• ベストアンサー

どっちを選ぶべきなのかな…

わたしは大学生です。高校時代から一緒だった人と大学も一緒で今まで1年以上付き合ってきました。今でも好きだし、高校時代も友人だったのでそういう意味でもとても大切な存在です。 でも、最近ほかに気になる人ができたかも知れないと思いました。その人は大学の人です。もしかしたら気になってしまうかもしれないって自分で薄々わかっていたので…できるだけ話さないように、かかわらないようにしていたのですが、大学での研究が似ているために結構頻繁に会うし、そういう訳にもいかず…今は自覚するようになりました。 好きになったらそっちにいけばいいのですが…わたしには彼氏を裏切れません。本当のことを言うと…もともと、わたしには違う彼氏がいて、今付き合ってる彼氏はそのときに付き合ってくれと言われて、高校時代から仲良かったし、断ったらもう仲良くできないと思ったので…そのときも当時の彼氏を裏切れず…二股をかけてしまいました。(今の彼氏は自分が二股されていたことを知っています。) そのようなことがあって…もう今の彼氏には同じような思いを二度とさせたくないんです。傷つけたくないんです。でも…これからますます気持ちが大きくなってしまったらと思うとつらいです。今の彼氏とは分かれる気もないし、これからの一緒にいたいです。共通の友達もいて、別れたら、もう誘ってくれないと思うし…そういう意味でもつらいです。 わたしはどうしたらいいのでしょうか??どっちを選んだらいいのか悩んでます。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime01
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

読んでびっくりw 実は私も全く同じ経験をしたことがあります。 といっても二股はしてないですけどね(^^; (しようとは思ったけど要領が悪いし嘘が付けないのでw 結論を言ってしまうと必ずどちらかに行き着きます。 もしかしたら新しく好きになった人のところに行くのではないかとも思います。 私も裏切れない、大事な人だから、と当時は彼氏を選びましたが 無理に諦めようとした気持ちはなくなりませんでした。 その結果更に傷付けるはめになってしまって。 こうゆう時ってどうすることも出来ないんですよね。 彼氏を思うと辛くて辛くて… でももう一人を考えるとドキドキしたり… 私は色んな人に聞いてもらったけど 一番の薬はやっぱり時間でした。 その間2人の間で揺れてはいましたけど 今(彼氏と別れたこと)は後悔していません。 気持ちが変わるのは仕方ないことで、まだ若いんだしまだまだこれから素敵な人と出会っていきます。 そうやって前向きに考えて乗り越えるしかありません。 長く一緒にいた彼氏と別れることを決意したとき 寂しくて死ぬかと思いました。(大袈裟でごめんなさい^^; でも「恋人としてはうまく行かなかった分、これからは良き理解者、良き友人として一緒にいれたら」と思えるようになりとても救われました。 ってなんだか話がずれてるかも?! と、とにかく。 二股は一番相手を傷付けますのでそれだけは絶対に避けましょう。 自分がされたら嫌なことはしちゃダメですよ。 あなたが決めたことが全てになります。 たくさん考えてたくさん迷って 誠心誠意を持って行動に移しましょう。 ゆっくり時間をかけてたくさん悩んで下さい。 答えが出たとき辛い気持ちもぶっ飛ばすくらい思いのほか気持ち良いですよ^^ どっちを選んでも誰にも責められる必要ないですからね^^ これを機に成長できることを祈ってます^^

konbachiwa
質問者

お礼

ありがとうございます(*^_^*)とっても参考になりました。 二股はもう絶対にしたくないです…傷つくし傷つけるので… hime01さんの言う様にじっくり時間をかけて…決断したいです。焦るといい方向に行かない気がしますし…。そのときは彼氏にも、好きな人にも誠実に伝えたいって思いました。

その他の回答 (2)

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

「二股」って、そんなに「悪いこと」かな? 「人を好きになる」って、理屈じゃないから、同時に何人かを好きになるっていうことあるんじゃないかな? 「宝物」だし、「いい経験」だと思うんだけど・・・。 「新しいときめきの場所」をとるか、「自分らしさを出せる癒しの場所」をとるかで、悩んでるみたいだけど・・・ 私は、結婚する時、「後者」を選びましたね。 「自分らしさ」を出せる相手は、誰なのか。その人が「一番大切な人」です。 で、この場をお借りして大変恐縮なのですが・・・ hime01さん、やっと「問題解決」されたようですね。 よかった・・・。他の方の回答をされる余裕が生まれたみたいで。 その後、ずっと「心配してました」。 よろしければ、「あなたの質問」を締め切っていただきたく、お願いするしだいです。 回答者の皆さんを、安心させてあげてくださいね。 よろしくお願いします。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

