• ベストアンサー

悩んでいます。。。

付き合って1年以上の彼氏がいますが、4月から転勤のため遠距離になってしまいます。 先日同窓会があり、久しぶりに高校時代のメンバーに会いました。 ずっと気になっていましたが、当時は恋愛に発展することもなく終わってしまっていた人に同級生達のいる前で、突然プロポーズされてしまいました。 向こうもずっと私のことを思っていてくれたらしいのですが、どうするべきでしょうか? 高校時代の同級生ということもあり、共通の趣味で親同士も仲がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

No.2さんに同感。 質問者さんご本人の中では結論出てますね。 だって、転勤の彼がどう考えている、何と言っている、なんてことは一言も書いてありませんもの。 とても重要なことなんですけどね。 今の質問者さんの心の中では、転勤の彼の存在はとても小さいのでしょう。 「自分の気持ちに正直に生きてください。」 なんて回答がついたら、大喜びで転勤の彼を捨ててしまうのでしょうか。 女性は(私も含めて)プロポーズには弱いんですよね。 「結婚してください」なんて言われると、たいして好きでもないのにフラフラっといきそうになってしまいますから。(あ、それは私だけ?) う~なんて意地悪な回答なんでしょう。 すみません。 意地悪ばかり書いてないで、ちゃんとアドバイスします。 質問1 彼は質問者さんにプロポーズした時、お酒を飲んでいましたか? 質問2 その後、連絡はあるのですか? もし「お酒を飲んでいた」「まだ連絡はない」と言うのなら、とりあえず落ち着きましょう。 まだここで相談するような段階ではありません。 もし「お酒は飲んでいたけど連絡はある」のでしたら、連絡だけは取り続けましょう。二股にならないように気をつけてください。 もし「お酒ものんでいなかったし連絡もある」のでしたら、けっこう本気なのでしょうね。 転勤の彼と別れてお付き合いしてもいいかもしれません。 意地悪かつ無責任な回答ですみません。 でもまあ、このへんが無難かと思います。

arinko24
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒も飲んでいなかったし、今も連絡が来ています。 高校時代は他の人と付き合っていた私が、恋愛相談をしていた相手でもあります。諦めかけていたとき偶然すれ違ったり、夢に毎日出てきたり…今の彼と付き合ってからも夢には出てきていました。 今の彼は本当に頼りになる、一歩先を行く大人な人です。 同級生の無邪気さや気楽さなどの居心地のよさに溺れつつあるのは事実ですし、トータルで考えると今の彼より長く一緒にいたと思います。 今の彼とは一緒にいる時間、ちょっと格好つけて無理しているのかもしれない…と思うようになってしまいました…。

その他の回答 (9)

• acuna
回答No.10

ってことは、二股だったって事と解釈してよろしいでしょうか?。 >付き合って1年以上の彼氏がいます >向こうもずっと私のことを思っていてくれた  = 私もそう思っていた 自業自得です。 どっちともうまくいかないと思います。 結婚が先で、相手が誰でもいいように感じます。 結婚した後に後悔して、離婚するんじゃないか?。 女性のバツ一は世間の風当たりが厳しいかもしれませんが、そこまで考えました?。

arinko24
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 そうですね。もっと先のことも考えてみます。

noname#206137
noname#206137
回答No.9

私なら遠距離の男性を選びます。 同窓会が無ければ、プロポーズして来なかったのですから、ずっと好きなら同窓会までにお友達を通して連絡とか出来る筈ですし、また恋愛発展しても、上手くいくか分かりません。 1年も大事にお付き合いされてきた彼なのですから信頼して遠距離になっても愛を育んで頑張って欲しいなと私は思います。^^ でも、悩みますよね~。。。 遠く離れても、お気持ちを強くしっかり持って、私なら頑張ります。 一時の感情に流されません様に、よく考えてみましょうね。

arinko24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実家には何度か電話があったようですが、なかなかタイミングが合わず、私からも連絡せずにいました。 遠距離の彼は大人でなんでもできる人で、私自身はすごく尊敬しています。でも、私は心配性で尽くすタイプなので彼には重いと言われてしまいました。きっと遠距離になったらなお更心配してしまうだろうと思います。もう少し考えてみます。

