• ベストアンサー

結婚するとなぜ嫁に財布を握られるのか?

既婚者の男性がよく言う愚痴に「嫁に財布を握られて・・・」というのがあります。 夫の稼ぎも使い道は全て嫁が決めており、お小遣いが少ない、好きなモノが買えないという人は多いです。 なぜ稼いだ本人である夫自信が給料の使い道を決められないのでしょうか?結婚したら家計の決定権は嫁に渡さないといけない暗黙の了解でもあるのでしょうか? 僕は未婚のゆとり世代ですが、結婚後も自分の給料の使い道は自分で決めたいです。こんなこと言うと女性から嫌われるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.3

結婚10年目、小学生の子供1人がおり、ずっと共働きの夫婦の妻です。 家計は基本は私が管理していますが、貯蓄は主人の管理です。 主人のお給料より天引きの財形貯蓄で貯金をしていますのでこちらは 主人が、月々のそれぞれの給料を合算し、生活費等のやりくりは私がやっています。 嫁に渡さないといけない暗黙の了解があるわけではないでしょうけど、 共働きでも家事の負担が多い妻側が家計を管理する方が便利だからではないでしょうか? 夕飯の買い物、光熱費の支払い(金額に応じての節約なども)、ご近所との付き合い 子どもができたらその保護者とのお付合い、保育園幼稚園への雑費支払いなどなど、 いちいち旦那様に許可をもらってお金をもらったりするのは面倒かなぁと思います。 毎月出費が同じわけではないです、今月は足りない、翌月は余った、などあるでしょうから ご自分のお小遣い分を抜いて、残りは生活費として渡す方が楽なのでしょう。 ただ、自分の給料の使い道、と言いますが、結婚したら自分の給料は自分のものだけでは ないということは自覚しておいた方がいいと思います。私はずっと共働きでしたが、 産休育休の時はもらえる給料が下がりましたし、子育ての為に転職もしていますから、 女性のほうが年収に変化が起きる割合が高いのです。 私の友人に旦那様が家計を管理していて、お友達とお茶をするためのお金も旦那様から もらっている人がいますが(パート主婦です)、そういったことを聞いて以来、あまり 頻繁には誘えなくなってしまいました。 嫁に財布を握られたからと言っても、必要なものは買えるようにしていますし、 お小遣いを何に使おうと一切口出しはしていません。そういう譲歩は大事かなと思います。

その他の回答 (9)

回答No.10

No.6さんと同じで、収入が多ければ夫が財布をにぎるのでは? 私は平均的な男性のサラリーマンより収入がありますが、夫は私より5倍以上の収入があります。 生活費を夫からもらい、私の収入は私のお小遣いです。私はその中から自分の分の貯金をしています。 夫の収入は、私に生活費の残りを渡した残りは、仕事の経費や自分の小遣い、家や車を買うお金、預貯金、私と行く旅行代金など好きな様に使っているようです。 貴方が沢山稼げば、財布は握られませんよ。すきにできます。妻の収入もあてにしなくて済みます。 頑張ってね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

<結婚後も自分の給料の使い道は自分で決めたいです。こんなこと言うと女性から嫌われるんでしょうか? それが普通ですよ、嫁が金使いたいなら自分で金稼げというだけですよね なぜなら嫁は家を守らないといけない理由はありません、国際的にも女性の活躍は必要とされています。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.8

亭主関白宣言ですか。

  • misakuma
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

私もゆとりで女です。最近は、決まった生活費だけ渡している方や、払う項目も家事も分担する共働きの夫婦も多いですよ(´`*) あなたが将来の奥様よりしっかりした金銭感覚をお持ちで、管理が負担にならないなら、ご自身で管理するのもいいでしょう。 一般的に、お買い物をするのは奥様が多い事や、子どもが生まれた時にお財布を一緒にする事、管理の時間(家計簿や銀行手続き等、意外と手間です)を作りやすい、から自然とそうなる事が多いのだと思います。買い物を全てさせてレシート出せ、では不満爆発でしょうし、なかなか難しいのが現実です。 後は考え方や価値観の違いでしょうから、将来パートナーと一番うまくいく方法を相談して下さい。 あなたが家計を握られるのが嫌なように、あなたに管理されるのを嫌がる女性は、もちろんいるでしょうね。

