• ベストアンサー

悩んでいます。。。

付き合って1年以上の彼氏がいますが、4月から転勤のため遠距離になってしまいます。 先日同窓会があり、久しぶりに高校時代のメンバーに会いました。 ずっと気になっていましたが、当時は恋愛に発展することもなく終わってしまっていた人に同級生達のいる前で、突然プロポーズされてしまいました。 向こうもずっと私のことを思っていてくれたらしいのですが、どうするべきでしょうか? 高校時代の同級生ということもあり、共通の趣味で親同士も仲がいいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

No.2さんに同感。 質問者さんご本人の中では結論出てますね。 だって、転勤の彼がどう考えている、何と言っている、なんてことは一言も書いてありませんもの。 とても重要なことなんですけどね。 今の質問者さんの心の中では、転勤の彼の存在はとても小さいのでしょう。 「自分の気持ちに正直に生きてください。」 なんて回答がついたら、大喜びで転勤の彼を捨ててしまうのでしょうか。 女性は(私も含めて)プロポーズには弱いんですよね。 「結婚してください」なんて言われると、たいして好きでもないのにフラフラっといきそうになってしまいますから。(あ、それは私だけ?) う~なんて意地悪な回答なんでしょう。 すみません。 意地悪ばかり書いてないで、ちゃんとアドバイスします。 質問1 彼は質問者さんにプロポーズした時、お酒を飲んでいましたか? 質問2 その後、連絡はあるのですか? もし「お酒を飲んでいた」「まだ連絡はない」と言うのなら、とりあえず落ち着きましょう。 まだここで相談するような段階ではありません。 もし「お酒は飲んでいたけど連絡はある」のでしたら、連絡だけは取り続けましょう。二股にならないように気をつけてください。 もし「お酒ものんでいなかったし連絡もある」のでしたら、けっこう本気なのでしょうね。 転勤の彼と別れてお付き合いしてもいいかもしれません。 意地悪かつ無責任な回答ですみません。 でもまあ、このへんが無難かと思います。

arinko24
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒も飲んでいなかったし、今も連絡が来ています。 高校時代は他の人と付き合っていた私が、恋愛相談をしていた相手でもあります。諦めかけていたとき偶然すれ違ったり、夢に毎日出てきたり…今の彼と付き合ってからも夢には出てきていました。 今の彼は本当に頼りになる、一歩先を行く大人な人です。 同級生の無邪気さや気楽さなどの居心地のよさに溺れつつあるのは事実ですし、トータルで考えると今の彼より長く一緒にいたと思います。 今の彼とは一緒にいる時間、ちょっと格好つけて無理しているのかもしれない…と思うようになってしまいました…。

その他の回答 (9)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.10

ってことは、二股だったって事と解釈してよろしいでしょうか?。 >付き合って1年以上の彼氏がいます >向こうもずっと私のことを思っていてくれた  = 私もそう思っていた 自業自得です。 どっちともうまくいかないと思います。 結婚が先で、相手が誰でもいいように感じます。 結婚した後に後悔して、離婚するんじゃないか?。 女性のバツ一は世間の風当たりが厳しいかもしれませんが、そこまで考えました?。

arinko24
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 そうですね。もっと先のことも考えてみます。

noname#206137
noname#206137
回答No.9

私なら遠距離の男性を選びます。 同窓会が無ければ、プロポーズして来なかったのですから、ずっと好きなら同窓会までにお友達を通して連絡とか出来る筈ですし、また恋愛発展しても、上手くいくか分かりません。 1年も大事にお付き合いされてきた彼なのですから信頼して遠距離になっても愛を育んで頑張って欲しいなと私は思います。^^ でも、悩みますよね~。。。 遠く離れても、お気持ちを強くしっかり持って、私なら頑張ります。 一時の感情に流されません様に、よく考えてみましょうね。

arinko24
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 実家には何度か電話があったようですが、なかなかタイミングが合わず、私からも連絡せずにいました。 遠距離の彼は大人でなんでもできる人で、私自身はすごく尊敬しています。でも、私は心配性で尽くすタイプなので彼には重いと言われてしまいました。きっと遠距離になったらなお更心配してしまうだろうと思います。もう少し考えてみます。

