• ベストアンサー

生後1ヶ月未満の赤ちゃんの外出

生後1ヶ月未満の赤ちゃんの外出はなるべく避けたいものです。 産後実家に帰りますが、主人の実家が私の実家から車で5分くらいなので週末は主人の実家へ赤ちゃんを見せに行きたいと言ってます。 もちろん長居をする気はありません。 1ヶ月未満はなるべく避けたいと言ったのですが向こうも会いたいようです。 主人は私に代わって義両親に言ってくれるタイプではありません。 この場合、週末1時間くらいでも行くべきでしょうか。 やんわりと断る方法があればアドバイスください。 ちなみに2人目なので上の子供は主人に実家へ連れて行ってもらう予定です。

  • 10-01
  • お礼率30% (26/84)
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.3

4人目妊娠中の者です。 1人目はある程度大きくなってから外に出しましたが、2人目も3人目も(上の子達がいるので)産まれて直ぐから連れ歩くしか仕方なかったです><(めちゃめちゃ気を遣いますが。) 2人目の時は、主人の母が入院してい総合病院に、産院から退院する帰りに連れて行きました・・・。 たくさんの人が行き交う総合病院なので、どんな病気の人がいるかわからないし、新生児を連れて行く事に不安を感じましたが、仕方ありませんでした。 車で5分程度なら、連れて行ってあげても良いのではないでしょうか? かわいい孫の顔を見せるのは最高の親孝行ですもの♪ 私は、親戚や友達には、入院中に来て貰っていました。 質問者様も、産院に入院中にお義父母様に病院に来ていただく事は出来ないでしょうか? (質問者様のご実家に来られても、お母様が気を遣うでしょうし・・・。) 入院中だと体調はきついけれど、義両親様も長居しないだろうし、お茶出しだとか気を遣わなくても済みますしねw それが出来ない場合は、産後、ご実家に戻られた後、「ちょっとフラフラして・・・」などと産後の体調が優れない事を理由に、1ヶ月過ぎるのを待ってもらうのも良いと思います。 出産、頑張ってくださいね!!!

10-01
質問者

お礼

週末土日というわけにはいかなくても1日は連れて行く方向で考えてみようと思います。 義父が多少非常識な人なので1人目の時マタニティーブルーにかなりました。 体調をみながらにしますね。 有難うございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

車で5分くらいなら会わせにいったらどうですか? 実家に来られるよりはマシでしょう。 遠方で2~3時間かかるならまだしもそのくらいの近距離であれば 断るのは難しいと思います。 初産なら「初めてだし神経質になるのはしかたないわね~」で 許されるかも知れませんが2人目ということなのでそういう目では 見てくれないでしょうし。 1か月未満どうこうより単なる義実家に行きたくないだけのように 見えます。

10-01
質問者

お礼

週末はもちろん平日主人がいないときも、ほぼ毎日義実家には行っています。 なので行きたくないというわけではありません。 ただ1ヶ月未満で…ってことが心配で相談したのですが。 ありがとうございます。

  • f-sizu
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

義両親様に来ていただくことはできませんか? これから暑くなりますし嫌ですよね。 私の場合は義母が毎週末会いにきてました。 義父は遠慮して来られませんでしたが。 (私の母はそれなりに大変だったようですが・・・) ママも体を回復させる時期ですし、変に気を使うのも嫌ですよね。 「暑い中(雨の中)赤ちゃんを連れ出すのはよくないと言われてますので、こちらに来ていただけませんか?」 なんてどうですか?? 10-01様のご両親にもご相談されないといけないですが・・・

10-01
質問者

お礼

ウチの親は働いているので日中家にはいません。 なので母に気を使わす事はないのですが、ちょっと無理かもしれませんね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月での外出