  • tepitepi
  • ベストアンサー率29% (121/408)
回答No.6

家計を握られてるのは、夫の収入が少ないからではないでしょうか。 私は既婚男ですが、家計は自分が管理しています。 住宅費から全て私が支払いますし、嫁にもこずかい兼生活費を渡しています。 また、家電の新規購入や故障による買い替えなど、すべての支払をしています。 自分のところに残るのは僅かですね。 本当は家計管理をやってもらいたいのですが、 結婚当初は共働きだったこともあり、自分の分は自分でというスタイルでした。 ですが、これが意外とダメで、 家計が別だと、お互いに許可なくつかってしまうのです。 無駄遣いというか。 お金は残りにくくなります。 >結婚後も自分の給料の使い道は自分で決めたいです。 それは夫婦の問題ですから、相談して決めればいいと思います。 ただし、渡すお金が少ない場合には、奥さんがやりくり出来なくなるので、 離婚してしまう危険もあります。 給料が少ないと相手が理解すれば、出費も考えるでしょうが、 あなたの給料を把握できないと、問題もでてきます。 私の場合には、自分が残業などで多く稼いできて、その分遣うということで、 嫁さんには納得してもらってます。 その分、衣服や美容にかけるお金もカードを渡しているので、 多少お金を使ってでも、なるべく小奇麗にするように言ってます。 やはり、そこは大事なところで、 夫としては、ボロをまとわれても困りますしね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.5

 結婚したら、女房に頭が上がらなくなるからですよ。  あなたに明治時代の男性のような気骨があれば、財布の紐をしっかり握ってください。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.4

動物の習性として、男は家族全体に目が行かず自分の遊びに突進する傾向があるからです。 一方、女は母性によって子供を守り、家族全体の安全に目をくばる習性がありますね。 あなたが家族全体に目が行き届くなら、あなたが家計を握ってもいいと思いますよ。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.2

まずは二つのタイプに分かれると思います。 嫁さんが財布を握る場合と夫が財布を握る場合です。 昔の私の上司は、その日使う分だけを奥さんに渡していました。 私は金勘定が面倒なので妻に全部やってもらってます。子供ができたらもっと財布を握られるタイプです。 あとは、夫婦共稼ぎの場合は夫婦で別財布なんてケースもあります。 その辺はお互いに話し合って自然と決まっていくと思いますよ。

noname#193391
noname#193391
回答No.1

そりゃ夫婦によりますよ。 うちは自営だけど握られてますけどね。 理由は楽だからですよ…。 そりゃ好きなだけ使える稼ぎがあるなら自分で握っていた方が何かと良いでしょうけど。 多くの人はそうではないですから…。 だから、握って管理してもらった方が楽なのです。 まあ、ある意味で信頼できるからこそ財布を任せられる訳ですけどね。 その代償として使えるお金が少なめになると考えてもいいかも知れません。 ある意味で経済的な管理で会社で言う経理みたいな仕事です。 財布を握ったからと言って自由に使える訳ではないです。 独身時の給料や子供の頃の小遣いとは基本的に違うのですから…。