>わたしはどうしたらいいのでしょうか??どっちを選んだらいいのか悩んでます 好きという感情は、裏切れないという感情をはるかに凌ぎます。 これからは、なるようにしかなりません。 新しい方が好きなら飛び込めば良いのです。 ただ、二股は駄目です。 これが一番傷つけます。

konbachiwa
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはり裏切れないとかではなく、一番好きなほうにいくべきかもしれませんね… 私自身もう二度と二股はしたくないです…相手も傷つくし、彼氏も傷つくし…なにしろ自分も傷つきます。。。

関連するQ&A

  • 高校時代好きだった人

    高校の時好きだった人 21歳の大学生です 私(男)は、高校時代好きな人がいました その人とは、メールもしてましたがあんまり話す間柄でもなく共通の友達もあんまりいなかったのですが高校1年のクラスがいっしょだったこともありアドレスはゲットしました でも、大学になって全く疎遠になりました アドレスも自分は変えたのですがメールしないので、もうアドレスはありません 自分はその人のこと好きでしたが当時は何も言えなかったのです 時間が過ぎその人に会うこともないし、その人の子と薄れてはいましたが昨日たまたまmixiやってたことに気づいてしまいました その瞬間、当時の記憶がよみがえりまた話したい、メールしたいと思いました でも、共通の友達がいないのでアドレスゲットもできなければ何もできずにいます mixiのメッセージというのもありますが、なかなかできずにいます どうしたらいいでしょうか?? mixiのメッセージでお久しぶりです、元気ですかって送ってみてもいいですか??

  • 二股…

    20代前半の会社員です。 大学時代から付き合っている彼氏がいますが、毎日会って いたので、お互いの事を全てとは言いきれませんが、ほぼ 理解し合い、いい意味で気を使わない付き合いが出来る ようになりました。 今はお互い社会に出て、時々しか会えませんが、 信用を頼りに毎日過ごしているという感じです。 ところが私のほうが、同じ会社の先輩と仲良くなり、 付き合うことになりました。 二人は性格がまったく正反対で、かといって足して2で 割った人が現れればいいなと思うものでもなく… 自分自身がまだ若いと自覚しているので、 先の事は時間をかけて考えていこうとは思っていますが、 自分の優柔不断さが情けないです。 友人が二股をかけていたときは、信じられない、 自分は絶対そんなことしない、とまで思っていたんです。 いろんな状況のカップルがいるし、それぞれ状況は異なる んでしょうけれども、二股は、経験しないと分からない 辛さだなとも思いました。 この先何が起こるかはわからないから不安です。 今付き合っている人とまったく別の人と結婚しているかも しれないし、それは何とも言えませんが、 同じ経験のある人の話が聞きたいです。

  • メッセージ送った方がいいか。。。

    21歳の大学生です 私(男)は、高校時代好きな人がいました その人とは、メールもしてましたがあんまり話す間柄でもなく共通の友達もあんまりいなかったのですが高校1年のクラスがいっしょだったこともありアドレスはゲットしました でも、大学になって全く疎遠になりました アドレスも自分は変えたのですがメールしないので、もうアドレスはありません 自分はその人のこと好きでしたが当時は何も言えなかったのです 時間が過ぎその人に会うこともないし、その人の子と薄れてはいましたが昨日たまたまmixiやってたことに気づいてしまいました その瞬間、当時の記憶がよみがえりまた話したい、メールしたいと思いました でも、共通の友達がいないのでアドレスゲットもできなければ何もできずにいます mixiのメッセージというのもありますが、なかなかできずにいます どうしたらいいでしょうか?? mixiのメッセージでお久しぶりです、元気ですかって送ってみてもいいですか??

  • 二股??真剣に悩んでいます><

    学生です。 一般的に考えたらただの二股だと分かっています。 だけど真剣に悩んでいるのでアドバイスお願いします。 私には8ヶ月付き合っている彼氏がいます。 彼とはたまに喧嘩はしたりしますが、とても仲良く家も近く楽しく暮らしています。 別れようなど思ったことは今まで一度もありません。 最近、私は高校時代に片思いしていた人と同窓会で再会しました。 正直その人のことはずっと大好きで、今も好きという気持ちは変わりません。 高校時代に好きだったという気持ちだけは伝えていました。 だからと言って、彼氏よりも好きとかいう訳でもなく、どっちのほうが好きかと聞かれると本当に二人とも大好きなんです。 その人と1日だけ会うことになりました。 一緒に映画を見てご飯を食べるんですが、普通に考えてこれはデートみたいなんですが、私はその人と付き合いたいとは思っていません。 その高校時代の友達は関東で、私は関西に住んでいるので会うのも年に一度の同窓会くらいです。 だけど、その人のことは今でも好きなんです・・・ 会うことにどきどきして楽しみにしている自分がいます。 本当に自分でもよく分かりません。 浮気とか二股とか大嫌いだし、そんなことする人の気持ち理解できないと思っていたんですが、自分のしていることは浮気みたいです。 というか、浮気ですよね。 私はどうしたらいいんでしょうか? 自分の気持ちをどう理解したらいいのでしょうか? つたない文章で申し訳ありませんが、よろしければ何か回答お願いします。

