生後2ヶ月の赤ちゃん連れでの移動

このQ&Aのポイント
  • 生後2ヶ月の赤ちゃん連れでの移動。質問文章全体の100文字程度の要約文を3つ作成し、文章の内容をまとめてください。
  • 生後2ヶ月の赤ちゃん連れでの移動の注意点や選択肢について相談です。年末まで待つか、今月半ばに帰るか迷っています。
  • 寝る時間や食事の時間がままならない状態で、義実家に泊まるのはきついと思うけれど、年末に帰省するべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

生後2ヶ月の赤ちゃん連れでの移動。

現在里帰り出産後で、生後1ヶ月の赤ちゃんと山口の実家に居ます。 2ヶ月から予防接種が始まるので、そろそろ岡山の自宅に帰ろと思うのですが、主人に年末まで待てと反対されています。 広島にある主人の実家に、年末年始に私の実家からの帰りに泊まるつもりのようで、赤ちゃんに負担がかかるから待てという事らしいです。 まだ寝る時間も不規則で、自分の食事の時間もままならない状態。 年末には2ヶ月になりますが、義実家に泊まるのはきついと思うので、今年の年末は帰省するつもりがなかったのですが、やはり帰った方がいいでしょうか? 車での移動なので、年末年始の渋滞も心配の一つです。 義両親はとても良い方々ですが、自分と子供の体力がもつかが心配で… 皆さんならどうされますか? 年末まで待つか、今月半ばに帰るか。 帰るなら、私の親が自宅まで車で送ってくれると言ってくれるのですが迷っています。

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuronek03
  • ベストアンサー率43% (122/280)
回答No.4

1才4ヵ月の子供が1人居ます(*^^*) 生後2ヵ月と産後2ヵ月で義理実家に行くのはキツいと思います(^_^;) 首もすわってないし全く予防接種をしてないので外出は控えた方がいいと思います。 年末年始は人が多いいので、どんな菌があるかわかりませんし(>_<) 今年は家族3人で過ごされたらいかがでしょうか? 義理のご両親さんには来て頂くか暖かくなってから会いに行かれたらどうですか? おじいちゃん、おばあちゃんのことより赤ちゃん第一に考えてあげて下さいね!

kurumi_momiji
質問者

お礼

やはりそうですよね。 私も一番それが理想的だと思います。 主人にも訴えたのですが、全く聞き入れてもらえませんでした。 女性側から見た、子供の事を考えて、という行動と、男性側からの感覚は違うのでしょうか…。 どう伝えれば伝わるのか、途方に暮れています。

その他の回答 (5)

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.6

生後2ヶ月で、お正月の移動は避けた方が無難です。 人の移動が多いうえに、嫌な病気が流行る季節です。 質問者さんご自身も、体調を崩される危険性が高いです。 4月ごろ、暖かくなってからではダメでしょうか。 その頃なら、体はだいぶシッカリして、扱いやすいです。

kurumi_momiji
質問者

お礼

里帰りから、自宅には早めに戻りたいのと、 実家にも長々世話になるわけにもいかないので、今年中にはどちらにしても帰るつもりではいます。 春まではさすがに待てません…。 出来れば、今月上旬に帰り、年末年始は自宅で過ごして、 春暖かくなってから義実家に行くのが理想的ですよね。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.5

三児の母です。 自宅から、ご主人の実家までがどのくらいかにもよりますが… 予防接種は待つことができないので、今月ご自宅に帰る途中、広島によって顔を見せて昼食を一緒に過ごして、自宅に帰る。 そして年末年始はお断りする。 うちの一人目は10月末産まれで、初めてののお正月は遠方の私の実家はあきらめ、市内の主人の実家は日帰りしてきました。 私は、里帰りから自宅に帰ってきて一人で日中お世話が始まった一ヶ月が、一番辛くていっぱいいっぱいで大変でした。そんな時にも気を使うところにお泊りは…ムリです。 一ヶ月検診の時に、お正月の遠出を病院に相談したら、予防接種も不十分だし、ママの疲労もピークだし、無理計画は避けるように言われたと、ご主人に言ってみてはいかがでしょう。 質問者さんご自身が、厳しいなと思ってることはやめた方がいいですよ。 参考まで…