関連するQ&A

  • 結婚後のお財布について

    こんにちわ。 とってもくだらない質問かもしれませんが、 結婚してからずっと、どうしようかな~と思っていることがあります。 それはお財布なのですが、 私はパートをしていて、少し収入があります。 ただ、私は結婚前からずっと毎週通院していて、 服薬もしていることもあり、だいたい収入は はっきりと病院代、薬代、などなど、きれいになくなる計算となっています・・・(^^;  なので、家計には現在組み入れておりません。 もちろん主人もそれは了承しております。 ほとんど病院代のために通勤している感もありますけど。 で、主人の頂いてくるお給料は私が全て管理をしております。 今現在、私の給料を入れる財布と、主人のお給料を入れておく財布と 2つ持っています。 自分の財布は結婚前からの長財布、家計財布はとりあえずありあわせ?の財布ですが・・・。 しかし、これが結構荷物になり、重いのです。 「主婦になると荷物が増えるなあ~」なんて思っていましたが、 財布を1つにすると、ごっちゃになりそうでイヤなのです。 家計簿をつけているので、1円単位でも狂うとなんか 気分が悪くて・・・。 それに、気がつかないうちに家計に手をつけて自分のものを 買ってしまっても申し訳ない気もしますし。 しかし財布は重い・・・。 ということで、世間の奥様方はどういうお財布の持ち方をされているのかな~と疑問に思いました。 家計簿をつけているのなら一緒にしてしまってもいいじゃないか、とも 思うのですが、なんだか家計がどのくらい手元にあるのか、 などすぐに分からないのは困りますし・・・ 逆に自分のお給料がどのくらい残っているか分からないのも困ります。 またカードが大量にあり(一応整理してはいますが、それでも必要なものが多いのです)、それが重さの原因となっていると言うのもあります。 ご主人の収入だけだったら1つのお財布でいいのでしょうが、 分けていらっしゃる方はどうされているのかな~、とか、 大容量の財布にするか・・・どうでもいいようなことで 迷っています。 でも、大容量のお財布って・・・ ちょっと「主婦チック」でなんか抵抗があるのも事実で。 1つの財布にしても、小銭単位まで分けられて、 お札も分けられて、だとやっぱかなりのお財布になりますよね。 結婚するとお財布も可愛さより実用になっちゃうのかなあ~、 って思うと寂しい・・・。 ホントにくだらない、と思われるでしょうが、 アドバイス頂けたら嬉しいです。 1つにするならこうしたらいいとか、 2つのままでこうしたらいいとか、 お勧めの可愛い大容量財布(笑)とか、あれば教えてください。 ただ、カードいれを別に持つ、というのはやってみましたが、 レジでもたついたりしてどうもダメでした。 またお財布も、サウスポーのため、出来ればお奨めは がま口以外だと嬉しいです。←がま口、サウスポーには使いにくかったりします・・・(T_T) よろしくお願いいたします。

  • 結婚後、夫が財布の紐を握ると離婚率が上がる?

    親しくしている女性と結婚後はお金のやり繰りをどう決めるのかを話していて 「君が仕事を続けていきたいなら、家賃や光熱費、食費、子どものための貯金は二人で分割して出して残りは個人で管理すればいい。 専業主婦になるなら、僕が家計簿をつけて生活に必要な分を渡す。臨時的な出費があればその都度報告してもらえば渡す。」 このように提案したのですが、相手は納得せず 「私が専業主婦でも働くにしても、どちらにしても私にお金を預けてほしい。あなたには月々お小遣いを渡すから。嫁が財布の紐を握っていない家庭は貯金も貯まりにくし、離婚率も上がるよ。」 と言われました。 私は日商簿記1級や税理士の簿財も取得しているため、お金に関しての管理は相手よりも上手くできる自信はありますし、エクセルを用いて貯金計画表を作成するなどもやるつもりです。 夫が自分で自分の給与を管理し家庭の財布の紐を握るのか、嫁に給与を丸ごとわたして管理してもらい、夫は嫁からお小遣いをもらうのか。 分かりにくければ、夫が自分のお小遣いを自分で決めるのか嫁が決めるのかということです。 どちらが良いとか悪いとかは言うつもりはありませんが、相手が言うように旦那がお金の管理をすると、貯蓄がうまくいかなかったり、離婚率が上がったりすることがあるのでしょうか。 旦那がパチンコ中毒だったり、アルコール中毒くらい酒が好きだった場合はダメだと思いますが、嫁がそうなる可能性もあるわけですし、会計に関する知識がなかったとしても一人暮らしをしていれば旦那もお金の管理くらいはできるはずです。 相手は家庭の財布の紐は嫁が握るもの、という固定観念に縛られているだけだと思うのですが、どうなのでしょうか 私は、嫁がお金の管理をして当たり前だということの根拠が分からないだけで、別にそのことを根底から否定したいわけではないです。 「嫁がお金を管理したほうが良い」ということに対して、私が納得する理由を相手が示してくれれば、お金の管理を任せることには拒否しません。 根拠を示せないのなら私がやったほうがいいです。 「金銭に関する知識があるから。」という根拠が曲がりなりにもありますから。 嫁が金銭管理をしなければ離婚率があがるから、という理由だけではあまりに曖昧で確実性が希薄だったので納得できませんでした。 果たして本当にそんなことがあるんでしょうか。