  • 彼女の元彼のことについて

    現在付き合って2ヶ月になる彼女がいます 彼女とは小学校から一緒で中学も一緒でしたが 高校は別々でした 大学生になってから偶然に出会って付き合うことになった関係なんですが 自分は高校1年のときに彼女のことが好きだと気づきました それで彼女のことをずっと思い続けてやっと付き合えた感じです 付き合う前から高校時代に彼氏がいたことは聞いていましたが 最近になって、その元彼に嫉妬するようになりました 自分が過ごせなかった高校時代を一緒に過ごしたんだななど いろいろ余計なことを考えてしまいます 一緒にいるときなどとっても幸せなんですが あぁ・・・元彼ともこうやって・・・など考えてしまします 中学のときお互いに両思いだっただけに(自分が好きだったことに当時気づいていませんでした) 悔しくてしょうがありません しかも昨日になって 「実は元彼は中学の同級生の兄貴だった」 という事実まで聞かされて もうなにがなにやらという感じです 彼女は別にいまさら元彼のこと気にしていないようですし こっちも別に彼女が今でも元彼のことを気にしてるなどと考えてはいませんが 好きになればなるほど過去のことまで気になりだしてしまいます 自分は嫉妬深いんでしょうか? あと、もっとこういう風に考えればいいなどアドバイスをいただけると助かります 自分がどうしたいのかすらわかっていません ご回答お願いしたします

  • 高校時代の友人、距離を置くべき?

    大学1年の女です。高校時代の友人と距離を置くべきか迷っています。 高校は大学付属で、私とその友人はエスカレーター式で附属の大学に入学しました。 高校時代は女子校だったのですが大学になると共学になるシステムです。 高校時代は一緒にいて面白いし、価値観も合うし、楽しい友人だったのですが、大学に入ってからなんだかなあ…と思うことが増えてしまいました。 主に恋愛関係のことなのですが、友人はいわゆる「恋愛的な意味では自分が1番上でないと気が済まない」タイプなんだと思います。 高校時代4人組で仲が良くて、私だけ部活人間で彼氏ができなかったのですが、他の2人の彼氏より自分の彼氏がいかに尽くしてくれるかとか金持ちかとかそういう話は 高校時代からしていました。 しかし全員の彼氏は別々の学校だったのもあり、お互い特に関わることもないので、みんなその話題は聞き流していました。 違和感を覚え始めたのが大学に入って、私が「いいなって人がいるんだけど」みたいな話をした瞬間、「なんて人?!?!私もその人とお友達になる!!!」といきなり食いついてきたことです。友人は彼氏持ちなのですが、彼氏に隠れて合コンに行ったりしており(彼氏もそういう人なのでお互い様なのだとは思います)何をするかわからないタイプなので、その場ははぐらかしておいたのですが、正直その時ちょっと引いた自分がいました。 次に、「サークルの男子に彼氏いるのって聞かれちゃった!いるって言えなかったけど、やっぱり私ってモテるわね」と私には散々自慢してくるくせに(これは別に構わない)、同じサークルの同期の女の子に同じことをされると、「何そのぐらいで勘違いしてるの?どうせリッブサービスでしょ」と散々陰口を言っていたことです。 いや、あんたも同じこと言ってたじゃん…と遠回しに言ったのですが、「わたしのときとは違う!!!!」と強情に突っぱねられました。この時から、この人には恋愛の相談は持ちかけないようにしようと思いました。 他にもいろいろあったのですが、最近になって2人で会うと彼氏ののろけ話ばかりになってきていてつまらなくなってきたというのが一番大きな理由です。 私は高校時代やっていたスポーツを大学でも続けていて、最近そのつながりでいい人が出来たのですが、彼女には絶対に言いたくありません。ろくなことにならないと思うからです。 彼氏がいない(と思っている)相手にずっとのろける精神性がよくわからないからです。 はじめは恋愛の話だけ避ければいいかなと思っていたのですが、彼女が「自分より下の人としか付き合わない」などと発言していたのを聞いてしまったりして、だんだん彼女自体が嫌になってきてしまいました。 高校時代をすごした大事な友人ではあったのですが、恋愛の話ができないというのはやはりつまらないし、彼女とはつきあいをひかえようか考えています。ですが、また元に戻るかもしれないし、完全にフェードアウトするのももったいない気がするのです。 こういうときみなさんはどうしますか?