kurumi_momiji
質問者

お礼

私の実家~主人の実家までが3時間、主人の実家~自宅までが3時間、計6時間かかります。 やはり、帰宅後は慣れるまでが一番大変そうですね。 お医者さまの意見を理由に、というのはすごく良い案だと思い、言ってみました。 そうすると、遠出するわけじゃない、帰り道に寄ればいいから年末にすればいい、 車から出るのは義実家だけだから人ごみには行かないし大丈夫、 別に気を遣わなくていいからと言われ、 もうなんと返していいやら… 男性には、分かってもらえないものなのでしょうか… ベビーバスもない義実家の慣れないお風呂に入れる自信はまだない、 台所から離れた2階の部屋に子供を置いて、夜中のミルク作りを何度もするのか、 色々言ってはみましたが、一蹴されてしまいました。 里帰りして側で見ていないだけに、全く大変さが分かってもらえないようです。

回答No.3

山口→広島→岡山の経路という事で、 一気に山口→岡山より、正月に広島で一息ついての方が良いとの判断でしょう。 小さなお子さんの移動は大変かと思いますが、いつまでも別居ともいかないでしょう。 ならば、正月に広島で少し落ち着いて岡山目指すのが得策であるとおもいますし、 旦那さんのジジババもお孫さんと一緒の時間が持てる訳ですから。 別に赤ちゃんが夜泣きすることを知らないジジババでもないでしょう? 承知の上ならなんの問題もなし・・・というか、私(孫はいないけど)なら とにかく数日でも孫と過ごしたと思い泊まっていけと言いますよ。 増してご質問者の言われる距離では頻繁に会うことも難しいでしょうし。 とはいえ、このあたりは個人の判断とか事情によりますので正解はないです。 うちの女房だったら・・・せいぜい50km先の実家ですけど。 帰ってこないなぁ。子育て一人では大変だし、実の親なら気兼ねもないし。 とりあえずご実家が許すなら年末までご実家にいるのも選択肢である事は間違いなしです。

kurumi_momiji
質問者

お礼

男性側からのご意見は、やはり主人と同じなのでしょうか。 予防接種を自宅で受けさせたい、小児科のかかりつけ医に相談したいというのは、聞き入れてもらえませんでした。 夜泣きするのは義親も分かっていると思いますし、それをどうこう言う方々でもありません。 大変なのは私だけなんでしょうね…。 義実家のお風呂、ミルクの心配、生活リズムが狂う事で泣きが酷くなる等… 遠いからついでに義親に見せたいという気持ちも分かります。 全部世話してくれるなら行くのですが、里帰りしていたので、おそらく主人は何もしないと思います。 外に出なければ、感染症も心配ないだろうと言われ、もう返す言葉もありません。 男性側から見て、何の問題もない、そう見えるのですね…。 私側からは分からない感覚だったので、参考になりました。 ありがとうございます。

  • go3776
  • ベストアンサー率35% (229/643)
回答No.2

小さいうちはあまり連れまわさないほうがいいとは思いますよ。 一か月までは完全家の中、初めてのお出かけは一か月検診って感じですかね。ましてこれから寒いですし。 車で帰るにしても高速ですからベビーキャリーでしっかり固定して、寝かせて、途中パーキングで休憩がてらの授乳、おむつ交換など。 旦那さんの実家へ顔を見せに寄りたい旦那さんの気持ちもわからないでもないですが、顔見せて、お茶飲んで、すぐ帰るのがせいぜいだと思います。そこで一泊はきついでしょう。 お子さんも連れまわされて大変だし、お母さんもストレスだと思いますよ。 できれば、年が明けて、3月ぐらい、首も座って、季節も暖かくなっての頃に出かけたほうが安心だと思います。とりあえず今は直接ご自宅に戻って、ゆっくり年末年始を過ごされるのが一番かと。 男性は赤ん坊の扱いもわからないし、出産後のお母さんの苦労も理解できていないのではないでしょうかね。3か月になるまではむやみに外気に当てていると赤ちゃんは具合悪くなりますよ。まだまだ体温調整もできないような生き物です。 子どもが生まれたら、今までのように大人中心にはできないことがたくさんあります。子どもの時間に合わせるようにしていかないと、この先大変ですよ。