    現在生後約1ヶ月の赤ちゃんを連れて、買い物などの外出をしてもかまわないのでしょうか。世話に来てくれる人もいないし、主人は仕事で当分帰れないので、数週間だけ二人っきりになってしまいます。まさか家に置いたままは出かけられないし・・・ この季節だし、外に出て赤ちゃんの体調がおかしくならないか心配です。生活のため必要最低限の外出をしているという方、体験談をお聞かせください。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの外出

    赤ちゃんの外出について聞きたいのですが。 今日1ヶ月検診を終えたばかりの赤ちゃんなのですが、 車での毎日の外出はいつ頃から大丈夫だとおもいますか? 私は出産前は実家の会社の事務をしており、車で15分程度の距離を通勤 してました。 事務員が私しかいないのでそろそろ復帰したいのですが、 夫は毎日車に乗せるのはきついのでは?と心配しています。 ちなみに仕事は会社ではなく、私が里帰りで使っていた部屋で できるようにするつもりです。(赤ちゃんを布団に寝かせた横で 仕事ができるようにしてあります

  • 生後1ヶ月未満の新生児の外出

    先日友人が出産しました。 SMSで彼女の書き込みをみて驚いたんですが、 産院で講習があった為旦那とでかけました。そのあとランチに行ったり デパートに行ったり~と楽しそうに書き込みしておりましたが、 生後1ヶ月未満の新生児は1ヶ月は外出させないほうがいいと教わっていた私は 驚きでした。 普通どうなんでしょうか? 今は床上という言葉はないのでしょうか? なによりも生まれてまだ1週間くらいの赤ちゃんを連れ回すのはすごくかわいそうと感じました。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんを…

    はじめまして。現在出産予定日を3日超過している妊婦です。 初産なのですがまだまだ生まれる気配はなく、このままだと29日に促進剤を使用して出産の予定です。 出産は私の地元でします。それは義理のご両親も承諾済みです。 ただ時期的にこのままだと産後1ヶ月の検診はおそらく年内は難しいと思います。 (病院の方針もあるかとは思いますが、普通は1ヶ月経ってからやりますよね?) 私自身の体力にもあまり自信がないため、産後1ヶ月ちょっとは実家でゆっくりしていようと思ってました。 が、義理のご両親が 「お宮参りは年内に、こっちでやること」(彼の実家は千葉、私の実家は静岡です) 「お宮参りが終わったら1ヶ月検診のために静岡に帰ればいい」 と言ってます。 妊娠も出産も初めてなのでよくわからないのですが、普通安産祈願とお宮参りは同じ神社でやるものなのでしょうか? 里帰り出産を承諾してくれた地点で、お宮参りは私の地元でやるものだとばっかり思っていたのでなんだか拍子抜けしてしまいました。 あとは生後1ヶ月の赤ちゃんを年末年始のどこに行っても人が多い時期に静岡から千葉までつれて行き、そのあとすぐに1ヶ月検診のため静岡までつれて帰り、また自宅(埼玉)までつれて帰るのが心配でなりません。 また今年はノロウイルスも流行ってるみたいですし…インフルエンザなんかも心配です。 そもそも生後間もない子をそんな長距離移動をバシバシさせて大丈夫なんでしょうか? 旦那と相談して、年明けに1ヶ月検診が終わってから千葉でお宮参りをして、そのまま自宅に帰ろうと話したのですが義両親は「生後30日過ぎると赤ちゃんぽさがなくなるから嫌だ」と承諾してくれません。 私も嫁に行った立場で義両親に強く出れず、どうしたらいいものか悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。 まとまりがない文章でわかりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 新生児の外出

    生後4週間くらい経った赤ちゃんを、外出させても大丈夫でしょうか? よく新生児の外出は一ヶ月健診を受けてから、と聞きますが、 GWが入るため、一ヶ月健診が生後一ヵ月半後に予定されています。 生後4週間くらい経ったころに、車で一時間くらいかかる、主人の実家に 赤ちゃんを見せに行きたいのですが、生後一ヶ月弱で健診を受けていないのに 外出するのは、やめたほうが良いでしょうか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃん連れでの移動。