• nina47
回答No.8

どうするべきなんでしょうかって… あなたが誰を好きかだけの問題じゃないんでしょうか。 あなたが彼氏を好きなら彼氏を選ぶべきですし、同級生を好きなら同級生を選ぶべきだと思います。 ただ、遠距離になったり他の男性から言い寄られて心に迷いが生じる程度なら、 きっとこの先付き合っていてもいつかダメになると思います。 あなたの愛情がその程度だからです。 彼氏との問題は遠距離になるからだけなんですか? 他にも不満はあるんですか? 遠距離になるだけっていうなら、同級生への思いは特別なものじゃなく、 単に1人になる寂しさから逃れたいだけでしょう。 結局近くにいてくれる人を選んだだけで、愛情などとは違うものだと思います。 しいて言うなら自己愛ですね。 もし彼氏に別の不満があるのなら、遠距離云々と言い訳を探さないで、 同級生のことも考えないで素直に別れてもいいと思います。 ●●君と付き合うから○○君と別れる…というような、 二兎追うようなマネはしないほうがいいんじゃないでしょうか? 親のこととか距離とかなしに、あなたが誰と一緒にいたいか…それだけです。 まぁ、それすら決められずにここでご相談されるということは、 彼氏への愛情も同級生への愛情も、そこまででもないんだろうとは思いますが。。。 どっちを選んでいいかわからないっていうことは、どっちもそういう相手じゃないということですよ。

arinko24
質問者

お礼

冷静な意見ありがとうございます。 確かにそうですね。今の彼氏には何の不満もありません。 完璧すぎて、一人でも十分やっていけると思えるような人です。 他の方のお返事にも書かせていただきましたが、重いと言われたことがあります。彼に近づきたいと思うあまり、いろいろと努力してみました。それが重いにつながったのかもしれません。

noname#67261
noname#67261
回答No.6

今の彼と遠距離になる事が、不安で寂しいから、プロポーズしてくれて自分を想ってくれる相手…まして、一番楽しいとされている高校時代、気になっていた人だからこそ揺れるんですよね。 気持ちわかりますが… あなたにとって結婚とは?恋愛とは何ですか? 自分のそばに居なきゃ成り立たない恋愛なら、自分ひとりでできる恋愛です。 あなたの恋愛は、自分さえ幸せならいい!!ように感じます。 もう少し、自分にとっての彼、彼にとっての自分を考えてから行動された方がいいように感じます。 すいません。 なんだかアドバイスにならないですね…

arinko24
質問者

お礼

いえいえ。考えさせられました。 もともと心配性の私は、愛情があればあるほど不安になってしまいます。今の彼氏にとったら、私が遠くからワーワー言うことで、負担を感じるんじゃないかなと思います。転勤先でなれない状況の中、私のわがままにウンザリしてしまう気がします。あまりわがままを言わないようにして、努力をすれば重いといわれてしまいます…。 転勤する彼には幸せになってもらいたいので、私が負担になっているのであれば、それは身を引くべきかと思っていました。 そんなことを考えていたら、同窓会があったわけです…。

noname#79650
noname#79650
回答No.5

「渡りに船」ということわざを思い出しました。

• 17424671
回答No.4

正直、どっちが好きなんですか? >向こうもずっと私のことを思っていてくれたらしいのですが、どうするべきでしょうか? これは、あなたも彼が居ても同級生をずっと想ってたって事ですか? 今彼はあなたに、どう接してくれてますか? 高校時代の同級生とかよりも、そこが決め手だと私は思いますが。 遠距離によって心が離れたのであれば、どの道別れるでしょうしキッパリ今彼にさよならして、その後同級生とお付き合いしたらいいと思います。 キツかったら、申し訳ありませんがarinko24さんの文章見ていると同級生の事が中心で今彼の事がどっかに行ってしまっている様に見えます^^;

arinko24
質問者

お礼

厳しいご意見身に染みました。 彼氏がいても、夢に出てきたりお母さんにバッタリ出くわしたり… そういうときに思い出しては切なくなっていました。 今の彼も、その不思議な夢の話は知っています。 今彼は、とても尊敬できる存在ですが、価値観の違いがたまにあります。私もバカ騒ぎしたいときがありますが、常に冷静な彼はのってくれず、どちらかと言うと冷めている感じがします。 長く付き合ってきたからこそ、遠距離だろうと関係なく付き合ってはいけると思いますが、結婚や子どものことなど現実的な話をすると嫌がられます。。。

• yuqqy
回答No.3

彼と遠距離になってしまうから、悩んでいるのですか? だとしたらその程度ってことでしょう。 たまたま運よく同級生が現れただけのことですよね。 まぁ突然プロポーズする同級生もどうかと思いますが・・・。

noname#60782
noname#60782
回答No.2

悩んでる時点で今の彼への気持ちが計り知れますね。^^; 揺らいでしまうぐらいの気持ちだという事ですね。^^; 今の彼と別れて、同級生とお付き合いするという事で 実は自分の中で答えが出てるんじゃないですか?

noname#106496
noname#106496
回答No.1

一時期の感情で、1年以上付き合ってる彼氏に悲しい思いをさせてしまう勇気があるかどうか・・・。 遠距離になるから別れるという、そのくらいの愛だったのか・・・。 彼氏と同級生を天秤にかけてみて、もう一度ゆっくり考えたほうが良いと思いますよ。 後悔しないよう、自分の本当の気持ちに気付くまで考えてみて下さいね。 幸せな方向へ進みますことを、願ってます。