kurumi_momiji
質問者

お礼

そうですね、義実家に泊まらず、出来れば顔だけ見せて帰るよう、なんとか頼んでみようと思います。 年末年始に帰る事は押しきられそうなので…。 出来れば自宅でゆっくりしたいです。 一人で全てするのは大変でしょうが、気を遣わなくて済むので。 子供を一番に考えて欲しいと言ってはいますが、義実家に移動させるのは負担だから帰りに寄るのが一番の一点張りで、行かないという選択肢は考えてもらえないようです。 仕方がないですね…。

  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.1

関東に住んでいるので、山口や岡山や広島までの距離感がわからないので、参考になるかはわかりません。 私は10月の末に産んで年末年始に夫の実家に帰りました。 理由は夫の両親に孫を見せるためです。生まれたてのかわいさって本当に短い間ですので。(今、小学生ですが、ちゃんとかわいがってもらっています) うちの場合は、夫が運転できないので往復の運転も私がして、途中のサービスエリアで授乳しましたね。 しかも、住んでいる地域や家に比べて寒いところでしたので大荷物でしたが、意外と大丈夫でした。 ただ質問者さんが嫌なら旦那さんにそう言って春まで待ってもらえばいいと思います。旦那さんは質問者さんのご両親が孫の一番かわいい瞬間を見ているから、ご自分のご両親にも見せてあげたいのだと思います。 でも、一番大変なのは質問者さんですから、そのあたりはよく話し合えばいいと思います。旦那さんのご両親がまだお若くて移動が可能なら、来てもらってもいいですしね。

kurumi_momiji
質問者

お礼

すごいですね、運転もされて、帰省もなさったのですね。 義親はフットワークが軽いので、来て貰う方が私としてはありがたいのですが、やはり主人は義実家にどうしても連れて行きたいようです。 多分、義親だけでなく、義兄姉にも見せたいのでしょうね。 行く事は決定のようなので、せめて泊まりではなく、日帰りに出来ないか聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 産まれたばかりの赤ちゃんにとって外出は刺激が強いといいますよね。 来週、里帰り先の実家から自宅へと戻ります。 その際に里帰り祝い?で旦那の実家(自宅から車で20分)に寄って食事会をしようという話がでました。 私としてはまだ家から出たことのない赤ちゃんが車で移動して自宅に行くだけでも疲れると思うのにさらに義実家まで寄って行ったら刺激が強すぎると思うのです。 また私自身も疲れると思うし、かといって休む暇もなく慣れない自宅に戻って赤ちゃんのお世話... 義母には上記のことを説明し自宅で食事会をしたいと言いましたが『せっかく赤ちゃんの部屋を用意したからぜひうちで』の一点張り。(近所の人に見せたいのもあると思われ) 入院中も里帰り先でも赤ちゃんを見に来たのだから今回くらいはこっちの気持ちを察してほしいのですが…せめて自宅で食事会にしてほしい。 やはり私が義母の意見を受け入れるべきなんでしょうか。 今から自宅に帰るのが憂鬱です。