    現在里帰り出産後で、生後1ヶ月の赤ちゃんと山口の実家に居ます。 2ヶ月から予防接種が始まるので、そろそろ岡山の自宅に帰ろと思うのですが、主人に年末まで待てと反対されています。 広島にある主人の実家に、年末年始に私の実家からの帰りに泊まるつもりのようで、赤ちゃんに負担がかかるから待てという事らしいです。 まだ寝る時間も不規則で、自分の食事の時間もままならない状態。 年末には2ヶ月になりますが、義実家に泊まるのはきついと思うので、今年の年末は帰省するつもりがなかったのですが、やはり帰った方がいいでしょうか? 車での移動なので、年末年始の渋滞も心配の一つです。 義両親はとても良い方々ですが、自分と子供の体力がもつかが心配で… 皆さんならどうされますか? 年末まで待つか、今月半ばに帰るか。 帰るなら、私の親が自宅まで車で送ってくれると言ってくれるのですが迷っています。

  • 生後3日の赤ちゃん置いて出かけられますか?

    私も産後3日目で正直、上の子供達の食事もおっくうなのですが車で10分の義両親の住む家へ「寝返りも打たないしまだ寝てるだけだし1時間くらい平気よ。」と生後3日の赤ちゃんを 置いてご飯を食べに来いと言う。私はなんと断ればいいですか。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 産まれたばかりの赤ちゃんにとって外出は刺激が強いといいますよね。 来週、里帰り先の実家から自宅へと戻ります。 その際に里帰り祝い?で旦那の実家(自宅から車で20分)に寄って食事会をしようという話がでました。 私としてはまだ家から出たことのない赤ちゃんが車で移動して自宅に行くだけでも疲れると思うのにさらに義実家まで寄って行ったら刺激が強すぎると思うのです。 また私自身も疲れると思うし、かといって休む暇もなく慣れない自宅に戻って赤ちゃんのお世話... 義母には上記のことを説明し自宅で食事会をしたいと言いましたが『せっかく赤ちゃんの部屋を用意したからぜひうちで』の一点張り。(近所の人に見せたいのもあると思われ) 入院中も里帰り先でも赤ちゃんを見に来たのだから今回くらいはこっちの気持ちを察してほしいのですが…せめて自宅で食事会にしてほしい。 やはり私が義母の意見を受け入れるべきなんでしょうか。 今から自宅に帰るのが憂鬱です。

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの外出

     私には生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。  1月1日に旦那のいとこが赤ちゃんを生みました。今日の夕方に旦那は産婦人科に見舞いに行くのですが、私は付いて行ってもいいの?赤ちゃんは車に中で、旦那が見るから、交代で赤ちゃんを見に行ってもいいのかな?それか赤ちゃんも一緒に病室に連れて行きたいのですが、風邪とかウイルスに感染するのかな?一緒に連れて行きたいのですが無理ならやめます。

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんと三歳児との遊び方

    先月末に出産し、里帰りすることなく実家の母にご飯の用意はしに来て貰っている状態です。 上の子が三歳なのですが、赤ちゃんが一ヶ月になるまで 旦那の実家の両親に迎えに来てもらって昼間は見てもらっています。 が、義両親に頼んでいるのは赤ちゃんが一ヶ月になるまでなので その後三歳の娘と赤ちゃんとどう日中過ごしていいか悩みます。 今は暑いし、朝の早い時間か夕方か散歩も難しいですよね。 三歳の娘は外遊びも外出も大好きで、赤ちゃんと一緒にいる事で 家の中で過ごすことが多くなってしまうので可哀そうだなというのと 私的にも、赤ちゃんと娘相手にかなりストレスになってしまうのでは。。と今から心配です。 保育園にでも通っていればよかったのですが。そういうわけでもないので。 このような状態の方いらしたら、日中どうやって過ごしているのか教えてもらいたいです。