• ベストアンサー

結婚後のお財布について

marason-yの回答

• marason-y
回答No.1

えっと、ちょっと理解できないのですが、 ご主人のお給料から、奥様ご自身の物を購入したり、通院費用を出すのが気が引けると、言うことでしょうか? 私も、ずっと、パートをしていましたが、私の収入は最初から無い物と思って、貯金していました。 そして、住宅ローンの繰上げ返済したりしましたよ。 主人のお給料で、生活費、保険、貯金、旅行、すべて賄いました。 勿論、自分の服や化粧品、交際費、習い事の費用も。 だから、お財布を二つ持つという、発想はありません。 質問者様も、ご自分のパート代は、もしもの時の為、最初からあてにしないお金、と、思って、貯金されてはいかがですか? ご主人に、やりくりを全部任されておられるのですから、 そのことをご主人にも伝えておけば、安心してもらえると思います。 質問者さんの医療費、ご自身の洋服代やお小遣いなど、 ご主人のお給料で賄われたらと思います。 必要な生活費はご主人のお給料で、やりくりする。 私も、家計簿はず~とつけていますが、 残高と、お財布の中身まではあわせていません。 商品券を使ったり、EDYなどがありますから、 金額が合わなくなるので。 あまり、神経質にならなくて、もっとおおらかでも良いのではないでしょうか? わざわざ、お財布を二つ持たなくても。。。

noname#64301
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あまり詳しい事情はお恥ずかしくてかけないのですが、 現状主人の収入で全てまかなう、と言うことは出来ません。 なので私の収入を預金に回す、ということは 現状無理なのです。 神経質になると家計簿が負担になるのですよね~、 そうなんですが、どうしても気がかりで・・・ 多分時間がたてばなれて、うまい家計簿のつけ方も 心得てくるのではないかと思いますが、 今はちょっとウロウロ状態です。 ありがとうございました。