  • 生後4ヶ月の赤ちゃんの移動について

    来週、里帰りで関西地方から実家の関東地方へ片道約700キロの移動をする予定です。生後4ヶ月の赤ちゃんと主人と私の3人で行きます。もう首も座っていますし、車が大好きでどんなに号泣していてもチャイルドシートに乗せるとケロッとご機嫌になるほどドライブ大好き赤ちゃんなので700キロの移動は大丈夫だろうと考えていましたが、直前になって他の交通手段(飛行機、新幹線など)を考えた方がいいのでは、、と心配になってきました。 同じような経験のある方、赤ちゃんのご様子はどうでしたか??教えてください。完全母乳で育てているのですが、サービスエリアでは授乳室とかありますか?ドライブ中の授乳は赤ちゃんが酔ってしまいますよね?こまめに休憩は取る予定ではおります。他に何か気をつけた方が良い事などございましたらご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんの外出

    赤ちゃんの外出について聞きたいのですが。 今日1ヶ月検診を終えたばかりの赤ちゃんなのですが、 車での毎日の外出はいつ頃から大丈夫だとおもいますか? 私は出産前は実家の会社の事務をしており、車で15分程度の距離を通勤 してました。 事務員が私しかいないのでそろそろ復帰したいのですが、 夫は毎日車に乗せるのはきついのでは?と心配しています。 ちなみに仕事は会社ではなく、私が里帰りで使っていた部屋で できるようにするつもりです。(赤ちゃんを布団に寝かせた横で 仕事ができるようにしてあります

  • 生後1ヶ月の赤ちゃんを…

    はじめまして。現在出産予定日を3日超過している妊婦です。 初産なのですがまだまだ生まれる気配はなく、このままだと29日に促進剤を使用して出産の予定です。 出産は私の地元でします。それは義理のご両親も承諾済みです。 ただ時期的にこのままだと産後1ヶ月の検診はおそらく年内は難しいと思います。 (病院の方針もあるかとは思いますが、普通は1ヶ月経ってからやりますよね?) 私自身の体力にもあまり自信がないため、産後1ヶ月ちょっとは実家でゆっくりしていようと思ってました。 が、義理のご両親が 「お宮参りは年内に、こっちでやること」(彼の実家は千葉、私の実家は静岡です) 「お宮参りが終わったら1ヶ月検診のために静岡に帰ればいい」 と言ってます。 妊娠も出産も初めてなのでよくわからないのですが、普通安産祈願とお宮参りは同じ神社でやるものなのでしょうか? 里帰り出産を承諾してくれた地点で、お宮参りは私の地元でやるものだとばっかり思っていたのでなんだか拍子抜けしてしまいました。 あとは生後1ヶ月の赤ちゃんを年末年始のどこに行っても人が多い時期に静岡から千葉までつれて行き、そのあとすぐに1ヶ月検診のため静岡までつれて帰り、また自宅(埼玉)までつれて帰るのが心配でなりません。 また今年はノロウイルスも流行ってるみたいですし…インフルエンザなんかも心配です。 そもそも生後間もない子をそんな長距離移動をバシバシさせて大丈夫なんでしょうか? 旦那と相談して、年明けに1ヶ月検診が終わってから千葉でお宮参りをして、そのまま自宅に帰ろうと話したのですが義両親は「生後30日過ぎると赤ちゃんぽさがなくなるから嫌だ」と承諾してくれません。 私も嫁に行った立場で義両親に強く出れず、どうしたらいいものか悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。 まとまりがない文章でわかりにくいかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんの車移動について

     今月末に出産を控えています。今、神戸に住んでおり、実家が福島なので年末・年始の休暇を利用して帰省しようかと考えています。しかし、生まれたばかりの赤ちゃんの車での長距離移動は困難かとも考えています。 “一時間毎に休憩を取れば大丈夫”とか、”首が据わるまでは危険”など様々な意見があり、困惑しています。 両親やその他親族にも赤ちゃんの顔を見せたいので、できれば帰省したいと考えています。 ご経験者の方もしくはその他有力な情報を持っている方はアドバイスお願いします。

