• ベストアンサー

彼の病気

今の彼(33歳)と付き合いはじめてから1年がたちました。 1ヶ月くらい前、彼の様子がおかしく浮気でもしてるのではないかと思い問い詰めたところ、十年くらい前から軽いノイローゼ(神経症)を繰り返してるとのことでした。 今までそんな気配もなかったので、突然の告白に私はビックリしました。 神経症の症状の1つとしてパニック症状というものがあるらしく、その症状が出ると人と会うのも大変らしいんです。 神経症の人を気晴らしにどこかつれていったり、頑張れ頑張れとやたらとはげますのも逆に良くないらしく、初めて神経症の人と接する私はどうしたらよいか悩んでいます。突然、ノイローゼを持っていると言われてもやはり彼の事は愛していることに変りはないので支えになっていきたいと思っています。 今の彼とは結婚もお互いに考えているのでこの先のことがとても不安です。 同じような経験を持つ方や神経症の彼と結婚した方でどの様に接していったかの体験、また神経症の人との付き合い方(接しかた)をご存知のかたがいらっしゃったらぜひアドバイスを下さい。お願いします。

  • lan-la
  • お礼率80% (394/488)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。少しでもお役に立てたらば!と思い書かせていただきます。 ええっと、私の場合は逆でして、私自身が去年「自律神経失調症」になりました。大学が変わったりと生活環境が大きく変化したためだと思います。その時にすでに交際3年の人がいまして同棲もしていました。彼自身の態度は今までとほとんど変わらなかったです。ただ、「なにかあったときはそばにいて助けてくれるであろう」といった精神的な支えにはなってくれていました。これが結構大きかったですね…。病気の期間中、バイトもロクに出来ず家でぼんやりしていることも多かったのですが、なにも言われなかったです。 上手く言えませんが、彼氏さんもこの話を打ち明けたとたん、態度が変わることはきっと望まれてないように感じます。私はそうでした。そうですねー出来る範囲での手助けですとか心にしみました。例えば足のツボを押してもらってたりしたんですが嬉しかったですよ♪ なんとも自分の話ばかりになり(しかも全然まとまってなく・・・)申し訳ないですっ!「突然、ノイローゼを持っていると言われてもやはり彼の事は愛していることに変りはないので支えになっていきたいと思っています。 」という言葉、本当に素敵だと思います!そのままの優しさで接し、お付き合いなさって下さい!ちなみに言われて1番嬉しく今でも覚えている言葉は「何病だろうとキミはキミじゃん?」というものでした。ご参考までに! 幸運をお祈りしています!!!

lan-la
質問者

お礼

貴重な体験談ありがとうございます! ムリに何かしようとかではなく、できる範囲で手助けをしていけばいいんですよね。「何病だろうとキミはキミじゃん?」という言葉、お借りします!!(^^) 最後に質問なんですが、belete0306さんは、その彼氏さんと結婚されたのですか?

その他の回答 (6)

noname#31101
noname#31101
回答No.7

つい、先月、神経症と病名がついたものです。 というのも、恋人が現代の医療では治らない、大きな病気になってしまったからです。がらがらと足下にあった地面が崩れ落ちたような、そんなカナシイ気持ちで、どうしようもなくなり、病院に駆け込むと、神経症と言う病名がつきました。 誰でもなり得る病気なんですね・・・。私の彼は病気ですが、私は彼が支えです。彼は勇気を出して、告白されたんですね。一人になりたいときもありますし、焦がれるような気持ちで入院中の彼の元に走ることもあります。アップダウンの激しい気持ちをもてあましていますが、薬が効くと静かな気持ちになります。 彼もなかなか、気持ちが安定しない時もあると思いますが、おっしゃるとおり、励まされるよりも、そっと外側から支えてくれるような、理解が何より嬉しいと思います。 頑張りすぎず、やっていきましょう。とりたてて、事件が無くとも、生きづらい世の中です。あたたかな支えがあれば、(ときにはくじけても)大丈夫だと思います。

回答No.6

#1です。お礼読ませていただきました♪ええっと、結婚はしていませんが(私がまた大学にいってしまったので・・・前の大学の同級生なんです)同棲は持続していますよー!私自身も完治ではないですが随分良くなりました。この背景には彼を含め多くの友人たちの存在があったからではないかとしみじみ思います。彼氏さんの病気のことを程よく理解し、でも深く理解しすぎる必要は無いように私は思います。あくまでもlan-laさんの彼氏さんは彼氏さんですから(ってちょっと日本語おかしいですよねっ!ごめんなさい!)今までと変わりなく、ただ不調の時には責める事無く・・・というスタンスで、ってきっとlan-laさんなら大丈夫ですよっ!幸運を祈ってます!