  • ヘソクリの権利について教えて下さい。

    夫と貯金を同額出し合って結婚しましたが、 本当はあと数百万持っておりそのお金の存在を今も隠しています。 現在は共働き。夫の給料で家計をやりくりし、 私のお給料は毎月定額のお小遣いを引いた残り全額を貯金しています。 夫には夫のお給料から私と同額のお小遣いを渡しています。 でも毎月使い切れず余るので結婚前のヘソクリと合わせて貯めようと思っています。 ヘソクリは自分一人の為ではなく親孝行で百万単位の使い道があるのと、 年に一度は自分達の贅沢の為に使いたいと思っています。 でも…使う時 夫に何と説明すればいいのか分かりませんし 残高はいくらだと訊かれても答えたくありません。 独身時代に貯めていて、結婚してからも夫の稼ぎに頼らず増えたお金なら明示を強要されても応える必要はないと思いますがいかがでしょう? 私は全て内緒にしておき、貯まればポーン、ポーンと二人の為に使いたいんです。 ただ干渉だけはされたくありません。 明示する必要があるかどうかに加え、 干渉されずに済む合理的な言い分も教えて頂ければ助かります。 長々とすみません。。宜しくお願い致します。

  • 結婚して家計をどう回すのがベストか?

    結婚ほやほやの者です。共働きなのですがこれからの家計をどう回すか全くノープランです。 なにかオススメの運営方法ありませんか? だいたい考えられるのは 1奥さんか旦那一方が財布をにぎりお小遣制 2共通財布 3割り勘方式 うちの母は古いので女が家計を握るのが当然といいます。しかし、共働きで同じ位稼いでるのに私だけが握るのは悪いなと思うしお小遣制もなんか可哀相に思えます。専業主婦とかなら旦那さんのお給料握るのはわかるのですが…。 まあいずれにしろ、ガッツリ貯めて行きたいので、一番効率のよい方法をアドバイス下さい(^o^)/

  • 金をせびる嫁

    結婚して1年になります。 嫁は、妊娠希望のため半年前に仕事をやめました。 その頃から、頻繁に金をせびるようになりました。 生活費としては、毎月30万と、お小遣いを5万を渡していますが、それとは別にです。 毎月、何かと理由をつけて服が買いたいとか、新しい靴が欲しいとか、バックが欲しいとか言ってきます。 私自身、あまり趣味がないのでお小遣いをあまり使ってません。 タバコも、飲みもしないので月に5千円で十分なくらいです。 今は、新居購入や生まれてくるであろう赤ちゃんのためにも少しでも貯金をしたい時期なのに。。 なんとか説得しようとすると、すぐに拗ねてしまい何(家事とか)もしなくなります。 それに逆切れし、「お前が薄給だから私が苦労する」と言われます。 私は、年俸制なので残業代もないため仕事を増やしても給料が増えることがないので、言い返すことができません。 もっといい収入の仕事に転職も考えていますが、今より給料(1,300/年)の良い仕事があまりなく、今お世話になっている上司も裏切ることになるので戸惑っています。 嫁は家計簿もつけないので、私がお金の管理をすると言うと猛反対されます。 とにかく、自分の勝手にならないと拗ねる我が侭なのです。 結婚する前までは、こんなこともなかったので戸惑っています。 今後どうしたらいいのでしょうか。。

