• ベストアンサー

どっちを選ぶべきなのかな…

わたしは大学生です。高校時代から一緒だった人と大学も一緒で今まで1年以上付き合ってきました。今でも好きだし、高校時代も友人だったのでそういう意味でもとても大切な存在です。 でも、最近ほかに気になる人ができたかも知れないと思いました。その人は大学の人です。もしかしたら気になってしまうかもしれないって自分で薄々わかっていたので…できるだけ話さないように、かかわらないようにしていたのですが、大学での研究が似ているために結構頻繁に会うし、そういう訳にもいかず…今は自覚するようになりました。 好きになったらそっちにいけばいいのですが…わたしには彼氏を裏切れません。本当のことを言うと…もともと、わたしには違う彼氏がいて、今付き合ってる彼氏はそのときに付き合ってくれと言われて、高校時代から仲良かったし、断ったらもう仲良くできないと思ったので…そのときも当時の彼氏を裏切れず…二股をかけてしまいました。(今の彼氏は自分が二股されていたことを知っています。) そのようなことがあって…もう今の彼氏には同じような思いを二度とさせたくないんです。傷つけたくないんです。でも…これからますます気持ちが大きくなってしまったらと思うとつらいです。今の彼氏とは分かれる気もないし、これからの一緒にいたいです。共通の友達もいて、別れたら、もう誘ってくれないと思うし…そういう意味でもつらいです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか??どっちを選んだらいいのか悩んでます。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime01
回答No.2

読んでびっくりw 実は私も全く同じ経験をしたことがあります。 といっても二股はしてないですけどね(^^; (しようとは思ったけど要領が悪いし嘘が付けないのでw 結論を言ってしまうと必ずどちらかに行き着きます。 もしかしたら新しく好きになった人のところに行くのではないかとも思います。 私も裏切れない、大事な人だから、と当時は彼氏を選びましたが 無理に諦めようとした気持ちはなくなりませんでした。 その結果更に傷付けるはめになってしまって。 こうゆう時ってどうすることも出来ないんですよね。 彼氏を思うと辛くて辛くて… でももう一人を考えるとドキドキしたり… 私は色んな人に聞いてもらったけど 一番の薬はやっぱり時間でした。 その間2人の間で揺れてはいましたけど 今(彼氏と別れたこと)は後悔していません。 気持ちが変わるのは仕方ないことで、まだ若いんだしまだまだこれから素敵な人と出会っていきます。 そうやって前向きに考えて乗り越えるしかありません。 長く一緒にいた彼氏と別れることを決意したとき 寂しくて死ぬかと思いました。(大袈裟でごめんなさい^^; でも「恋人としてはうまく行かなかった分、これからは良き理解者、良き友人として一緒にいれたら」と思えるようになりとても救われました。 ってなんだか話がずれてるかも?! と、とにかく。 二股は一番相手を傷付けますのでそれだけは絶対に避けましょう。 自分がされたら嫌なことはしちゃダメですよ。 あなたが決めたことが全てになります。 たくさん考えてたくさん迷って 誠心誠意を持って行動に移しましょう。 ゆっくり時間をかけてたくさん悩んで下さい。 答えが出たとき辛い気持ちもぶっ飛ばすくらい思いのほか気持ち良いですよ^^ どっちを選んでも誰にも責められる必要ないですからね^^ これを機に成長できることを祈ってます^^

konbachiwa
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)とっても参考になりました。 二股はもう絶対にしたくないです…傷つくし傷つけるので… hime01さんの言う様にじっくり時間をかけて…決断したいです。焦るといい方向に行かない気がしますし…。そのときは彼氏にも、好きな人にも誠実に伝えたいって思いました。

その他の回答 (2)

• hyakkinman
回答No.3

「二股」って、そんなに「悪いこと」かな? 「人を好きになる」って、理屈じゃないから、同時に何人かを好きになるっていうことあるんじゃないかな? 「宝物」だし、「いい経験」だと思うんだけど・・・。 「新しいときめきの場所」をとるか、「自分らしさを出せる癒しの場所」をとるかで、悩んでるみたいだけど・・・ 私は、結婚する時、「後者」を選びましたね。 「自分らしさ」を出せる相手は、誰なのか。その人が「一番大切な人」です。 で、この場をお借りして大変恐縮なのですが・・・ hime01さん、やっと「問題解決」されたようですね。 よかった・・・。他の方の回答をされる余裕が生まれたみたいで。 その後、ずっと「心配してました」。 よろしければ、「あなたの質問」を締め切っていただきたく、お願いするしだいです。 回答者の皆さんを、安心させてあげてくださいね。 よろしくお願いします。

• mat983
回答No.1

>わたしはどうしたらいいのでしょうか??どっちを選んだらいいのか悩んでます 好きという感情は、裏切れないという感情をはるかに凌ぎます。 これからは、なるようにしかなりません。 新しい方が好きなら飛び込めば良いのです。 ただ、二股は駄目です。 これが一番傷つけます。

konbachiwa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり裏切れないとかではなく、一番好きなほうにいくべきかもしれませんね… 私自身もう二度と二股はしたくないです…相手も傷つくし、彼氏も傷つくし…なにしろ自分も傷つきます。。。