  • bbearb
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.5

病気の時はそばにいてもらえるととても安心します。 そういう存在があるというのは心強いですよ。 あとは、難しいかもしれませんが、病気について知っていてほしいなと思います。 でないと、ちぐはぐな対応をされて悲しくなったり落ち込んだり、健康な方が参ってしまったりして深みにハマッてしまうような気がします。 逆の立場でわたしが悩んでいたときに、いろんなカップルのお話を聞かせてもらいました。 わたしもとても参考になったので、URLご覧になってもらえると良いかなと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=337293
lan-la
質問者

お礼

本当に参考になりました。 いろいろなカップルのお話は勇気づけられます。 もっと、病気について勉強して自分も強くなっていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

 私もパニック障害経験者です。  詳細は下記URLで述べてあるので、詳しくは述べませんが、パニック障害では ある日突然、動悸、胸苦しさ、息苦しさを伴う、パニック発作というものをおこします。実際は心臓に病気があったりするわけではありませんが、死ぬかと思うほどの恐怖を味わいます。  そしてこのパニック発作を幾度となく繰り返します。そのうち、そのうちにパニック発作がおこるのではないかという強い不安(予期不安)をいだくようになり、発作が起こった場合に助けてもらえない、逃れられない状況(例えば、電車の中、1人での留守番、デパートの中、1人でのちょっとした散歩等)を避けるようになります(広場恐怖)。  このような症状のため1人で外出できなくなったりします。そしてこういう状態がストレスとなり、うつ病を併発する人も少なくありません。  原因はよくわかっていませんが、やはり脳の機能障害のようです。治療には抗不安剤、抗うつ剤(最近、「パキシル」というパニック障害に適用がある薬が開発され、治療に使用されています)が使われます。  この他にパニック発作みたいな劇的な症状はないものの、慢性の不安症状が続く「全般性不安障害」という病気もあります。    

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~panic/
lan-la
質問者

お礼

パニック症状は、思ってたよりとても大変な病気だということがよくわかりました。もし、病院に行ってないようなら病院もさりげなく進めてみようかと思います。HPの紹介ありがとうございました。

  • satiro
  • ベストアンサー率9% (60/630)
回答No.3

下記のHPはとても参考になります。パニック障害に関する本、接し方など紹介されています。

参考URL:
http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/index.html
lan-la
質問者

お礼

HP見させていただきました。 とても参考になり、少し自身がついたように思います。 本当にありがとうございました!

noname#3116
noname#3116
回答No.2

色々経験者のお話を知りたい時にあちこち検索して 下のHPに行き当たりました。 BBSを読むだけでも参考になると思います。 ここのHPだけでなくて、本も沢山あると思いますので、沢山読んでみてください。

参考URL:
http://www02.so-net.ne.jp/~bunretu/
lan-la
質問者

お礼

HPを見るという手もあったんですよね。 本も今日さっそく捜しにいこうと思います。 とても助かります、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妻の病気(不安神経症)について

     妻の病気についてご相談します。私は43歳の会社員ですが、1年半前から嫁さんが、「人がいる気配がする」と言い出したのをきっかけに、あまり容態が良くありません。  子供は2人いますが、上の子妊娠の時に、症状が出て、ある事にこだわりすぎる強迫神経症になり、それは出産して、心療内科へ通い1年位で直ったのですが、今度は下の子が生まれて2年位経ってから、「いないはずの人が見える」と言ったのが始まりでそれから2年近く心療内科に通っています。  どうしても人が見える気配が消えないらしく、例えば買い物に行って知らない人を見たら、その人が家の中までついて来る様な感覚になるそうです。それが気持悪いらしく払拭しようとしても払拭出来ないのだそうです。それがしんどくてノイローゼ気味です。  ただ家の家事とか、外出は薬も飲んでいるせいか何とか大丈夫です。しかしはっきり見えるのではないのですが、常に自分の視界に誰かがいる様な感覚にとらわれるそうです。  薬は1年位リフレックス15mgを毎日2錠飲んで少し改善しましたが(前は感情の浮き沈みが激しかった)、やはりその「人の気配」が治らないそうです。あまり改善しないため、先週からリフレックス15mgを1錠に減らして、ジェイゾロフト25mgを1錠追加しましたが、1週間経ってみて、余計気分が落ち込んだみたいで、今日も午前中はしんどくて寝ていました。  私も色々と看病してあげられれば良いのですが、私もこの7月に他部署へ移動になり、殆ど経験の無い仕事ばかりやらされて正直参っています。自分自身が仕事の事でいっぱいいっぱいで、帰りも遅く、ややもすると自分がノイローゼになってしまいそうです。それに加え、妻がこの様な病状で、ほんとに参っており、どうにかならないかと悩んでおります。  妻の様に、「人がいる気配がする」とか(家にいると2階に人がいる様で怖くて上に上がれないとも言っていました)、「はっきりは見えないが確かに自分の視界の一部に人がいる気がする」とか、それで言いようも無く不安な気持ちになるとかいった症状を経験された方はいませんか?不安神経症と診断されていますが「人の気配がする」とか「人が見える」とかいった症状の方があまりいないため、どなたかいらっしゃいましたら、その経験談や、もし治ったならどの様にして治ったかを教えてください。  長文でスミマセン。よろしくお願いします。