  • 夫婦のどちらが財布の紐を握ったようが良いと思いますか

    30代女性です。 新婚当初にこういう話は出ると思うのですが、実際に周りに聞いてみると 女性のほうが財布を握ることが覆いと思います。 サラリーマン家庭で育った私ですが、実際に両親を見ていても 専業主婦の母が家計簿をつけて、何か突然の出費があれば父にその都度 お小遣いとは別にお金を渡すところを見ているしそれが普通だと持っていました。 今、結婚したいと思っている男性が居ます。 彼はサラリーマンですが、両親は自営業。夫婦別々の収入があることなどから 生活費を父から貰うかたちが普通だと思っているようです。 さらに周りの既婚男性より、妻に金を握られていて思いどうりにならないから 絶対に自分で管理するほうが良いぞ。というような話もちらほら聞いているようで 益々、自分で管理したいと言ってます。 夫に資金管理されると浮気の心配とかマイナスイメージが大きいです。 実際はどうなんでしょうか? 彼は30代後半で、それなりに給料も貰っているので、今はその給料すべてが お小遣いというわけですから、急に月○万ってお小遣い制にしても無理な気がしますし、 今はカード決済がほとんどな生活なので、お小遣いを現金で渡しても変な感じですよね。 今は昔とは生活スタイルも変わっているし、キャッシュカードだってあるんだから 好きなように引き出し出来るだろうし、そう思うと夫婦のお金ってどうやって 管理していけばいいのかなと疑問です。 私は金融関係で働いていた経験を生かしてまとまった資金は投資してみたいし 家計簿もつけて見たいし、生活費を切り詰めて貯蓄とかもしたいです。 自分の小遣いはバイトとかして稼ぎたいので夫の給料を使い込むとか思ってません。 もし旦那が実権を握るとなると○○万って手渡されてその中でのみのやりくりですよね。 そもそも夫婦がお互いにいくら持っているなんて、実際に知らなくても 何も問題なくやっていけるんですよね。お金なだけにシビアでいろいろと悩んでます。 既婚者の方の本音の意見が知りたいです、よろしくお願いします。

  • 一つの財布に生活費とお小遣いを入れたいのですが

    男性・女性、会社員・主婦(主夫)どんな方でもかまわないのですが 一つの財布でお小遣いや生活費など、二種類のお金を管理する上手な方法がありましたら教えてください。 私は専業主婦で、食料品や日用品を買うためのお金を財布に入れていますが それと別にお小遣いももらっていて、それも財布に入れています。 それで、財布には例えば食費として3万円、自分のお小遣いとして5000円といった感じで 今までは札入れが2箇所・小銭入れには仕切りがついた財布を使っていたので 生活費と小遣いを分けて収納できたのですが 先日気に入って買い換えた財布には、札入れ・小銭入れともに1箇所しかありません。 札入れはマチがあるので自分で適当に仕切りを作ればいいですが 小銭入れはマチがないので仕切りを入れるのも難しい感じです。 私のように生活費と小遣いを一つの財布に入れる方は多いと思っていたのですが 過去の質問でも似たような質問が見当たりません。 みなさんどうされてるのでしょうか? 「持ち歩く用の財布には生活費だけを入れ、小遣いは別の財布に入れて家に置いておき、 外での買い物は全て生活費の財布から立て替えて 家で家計簿をつけるときに、小遣い財布との帳尻を合わせる」 というのが一番シンプルなのかなー?とか考えているのですが 家計を預かりながらお小遣いももらっているという主婦の方々は どんなふうにされてるのでしょうか? やはり、財布そのものを二つ持ち歩いているのでしょうか? 私はできれば一つの財布にしたいんですが 買いたいブランドに希望に叶った形のものがない場合のためにも 上手な方法をぜひ教えてください。 説明がわかりにくければ補足しますのでよろしくお願いします。