  • 誕生後1ヶ月での移動

    初めて質問します。 4月に里帰り出産する予定です。出産後、赤ちゃんの1ヶ月検診が終わったらくらいに、主人の実家に行き、1泊してから、自宅へ帰ろうと思っています。 私の実家から主人の実家までは、電車で1時間プラス車で40分。主人の実家から自宅までは、電車で30分プラス飛行機で1時間ちょっとプラス車で30分です。 誕生後1ヶ月では、まだ首がすわっていないと思いますが、このような移動は、赤ちゃんの体には良くないでしょうか。また、飛行機ではなく、新幹線だと3時間くらいなのですが、どちらが良いでしょうか。

  • 生後一ヶ月の赤ちゃんと三歳児との遊び方

    先月末に出産し、里帰りすることなく実家の母にご飯の用意はしに来て貰っている状態です。 上の子が三歳なのですが、赤ちゃんが一ヶ月になるまで 旦那の実家の両親に迎えに来てもらって昼間は見てもらっています。 が、義両親に頼んでいるのは赤ちゃんが一ヶ月になるまでなので その後三歳の娘と赤ちゃんとどう日中過ごしていいか悩みます。 今は暑いし、朝の早い時間か夕方か散歩も難しいですよね。 三歳の娘は外遊びも外出も大好きで、赤ちゃんと一緒にいる事で 家の中で過ごすことが多くなってしまうので可哀そうだなというのと 私的にも、赤ちゃんと娘相手にかなりストレスになってしまうのでは。。と今から心配です。 保育園にでも通っていればよかったのですが。そういうわけでもないので。 このような状態の方いらしたら、日中どうやって過ごしているのか教えてもらいたいです。

  • 生後1か月の赤ちゃんとペットの接触について

    悩んでいます。 私には生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。 今は里帰りをしているのですが、もうすぐ自宅に戻ります。 自宅の近くに主人の両親が住んでいて帰ってくるのを楽しみにしています。 それは嬉しいことなのですが。。。 主人の実家は犬(マルチーズかな?)を室内で飼っています。 可愛くて今までは普通に接していたのですが、赤ちゃんはペットとの接触を控えた方がいいと聞いたことがあるので不安です。 しかも、その犬は去年秋にガンと言われ余命3ヶ月と言われていました。 私が入院中にお義父さんとお義母さんが来てくれたとき、犬がなめるかもなぁって言われてしまいました。 主人に言うと大丈夫やってと言われるだけでちゃんと話をしてくれません。 と言うより言いにくいのかもしれません。 どうしたらいいのでしょうか? 犬は赤ちゃんにとってよくないのでしょうか? 何がよくないのか知ってらっしゃる方いますか? 文章能力がなくて意味の分からない文になっていたらすみませんが回答よろしくお願いします。

  • 生後5か月の赤ちゃんの長距離車移動。

    熊本から東京まで5か月の赤ちゃんを車で移動させようと思ってます。ノンストップで16時間、1400km位あります。 今は高速で1泊二日で行くか、一般道も併用して二泊三日で行くかで悩んでます。長距離移動は赤ちゃんに負担でしょうがある意味自宅でもほぼ同じ格好で寝ているわけだし、車に乗せると車の揺れでよく眠りますし、十分休憩を取りながらなら長時間ドライブも長時間自宅睡眠も赤ちゃんに対するストレスはあまり変わらないのでは?と思ってます。 ほかの選択肢も含め5か月の赤ちゃんの1400kmの移動にご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月未満の赤ちゃんの外出

    生後1ヶ月未満の赤ちゃんの外出はなるべく避けたいものです。 産後実家に帰りますが、主人の実家が私の実家から車で5分くらいなので週末は主人の実家へ赤ちゃんを見せに行きたいと言ってます。 もちろん長居をする気はありません。 1ヶ月未満はなるべく避けたいと言ったのですが向こうも会いたいようです。 主人は私に代わって義両親に言ってくれるタイプではありません。 この場合、週末1時間くらいでも行くべきでしょうか。 やんわりと断る方法があればアドバイスください。 ちなみに2人目なので上の子供は主人に実家へ連れて行ってもらう予定です。