  • 何の病気でしょうか?

    長くなるかと思いますが聞いてください。 私は中2女子です。 最近、いろいろな病気の症状に当てはまることが多く ちょっと聞いてみたら ・パニック症候群 ・自律神経失調症 ・過呼吸 ・不安障害 ・ノイローゼ かもしれないと言われました。 私は最近…というかずっと前からなんですが すごい立ちくらみがするんです。 もう毎日当たり前のようになっていて みんなそうなのかと思って 友達に聞いたら全然そんなことないって言われました。 それから、私は疲れやすいのか ちょっと階段を上っただけで息切れがしたりドキドキします。 精神面では 私はすごい緊張するほうなんです。 授業とかでも名簿順に当てられて、自分の番が近づいてくると すごく心臓がドキドキして、呼吸も荒くなります。 ひどいときは手も震えてしまいます。。 これは小学生の時からなっています。 それと、私は今クラスでいじめのようなものにあっていて それのストレスもあると思います。。 このような症状だと、 上にあげた中ではどの病気の可能性が一番高いでしょうか? もし、上にあげた中以外に可能性のある病気などがあれば教えてください。

  • これは病気?なんでしょうか

    もうかれこれ10年以上コンピューターの前で仕事してます。すーっと肩、首が痛かったんですが、最近さらに悪化したように思います。筋肉痛なのか神経痛なのかよく分かりません。肩甲骨の間あたりが痛く、首の筋が圧迫されてるような感じになります。ひどい時は頭痛、吐き気、眩暈?などともないます。こうなると何をしててもじっとしてられなくて、なんかパニック見たくなってしまいます。 お医者さんに見てもらいましたが、これといってひどい病気ではないと言われました。 ストレスからでもこういう症状はでるんでしょうか? なんか説明が上手く出来てないかなとも思いますが、似たような症状の人はいるのでしょうか? またこういう時ってどのお医者様に見てもらえばよろしいんでしょうかね? わかる人がいたら教えて下さい。

  • なんの病気?

    パニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。一昨日くらいに少し彼女と喧嘩をしてしまい精神的に病んでしまってました。そのあと突然不安感がひどくなり、なんでこんなことで悩んでるんだろうと思っていくとどんどん症状がひどくなり動悸 冷や汗 死ぬんじゃないかという恐怖感で親に救急車呼んでくれと言うくらいおかしかったです。その後コンスタンを飲み外の空気を吸ったりしたら落ち着きましたが過去にも動悸や冷や汗はありましたがここまでなったのは初めてで怖いです。心療内科には通っているのですが、冬休みに入り、ワイパックスとレキソタンを切らしていて大丈夫かなと思ってずっと飲んでませんでした。元々過敏性腸症候群もちです。心療内科の先生に相談したところ楽しい時にもその症状はでているはずで気が落ちている時はそういう症状はひどくなるからなるべく考えない方がいいと言われました。ただ先生から君はこの病気だと言われないのでパニック障害なのか自律神経失調症なのかわかりません。普段薬を飲まなくても電車など乗れますがこの前の事があったためか少し怖いです。しかし薬を飲むと全然大丈夫でした。僕の知り合いにうつ病の方がいてその人をみてしまい僕もああいうふうになってしまうんじゃないかとか思ってかなり不安です。不健康な生活が続いているのも原因の一つでしょうか?

  • 私はメンタル的な病気でしょうか?