  • 財布の紐

    こんばんは。 そんなの人それぞれ、と言われてしまうかもしれないのですが、 ご質問してみたくなってしまいました。 (1) 「自分の稼ぎを、一旦、パートナーに預け、その上で小遣いを頂く」 これに、違和感を感じています。 (2) 「家計に必要な分だけ納めて、後は自由」 これなら、判る気がします。 浪費等が問題なら、カウンセラーに相談するのも良いのではないでしょうか。 「奥さんのへそくりがバレて、旦那が怒る」というのは、昔はよく見た筋書きでしたが、 最近は、あまり見なくなった気がします。 【訊きたいポイント】 「自分の稼ぎを、一旦、パートナーに預け、その上で小遣いを頂く」 こうした遣り取りは、もしかしたら少数派になっているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚とは? 嫁とは?

    こんにちは。 恋愛後、結婚して5年目の主婦です。 考えれば考えるほど、ぞっとしてしまうので、 何かご意見が頂ければと思います。 結婚前に私の両親が 主人に対して、 「「お嬢さんを下さい」も言わない」と怒っていたのに対し、 主人やその家族は 「物じゃないんだから、「下さい」って言われてもね・・・」と言い、 何となく、主人の家は、 「「家」や結婚にサバサバしているのかな?」と言う印象を持っていました。 ところが、 結婚して暫くしてから、主人の家族に 何かと「嫁のくせに」・「嫁の分際で」等と言われるようになりました。 そして、 生まれた子供は「あなたの子ではなく、○○家の子」と言われました。 確かに、 家は代々継がれるものだし、 私はそこ=戸籍にあとから入った分際で、嫁なので仕方ないのですが・・・ 自分の意見も言えず、我慢しなくてはならず、苦しくて孤独で仕方ないです。 主人に言っても、主人は結婚で変わった事はないので、 この「嫁」(=もとの家を去り、新しい家に1人で入る)感覚は伝わらないです。 実家の両親は 「あなたはお嫁さんなんだから、意見が通らなくて当たり前」と。 「もうあなたは家(うち)の人じゃないから。あちら様の言う事をしっかり聞きなさい」と。(淋) 結婚すると言う事は、新しい家=籍に入る事。 当然、今まで育てて守ってくれた家族の居た家の籍を抜かなくてはいけません。 今まで(ヌクヌクと)守られていたのに、 その新しい家に入った途端、 「嫁のくせに」と言われ、萎縮し、 自分のやりたい事も、意見があろうと言いたい事も 我慢しなくてはいけないなんて・・・「おしん」のような気持ちになってしまうのです。 別に、わがまま放題家中を乱すような発言をしたいとか そういうことではないです。 「こう思う」とかを、押し殺して、従順にしているのですが・・・ 家の両親が言う「言う事を聞きなさい」 主人の家の人が言う「嫁の分際」と言う言葉から、 私は「自分の思うことなんて、発言してはいけない。」 「自分(意見)」は不要。そういうイメージです。 つまり、今の日本で 女性が結婚すると言う事は、 余程の事がない限り、男性の家に入りますよね。 そうすると「嫁」と言う立場になって、 何でもかんでも、その「家の方針」に従わなくてはいけないとしたら、 女性でいる以上、 「自分」よりも嫁いだ「家」を尊重して生きていかなくてはいけないのでは・・・ と思って、ぞっとして怖くなっているんです。 (上手く表現できないので、誤解を招きそうなのですが・・・  元々育った家は厳しくて、「規則」にがんじがらめでした。  社会人なのに門限が5時とか。残業があるので8時になり怒鳴られる。 といった具合。  その家を出て、主人と2人で暮らし、「少しは自由になるのかな?」と  思ったのですが、またそれはそれで、「嫁」と言う事で、  また誰かしらに従順でいなくてはならない・・・  時は平成に入り、女子が経済的に自立しようが、  結局、「家」の規則からも逃れられないのかな?  それは、その「家」に属する以上、  規則に従う事は必要かもしれないけど、  いつになったら自分は「自分らしさ」を押し殺すことなく、  自由になれるんだろう?と思ったら、  「なれないじゃない。」と思えてしまいました。  極端な発想、 「家に属さない。子供は欲しい」 となると、  未婚で子供を生まない限り、ダメなの??とか、おかしな発想に  なってしまいます。) もちろん、もっと昔だったら 男性は外で働き、女性は家の中で・・・ と言う事が もっと顕著だったと思います。 主人は「○○家の子供のくせに」とは言われないけど、 私は女性で結婚したが為に、後からこの家に入ったので (職の有無に関わらず) 「嫁のくせに」「嫁だから」と色々言われてしまうなんて・・・すごく苦しいです。(主人の親が初代になります) 女性に生まれてきた以上、こういうことは免れないのでしょうか? 結婚とは、夫の家に入り、「嫁」と言う立場で、 自分を押し殺していく仕事(?)なのでしょうか? 今時、そんな女性の生き方がナンセンスだとしても、 日本の「家」制度がある以上、 女性は、どうやって「自分らしさ」や自分の意見を 表に出していけばいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。 長文、拙文 失礼致しました。

