• 締切済み

【均田制】について

北魏、隋、唐と続いた「均田制」ですが、各時代の特徴がいまいちわかりません。世界史が得意な方は、是非教えてください!

• 歴史

みんなの回答

• hakusyon1
回答No.1

>いまいち ということはある程度は知ってるわけですよね? どの程度なのか分かりませんが一応知ってるだけのことを。 北魏⇒隋 ・隋の煬帝のときに婦人・奴婢への給田を廃止。 隋⇒唐 ・年齢による分け方の変化⇒丁男だけの給付が、丁男・中男になった。 ・丁男 露田80 永業田20 計100畝が  永業田80 口分田20 の計100畝になっています。 この程度のことでしたら、用語集程度に載っています。 世界史辞典の比較的安価な奴でも一冊購入して手元に置いて置くことをお薦めします。