    専業主婦5年目の41歳です。 あきらめていた結婚もでき、結婚後は夫の転勤で海外へ。 3年で帰国できたのですが、帰国してからの自分が変わってしまいました。 子供は未だ出来ません。むしろ躍起になって不妊治療しようとは夫婦共々思っていませんし、 そもそもそんな夫婦生活も自然に無くなってしまいました。 結婚前の仕事をしていた頃はおしゃれがとても好きな自分でしたが、今は全く興味がありません。 むしろそんなことに囚われるように見えて、とてもつまらなく思うのです。 人と話したりすることも疲れるばかりで、人に会えば「赤ちゃんは未だ?」の質問にうんざりです。 そうこうしているうちに、人と接することが嫌になりました。 なにかに生き甲斐を求めればいいのかと思い、新しいことを始めようと習い事など模索するのですが、 結局人に接するのが嫌なので先に進めません。 元々興味があることも無いので、何を始めたいのかも分かりません。 いずれまたどこかへ転勤すると思うと、いつでも動きやすいように生活用品は最小限に抑えることばかり考えています。 無駄な買い物で物が増えるのがとっても嫌なので、気晴らしにショッピングという感覚も全く湧きません。 最近はなんとなくつまらない世の中に感じます。 唯呆然とどうしてこんな私になってしまったのか考えるばかりの毎日です。 海外生活ですべて疲れ果てた感じがします。私はメンタル的な病気なのでしょうか?

  • この病気の名前、教えて下さい

    もう10年以上前、私が高校生の頃、謎の病気?にかかりました。 症状としては、 ●歩いたりすると何だか体がふわふわする。 ●細かいことをしようとすると不安になる。細かいことができない。 ●バスのバスカードを通す所になかなかカードが入れられない。 ●誰かが自分に付いていてくれないと物凄い不安感に襲われる。 ●自分が自分でないような不安な感覚に陥る。 ●これらに対して不安になり、学校に行く際、汗が大量に出る。 自分で調べ、自律神経失調症かと思い精神科にてCTなどを受けましたが、殆ど相手にされず… 時間が経つにつれ、症状は収まりましたが、それから2年後、また同じ症状が出ました。 対処法が分からず、症状が治まるまで時間経過しか対処がなく、それまでの毎日が大変辛かったのを覚えています。外に出て空気を吸ったり、散歩をしたり… 高校生の頃から10年経ち、今現在は発症していませんが、もしまた起こったらと思うと不安になります。何らかの病名があればまだ気が楽になるのですが…医者にもうまく説明できないので困っています。 今思えば、パニック障害に似ているな、とも思いますが、このような症状に正式に病名はありますでしょうか?

  • 元彼の病気

    8年ぐらい前に別れた彼が病気になったと聞きました。 すっごく好きな人でした。 現在、私は違う人と結婚し子供もいてます。 その人と別れて2年後に結婚しました。 最近元彼が自律神経失調症になったと聞き あれほど強い人が.... とっても心配です。 結婚してもずっと好きだった人なので 連絡したいのですが、連絡するべきか悩んでいます。 どうすればよいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 風邪をひきやすいのですが。

    もともと自律神経系の乱れが多く、一時的にうつ病、自律神経失調症になりました。 今もパニック障害を持っていますが、通院しており、症状は、まったく出ておりません。 自律神経が乱れると、抵抗力が落ちて、風邪などを引きやすくなるらしいのですが、まさに典型的です。 人が引き始める前からひいて、おそらく3倍くらいひいていると思います。 子供がひけば、すぐにうつります。 以前、「腸内環境を整える」と抵抗力が増すということでしたが、そうなんでしょうか。 また、ほかにも「抵抗力」「免疫力」をアップあせる方法はないでしょうか? ビタミン類を飲んだり(サプリメント)はしていますが、あまり変わりがありません。 本格的に冬が訪れる前によろしくお願いします。 (花粉症も持っています。)

  • それは病気?

     一人で徒歩圏以外の遠くへ行くのが恐くて、どこへ行くにもご主人についていってもらう友達がいます。友達同士の集まりにも一人では来られません。本人はパニック障害だと言っていますが、パニック障害にそんな症状があるのでしょうか。また、何か別の心の病気なのでしょうか。数年前まではそんなことは全く無かったので心配です。

  • パニック障害を患っていますが結婚できますか?

    約8年前からパニック障害を患っています。症状が出る前は何となく分かるので事前に薬を飲んで症状を抑えることは可能です。 それでもなかなか完全に症状が出ない時はないので将来、結婚して子供を育てられるのか?こんな私じゃ重荷に思われて結婚出来ないのじゃないかと不安になります。 今までお付き合いをした人の中に私の症状を理解してくれた人もいましたが、嫌がる人もいました。 今、付き合っている彼が躁うつ病を患っています。。。彼に頼ることも出来ない状態です。そういった彼氏とは結婚はやめておいたほうがいいですよね? 運命のいたずらのような組み合わせです。 メンタル面同士のお付き合いしている方の意見も伺いたいし、パートナーがパニック障害だったら結婚を重荷に感じますか? ご意見お願いいたします。