  • 両親へのお小遣いは夫の財布からですか?

    家族の家計のことで質問です。 私は現在出産子育てのため専業主婦です。ですので家計のお金はすべて旦那さんの稼ぎでまかなっています。 ついこの間まで働いていたので、一応、自分の服など遊びのものは自分の貯金から出しています。旦那さんもそこらへんは特に無頓着のようです。(旦那さんのお小遣いは決めていませんが、そんなに毎月使っていないようです) 次男の旦那さんは結婚前から、毎年実家に帰るたびにご両親に十万程度のお小遣いを渡しています。 この間出産後初めて旦那さんの実家に帰ったのですが、そのときも十万ほど渡しておりました。旦那さんのご両親はもう退職されているので収入は年金だけですし、旦那さんは大学院まで行かせてもらっているので、その恩を返すつもりだと以前言っていたので、ご両親にお小遣いを渡すこと自体は特に不満にも思ったことなかったのですが。 現在私の両親はまだ現役で働いているし、私は結婚するまで実家暮らしでしたので、両親にお小遣いなり、給料を入れるといったことをしたことがありませんでした。が、その両親も来年には退職です。 それでちょっと思ったんですが、将来私の両親にもお小遣いをあげたいと思ったら、それは旦那さんのお給料から出してもらってもよいものなのでしょうか?私に貯金はまだ残っていますが、仕事も辞めてしまっているし、たかがしれている額です・・・。 そうなると私の両親へのお小遣いも旦那さんのお給料から出してもらっていいのかしら?と思ってしまいました。だってこれから先、旦那さんの実家にだけお小遣いあげるなんて不公平かなって思いませんか? それともお小遣い自体、必要ないのでしょうか?(旦那さんの両親へのも含めて)両方の両親の暮らしぶりは特に生活に困ってる、ということはありません。 私としては子供も生まれてなにかと物入りなので、旦那さんが実家にお小遣いをあげるのをやめてもらえるならそれに越したことはないのですが・・・。でも旦那さんが稼いできているお金をあれこれ口出しするのもどうかとも思ってしまっています。結婚前からやっていたことですし。実際なんて言ってよいやら・・・。「親にお小遣いやるの止めて」なんてストレートに言おうもんならかなり夫婦仲が険悪になりそうですよね・・・? みなさんのおうちではどうしているのか、意見等参考にお聞きしたいです。