  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.8

どうするべきなんでしょうかって… あなたが誰を好きかだけの問題じゃないんでしょうか。 あなたが彼氏を好きなら彼氏を選ぶべきですし、同級生を好きなら同級生を選ぶべきだと思います。 ただ、遠距離になったり他の男性から言い寄られて心に迷いが生じる程度なら、 きっとこの先付き合っていてもいつかダメになると思います。 あなたの愛情がその程度だからです。 彼氏との問題は遠距離になるからだけなんですか? 他にも不満はあるんですか? 遠距離になるだけっていうなら、同級生への思いは特別なものじゃなく、 単に1人になる寂しさから逃れたいだけでしょう。 結局近くにいてくれる人を選んだだけで、愛情などとは違うものだと思います。 しいて言うなら自己愛ですね。 もし彼氏に別の不満があるのなら、遠距離云々と言い訳を探さないで、 同級生のことも考えないで素直に別れてもいいと思います。 ●●君と付き合うから○○君と別れる…というような、 二兎追うようなマネはしないほうがいいんじゃないでしょうか? 親のこととか距離とかなしに、あなたが誰と一緒にいたいか…それだけです。 まぁ、それすら決められずにここでご相談されるということは、 彼氏への愛情も同級生への愛情も、そこまででもないんだろうとは思いますが。。。 どっちを選んでいいかわからないっていうことは、どっちもそういう相手じゃないということですよ。

arinko24
質問者

お礼

冷静な意見ありがとうございます。 確かにそうですね。今の彼氏には何の不満もありません。 完璧すぎて、一人でも十分やっていけると思えるような人です。 他の方のお返事にも書かせていただきましたが、重いと言われたことがあります。彼に近づきたいと思うあまり、いろいろと努力してみました。それが重いにつながったのかもしれません。

noname#67261
noname#67261
回答No.6

今の彼と遠距離になる事が、不安で寂しいから、プロポーズしてくれて自分を想ってくれる相手…まして、一番楽しいとされている高校時代、気になっていた人だからこそ揺れるんですよね。 気持ちわかりますが… あなたにとって結婚とは?恋愛とは何ですか? 自分のそばに居なきゃ成り立たない恋愛なら、自分ひとりでできる恋愛です。 あなたの恋愛は、自分さえ幸せならいい!!ように感じます。 もう少し、自分にとっての彼、彼にとっての自分を考えてから行動された方がいいように感じます。 すいません。 なんだかアドバイスにならないですね…

arinko24
質問者

お礼

いえいえ。考えさせられました。 もともと心配性の私は、愛情があればあるほど不安になってしまいます。今の彼氏にとったら、私が遠くからワーワー言うことで、負担を感じるんじゃないかなと思います。転勤先でなれない状況の中、私のわがままにウンザリしてしまう気がします。あまりわがままを言わないようにして、努力をすれば重いといわれてしまいます…。 転勤する彼には幸せになってもらいたいので、私が負担になっているのであれば、それは身を引くべきかと思っていました。 そんなことを考えていたら、同窓会があったわけです…。

noname#79650
noname#79650
回答No.5

「渡りに船」ということわざを思い出しました。

  • 17424671
  • ベストアンサー率17% (40/226)
回答No.4

正直、どっちが好きなんですか? >向こうもずっと私のことを思っていてくれたらしいのですが、どうするべきでしょうか? これは、あなたも彼が居ても同級生をずっと想ってたって事ですか? 今彼はあなたに、どう接してくれてますか? 高校時代の同級生とかよりも、そこが決め手だと私は思いますが。 遠距離によって心が離れたのであれば、どの道別れるでしょうしキッパリ今彼にさよならして、その後同級生とお付き合いしたらいいと思います。 キツかったら、申し訳ありませんがarinko24さんの文章見ていると同級生の事が中心で今彼の事がどっかに行ってしまっている様に見えます^^;

arinko24
質問者

お礼

厳しいご意見身に染みました。 彼氏がいても、夢に出てきたりお母さんにバッタリ出くわしたり… そういうときに思い出しては切なくなっていました。 今の彼も、その不思議な夢の話は知っています。 今彼は、とても尊敬できる存在ですが、価値観の違いがたまにあります。私もバカ騒ぎしたいときがありますが、常に冷静な彼はのってくれず、どちらかと言うと冷めている感じがします。 長く付き合ってきたからこそ、遠距離だろうと関係なく付き合ってはいけると思いますが、結婚や子どものことなど現実的な話をすると嫌がられます。。。

  • yuqqy
  • ベストアンサー率16% (22/137)
回答No.3

彼と遠距離になってしまうから、悩んでいるのですか? だとしたらその程度ってことでしょう。 たまたま運よく同級生が現れただけのことですよね。 まぁ突然プロポーズする同級生もどうかと思いますが・・・。

noname#60782
noname#60782
回答No.2

悩んでる時点で今の彼への気持ちが計り知れますね。^^; 揺らいでしまうぐらいの気持ちだという事ですね。^^; 今の彼と別れて、同級生とお付き合いするという事で 実は自分の中で答えが出てるんじゃないですか?

