのかと疑問を感じた。 弁護士に直接聞けばいいのだけど聞きづらい。 違法にはならないのでしょうか。