  • 21歳の大学生の男です

    21歳の大学生の男です 好きな子がいるのですが、知り合って4年です。 また、相談したりされたり、自分の事情を話すなど深く仲良くなって1年ぐらい経ちます すごく人見知りな子ですが、仲良いです その子は同学年ですが、彼女が浪人してた関係で年齢は僕より2個上です。 ですが、趣味が同じなのでよく話したりするし、一緒に帰ったりとか良くします 去年一度だけ放課後映画2人で観に行きました ただ彼女との共通の友達から、彼女が高校時代に流れで付き合った人に二股されてそれ以降恋愛に興味がなくなった…みたいな話を聞きました 僕は二股されたこともないし、絶対したいとも思いません、だからその辺りの気持ちはもしかしたら疎いかもしれません… そろそろ告白の一つでもしたいのですが、女々しさが出てしまうのかなかなか踏み出せません あんまり緊張しなくて思いを伝えれる方法ってありませんか… ちょっと好きすぎてしんどいです…

  • どうにかしたい!

    私は大学生の女のコです。 こんな人、ほかにいますか? 私はカッコイイと思う人がいたら、仲良くなりたい! と思って、一緒に遊びに行ったり、メールしたり積極的に行動します。 けれど、その人が自分に好意があるとわかったら(共通の友達から聞いてしまったりとか・・)なんか、いや~な気分になってどうしていいかわからなくなって、避けてしまいます。 それまではカッコイイとか、好きかもと思ってるにもかかわらず! 高校時代は、あまり気にしてなかったけれどこの年になってこれは怖いです。 昔こうだったけれど直ったってひといますか? なんでこうなんでしょう・・アドバイスお願いします。

  • 好きになっていいのでしょうか?(長文です)

    去年のクリスマス前に大学時代から2年間片思いしていた人に告白し、 見事に振られました。玉砕覚悟の告白でしたので覚悟はしていましたが、 自分の気持ちを伝えることができましたので不思議と後悔はありませんでした。 振られて1ヵ月後(つまり現在)、新しい恋愛に向かって頑張ろう!…と 思っていた矢先、少し気になる人が出てきました。 その人は、高校時代からの同い年(23歳)の友人です。 友達としての付き合いも今年で8年目を迎えます。 しかし、私は彼女のことを高校時代から異性として少し気になる存在でした。 でも、その当時は恋人同士になりたいという明確なビジョンもなく、ただ 現状の友達関係が続けばそれでいいと思っていました。 大学に入ってからも、私は彼女に対して"チョッと気になる"感情を抱いて いましたが、それより先に進むことはありませんでした。 その後は、私も昨年振られた彼女のことが好きになり、全くの異性の友人としか考えてきませんでした。 年明け初めから、彼女と一緒に遊んだりお互いの悩みを相談し合う関係が続いていました。 彼女と一緒にいると、不思議と今まで以上に異性として意識する自分に戸惑いました。 今まではあまり深く感じたことはありませんでしたが、彼女の仕草や チョッと肌が触れ合うと自然にドキドキしている自分がいます。 何より、彼女ともっと一緒にいたい!と思うようになってきました。 彼女への気持ちは以前と変化していることは自覚していますが、それが振られた彼女の 時のようにメラメラと燃え上がった気持ちではないこともまた事実なんです。 好きだけど、自分は本当に異性として彼女のことを好きなんだろうか…と。 振られた彼女への気持ちが大きかっただけに、この先の恋愛に足を踏み出せないでいます。 この先、彼女との関係をどのようにしていったら良いでしょうか? 乱筆・乱文お許しください。

  • 悩んでいます。。。

    付き合って1年以上の彼氏がいますが、4月から転勤のため遠距離になってしまいます。 先日同窓会があり、久しぶりに高校時代のメンバーに会いました。 ずっと気になっていましたが、当時は恋愛に発展することもなく終わってしまっていた人に同級生達のいる前で、突然プロポーズされてしまいました。 向こうもずっと私のことを思っていてくれたらしいのですが、どうするべきでしょうか? 高校時代の同級生ということもあり、共通の趣味で親同士も仲がいいです。