• ベストアンサー

生後3日の赤ちゃん置いて出かけられますか?

私も産後3日目で正直、上の子供達の食事もおっくうなのですが車で10分の義両親の住む家へ「寝返りも打たないしまだ寝てるだけだし1時間くらい平気よ。」と生後3日の赤ちゃんを 置いてご飯を食べに来いと言う。私はなんと断ればいいですか。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsky
回答No.9

「私自身が体調が優れなくて動けないのでご遠慮します」と答えておけば、角が立たないのではないでしょうか? コツですが、話をするタイミングにご主人がいらっしゃるか、ご主人に話しを伝えて頂くのが良いと思います。もし義理のご両親のものわかりが悪い場合、その場でご主人が厳しくびしっと注意することができるからです。 「息子に告げ口した」みたいな形にならず、気が楽ですよ。

ANGE33
質問者

お礼

告げ口も結構恨まれますもんね^^; そこまで気が付かなかったです。ありがとうございます!昨夜は子供と主人で行ってもらいました。

その他の回答 (8)

回答No.8

なにがあるか、わからないですよ! 私なら絶対無理です。 なんと断ればいいか、簡単です。なんとしてでも断るのです。 理由はなんとでもなるじゃないですか。 旦那様にお断りしてもらうのが一番と思いますが、 やはり無理ですと一言だけで済むと思います。 質問者様の状況、お察しします。だけどよくよく考えてくださいね! 目を離した時になにがあるかわからないじゃないですか。 同じ家の中で目を離すのとは訳が違います。 泥棒に入られたりするかもしれない。 火事になったりするかもしれない。 お子さんが寝てるだけとは限らない。 泣きすぎて痙攣をおこしてしまうかもしれない。 なにかあった時に後悔しないように。 最後にはこれだけです。

ANGE33
質問者

お礼

主人と子供達だけで行ってもらいました。 置いてはやはり心配です!ありがとうございました!

• horsypals
回答No.7

出掛けられませんよ。 そんな恐ろしいことをよく言うもんですね。

ANGE33
質問者

お礼

主人と子供達だけで行ってもらいました。 置いてはやはり心配です。ありがとうございました。

• kou0219
回答No.6

こんにちは。。。 ありえないですね。。 正直に「赤ちゃんが心配なのでもう少したったらお伺いします」でいいのではないでしょうか。。 下手に他の理由つけるより、正直に言ったほうがいいと思います。

ANGE33
質問者

お礼

主人と子供達だけで行ってもらいました。 置いてはやはり心配です。ありがとうございました。

• chan-co
回答No.5

産後3日目で自宅にいらっしゃるということは自宅出産なさったのかな? ご出産おめでとうございます。 そしてお疲れ様でした。 しかし「平気よ」ってすごいことおっしゃいますねぇ・・・ 私だったら耳を疑っちゃいます・・・ 大事な大事な赤ちゃんを置いて外出なんて絶対にできないですよ… 大事にいたらなかったとしても、誰もいない部屋で泣き続けてたら可哀想過ぎますし… 私の子供は今生後9ヶ月ですけど、寝返りうてない頃でも子供を置いてゴミ捨てすら行ったことないです。 何が起こるか分からないって思ってしまって心配なので… しかも産後3日目の人間に外出を勧めるなんて思いやりに欠けますね。 …って人のご両親に向かって大変失礼なことをズケズケと申してすみません…。 会いたいなら義両親が赴いてこられたらいいのでは?? そう言ってはダメなんでしょうか。 もっともこんな発言を平気でなさるご両親でしたら、来てもらってもありがたいどころかかえって疲れてしまうかもしれませんが… …ってまたつい毒を吐いてしまいました…(汗) 断るのが当然だと思うので、感じたことをそのままおっしゃられたらいいんじゃないかな~と思うのですが… 「生後3日の赤ちゃんを置いていけません」「自分自身も産後3日目の体ですので外出できる状態ではないです」 理由としてはこれで充分な気がしますが… 客観的には… まぁ、普通は説明するまでも無く相手が察するもんだと思いますが… うまく角を立たずにお断りできるといいですね。 夜通しの頻繁な授乳や上のお子さんの世話で睡眠すらまともにとれない状態でしょうが、どうか産後の体を大事にいたわって下さいね。

ANGE33
質問者

お礼

義母は普段から自己中なので・・・・そしてあとからあれしてやったこれしてやった・・・・・です。 しょっちゅう流されて振り回されてしんどいです。 でも今回は義母の考えにはびっくりしました。 それでまたあとでやったった、なんて言われるんでw 昨夜は子供と主人だけで行ってもらいました。 ありがとうございました。

回答No.4

「孫を殺す気か」と旦那に言って貰うのがベスト。 「寝返りが打てないからこそミルクを吐いたら窒息死」というのがあるのを教えるべき。 質問を見て、一回ガツンを言わないと理解しない人と思いました。

ANGE33
質問者

お礼

本当ですね、主人と子供達だけで行ってもらいました。 置いてはやはり心配です。ありがとうございました。

• ak5245
回答No.3

こんな時はパパにお願いしましょう 上手く話してくれると思いますが 義両親の心使いですドンマイドンマイ。

ANGE33
質問者

お礼

• chipatan
回答No.2

義理のご両親も気を使ってくださっているのか、そうでないのかわからなくなってしまいますね^^; 私でしたら、置いていけません。家の中のほかの部屋に行くのとは訳が違うのですから「万が一」を考えてもいけません。 また、自分の体の面からもゆっくりしたい時期ですよね。 上にお子さんがいらっしゃるとのことですので、ゆっくりもできなのでしょうが、出産という一大事を成し遂げられたのですから、少しでも体を休ませてあげて欲しいです。 ご主人から遠まわしに断っていただいたらいかがですか? 「気持ちは大変ありがたいが、子供を置いてはいけないし、出産後間もないのでゆっくりさせたいから、もう少し落ち着いたら顔出しに行くよ」とでも。。。 ご主人からでないのであれば、「折角ですが、やはり子供も心配ですし、私もなんだか疲れてしまって、お気持ちだけありがたく頂戴いたします」と言ってもダメでしょうか? それでご理解いただければよいのですが。。。 お体、お大事になさってくださいね。あまり無理は禁物ですよ。

ANGE33
質問者

お礼

主人と子供達だけで行ってもらいました。 置いてはやはり心配です。断り方がわからなかったので助かりました。ありがとうございました。

• qoo3027
回答No.1

は?ありえない話ですけど… 子供たちだけ行ってもらうのはだめですか? 産後3日目はまだ入院中じゃないのですか? 寝返りはしませんが、おっぱい詰まらせたりすることは考えられるので無理な話ですよねぇ。 あたしなら「無理です」ときっぱり言いますねー

ANGE33
質問者

お礼

自宅分娩です。主人と子供達だけで行ってもらいました。 置いてはやはり心配です。ありがとうございました。