noname#106496
noname#106496
回答No.1

一時期の感情で、1年以上付き合ってる彼氏に悲しい思いをさせてしまう勇気があるかどうか・・・。 遠距離になるから別れるという、そのくらいの愛だったのか・・・。 彼氏と同級生を天秤にかけてみて、もう一度ゆっくり考えたほうが良いと思いますよ。 後悔しないよう、自分の本当の気持ちに気付くまで考えてみて下さいね。 幸せな方向へ進みますことを、願ってます。

関連するQ&A

  • 僕は高校時代、岸和田にあるとある学校に通っていて、2年の時に諸事情で転

    僕は高校時代、岸和田にあるとある学校に通っていて、2年の時に諸事情で転校して、大阪市内の高校に編入しました。5日に転校前の学校の同窓会があり、その情報を幹事からではなくて、中学校時代からの友達から得ました。同窓会に参加するメンバーが当時僕と仲良かったこともあり、しばらく会っていないので、懐かしさと参加メンバーの顔を見たい一心で参加を決意しました。その同窓会は、当時在籍していたクラスではなくて、隣のクラスのです。それで参加の可否を幹事に連絡を取って聞いた見たら、参加を許可してくれました。しかし、他の参加メンバーが僕が参加したら、どう思うかわかりません。そこで質問なのですが、同窓会情報の入手経緯を聞かれたらどう答えればいいでしょうか?情報提供者からは、情報をあたえたことを言わないようにと口止めされています。

  • 同窓会

    新年、同窓会があります。 私は学生時代後半、不登校でした。 その理由は仲の良かった女友達の束縛です。 他のグループと仲良くするな。 私が嫌いな人と口を聞くな。など… そんな人間関係に疲れて学校に行けなくなりました。 しかし大人になった今はその友達に何の感情もありません。 その当時は、その子を顔も街で見かけることすら嫌でたまりませんでした。 そんな今、同窓会においでと同級生から連絡がきます。 そんな束縛があった為学生時代他の友人と話した 記憶があまりないです。 仲が良い子もいないのに、同窓会に行って不自然じゃないのかな と思っています。 今は高校時代、社会人の友達など恵まれていますし その場は楽しいものであっても それ以上、皆と仲良くなりたいとかそんな気持ちはありません。 ただ思うのは、あの時止まった… 逃げてしまった時間は、 私の心の中で時々古傷となって傷みます。 同窓会に行くことで私はあの時の私を克服できる のかななんて思い、行くべきなのか悩んでいます。

  • 卒業後に仲良くなれますか?

    小学生のときから私は内向的なタイプで、その時々で一緒に居る子は居ましたが、ずっと続いている友達というのはなかなか居ません。 成人式のとき、小学校・中学校の同窓会があったそうなのですが、そういうわけで、私のところには連絡が来ず、同窓会があったことも知らぬままでした。 先日、高校の同窓会に顔を出しましたら、当時と変わらず、否、当時以上に仲のよい様子の元クラスメイトと再会して、懐かしいと同時に、自分もあの輪の中に居られたらよかったのにと寂しい気持ちになりました。 というのも、久しぶりの再会とはいえ、お盆の帰省の際に何度か再会していたり、卒業後もメール等で連絡を取り続けているような関係の人が多く、さもなくば、学生時代に余程仲が良かったor同じ大学に進学した等でした。私はその中に入っておらず、同窓会が本当にひさしぶりの再会でした。 また、先日、mixiに入りました。 偶然、同級生を発見し、友達紹介コメントや日記へのコメントを見て、懐かしさと同時に羨ましさがこみ上げてきました。 私も、あんなふうに昔の友達と大人になっても杯を交わせるような仲であれたらよかったのに、と。 しかし、過去を嘆いても仕方がありません。 戻ってやり直すことが出来るならと思っても、無理な話です。 今から、彼らと仲良くなることは出来ますか? これから出会う人と絆をと言われるかもしれませんが、たとえ当時親しくなくても、同じ場所で育った縁を大切にしたいと思うのです。 例えば、mixiで声をかけて、 例えば、卒業文集の連絡先にコンタクトを取って、 例えば、同窓会のような場で、 これから仲良くなることは可能ですか? 同窓会に呼んでもらえるようなポジションになることはできますか? それとも、よく覚えても居ない人から突然コンタクトがあっても、不審に思ったり、気持ち悪いと思われるだけでしょうか? アドバイスを、お願いします。

  • 同窓会までの自分磨き

    ずっと片思いをしている男の子がいます。 高校の卒業を機に、告白をしようと思ったのですが、それと同時に彼に彼女がいると知り、結局思いを伝えることなく終わってしまいました。 彼とは同じクラスでしたが、私が人見知りで恥ずかしがり屋な所があるため、少し話したりメールをする程度でそこまで仲良くはありませんでした。 そんな彼と同窓会で1年に1回会う機会があります。 高校時代から私はほとんど変わっていませんが、少しでも彼に可愛いと思ってもらえたらなあ、と思っています。 今年の同窓会は約1ヶ月半後にあるのですが、それまでにできる自分磨きはどのようなものがあるでしょうか? また同窓会などで久しぶりに会った友達から恋に発展することはあるのでしょうか?

  • 同窓会

    同窓会を開く年代は子育てが落ち着いて尚且つ定年を迎えた六十代以後が多いんでしょうか? 私の父は七十代後半になりますが、やはり前途のように六十代になってから毎年のように高校の同窓会に行ったという話を聞いたことがあります。 しかしここ数年は同窓会の通知が来なくなったそうで、父が言うには多分同級生が他界したり、体調不良とかが理由じゃないかなあと言っていましたね。 因みにアラフォーの私は小中高生の同窓会なんて今まで一度も無かったですね。 当時は父の転勤で別の土地に住んでいましたから、もしかして私の知らぬ間に有ったのかも知れませんね。

  • 同窓会に行くか迷っています(複雑な事情)

    同窓会があるのですが、出欠席に迷っています。 迷っている理由・・・それは、5年経った現在とその当時の、私の印象が、あまりにも違うというものからです。 私は、女子高でした。 高校時代は、とても活発で男の子のようだったので、、変な表現かもしれませんが、女子高の中ではもてていました。 男子と全く無縁の生活を送っていた私に、心の変化が現れ、女の子を好きになってしまいました・・・。 同級生の中にも、私と付き合っている子はいました。 しかし、今は、普通に男性を好きになり、結婚を控えています。 同窓会にその子が来るかはわかりませんが、高校時代の印象とは、全然なってしまったので、かなり行きづらいです・・・。 どんな顔をして会えばよいかわかりません・・・。

  • 同窓会から恋愛に発展するには。

    同窓会で久しぶりに会った人がいました。同窓会が開かれるということで、LINEで卒業してから繋がった人で LINEだと凄く話すのに 実際同窓会では一切話しかけてこない。。 私が質問して話し かければ答えてくれるけど。。基本的に女子とは全然話さなくて、隣の男子とばかり。 私は恋愛に発展したいけど、無理そうです。 同窓会で久しぶりに会って、恋愛に発展させるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 昔の恨みが消えません

    60歳の男性です。 高校と大学が同じであった同級生に大学時代の恨みがありますがいまだに消えません。 高校の同窓会がありますが恨みを持つ同級生が来ると思うととても嫌です。  禅に「楽しかったことは忘れなさい」と云う言葉があります。 人間は楽しかったことよりも恨み憎しみの感情のほうが強いので、楽しかったことを思い出していると、いずれ恨みや憎しみを思い出すからだそうです。  同窓会に来ない同級生は、自分でも気がつかないうちに恨みや憎しみを思い出さないために、同窓会を欠席するようにも思えます。  人間は、やはり楽しかった思い出よりも恨みや憎しみの感情のほうが強いのでしょうか?

  • どういう言葉でデートに誘えば良いのか…。

    どういう言葉でデートに誘えば良いのか…。 最近、同窓会で再会した同級生の男性がいます。 学生時代は話をしたことはなかったのですが、同窓会前でミクシーで再会し、メッセージを交換したり日記などにコメントを付け合ったりしてコミュニケーションを取ってました。 同窓会で再会し、共通の趣味など、彼と話を沢山していてとても楽しかったです。 それと同時に彼が自分の中で気になる存在になりました。 (彼女は恐らくいないと思います) 同窓会が終わった後、「まだ語り足りないから、また飲もうね」とメールをくれたり、今でもミクシー内で交流したりしています。 今度は彼と二人で飲みに行きたいのですが、どういう言葉(メール)で誘って良いのか分かりません。 直球過ぎてもガツガツしたイメージを持たれそうだし…。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 妻への嘘について

    私には愛する妻がいます。 しかし、同窓会で 高校時代の同級生である初めての彼女と 再会し、 体の関係を持ってしまいました。 次の日、朝早く帰って来た私を妻は 同窓会盛り上がったんだね、よかったね と笑顔で迎えてくれました。 私もとっさに 一番仲良かったやつ(男だというニュアンスを含めて)に久しぶりに会えて 朝まで話し込んだんだー と嘘をついてしまいました。 その初めての彼女に未練はありません。 連絡先は交換しましたが、こちらから連絡するつもりはありません。 妻と別れるつもりももちろんありません。 この嘘を打ち明けて 真実を伝えるが、妻を悲しませるのか 墓場まで持っていって 罪悪感を持ち続けることを償いとするのか 迷っています。 アドバイスお願いします。 みなさんの意見を聞かせてください。